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1.6.1 PTS 2 パッチノート

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

PTS 2回目に変更された分だけのパッチノートです

※下にこれまでの変更点を含めた全パッチノートがあります

PTS 2 - April 27th より


ゲームプレイ変更

腰撃ち

腰撃ちについてはラストスタンドがリリースされて以降議論が多くされている。将来のアップデートを見据えて腰撃ちに注目したい。よって今回は一番話題になっているコントローラでのエイムアシストについてフォーカスしてみたい


  • 修正内容: コントローラーでの腰撃ちエイムアシストを廃止

LMG M249 SAW

PTS 1でLMG M249 SAWが入手できていたがこれはまだ開発段階なため取り除き将来のアップデートで追加します


  • 修正内容: PTS内で作成したキャラからM249 SAWを取り除いた

ニンブル

PTSでのニンブルの調整で多くのフィードバックや討論が行われた。継続的回復とカバーにいていないといけないという調整は大きすぎた。よってカバーにいないといけない仕様を取り除き、カバーしていなくても回復は続くように変更する



  • 修正内容:ニンブル-カバーにいないと回復しないという使用を取り除いた。ニンブルはカバー間移動を1メートル行う度に最大HPの2%を4秒間で回復する。カバーにいてもいなくても回復する。

エアバースト

PTS 1ではエアバの爆発ダメージの一部を炎上ダメージに移すと発表していたが、実際のPTS 1ではそれが適用されていなかったことが分かった。ただエアバによるよろめきは廃止はされていた。PTSプレイのフィードバックは悪くなかった。エアバはPTS 1の状態(ダメージは1.6と一緒でよろめきは廃止)を継続してみるが今後も注目はしておく。


  • 修正内容:エアバのダメージはPTS 1の変更から変更なし(1.6と一緒)。よろめきは廃止。炎上効果は少し変更され、通常の炎上効果と同じにすることで治療キットで解除させることができる(炎上効果についてもPTS 1に既に適応されていた)

バグ修正

  • グレネードのメニューホイールでグレネードの種類が変ってしまうバグを修正
  • 保管庫でジャンク指定できなかったバグを修正
  • パカーンの固有タレントがプレイヤーに適用されずNPCにしか適用されていなかったバグを修正
  • 保管庫にあるロードアウトに指定されたアイテムを分解しようとすると遅延が起きるバグを修正。
  • 外観ベンダーが何もないときにメニューが閉じれなくなってしまうバグを修正
  • 新しい外観を入手した場合にポーチに新しいアイテム数が表示されてしまうバグを修正(よくわかりませんw)
  • ベンダーメニューで装備品と比較する画面で装備しているアイテムのステータスが異なって表示されるバグを修正
  • ロードアウトで音がいくつか出なかったバグを修正
  • ロードアウト画面でいくつかのボタンが正常に動いていなかったバグを修正
  • モバイルカバーがまれに透明で見えなくなるバグを修正
  • ファーストエイドの範囲内にいるときにダメージを食らうとファーストエイドで回復されないバグを修正
  • バリスティックシールドを使っている時に何度も出血効果の解消が遅くなる状況になるバグを修正
  • サバイバルで2人PTの場合で1人が切断されて復帰してもグループが解除されてしまっているバグを修正
  • マッチング画面でプレイヤーがセッションに参加している状況でプレイヤー情報が表示されないバグを修正
  • 溶鉱炉のNPCが汚染イベント終了後に出現しないバグを修正
  • ランドマークを潰した後に報酬情報が毎回表示されていなかったバグを修正
  • [PC] ドラッグアンドドロップでアイテムを分解するときにロードアウトの警告が表示されないバグを修正
  • [PC] キーバインディングを使っていてバックパックの所持数が足りない場合にロードアウトの警告が出ないバグを修正(キーバインディング=keybindingsとありましたが良く分かりません)

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{以下はこれまでの変更点を含めた全パッチノートです})


