SOTG 9-14 Twitch会談
※無断転載禁止
State of the Game: 14/9/2017 の日本語備忘録。
PCフリーアクセス
- 今週末はPC版はフリーアクセスができる。
パッチ1.7.1
- 来週火曜日(9/19)に全プラットフォームにおいてパッチ1.7.1が当たります。
- RPMグリッチの修正
- 銃がジャムしてしまうバグも修正
- ラグの調査を行なってきたが同期が上手く行っていなかった問題も修正する
垢バン状況
- 2回目の垢バンを行なった
- 3回目の垢バンを行なう準備している
グローバルイベント
- 2回目のグローバルイベントは10/3より開催
- 次のGEは「アサルト」でPTSで一度テストした内容
1.8 PTS
- 9/26に開始する(次のGEより1週間前)
- PC版PTSは全員に公開
- コンソール版PTSは:
- 1.7 PTSで選ばれた人は1.8 PTSができます(クライアントも前回のものと一緒)
- 更に追加で人を招待しますがその選定条件は現在検討中。
- 注意点:Uplayアカウントで必ずUBIからメールを受信するにチェックボックスを入れておくこと。していないと招待が届かないので必ず確認しておいてください。
レジスタンス
- PvE専用のゲームモード
- ウェーブが続くが終わりはなく無限にウェーブがある
- 3~5ウェーブ後に特別なウェーブがありそこで敵の強さ(タフネスや強さや特殊弾)が変ってくる
- チェックポイントはない
目的
- エンドレスなNPCのウェーブと生存
- SHDテックをNPCが落とすのでLSのようにパルスを起動したり、レジスタンスに新しいサポートステーションを起動することができる。
- また稼動したパルスやサポートステーションは修復や強化させることもできる。パルスならクリ率やクリダメが上がったりする。
特殊なウェーブ
- 5ウェーブ毎にボスウェーブがある。オープンワールドのようにボスからはアイテムドロップがある
- ボスを倒すことでミニミッションを完了し、ある種のゴールを達成したような感覚が得られるようにしている
- ボスを倒すとそのミッションクリアとなり、ボスドロップだけでなくレジスタンスキャッシュがもらえる。
- このキャッシュにはランクがあり、ウェーブが続けば続くほどキャッシュのランクが上がり最大5ランクまで上がる。ランクが高ければ高いほどクラシファイドやエキゾチックがもらえやすくなる。
- 更にボスはオープンワールドで見ることができるフェローやララエなどのようなボスが現れ、ララエのようにオープンワールドミッションで特定のエキゾチックをドロップするが同じようにレジスタンスでももらえる可能性がある。
- 時間制限:重要目的(critical objective)やボスウェーブにはタイマーがある。
- 重要目的:指示されたことを実行する
- ボスウェーブ:単体ボスや複数ボスを倒しきらないとミッション失敗になる。ボスを放置してボスの取り巻きNPCを倒しても取り巻きNPCは無限沸きしてくるのでボスを倒さないといけない。ボスは誰が現れるかは毎回異なるので臨機応変な対応が必要になってくる。
- 新しいボスも導入している。ショックを発したりザッパーを設置してくる厄介なボスも出てくる。ショックドローンも出てくる。
- ウエーブ15でレジェンダリーをクリアしたくらいのレベル。15移行もAIへの強化はされていく。
- ソロでできるか?ソロでやる人もいっぱい出てくると思う。
- レジスタンスキャッシュ:10ウェーブで1ランク上がる。50ウェーブでランク5になる。もちろん入手できる内容も良くなっていくし、新しく導入するエキゾチックも含まれている。
ウェーブについて
- 序盤のウェーブは予測しやすいようにしている(3ウェーブは重要目的、5ウェーブはボスウェーブ、6ウェーブはドローンなど)が、少し違う要素になるようにしている。
- ウェーブが進むに連れてダイナミックになり予測し難いようになっていく。
マップ
- マップは3つ
- キャリアーエリア(空母)
- ピア93
- パワーハウス
- PvPマップがベースだがレジスタンスは5倍の広さとなっている
- マップは序盤は開放されていないがウェーブが進むに連れてマップが広くなっていく
マッチメイク
- 新しいタイプのミッションという位置づけにした(通常ミッション、侵略ミッション、レジスタンス)
- よってマップから進入してレジスタンスが始まるというスタイル
- 入り口でマッチメイクができる
- レベル30でないと遊べない
↓ウェーブ4までのチームメイトの状況
↓重要目的のタイマー
↓重要目的の方向が白く表されている
↓ボスウェーブとそのタイマー
