SOTG 6-8 Twitch会談
State of the Game: 8/6/2017-1 の日本語備忘録。
State of the Game: 8/6/2017-2 の日本語備忘録。
今日はコミュニティーマネージャーのHamish(左)とETF CharlieがあったReflectionsのメンバー(右)
今日のポイント
- 1.7アプデに導入されるグローバルイベントの実際のプレイ
1.7アプデの日程
- 1.7アプデの日程はまだ未定
- 1.7 PTSの日程はまだ未定だが数週間後に予定
1.7アプデ - グローバルイベントについて
グローバルイベントの対象と目標
- PVEがフォーカス
- 全てのプレイヤーが対象
- 今あるコンテンツやミッションを別のやり方がで楽しめるようになる
- オープンワールドなどでも楽しめるようになるようにしたい
グローバルイベント
- 毎月1回あり、1週間続く
- グローバルイベントがない週には経験値2倍のウィーケンドを実施する
- グローバルイベントをやることでグローバルイベントトークン(新しい通貨)がもらえる
- このトークンでキャッシュと交換できる。新しいベンダーで購入できる。
- ターミナルに新しくグローバルイベント用の場所が用意される(調整台に向かって右側)
- 新しいベンダーはグローバルイベント用の場所にある
- グローバルイベントにはリーダーボードがある
- ターミナルにグローバルイベントのリーダーボードがあり見ることができる
- トークンで交換できるキャッシュにはランクがある。
- グローバル変数(Global Modifiers)は全てのコンテンツに影響してくる(選ばなくても皆これが適用されている)
- ミッションごとに用意されている変数を追加することができ、多めにトークンを獲得できるようになる
- グローバル変数(Global Modifiers)の多くはプレイヤーにとってメリットのある変数となっている。
- メガマップで紫に色になっている場所がグローバルイベントに影響が出ているところ
- メガマップで各ミッションでの変数が確認できる(スクショからではわかりませんが、、、)
変数について
- 変数には3種類あり、グローバル変数、アクティビティ変数、グループ変数がある。
- グローバル変数は全てのコンテンツに影響してくる(通常ミッションだけでなく侵略ミッションも)
- その他の変数は特定のミッションのみに提供する
- グローバル変数は基本的にはプレイヤーにメリットがあるもの(例えば追加ヘッドショットダメージ)だが、その他の変数は難易度が上がるようなものになっている
- 各グローバルイベントに違う変数が用意されている
<グローバル変数のみでのミッション>
- グローバル変数で「ヘッドショットでNPCをキルすると、NPCの頭が爆発し出血効果を周囲のNPCに与える」となっていることがわかる。
- ノーマルミッションでトークン100
<アクティビティ変数を加えた場合のミッション>
- 上記のグローバル変数に加えて「NPCは毒を放っていて近づくとダメージを受ける」が追加されていることが分かる。
- ノーマルミッションで上記のトークン100に加えて、アクティビティ変数分でトークン50が追加
変数の例
グローバル変数「Rotten to the Core」
- ヘッドショットでキルすると、少しの間ヘッドショットダメージが上がる
- ヘッドショットでNPCをキルすると、NPCの頭が爆発し出血効果を周囲のNPCに与える(プレイ動画ではプレイヤーにも与えていた)
↓グローバル変数「Rotten to the Core」によってヘッドショットでエフェクトが変わっているのがわかる
↓ヘッドショットキルで周囲のNPCにも出血効果が入っている
↓バグなのか分かりませんがプレイヤー自身にも出血効果が入ってしまっていた
アクティビティ変数
- NPCは毒を周囲に放っていて、近寄ると徐々にダメージを受ける
↓プレイ動画にもあったNPCが毒を放っているアクティビティ変数。見えにくくなっているエフェクトもあったし毒を受けていると効果を受けているのが分かるようになっている
グローバル変数「Danger Zone」
- NPCに近づけば近づくほど与ダメージが上がり、NPCから離れれば離れるほどNPCからの被ダメージが上がる。
その他の例
- その他のグローバル変数①:移動中であればダメージが上がり、動いていないとダメージを受ける
- その他のグローバル変数②:チームメンバーに近寄ると与ダメージが上がり、被ダメージは下がる
リクエストがあればフォーラムに
- 変数の要望はフォーラムに投稿して下さい
報酬
- グローバルイベント中にPvEコンテンツをすることでグローバルイベントトークンが得られる
- このトークンは新しいベンダーにてキャッシュと交換できる(現在キャッシュの中身は開示されていない)
- グローバルイベントでは新しい外観アイテムも得られる
- 追加の変数を加えることで得られるトークンが増える(もちろん難易度は上がる)
その他の情報
- グローバルイベントが始まる1週間前にイベントが開催される日のお知らせを通達し、変数に応じてビルド形成ができるようにする予定。