新要素:ロードアウト

  • ロードアウトはプレイヤーの装備している武器、防具、スキル、タレントの組み合わせ情報をロードアウトスロットに保存し、直ぐにビルドを変更できるような要素
  • ロードアウトは各キャラクターで6つ保存できる
  • 戦闘状態でないときにロードアウトを変えることができる

ゲームプレイ変更

  • コントローラーでの腰撃ちエイムアシストを廃止
  • スキルやプレイヤーによる蘇生ができなくなるバグの修正。サポステによって蘇生されたり、蘇生をキャンセルした場合などでバグが発生していた。
  • 重要ターゲットのボスが出現する部屋から出てこなくなり重要ターゲットを終わらせれなくなるバグの修正。
  • ミッション外のNPCの影響でミッションが終わっても戦闘中となってしまうバグを修正。
  • 状態異常耐性が現在もなお状態異常を完全に防ぐ確率となっているだけでなく、状態異常の効果時間を減少させる率とが同時に発動している(すなわち防ぐ確率+効果時間減少が両方とも発動している)バグを修正。今後、状態異常耐性は正常な効果に戻し、状態異常の時間を短縮する数値となる。
  • ミッションによっては消火器がNPCに大ダメージを与えてたバグを修正。今後、消火器はダメージを与えなくなり、混乱状態をNPCに招くように統一する。

アイテム

  • Lv34拡マガ:装弾数109%~121%となる(これまでは109%~111%)。この調整は過去に遡らない。
  • PTSでは他の拡張マガジンとともにリロールされている。
  • 現在保有しているLv33拡マガで108%以上のマガジン数になっているものは全て108%に調整される。
  • ニンブルは到着したカバーにいる間で4秒間4回にわたって継続的に回復するように変更。回復中はアドレナリンと同じアイコンが表示され、回復中にカバーから離れると回復が中断される。トータルの回復量は以前から変更なし。
  • 再調整で再調整項目に表記されている調整幅の最大数値に再調整できないバグを修正(Bratwurst.Bobによる報告)
  • ラススタでノーマッドの4セットボーナス発動までの4分以内で死亡した場合、ボーナス発動の分数がリセットされてしまっていたバグを修正(Koto2016による報告)
  • タクティの4セットボーナスがラススタを継続マッチングした場合にリセットされなかったバグを修正。

タレント

  • 榴散弾:プレデター4セットボーナスの出血効果が周囲の敵に反映されていなかったバグを修正。
  • トリアージ:トリアージの発動アイコンがUI表示されていなかったバグを修正(Morph2oによる報告)
  • ラピッド:ラピッドによるスキルクールダウン数値がスキルメニューに反映されていなかったバグを修正(AngeliusMefyrxによる報告)
  • ニンブル:カバー間移動で死亡したがニンブルによる回復で蘇生してしまっていたバグを修正。
  • 恐怖戦術:周囲の敵にきちんと反映されていなかったバグを修正。
  • ワイルドファイア:周囲の敵にきちんと反映されていなかったバグを修正。

武器

  • バーストファイア武器に最大RPMを設けた。これによってコントローラのモッド(連射ツールやマクロ)によるバーストファイアでない武器と同じ連射速度に到達できないようにした。Burst Fire MP4、FAL、93Rがそれらにあたる。
  • 武器によるエイムがそれる効果(よろめき)を減少させた。これはPvPとPvE共に変更(NPCの武器によるエイムがそれる効果も減る)

