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The Division 2 wiki

SOTG-2020.05.27

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冒頭

5/26 メンテナンス

  • グローバルイベントでグループの場合にいくつかのチャレンジのポイントがグループメンバーから得られない問題を修正。
  • DARPA研究所メインミッションで"Break Through the Black Tusk Forces"でドアが開かない問題を修正。
  • スキルを即時リセットできた問題を修正。
  • これによってプレイヤーはスキルクールダウン中のスキルを交換することができなくなった。

既知の問題

  • レイドにおけるDeltaエラー問題:継続している問題でピンポイントで特定できない。問題が起きてレポートする場合は以下の情報をできるだけ詳細に提供してほしい:
  • 日時
  • どこで
  • プラットフォーム
  • グループかソロか
  • マッチメイクかフレンドとか
  • 更なる情報があれば良い

TU10 PTS

Phase 1の印象

  • ギアの調整・変更へのレスポンスは良かった
  • 1つのギアが強すぎた。
  • 新しいアイテムについては色々とポテンシャルがありそうとう感想

ライフルのフィードバック

  • M1Aの修正を全てのバランス調整に含める方向
  • 全ての武器を調整するということはこれまであまりなかったが、武器は良い状態になってきたとフィードバックがあった
  • AR、ショットガン、SMGはかなりの上方修正があり、弱かったライフルは強くし、LMGも上方修正があった。M1Aのような秀でていた武器は他の武器と近い位置にした。全ての武器がM1Aと同じレベルになってはいないが、武器タイプによってバランスが取れ、またより多くの武器がヒロイックやレジェンダーりで使えるようになった。

ブランドセット『ウォーカーハリス社』

新しいブランドセットで以下のステータスが付く:

  • コア特性:武器ダメージ(赤)
  • 1種装備:+5.0% 武器ダメージ
  • 2種装備:+5.0% アーマーダメージ
  • 3種装備:+5.0% HPダメージ

  • フィードバックでは強くないということが挙がっていたが、1種装備のボーナスはそこまで強くはないが、2種、3種装備については乗算なのがポイント。10%にしてしまうと強くなりすぎる。
  • また2つのネームドアイテムがあり(PヘッドハンターとPアドレナリンラッシュ)とても強いタレントである。
  • より良い意見があれば調整するがブランドの数値は変えない。

ゲーム難易度

  • ゲーム難易度として少し簡単になのではと言うフィードバックがあった。
  • TU10のゴールは楽しくする要素を取り込みプレイヤーのパワーを高めること。
  • 武器全体の上方修正によって簡単になるのは問題ないと思っている。
  • ヒロイックは厳選していなかったら難しく、厳選が済んだらヒロイックが簡単になり次のゴールはレジェンダリーに挑戦すること。
  • レジェンダリーは常に挑戦的でありたい。
  • フィードバックは理解できるがゲームを楽しめる良い状況になると思う。

PvPでのTTK

  • ブルワークがDZで横行してしまいPvPの変更のフィードバックを得ることが難しかった
  • Phase 2ではブルワークを修正したので改めてPvPのフィードックを得たい
  • よってPhase 2ではDZに行ってテストしてほしい。
  • MMRはPvPで12.5%の上方修正があり、新しいエキゾのマンティスや新タレントのヘッドハンターが追加されたのでスナイピングも楽しいはず。

TU10 PTS Phase 2

Phase 2でのアップデート

  • Phase 1はそろそろ終わるが、Phase 2との間にPhase 2を導入するためにPTSを一度シャットダウンする(これまでにない経験)
  • PTSのシャットダウンは日本時間の木曜 20時~。
  • Phase 2の開始は日本時間の金曜 20時を予定している。
  • PTSのシャットダウンと再開の日時は確定ではないのでソーシャルメディアで連絡する(特にツイッターの@TheDivisionGame)。
  • Phase 2のためにプレイヤーはPTSクライアントを再度ダウンロードする必要はないがパッチはある。
  • パッチノートは金曜に発表予定.

