Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】恐竜デッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスの恐竜族を中心とした恐竜デッキの編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。新パックなどの新しいカードを使い随時デッキを強化しています。

恐竜デッキの基本情報

フィールド効果で超強化!種族統一により強力な連携も可能!

総合評価S構成難易度
特徴【強い点】
ダイナソー竜崎を使用することにより開始時からフィールド効果で低レアモンスターも高火力に
恐竜族指定で強力な効果のカードを使用しやすい
【弱い点】
・フィールド効果が無くなると全体的に戦力ダウンする
・強化前提なので基本的なステータスが低い

|特徴

恐竜族を主軸としたデッキ。

ダイナソー竜崎のスキル「恐竜王国」を使ったデッキです。攻撃力が高くジュラシック・ワールドでさらに、ステータスをあげることができます。ダイナソー竜崎のカードを集めれば簡単にデッキを構築できるのでおすすめです。しかし、フィールド魔法を破壊されてしまうとステータスが元の数値に戻ってしまうので気を付けましょう。CPUとオートで戦う際、おすすめのデッキです。


|構築難易度

ドロップカードはそこまでレアリティが高くないので、集まりやすいですが、他のカードのレアリティが高めなので、頑張って集めましょう。

恐竜デッキの強い点、弱い点

|強い点

下級モンスターのステータスを強化

ダイナソー竜崎のスキル「恐竜王国」の効果で、デュエル開始時フィールド魔法「ジュラシックワールド」を発動できます。この効果により恐竜族モンスターの攻撃力を300ポイントアップさせることができます。そのため二頭を持つキング・レックス屍を貪る竜の攻撃力は1900となり、下級モンスター最高クラスの攻撃力となります。半端な下級モンスターに負けることはありません。


エレメント・ザウルスを強化

エレメント・ザウルス地属性がフィールドにいる場合、破壊したモンスターの効果無効にすることができます。このデッキは地属性モンスターが多いため効果が発動しやすいです。さらにエレクトロ軍曹を採用することで、エレメント・ザウルスは攻撃力500ポイントアップします。エレクトロ軍曹は1ターンに1度相手のセットされた魔法、罠カードをロックすることができるので、気にせず攻撃することができます。


|弱い点

大型モンスターに弱い

下級モンスターしか編成していないため、攻撃力の高い大型モンスターを召喚されてしまうと太刀打ちできず負けてしまいます。召喚されないように下級モンスターに攻撃していき、召喚される前に勝負を決めましょう。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

12

7

1
二頭を持つキング・レックス二頭を持つキング・レックス二頭を持つキング・レックス屍を貪る竜屍を貪る竜屍を貪る竜
エレメント・ザウルスエレメント・ザウルスエレメント・ザウルスエレクトロ軍曹エレクトロ軍曹突撃指令
突撃指令ツイスターツイスターフォース凡骨の意地銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁イタクァの暴風

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
二頭を持つキング・レックス
二頭を持つキング・レックス
3ATK1600の通常モンスター。フィールド魔法効果でATK1900に!
屍を貪る竜
屍を貪る竜
3ATK1600の通常モンスター。フィールド魔法効果でATK1900に!
エレメント・ザウルス
エレメント・ザウルス
2~3ATK1500の効果モンスター。フィールド魔法効果でATK1800、炎属性がフィールドにいる場合攻撃力500アップ!
突撃指令
突撃指令
2自分フィールド上の通常モンスターをリリースし、相手モンスターを1体破壊することができるカードです。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
2攻撃してきた相手モンスターの攻撃力を半分にする罠カードです。
おすすめカード枚数備考
エレクトロ軍曹
エレクトロ軍曹
2炎属性効果モンスター。1ターンに1度相手の魔法、罠のセットカードを1枚選択しそのカードを使用できなくします。炎属性のためエレメント・ザウルスと相性がいいです。
フォース
フォース
2~3モンスター1体の攻撃力の半分をもう1体のモンスターにプラスするカードです。
ツイスター
ツイスター
2フィールドの魔法、罠カードを500LP払って破壊することができる速攻魔法です。
メタル化・魔法反射装甲
メタル化・魔法反射装甲
2装備モンスターの攻撃力は300ポイントあがり、そのモンスターがモンスターに攻撃する場合そのモンスターの攻撃力の半分を攻撃力にプラスします。
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手表側表示モンスターの表示形式を変更する罠カードです。
準おすすめカード枚数備考
凡骨の意地
凡骨の意地
1ドローフェイズにドローしたカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、自分はカードをもう1枚ドローする事ができる魔法カードです。通常モンスターが多いデッキなので効果的です。
狩猟本能
狩猟本能
1~2相手が特殊召喚をしてきた場合こちらも手札から恐竜族モンスターを特殊召喚することができる罠カードです。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

恐竜デッキの使い方

アタックコンボ

・竜崎のスキル発動【恐竜王国】

恐竜族の攻撃力がアップします

大進化薬発動

※3ターンの間レベル5以上の恐竜族モンスター召喚可能になります。

・レベル5以上のモンスター召喚&攻撃

高火力モンスター召喚で一気に勝利に近づきます。

コンボまでの立ち回り

とにかく攻撃!

恐竜王国を発動し恐竜族モンスターの攻撃力をアップさせましょう。下級恐竜族モンスターの攻撃力は300ポイントアップし半端な下級モンスターに負けることがなくなります。とにかくモンスターを召喚して攻撃し、大型モンスターを召喚される前に勝負をつけましょう。地属性モンスターがいる状態で、エレメント・ザウルスで攻撃すると、破壊した相手モンスターの効果は発動しないので、エレメント・ザウルスで攻撃しましょう。しかし、恐竜王国を破壊されてしまうと攻撃力が下がってしまうので注意しましょう。

おすすめキャラとスキル

|恐竜王国

キャラ名備考

竜崎
デュエル開始時にジュラシック・ワールドを発動できるスキルです。恐竜族のステータスの底上げができます。

恐竜デッキ対策

相手に恐竜デッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

スキル

|闇遊戯【ドローセンス:マジック】

魔法かトラップカードを引くことができるスキルです。ツイスターなどのカードを引き当てることができればジュラシック・ワールドを破壊することができます。

おすすめモンスター効果

|下級モンスター

下級モンスターを防ぐ方法

カード名効果

7つの武器を持つハンター
このカードが召喚に成功した時、種族を1つ宣言して発動する。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。

種族を1つ選択して、選択した種族と戦闘を行う場合1000ポイント攻撃力が上がるという効果をもっている。恐竜族メインのデッキなので恐竜族を選択してしまえば相手は攻撃ができず、有利にデュエルを進めることができます。

おすすめ罠、魔法カード

|ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールドを防ぐ方法

カード名効果
ツイスター
ツイスター
500ライフポイントを払い発動。表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
魔法除去
魔法除去
フィールド上の魔法カード1枚を選択して破壊する。選択したカードがセットされている場合、そのカードをめくって確認し、魔法カードなら破壊する。罠カードの場合は元に戻す。

ジュラシック・ワールドは破壊すればいいだけなのでツイスターなどで出来るだけはやく破壊しましょう。

特にジュラシック・ワールドを破壊すれば恐竜デッキの強みはなくなるので、優先的に破壊しましょう。

ランキング戦で使ってみた動画

恐竜デッキでランキング戦に挑む!

動画投稿者龍さんのコメント:まだまだ強い恐竜デッキの紹介です!


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (恐竜族デッキに対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • ※画像は1度に1枚まで投稿可能
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