スキル

  • 追尾マイン:エアバースト
  • 初弾の爆発ダメージの20%が炎上効果に移る。炎上効果を消されない限りトータルのダメージには変更ない。
  • よろめき効果を完全に廃止。
  • エアバによる炎上効果は通常の炎上効果と一緒になり治療キットで解消することができるように変更(これまではエアバ特有の炎上効果で治療キットでは炎上効果を消せなかった)
  • シグニチャースキル
  • NPCやプレイヤーをキルしてもきちんとシグネチャースキルのクールダウンボーナスが適応されていなかったことがあるバグを修正。
  • スキルを投げることができるスキル(サポステ、タレット、追尾マインなど)をエイム中に状態異常攻撃を受けるとスキルを使えなくなってしまったバグを修正。
  • バリスティックシールドを使用中でリロードしていたりシールドを展開中に自分のシールドに撃ってしまうバグを修正。
  • D3-FNCギアセットとSMG使用中でバリスティックシールドを使うと正しくないアニメーションが表示されてしまうバグを修正。
  • モバイルカバーの表記を修正。ブラストシールドは破壊時に敵に対して視聴覚効果を付与することが記載されていなかった。
  • ファーストエイドの範囲内にいるときにダメージを食らうとファーストエイドで回復されないバグを修正
  • バリスティックシールドを使っている時に何度も出血効果の解消が遅くなる状況になるバグを修正

ミッション

  • グランドセントラルのミッションのタレットがミッションを完了しても稼動状態になっているバグを修正(Pardone39による報告)
  • タイムズスクエアのミッションでボスがミッション外に行ってしまうバグを修正(Bratwurst.Bobによる報告)
  • 火炎弾生産現場のレジェンダリーでプレイヤーが長い間アイドル状態にしてしまうとミッションが止まってしまうバグを修正
  • ハドソンキャンプでタレットがドア近くになるとドアが閉まったままになってしまうバグを修正
  • 火炎弾生産現場で「ビルから逃げる」と表記されている時にファーストトラベルするとミッションを完了できなくなってしまうバグを修正

侵略

ストーレンシグナル

  • カーブボールがグレネードを投げなくなるバグを修正。
  • ヘビーの動きが遅くなりプレイヤーがタイマーに間に合わず倒しにくくなるバグを修正。
  • ヘビーがボスの部屋の出現場所にはまってしまうバグを修正。
  • チェッカーズが現れなくなるバグを修正。

アンダーグラウンド

  • 弾薬箱をフェーズ開始地点に置くように変更しアクセスしやすいようにした。
  • インテルを「レポートを回収する」ミッションでGPSデータがマップ外に落ちていることがありミッションを終了できなくなるバグを修正(TheNenahによる報告)
  • アングラの最後でネットワークが切断されてしまった場合にプレイできないエリアにはまってしまうバグを修正。
  • 地下のオペレーションセンターからターミナルに戻った際に階段の方を向いていないでエレベーターの方を向いていることがあるバグを修正。

サバイバル

  • ソロでサバイバルに入った時にグループを形成できてしまうバグを修正
  • サバイバルの各所ではオブジェにはまってしまうバグを修正
  • 他のプレイヤーが回収ヘリを呼んだ時にある特定の場所にプレイヤーが立っているとハンターが出現しないことがあるバグを修正
  • 新たな変なドアを修正
  • サバイバルで2人PTの場合で1人が切断されて復帰してもグループが解除されてしまっているバグを修正

ラストスタンド

  • プロフィシャンシーマークを追加:ゲームプレイ中にある特定の活動でトップスコアになるとプロフィシャンシーマーク報酬がもらえる
  • 各チームでプロフィシャンシーマークのリストがある
  • 同じプレイヤーが複数のプロフィシャンシーマーク報酬を得ることもできる
  • プロフィシャンシーマークはゲーム中にリアルタイムでスコアボードで確認できる
  • プロフィシャンシーマークを得ることで追加で個人のラススタスコアをもらえる