ファウンダリーブルワーク

  • ファウンダリーブルワークの性能:自身のシールドがダメージを受けると自身とシールドを10秒間40%修復する。
  • 強いセットだがこれのカウンターはバーストダメージ。

ファウンダリーブルワークのPvPでの問題

  • PvPで意図して動いていなかった。PvPモディファイアで動かず通常状態で発動していた
  • 例えると:
  • 通常だと100Kダメージ
  • 70% PvPモディファイアを適応すると30Kダメージ
  • Phase 1では100Kダメージを受けたことになってしまっていて100Kを回復していたため倒すことができなくなっていた
  • Phase 2では修復はPvPモディファイアが適応されるようにした。

ファウンダリーブルワークのPvEでの問題

  • 自己修復がギアセットの修復に影響し更に強くさせていた。
  • これはPhase 2で修正した。

Phase 2でのエキゾのバランス調整

Phase 2ではエキゾのバランス調整を行うためPhase 1で実施したギア調整との組み合わせが興味深くなる。多くのエキゾ武器はその他の武器と並ぶよう上方修正をした。以下が調整される:

  • カメレオン:ダメージを+32.8%上げた。
  • ビッグホーン:ダメージを+11.2%上げた。またスコープ中のヘッドショットダメージ上げた。
  • BTSUグローブ:ハイヴにスキルヘイストのバフを追加(スキルクラスによってバフはスケーリングされる)
  • イーグルベアラー:ダメージを+2.7%上げた。

Phase 2でのドロップとクラフトの変更

-アイテムパワーの下限と上限の幅を変更(下限ドロップを減らす方向)

  • 全てのキャッシュでの下限を上げた
  • ミッション中のコンテナは難易度にスケーリングされる(チャレンジ以上で紫が落ちることはない)
  • クラフトの下限と上限を上げた。

武器ハンドリングの調整

  • Phase 1では武器ハンドリングの調整が適用されていなかったがPhase 2で適用される。
  • 武器ハンドリング 10%は安定性、命中率、リロード速度、武器交換が10%上がる。

その他PvPでの変更

  • ネゴシエーション・ジレンマ:マークの適用範囲を15mにしUIフィードバックも改善した
  • スティンガーハイヴ、アーティレリータレット、エクスプローシブ追尾マインの出血ダメージはPvPでは75%下げた。スティンガーハイヴのダメージを75%上げる。スティンガーハイヴはエリアデナイアルと位置づけし、範囲内に入ると大ダメージを受けるが、一つの小型ドローンで出血して死亡するようにはならないようにした。
  • インペリアルダイナスティーはPvPでは即時発動はしないようにした。3秒間射程内で射線にいないと発動しない。

Phase 3

Phase 1でブルワークがPvPで横行してしまい、PvPのフィードバックが得られなかったため、かなりの可能性でPhase 3を実施する。


その他のトピック

保管庫サイズの増加

  • 前回の増加では保管庫サイズを倍にした。
  • 現在増やすことは検討していない。
  • 今後見ていくが増加できるかわからない。何故なら前回導入した時は最初で最後の増加と言っていた。
  • 300個は良い数だと思っていて、少し上げることで改善になるか分からない。

シーズンの状況

シーズン1の延長

  • 先週にも伝えたがシーズン1は6/15まで延長

現在:グローバルイベント「ガーディアン」

グループ内に1人以上のガーディアンがいて、ガーディアンが生きている間はその周りの敵は無敵になる。ガーディアンを倒すことで周りの敵は無敵効果がなくなりステータス効果が発動し、自身は武器ダメージ、連射速度、リロード速度が上がり、アーマー修復もされる。

シーズン2

  • 全てのシーズンはWONY購入者は無料でできる。
  • 追加シーズン報酬はプレミアムパスでアンロックできる。シーズン1では無料だった。
  • シーズン専用ギアはシーズン中に入手できるが有料のプレミアムトラックでは多くキャッシュがもらえ、更には追加外観も得られる。
  • シーズン2については来週のSOTGで更に話をする。

ストーリーのリークについて

  • PTSでは開発中の情報がリークされてしまうリスクがあるが今回起きてしまった。
  • ストーリーについてはネタばれになってしまうので情報には注意してほしい。
  • 開発中なので今後違う方向になることもある。
  • スカイスクレイパーの話が出てる。新しいPvEコンテンツを作っているがリピートできるPvEコンテンツを考えている。
  • これはアンダーグラウンド2.0ではない。D1のコンテンツを真似るだけのものではなく新しくて違う体験ができるものを考えている。
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  • 最終投稿日時 2020/05/28 12:53
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