Gamerch

『パワプロアプリ』に新シナリオ「アスレテース高校」が登場!

投稿日時: 著者:sexy隊長

スマホ版『実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)』にて、新シナリオが登場!舞台は、野球の練習だけでなく、テニスやフェンシングなど20種類の競技の練習が必須の「アスレテース高校」


新シナリオ「アスレテース高校」登場!

ALTパワプロ

今回配信された、新シナリオ「アスレテース高校」では、これまでとは一風変わった練習システムが導入されています!

野球の練習だけでなく、テニスやフェンシングなど20種類の競技の練習が必須となる高校となっています、3月に配信された「逆境転生クロスナイン 十門寺東高校」では、野球の練習とアイドルの練習をするという高校でしたが、今回は20種類の競技の練習をするだけではなく、各イベキャラに得意競技が存在するのでデッキ構成が他の学校よりも重要になりそうです!


本高校は各競技でメダルを獲得することができ、それによって能力アップや超特コツが入手できるシステムになっているので、延期してしまったオリンピックが味わえる高校になっていると思います!


また同じくKONAMIから配信されているスマホアプリゲーム『実況パワフルサッカー(パワサカ)』でも近日、「アスレテース高校」の配信が予定されていることも発表されました!

『パワプロアプリ』『パワサカ』で同じ高校が遊べるのも面白いところです。


「アスレテース高校」のストーリー概要とシステム紹介!

ストーリー概要

トップアスリートの輩出を掲げる「アスレテース高校」。最高レベルの育成環境を期待して入学した主人公だが、なんとこの高校では野球以外にも20種類の競技の練習が必修だった!

このままでは野球に集中できない!悩める主人公の前に、新しい練習メソッドが提示される。

その名も「マルチトレーニングストリーム」


アスレテース高校のシステムポイント

20種類の競技と練習の組み合わせで効果が得られる「マルチトレーニングストリーム」が最大のポイントになります!

競技ごとのスコアを貯めて「メダル」を獲得すれば多くの経験点や能力だけではなく超特コツも入手可能!

さらに、「スライドストリーム」を起こすと一度に複数競技をこなすことが可能になり、大量経験点が狙えるシステムも!

そして、月に一度の「競技入れ替え」で競技の組み合わせが調整できるので、無限大の可能性が秘められているシステムになります。


「アスレテース高校」育成のコツを紹介!

20種類ある競技とのマルチな練習がコツ!

ALTパワプロ

アスレテース高校では、野球と他の競技を組み合わせた独自の練習メソッドを使用します!競技は20種類あり、イベキャラは「適性競技」を持っているのが特徴。


打撃や走塁、球速や変化球といった各練習場所には1つずつ競技が割り当てられており、競技特性によって様々な効果が発生します!

通常の練習を実行するたび、競技は左に1つずつスライドしていくシステムになっています。ちょっと違いますが感覚的には「円卓高校」のシステムに似ているものを感じました。


画面上部のゲージで示される各競技のスコアは、練習するたびに上がります。

スコアが一定以上になるとメダルを獲得でき、ボーナスが得られます。金メダルを獲得すれば、各種能力アップや大量の経験点だけではなく、超特コツも入手できることもあります!


「競技」コマンドでは、現在の競技の並びやメダルの取得状況などを確認できます。

さらに、毎月1回だけ2つの競技の位置を入れ替えることができるので、メダルを獲りたい競技や練習経験点が増える競技などを練習場所に配置するのが本高校の一番重要なポイントになります!

ALTパワプロALTパワプロ
「アスレテース高校」のi育成時で取得できる高校固有の超特コツは、野手と投手でそれぞれ最大で6種類のコツが取れます!

スライドストリーム発生がコツ!

ALTパワプロ

スペシャルタッグ練習発動時は「スライドストリーム」が発生します。

連続で競技がスライドし、それらの競技ボーナスが全て乗った状態で練習できる最高のイベントです!


いくつスライドするかは、「情熱レベル」によって決定します。画面左上の炎のシンボル上にある数字が今週の情熱レベルで、最小1、最大5です。「NEXT」は次週の情熱レベルで、その練習場所にいるチームメイトなどによって決まります。

こちらも「円卓高校」のシステムを想像すると分かりやすいかもしれません。


「アスレテース高校」に登場するキャラクター紹介!

戸内 聖華(とうち せいか)
ALTパワプロ
彼女候補のイベキャラ。
マルチトレーニングストリームの考案者。マネージャーとしても野球部を支えてくれている。
SR以上で、野手なら「ヒートアップ」および「洗礼の一撃」、投手なら「完全燃焼」および「先手必奪」のコツがゲットできる、本高校においてマストのイベキャラかもしれません。

塚見 巴(つかみ ともえ)
ALTパワプロ
投手であり、レスリング選手のイベキャラ。
俊敏な動きにより間合いを詰め、相手を倒すことから「突風の忍者」と呼ばれている。
SR以上で、投手なら「ハイスピンジャイロ」、野手なら「恐怖の満塁男」のコツがゲットできます!さらに肩力と守備力の上限アップ持ち!スピードとパワーを兼ね揃えたレスリングの選手ならではの能力になっており、他の高校でも活躍しそうなイベキャラです。

塚見 リフター(つかみ りふたー)
ALTパワプロ
塚見 巴の弟で三塁手。ウエイトリフティングの選手でもあり、鍛えた巨体による豪快なスイングが魅力のイベキャラ。
SR以上で、野手なら「ストライク送球」または「高球必打」、投手なら「超尻上がり」または「精密機械」のコツがゲットできます!さらに肩力上限アップ持ち!ウエイトリフティングの選手だけあって肩に関する能力に特化しています。

カイル・モラレス
ALTパワプロ
外野手であり、短距離のスター選手。幼い頃から日本育ちで日本文化が大好きなイベキャラ。
SR以上で、野手なら「走力バースト」、投手なら「完全燃焼」のコツがゲットできます!さらに走力上限アップ持ちという短距離走者だけあって、走力に特化したイベキャラになっているのが魅力的。

ミンミン
ALTパワプロ
二塁手であり、卓球の選手。困ったことは何でも眠って解決する特技?を持つ可愛いイベキャラ。
SR以上で、野手なら「精神的支柱」、投手なら「驚異の切れ味」のコツがゲットできます!さらに捕球上限アップ持ち!ミンミンはガチャキャラではなく、今夏行われる「熱血甲子園大会」のイベント報酬になっています!

モバイル版『実況パワフルプロ野球』とは!?

累計ダウンロード数4,300万を突破!家庭用ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズで人気を博している選手育成モード「サクセス」を初めてモバイルゲームに搭載し、いつでもどこでも手軽に「サクセス」が楽しめます。

さらに、「サクセス」のシナリオに登場するキャラクターを自由に設定できる人気機能「イベントデッキシステム」も搭載し、ゲームソフトシリーズ同様の世界観で選手育成が可能。プレーヤーは、「サクセス」で育てたオリジナルの選手で最強のチームを作り、全国のライバルと対戦しながら、ランキング1位を目指します。


詳しくはパワプロアプリ攻略wikiを御覧ください!

https://gamerch.com/pawapro/




【引用元】

『実況パワフルプロ野球』公式サイト:https://www.konami.com/pawa/app/

『実況パワフルプロ野球』公式Twitter:https://twitter.com/pawa_app573

パワプロアプリ攻略wiki:https://gamerch.com/pawapro/


基本情報

タイトル実況パワフルプロ野球
対応OSiOS/Android
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンルスポーツ
メーカーKONAMI

(C)Konami Digital Entertainment

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事