  • チーム管理メニューを改善:味方グループ全員の音声をオフにしたり情報を見たりすることができるようになる(チームメニューと同じことができる)。
  • NPCやプレイヤーキルによるシグネチャースキルのクールダウンはラススタで廃止(機能が不安定だった)。但しプレイヤーのタレントによるクールダウンは機能する。
  • リスポーンを修正しリスキル対策を講じた
  • 拠点エリアを改善し拠点のタレットの攻撃ラインを向上させた
  • 続けてマッチングする際にローディングではまってしまうバグを修正
  • プレイヤーが死亡している状態でも中立・敵対ポイントをもらえてしまうバグを修正
  • 特定の場所で殺されるとプレイヤーがプレイ可能外でリスポンしてしまうバグを修正
  • プレイヤーが特定の拠点を貫通して撃てるバグを修正
  • 拠点のタレットのHPがきちんと表示されないことがあるバグを修正
  • ラストスタンドの紹介ミッションをきちんと終わらせていない場合でマッチメイクすると正しいメッセージが表示されないバグを修正
  • ラストスタンドの紹介ミッションを終わらせていなくてもマッチメイクできてしまうバグを修正
  • ラストスタンドでゲームがクラッシュして今うことがあるバグを修正
  • ラストスタンドが始まる前に消耗品を使えてしまうバグを修正
  • 拠点タレットが壁を貫通して撃ててしまうことがあるバグを修正
  • ラストスタンドに途中参加した場合に全てのリスポーン場所がリストされないことがあるバグを修正
  • マッチをする前にメガマップを開くとメガマップが使えなくなることがあるバグを修正
  • プレイヤーレポートの画面がラストスタンドの最終画面とオーバーラップ(重複)してしまうことがあるバグを修正
  • 敵地でスタートした際に敵の拠点が赤色ではなく青色に見えてしまうバグを修正
  • 拠点パルスが稀に機能していなかったバグを修正
  • 敵がリカバリーリンク効果範囲内にいてリカバリーリンクを使うとスキルが使えなくなるバグを修正(これはラストスタンドのみのバグ)
  • DZランクアップの画面がラストスタンドの他プレイヤーに表示されてしまうことのあるバグを修正
  • 汚染アイテムがバッグにあるときにラストスタンドでマッチメイクできてしまっていたバグを修正
  • ギアスコア256の武器の武器タレント発動条件がスコア256の発動条件になっていなかったバグを修正( a5onAPUSHexamによる報告)
  • グループ管理メニューでラストスタンドランクが表示されずギアスコアが表示されてしまうことがあるバグを修正。

ワールド

  • グラフィックが崩れてしまう箇所があったのを修正
  • 光のさしかたがおかしかった箇所があったのを修正
  • 物が見えなくなることがあるのを修正
  • 正しく物がおかれてないかったのを修正
  • テキシュチャーが足りないところがあったのを修正
  • プレイヤーがプレイ外エリアにいけてしまうことを修正
  • 特定エリアで衝突やカバーについて改善(オープンワールドとDZ)
  • オブジェクトにはまってしまうことに対して改善
  • マッチング画面でプレイヤーがセッションに参加している状況でプレイヤー情報が表示されないバグを修正

DZ

  • ランドマークを潰すと報酬がもらえるようにした。報酬はDZ経験値(DZランクに応じて変動)、DZ通貨(1000DZクレジット)、汚染されていないアイテム1つが直接バッグに入る。
  • 地下や汚染エリアなどランドマークではないが、ネームドが出現する地点は対象外。
  • DZ内で高低差デザインをいくつか変更し不公平な状況を減らした。
  • 修正の対象となっているのはいわゆる「籠りポジ」。北部エリアは、1.6でのエリア拡張によって行き止まりだった場所が開通するなど、ある程度改善されたが、手付かずだった南のエリアが修正されている。
  • DZ02西検問所近くの高所にある汚染エリア:検問所側に階段が追加。行き止まりではなくなり、南の回収エリア側にも抜けられるように。汚染装備箱は変わらず配置されている。
  • カルケス近くの高所:北側・南側ともロープ付近が広くなり、見通しがきくように。汚染エリア側からも登れるロープが追加され、新たにテック箱が3つ配置されている。
  • DZ04回収エリアの西・テックがあるビル:上階へ向かうルートが追加。
  • NPCを全て倒してもランドマークが消えなかった問題を修正(illneptuneによる報告)
  • ウェーブ制のランドマークでセカンドウェーブが発生しないことがあったのを修正
  • Lv30以下のDZブラケットでランドマークを潰したりDZサプライドロップを取った場合にフェニクレ報酬ゼロという表示がされていたバグを修正。Lv30以下のDZブラケットでは今後はフェニクレが報酬として出ないように修正。
  • DZ04アーチプラザでネームドNPCがいないことがあったバグを修正。
  • 今までアーチプラザは雑魚が数体出現するだけで、近くにある駐車場がネームド出現ポイントだった。駐車場はネームドが出現しなくなり、配置されていたチェストもアーチプラザへ移動。代わりにテック箱が2つ増え、計3つに。
  • DZ06ザ・ピットでノーマルのNPCが出現していたバグを修正(パッチノートに記載なし)
  • DZ09セーフハウスでグループメンバーの数名がデスクをインタラクトすると北DZミッションが止まってしまうバグを修正
  • DZ内でアンロックされている状態でDZ検問所にファーストトラベルができないバグを修正。

