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The Division 2 wiki

SOTG-2020.09.16

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冒頭

メンテナンス 9/15

  • プレイヤーがオフラインの場合にウィークリーSHD調達プロジェクトがリセットされない問題を修正

フリー・ウィークエンド(無料の週末)

  • 9/24~9/27無料でプレイできる
  • この期間にプレイした分の進行は購入後も継続することができる

コンソールの下位互換について

  • ディビジョン2もディビジョン1も両コンソール(Xbox Series X/S、PlayStation 5)で下位互換となり新しい機種でプレイすることができる。
  • ディビジョン2をPS4で購入済みであればPS5で再購入する必要はないし、継続して同じキャラでプレイすることができる。
  • PS4とPS5とで一緒にプレイすることもできる(XboxもXbox同士ならプレイ可)
  • 但しグラフィックスについて改善されるものではないため、現在の最高品質(PS4 Pro品質)がPS5でプレイできるようになるものである(Xboxも同様)。
  • ディビジョン1も上記と同じ対応となる

TU11

リリース日:9/22(通常メンテに導入する)

ザ・サミット

TU11のリリースと同時の9/22にリリース


PTS Phase 2での変更

PTS Phase 2でいくつか変更を行った

  • ザ・サミットを進めるにつれ目標の種類に多様性を追加。
  • 捕虜の蘇生タイマーを長くし、目標が失敗するまでの猶予を長くした。
  • EMP目標のハックゾーンの範囲を広げた。
  • ビル内のキャッシュを増やし、内容も難易度にスケーリングするようにした。
  • レジェンダリー階層である91-100階のディレクティブ数を減らし3つのランダムにした(これまでは4つだった)。
  • プレイヤーが敵を殺すことなくザ・サミットの100階をクリアできる問題を修正。
  • ザ・サミットのレジェンダリー難易度で1種類の敵のみしかスポーンしない問題を修正。
  • ザ・サミットの100階の敵が壁を貫通して撃ってくる問題を修正。

TU11で更に追加される項目

TU11導入時に変更される項目は以下:

  • 目標を更に追加し、いくつかの目標の頻度を変えた。
  • ドローン襲撃の目標を調整した。
  • レジェンダリー階層でもローグエージェントのエンカウントが起きるようになった(その他の難易度層でも出る)
  • ローグエージェントの直前がチェックポイントとなるのでローグエージェントがレジェンダリー階層で出ても進行が戻されることはない。
  • ローグエージェントのエンカウントはザ・サミットのみで、通常のレジェンダリー難易度のストロングホールドミッションでは出ない。
  • レジェンダリー階層ではエキゾチックファイアチームが出てくることがある(通常ではないアーキタイプの組み合わせ)。例えば3種類全てのウォーハウンドが同時に出現。
  • レジェンダリー階層ではアンブッシュ目標を停止した。何故ならアンブッシュを行う勢力(暴徒やアンブッシャーなど)はレジェンダリーにスケーリングできないため。
  • カバーを数多く修正。
  • ラップトップのインタラクト場所を調整・修正。
  • 開かないドアを修正。
  • 100階の敵がフロアの下に現れる問題を修正。
  • TU11導入後、ラリーポイントは51階までデフォルトで解放された状態になる。これによって下層階をプレイしなくても上層階に直ぐに行ける。
  • ディレクティブについてはPTS同様でプリセットのものが使われる。ディレクティブを好まない場合はディレクティブがない階層をプレイすることを勧める(TU11.1でこれについては変更の検討をしている)

チェックポイント

もし自分よりラリーポイントが高い階層のフレンドと高い階層でプレイした場合、高い改装でボスを倒したらそのラリーポイントを解放ることができる。


TU11.1で予定されている変更点

ディレクティブ、目標アイテム、その他の改善含め、プレイをカスタマイズできるように検討している。


オペレーション・アイアンホースのディスカバリー難易度

ディスカバリー難易度版のオペレーション・アイアンホースがTU11で導入される。


ギアMOD変更

  • 全てのギアMODスロットはジェネリックになるので好きな色のMODを装備することができる。
  • 耐性MODを2倍にすることについては無くし、元に戻した。メタが大きく変わってしまったため。

再調整ライブラリ

  • ピストルの再調整のバグはTU11で修正済み

新しいディレクティブ

  • 新しいディレクティブを2つ追加(詳細は非公開)
  • これまでのディレクティブ2つで交換する

グローバルイベントのモディファイア変更

  • グローバルイベントを今一度見直し大幅に変更する。
  • 変更はマイナス要素になっていたものを減らし、ポジティブなものは継続する。
  • ポイントはプレイヤーが強くなったことを実感できるようにするため。

PvP変更

PvP変更についてはPTSパッチノートを参照

TU11 PTS Phase2 パッチノート-2020.09.11

TU11 PTS Phase1 パッチノート-2020.09.04


今後のロードマップ


シーズン3

  • シーズン3のタイトルは『Concealed Agenda』(隠れた計画)
  • TU11のリリースと同時にシーズン3が開始される
  • プライムターゲットはブラックタスクのリーダーのバードン・シェーファー


  • 倒すことでシュラプネルトラップがアンロックされる

  • シーズン3ではストーリーが進み、BTSU最後のリーダーであるバードン・シェーファーを追いかける。このシーズン3中でその他のBTSUリーダーを倒していき、シェーファーが最後のマンハントとなる。

シーズン4

  • シーズン4はシーズン3の後となるがフェイ・ラウがプライムターゲットとなる。

Twitch Drops

Twitch Dropsがシーズン中に行われるので、ディビジョンのディレクトリを視聴すると報酬がもらえる。

  • 30分視聴で3つのレガシーキャッシュ
  • ミクルシェイクバックパックトロフィー

コードネーム:ナイトメア

  • Ubisoft Forward Trailerで特別イベントについて発表があった。
  • 場所はケンリー大学で今年の下旬となる

コメント (SOTG-2020.09.16)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/09/18 17:07
    • 774@Gamerch
    3
    2020/09/18 17:07 ID:l83qof0r

    >>2

    ガチャゲーや月額と違ってフルプライスとDLCの金額で収入ストップ気味なのに数年アップデートすると言った時点でもうワチャワチャになるのは目に見えてたところはある

    当然マッシブもそこらを考慮しながら開発計画立てただろうけどアレなバランス感覚のせいでさらにしっちゃかめっちゃかに、という風に見える

    • 774@Gamerch
    2
    2020/09/17 20:24 ID:n752inj4

    >>1

    明らかに人手と時間が足りない中でライブゲームの運営とバランス調整は目隠しで地雷原を走り続ける的な悪夢なんじゃなかろうか

    • 774@Gamerch
    1
    2020/09/17 11:40 ID:o8pk8yvy

    MODの数値2倍の話、無かった事になってしまったのか…。

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