Gamerch

フル3D戦闘銃火器美少女系RPG『ブルーアーカイブ』リリース直前生放送&最新情報!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

株式会社Yostarが2月4日リリース予定「ブルーアーカイブ-Blue Archive-」生放送特番として配信した。番組では先行ゲームプレイや初公開の情報をいち早く公開。配信内容の振り返りと事前登録についてお伝えします。

アズールレーンやアークナイツなどでヒットを飛ばしている株式会社Yostarから新作アプリゲームとしてリリース予定の『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』公式生放送が配信されました!


番組には主要キャラに声をあてている小原好美さん(アロナ役)小倉唯さん(シロコ役)大橋彩香さん(セリカ役)三浦千幸さん(ノノミ役)が参加。さらに番組途中からはYostar Pictursのクリエーターさんも参加され、思い入れを語ってくださいましたよ!

気になるゲーム内容から、初出し解禁情報など盛りだくさん!

気になる配信日は2021年2月4日リリース予定とのこと。配信までに情報をチェックしてお気に入りの子を見つけておきましょう!番組内容をまとめます。


ブルーアーカイブってどんなゲーム?

番組ではまず『ブルーアーカイブ』について解説されました。

ブルアカって

学園×青春×物語RPGということで、カワイイ女の子たちのキャンパスライフを垣間見られるようです。ですが…

部隊

なにやら女の子たちは「武器」を持っていますね。そう、ブルーアーカイブの世界では彼女たちは銃火器を常日頃から装備しているのです!!!このちょっと物騒?な感じと、カワイイ彼女たちのミスマッチさがブルーアーカイブの世界なのかもしれませんね。

しゃーれ

この不思議な世界を維持できている理由の一つが「シャーレ」という連邦捜査部。このおかげであらゆる地域での戦闘活動が許可され、部活と称した打ち合いも可能な世界になっているのです。

先生

プレイヤーは先生となり、このシャーレに着任します。ちなみに定められた目標がないので、何をやっても自由とのこと!え?期待しちゃっていいんですか??とはいきませんが、、どうやら支援要請など問題は山積みのようです……。


先生にしか扱えない特別な女の子

プレーヤーである先生にしか扱えない「シッテムの箱」。この箱に常駐している執事のような秘書のような存在がアロナちゃんです。

感情表現が豊かなAIなので、良きアドバイザーとなってくれるでしょう。今後何かとお世話になりそうなので、大切にしていきたいですね。


アビドス高等学校とは?

ブルーアーカイブの世界では、みんな何かしらの部活動に所属しているそうです。例えば彼女たち5人は学校を廃校にさせないための対策委員会に入っていて日々頑張っているとのこと。

他にも個性豊かなキャラクターたちが沢山揃っています。

彼女たちは打ち合いをしても大丈夫な肉体を持っているそうなので、多少の銃撃戦は部活動の一環レベルなんですね……。


ゲーム内容紹介

番組では一番気になるゲーム内容を詳しく紹介!基本はオート戦闘なので、いつでもどこでも気軽に進められます。ですので、事前にキャラを育成したり、誰をパーティーに連れていくかなど戦略がメインになります。時間内クリアが条件となっているので、効率的な配置が必要のようですね。

戦闘には「任務」「指名手配」「特別依頼」「戦術対抗戦」「総力戦」など、様々な戦闘モードが準備されています。スキルを効率よく発動させてクリアを目指しましょう!


実機画面紹介

それでは実際のスタート画面を見てみましょう!

画面中央の「ユウカ」は、プレイヤー全員が最初に入手できるキャラです。ブルーアーカイブでは全キャラが星5まで育成できる仕様になっているので、コツコツと育てていきたいですね。

ユウカ

スタート画面右下の「お仕事」より戦闘へと入れます。

お仕事

ノーマル、ハードと難易度がわかれ、達成度に応じて報酬が違います。一度スタートするとオート戦闘なので、事前の準備は忘れずに。

フル3Dなので、動きが繊細です!

途中スキルを使用すると、キャラのカットインが入ります!どの子もオリジナルのカットインなので、どんな仕草になるか楽しみですね!!笑顔で銃火器をぶっ放す少女たちを愛でましょう!


アニメPV&主題歌発表!

生放送ではYostar PicturesによるアニメPVも公開されました!頭の上にある天使のような輪っか(ヘイロー)は、全キャラデザインが違い、詳細はナゾとなっています。全てわざわざ手書きで制作されているそう。細かな所に拘るクリエイターさんたちの思い入れが伝わってきますね。

PV冒頭から流れるカワイイ歌声は声優の小倉唯さんによるもの!3月31日(水)発売予定の新曲初披露となったそうなので、是非PVと一緒にご堪能ください。ブルーアーカイブの近未来的な世界観に透き通るような小倉唯さんの歌声がマッチしていますよ!


登場キャラ紹介

ブルーアーカイブの世界には様々な生徒たちが登場するようですが、現時点で登場する事が決まっているキャラクター達を紹介します。

今回は『ゲヘナ学園』に絞って紹介!『自由と混沌、そしてトラブル!』これがゲヘナ学園を表す言葉なんだそう……そう言えばどの子も個性豊かでカワイイ子ばかりですが、どことなくダークな印象がありますね。貴方の推しキャラは登場するかな??