UI

  • アイテムを表示する画面でバッグのタブを見えないようにした
  • HUDが自動で隠れる時のUI音をなくした。何度も鳴り耳障りだったため。
  • スコープを覗いている時の画面のエイム感度を変えれるように新しく設定を追加した。
  • 出血効果をレジストした際にきちんと他プレイヤーに表示されていないバグを修正。
  • リワードベンダーで個数がゼロになっていたバグを修正
  • ラストスタンドでUIが消えてしまうバグを修正
  • DZでバッグが満タンの時でアイテムを拾うときに調べるを選ぶと拾うボタンが汚染されていると表示されるバグを修正。
  • DZでアイテムが盗まれた時にアイテム品質に見合った色で表示されていないことがあったバグを修正
  • フレンドやグループメニューでDZランクが正しく表示されていないことがあるバグを修正
  • バルクで売る際に確認画面が2回出ることがあるバグを修正
  • ISAC GPSのルートが意味も無く出るときがあるバグを修正
  • スクロールアップとスクロールダウンのボタンを実行してもスクロールされないことがあるバグを修正
  • メガマップでマッチメイクするとラストスタンド以外のことでマッチメイクしているのにも関わらず勝手にラストスタンドをマッチメイクして今うことがあるバグを修正(Ins0mn1ac13による報告)
  • グレネードのメニューホイールでグレネードの種類が変ってしまうバグを修正
  • 外観ベンダーが何もないときにメニューが閉じれなくなってしまうバグを修正
  • 新しい外観を入手した場合にポーチに新しいアイテム数が表示されてしまうバグを修正(よくわかりませんw)
  • ベンダーメニューで装備品と比較する画面で装備しているアイテムのステータスが異なって表示されるバグを修正

PC限定

  • 新しくゲームパッド検出モードを選べるようにコントロール設定を追加
  • DX12を使っている時のフレームレート改善やちらつきを減らした
  • テキシュチャーやモデルをローディングの速度を改善
  • デュアルディスプレイを左から右にしている場合でスコープエイムがずれるバグを修正
  • ESCボタンを押して保管庫から抜けるとUIが消えてしまいESCボタンを再度押さないとなおらないバグを修正。
  • 5つ以上汚染アイテムがバッグに入っているとスクロールできないことがあるバグを修正
  • ラストスタンドが終わった後に文字入力ができなくなるバグを修正
  • ベース入り口でカメラが連続して飛んでしまうバグを修正
  • v-syncをオフにするとローディング時間が長くなってしまうバグを修正
  • Logitech LEDキーボードを使っていてrebound key bindingsを使ってキーのコンビネーションを使用した場合に1つのキーしか光らなくなるバグを修正
  • Logitech LEDキーボードを使っていてkey boundをスコアボードで使うと光らなくなるバグを修正

その他

  • プレミアムクレジットで商品を買うと切断されることがあるバグを修正
  • Xbox Oneで配信を終らせるとゲームがクラッシュすることがあるバグを修正
  • 外観装備でいくつかグラフィックバグが起きるバグを修正

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