用語集
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音楽ゲーム全般で用いられる用語や、WAVEAT独自の用語など、幅広く扱っています。
※内容は随時更新予定です。
A 〜 Z
B
BMS
- ファイルフォーマットの一つ。
- 転じて、同フォーマットを使うゲームシステムやプレーヤー(再生機)そのものなどを指すこともある。
- 本wikiでは注釈がない限り、後者の意味で用いる。
BOF
- THE BMS OF FIGHTERSの略称。
- BMSを使ったイベントの一つ。最低2名以上のチームを組んで規定数以上の作品を作成・提出し、そのクオリティーを競う。
- BOFU*1・BOFXV*2・G2R*3などのシリーズがある。回ごとの細かな差異を除けば、基本的なルールは上述の通り。
※詳しい人がいましたら、加筆・修正お願いします。
G
G2R
- BOFを参照
T
Toy Musical
- ナナシグルーヴ*4専用のパッケージ、またはそのゲームシリーズのこと。
- 現在3作目まで公開されている。
あ 〜 わ
あ行
色分業
- 「🔴は右手、🔵は左手」というように、操作する手をノーツの色で分業させること。
か行
切る
- SLIDE-WAVEを処理すること。
- チュートリアルの「白い円を切るようにスライドする」という説明文より。
高速譜面
- ノーツの速度が速い譜面のこと。
- 本wikiでは特に、BPMがとにかく速く、IMPACT譜面でも4分音符や8分音符が主体になるのが特徴の譜面傾向を指す。
- 色分業や、連続した同時押しを正確に見切るなど、特有の認識力が問われる。
- BPMが大きな値を取るため、SPEEDオプションを調整しても理想的なノーツ速度より速く(または遅く)なる場合が多い。
混フレ
- 混合フレーズの略。
- 2つ以上の違うフレーズを同時に叩かせるような配置のこと。
さ行
スクラッチ
- DJプレイにおいて、ターンテーブル上のレコードを前後に擦ることで、楽曲に独特な効果をもたらすテクニックのこと。
- 転じて、一回一回のスライドで指を離さず、画面に指をつけたまま行ったり来たりさせて取る運指や、それを想定した配置のことを指す。
- 某プログラミング言語のことではない。
た行
縦連打(縦連)
- 同じレーンに、連続してノーツが流れてくるような配置。
- 短いものは「微縦連打」と呼ばれることもある。
- WAVEATスタッフの中には、この配置の愛好家がいるらしい……*5
もしかして:STRAIGHT, ULTRA RENDA 1
は行
ハマり
- 縦連打やスクラッチなどの配置において、正確なタイミングで捌いてもJUST!!以外の判定が連続してしまうこと。
- 主な原因
先頭のノーツを正確なタイミングよりも早く(または遅く)叩いた結果、実際には先頭のノーツの判定が行われず、そして二つ目のノーツを叩いたつもりが先頭のノーツの判定が行なわれ、これが三つ目・四つ目…と連鎖してしまうため。
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