キャラクタープロフィール
伊草ハルカ(CV:石飛恵里花)
ゲヘナ学園1年・便利屋68

暗くて気弱そうですが、実は便利屋で一番怖い人です。恐ろしい提案にいつも身震いします……便利屋に所属してるのは、昔アルさんに助けられたからみたいですね。

「はいっ!私がすべて消しちゃいます!」

浅黄ムツキ(CV:大久保瑠美)
ゲヘナ学園2年・便利屋68

便利屋の突撃隊長さんです。 いつもいたずらや悪事を働いてばっかり!細かいことは気にしない性格なのもあってか、ちょっと行動が過激すぎます……

「くふふ、やっぱり私が必要でしょ?」

鬼方カヨコ(CV:藤井ゆきよ)
ゲヘナ学園3年・便利屋68

一見無口で怖い感じですが、あんまり悪い人じゃなさそうです。流されるように便利屋に入れられて課長さんにまでなってしまった、誤解されがちな人です!

「便利屋は先生を歓迎するはず、多分。」

陸八魔アル(CV:近藤玲奈)
ゲヘナ学園2年・便利屋68

便利屋の自称社長さんですね。見栄っ張りで、立派な悪党としてどうにか悪い事をしようと頑張っているのですが……いつもあんまり上手くいってないような?

「私を雇うなら高くつくわよ?先生。」

火宮チナツ(CV:香月はるか)
ゲヘナ学園1年・風紀委員会

誠実・勤勉・努力家、そしてルールを大事にする風紀委員会……いえ、ゲヘナ学園きっての常識人!突撃体質な委員会では、ほぼ唯一のブレーキ役。苦労人さんですね……

「医療支援は、お任せください。」

銀鏡イオリ(CV:佐倉綾音)
ゲヘナ学園2年・風紀委員会

目標を決めたら一直線、冷酷で情け容赦ない野戦のスペシャリスト!そんなイメージとは裏腹に、感情の起伏が激しく頑固なところもあるので敵の罠にハマっちゃう事も……

「覚悟しろ!規則違反者共め!」

空崎ヒナ(CV:広橋涼)
ゲヘナ学園3年・風紀委員会

生徒たちに畏れられる恐怖の風紀委員長さん。実は大の面倒くさがり屋さんなのに、ゲヘナには怪しい計画を企む人ばっかりで、忙しい毎日だそうです……

「めんどくさいけど……まあ、やらなきゃいけない事だから」

獅子堂イズミ(CV:久保ユリカ)
ゲヘナ学園2年・美食研究会

何でも食べる食いしん坊さん。ほんと~に何でも美味しそうに食べるんですよ!特にチョコレートハンバーガー……? というものが好きみたいです!

「特技?うん!食べることかな!」

鰐渕アカリ(CV:森嶋優花)
ゲヘナ学園3年・美食研究会

ゲヘナ学園一の大食い女子さんです。大食い大会では、ホットドッグ120個、ラーメン15杯、餃子80個を平然とペロリ!ど……どこに入っているんでしょうね?

「フフッ黒いハートご飯を食べてからにしましょうか?」

黒舘ハルナ(CV:田所あずさ)
ゲヘナ学園3年・美食研究会

「常識すら丸ごと食べ尽くした」と言われる美食研究会、その会長さんです!お金持ちのお嬢様なのですが、美食の為なら戦闘行為も躊躇しないお人です…

「究極の味を求めて、共に冒険に出かけましょうか?」

牛牧ジュリ(CV:田辺留依)
ゲヘナ学園1年・給食部

ジュリさんはいつも熱心に料理をしてますね!ぜひ今度食べてみたいです~。え?「あれは生物兵器」「命は大切にしなさい」…ですか?

「これでもっと、美味しいご飯が作れるようになれますでしょうか?」

愛清フウカ(CV:ファイルーズあい)
ゲヘナ学園2年・給食部

毎日朝早くからみんなの給食を作るゲヘナ学園きっての常識人、フウカさんです!でも予算も人手も足りないせいで実力を過小評価されがちで、果てには美食研究会に学食を爆破される始末……苦労人さんです。

「お待たせしました!給食部の到着です!」


事前登録でもらえる!!

事前登録の達成数に応じて、 ゲーム内アイテム等がプレゼントされます。

20万人突破すると、いつもお腹を空かせた小さな暴食家、 金元寿子さんが演じる【赤司ジュンコ】がもらえますよ!

ジュンコ

キャラクタープロフィール
赤司ジュンコ(CV:#金元寿子)
ゲヘナ学園1年・美食研究会

少し気難しいものの美食研究会の中ではまともな……と思いきや、いつもお腹を空かせた可愛らしい暴食家さん。食費のためのアルバイトが大変そうです。

「先生!本当にご飯奢ってくれるんだよね?」


♦事前登録はこちらから!

https://bluearchive.jp/preregistration


リリースまでの限定任命状をもらおう!

現在公式Twitterでは限定任命状キャンペーンを実施中!貴方だけの任命状が貰えちゃいますよ!指定のタグを付けてつぶやいてみて下さいね。詳細は下記から。

※任命状の制作可能期間は2021年2月4日11時59分頃までを予定


【引用元】

ブルーアーカイブ -Blue Archive-公式サイト:https://bluearchive.jp/

ブルーアーカイブ -Blue Archive-公式Twitter:https://twitter.com/Blue_ArchiveJP

ブルーアーカイブ -Blue Archive-公式Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCmgf8DJrAXFnU7j3u0kklUQ

【ブルーアーカイブの基本情報】

タイトルブルーアーカイブ -Blue Archive-
対応OS iOS/Android
価格 無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンルRPG
配信会社株式会社 Yostar

©2020 Yostar Inc. All rights reserved.

コメント (フル3D戦闘銃火器美少女系RPG『ブルーアーカイブ』リリース直前生放送&最新情報!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事