↓SHDテックを使ってパルス起動中
↓ボスウェーブを完了し報酬を受け取っている画面
ローグ2.0
- 先週までの情報としては、誤射ローグがなくなるということだけ。
- ローグ2.0の目的は
- ① DZの緊張感を保ちたい
- ② 誤射ローグによるイライラをなくしたい
- ③ マンハントになるためのモチベーションを上げる
ローグになるためには
- ローグになるためには直ぐになれなくて長押しをしないとなれない
- またローグになった人が近くにいるとISAACが「近くにいるエージェントがローグになった」とアラートしてくれる
- また誰かがローグになるとサウンドエフェクトもあり、UIでもわかりやすいようにした。
- これまではローグになる人は急に誰かを撃ち、ダメージをかなり与えた状態で有利な立場になっていたが今後はアラートがあるのでローグにやられる人にも警告があり不利な状態にならないようにした。
- アラートがあるのはほぼ一瞬なので、これまで同様に非ローグの人は注意をしないといけないのは変らないが警告があることで少し変る。
- ローグが視界にいなくても視線の方向にローグがいれば音声でローグが出たことを通知してくれる。
- ローグになるためのボタンはコンソールは上ボタンでPCはShift+r
- ローグになるためのボタンを長押し完了するとローグになる。
ローグ開始時にパーティ離脱が可能
- PTで誰かがローグになったら、そのチームから離れることもできる
- これはDZでフリーマッチしてローグになりたくない人でも気軽にマッチメイクできるようにするため
マンハントのあり方の変更
マンハントのタイマー廃止
- タイマーを減らしてマンハント終了というのをなくした
- 一方で永遠とマンハントになることができる
- マンハントランクを上げることができる
マンハントミッション
- マンハントになるとミッションが課せられ、これを達成しないとマンハントを解除できない。
- またミッションを達成しないと報酬がもらえない
- ミッションはSHDターミナルをブートすることだが毎回違う場所
マンハントにランキング
- 最大マンハントランクは5
- 1ランクごとにマンハントキャッシュ報酬が増えるがミッションをクリアしなくてはならない
- キャッシュの中身はエキゾやクラシファイドも入っている
- ランク5以上はないのでキャッシュ目的であればランク5になれば直ぐにミッションを達成するのがいい
マンハント狩り
- これまではメガマップを開いておおよそどこにいるかを把握してから向かう仕組みだったが、マンハントはミッションを課されているのでおおよそどこに向かっていくか把握できるようになる。
- マンハントを狩ることでバウンティーキャッシュがもらえる
- バウンティーキャッシュをもらえるためにはキルしなくてももらえる。近くにいて貢献しているともらえる。誤射ローグもなくなったのでハントしやすい。バウンティーキャッシュは直接保管庫に行く。
人壁やグレネード乱発
- グレネード乱発についてはクラシファイドファイナルメジャーによって減ったと思うが、ショックグレなどの特殊グレの効果を今後調整する。ショックグレで簡単にキルできないようにする。
- 人壁(ボディブロッキング)はローグPTで誰か1人がやられて、その非ローグになった人がまだローグであるチームメイトを守ることだが、これはなくなる。
- ① 誤射ローグがなくなるのでいくらでも人壁を撃てる。
- ② チームメイトが死んでローグ中の仲間の近くに戻ると、その復活した人も直ぐにローグになる。非ローグのままではいられないようになる。マンハントも一緒。(ローグチーム内で非ローグの人がいるという状況はなくなる)
ロープカット
- ロープカットでローグになる
- ロープカットでマンハントランクも上がる
クラシファイドバンシー
- 1.8 PTSでテストする
- オーバーホールを行ない、ローグ2.0に見合ったものにする。報酬にも関わる。
- 4人グループならバンシーがいい。
↓チームメイトがローグになるためにボタン長押ししているところ
↓ローグになった瞬間。グループから抜けることもできる
↓マンハントになりミッションが課されたところ
↓マンハントランク5の表記
↓ターミナルを起動しミッションを達成するところ。
↓マンハント完了後にもらえるDZ通貨
↓マンハント完了後にもらえる報酬内容(これはランク5報酬)
新しいエキゾチック
- 新しいエキゾチックは全て武器で4つある
- 2つはMMRセット装備(ボルトアクションMMRではないが別途ボルトアクションに調整を施す)
- 1つはLMG。
- 1つはSMG。Sig SauerベースのMPX。
- 全てはPTSでテストできるようになる