【ウルバト】ウルバト情報局10月号
2020年10月月20日に公式Twitterで公開された「ウルバト情報局10月号」内で発表された情報をまとめています。
目次 (10月情報局)
ウルバト情報局について
この動画は2020年10月20日にTwitter上で公開された。
これまで行われていた生放送に続き本ゲームプロデューサーの久次米氏、開発チームから那須氏が登場。
今回の動画では10月21日のメンテナンス後から登場する新怪獣や新イベント、Twitterで集められた開発チームへの質問の回答などが公開された。
動画はこちら!
動画内容
10月の催し物♪
宇宙恐竜の系譜
宇宙恐竜ゼットンの初登場から約半世紀。
これまでに登場した様々なゼットンが一気に出現する新イベントが開催。
イベントでは1回の出撃でどれだけのダメージを与えられるかを競う「一撃ダメージランキング」を実施。
最強のパーティーを編成して出撃しよう。
10月21日のメンテナンス終了後から開催予定。
レジェンドキャラクター紹介!
ウルトラマンサーガよりハイパーゼットン(イマーゴ)が登場!
劇場で3人のウルトラマンを圧倒した実力をそのままに再現。
光線を防ぎ光弾を発射したシーンを再現した「必殺技無効&SP最大アップ」、形態変化での移動力アップ&固有スキル変化など原作ファンには嬉しい拘り。
また3人の異なるウルトラマンを相手に戦いを繰り広げたことから任意の相性に対しての特効も。
出品は10月21日のメンテナンス終了後からを予定。
※撮影が10月上旬だったため具体的な性能に関しては動画内で触れられなかったが、動画公開タイミングでウルバトアプリ内お知らせで確認できるようになった。当Wikiでも性能を公開中!
運営と開発のひみつ⁉
毎度おなじみのこのコーナー。
今回のお品書きは以下の通り。
クエストの秘密
今回は先日行われた大怪獣バトルコラボクエストに関して。
大怪獣バトルに縁の深いスタッフがプログラマー含めて多くいたため前々から何らかのイベントをやりたいと考えていたとのこと。
しかしさすがにそのまま移植というのは(ゲームシステム的にも)無理なので開催されたイベントのような形に落ち着いた模様。
音楽を使いたいという要望もスタッフから出たため久次米Pは(物理的に)関係各所を走り回ったとか。
キャラクターの秘密
今回はTwitter上で多く寄せられた「作るのが難しかった怪獣」について那須氏が回答。
総合的に難しかったのは断トツでキリエロイドⅡだったと那須氏。
また様々な担当スタッフに那須氏が聞いてきたところ以下のような結果になったとのこと。
- モデルスタッフ
- モーションスタッフ
- エフェクト
ウルトラマントレギア・ダークロプス・グエバッサー(主に竜巻のエフェクト)
スタッフが好きな怪獣の秘密
那須氏がスタッフ陣にアンケートをとり結果を発表。
ランキング形式にしようと考えたもののバラバラすぎて断念、一覧形式したとのこと。
ウルバト実装済み怪獣、未実装怪獣からそれぞれ選んでもらったとのことで未実装怪獣もいつかは実装していきたいと那須氏。
続いて今回動画に登場している久次米P、那須氏の好きな怪獣。
久次米Pの実装済み怪獣マガパンドンは自分が初めて限定マーケットで落札した怪獣で思い入れがあるとの回答。
落札のきっかけは打ち合わせで「火傷の強さを確かめる」という話が出たため。
グリーザについては「他の怪獣と異なる」ところに男心が擽られるとのこと。
那須氏はゼットでゲネガーグを見てからお腹の辺りに顔がある怪獣がマイブームになっているとのこと。
レイロンスもその理由で選出。
あげだしたらきりがないため計6体に留めたが実際に好きな怪獣はもっといるとのこと。
まとめ
第1回ウルバト情報局ということで直近のアップデート情報や質問への回答などが行われた。
今後も定期的に行っていくとのことなので次回を楽しみに待っていよう。