Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】グラール恐竜デッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスのグラール恐竜デッキの編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

グラール恐竜デッキの基本情報

攻撃力2800モンスターを簡単召喚!!超攻撃的デッキ!

総合評価S構成難易度
特徴【強い点】
・比較的攻撃力が高いモンスターで構築している。
・フィールドにモンスターを素早く展開できる
【弱い点】
・手札にグラールが固まると動きづらい

2016/12/28に追加された第3弾メインパック「ネオーインパクト」で儀式強化カードが追加されました。その新パックのカードを使った新恐竜デッキとなっています。

|特徴

ガーディアン・グラール恐竜族モンスターを活かしたデッキです。

ガーディアン・グラール効果で、素早くモンスターをフィールドに展開し、相手のLPを削り取るデッキです。高い攻撃力で敵を圧倒しましょう。


|構築難易度

レアリティは低め

必須カードの中にはレジェンドデュエリストの報酬で入手するカードもありますが比較的レアリティは低いので簡単に集めることができるでしょう。必須となるパックのカードもレアリティが高いカードをそこまで使っていないので、構築するのは難しくはないでしょう。

グラール恐竜デッキの強い点、弱い点

|強い点

攻撃力が高い

下級モンスターにしてもジュラシックワールドの効果でステータスが強化され、さらに装備カードを使えば上級モンスターにも勝つことができます。


素早くモンスターを展開

ガーディアングラールは手札を1枚にすることで特殊召喚することができます。通常召喚に加えもう一度召喚できるため一気に場を制圧することができます。


|弱い点

グラールが手札に2枚

ガーディアングラールは手札を1枚にすることで特殊召喚することができ、2枚だと特殊召喚することができません。なので、グラールが手札に2枚来てしまった場合、特殊召喚することができなくなり、負けてしまう恐れがあります。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

11

6

3
ガーディアン・グラールガーディアン・グラールクリボール二頭を持つキング・レックス二頭を持つキング・レックス二頭を持つキング・レックス
屍を貪る竜屍を貪る竜屍を貪る竜ジェリービーンズマンジェリービーンズマン重力の斧―グラール
重力の斧―グラール突撃指令突撃指令エネミーコントローラーエネミーコントローラーイタクァの暴風
銀幕の鏡壁銀幕の鏡壁

【キーカード】

カード名備考

ガーディアン・グラール
手札が1枚の時に特殊召喚することができる、ATK2500の効果モンスターです。恐竜族なのでジュラシックワールドの効果でATK2800になります!

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
ガーディアン・グラール
ガーディアン・グラール
2手札がこのカード1枚の場合、特殊召喚することができます。
二頭を持つキング・レックス
二頭を持つキング・レックス
3恐竜族のATK1600下級モンスターです。スキル恐竜王国の効果でステータスが上がります。
屍を貪る竜
屍を貪る竜
2~3恐竜族のATK1600下級モンスターです。スキル恐竜王国の効果でステータスが上がります。
重力の斧―グラール
重力の斧―グラール
2~3攻撃力500ポイント上げる装備カードです。フィールドのモンスターの表示形式の変更をできなくします。ガーディアン・グラールを召喚する際必須カードです。
突撃指令
突撃指令
1~2自分フィールド上の通常モンスター1体をリリースすることで相手モンスター1体破壊することのできる速攻魔法カードです。
おすすめカード枚数備考
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手の表側表示モンスターの表示形式を変更することができます。攻撃を防ぐことも可能です。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
1~2相手の表側表示モンスター1体の表示形式を変更することができます。
クリボール
クリボール
1~2相手の攻撃宣言時にこのカードを手札から墓地に送ることでそのモンスターを守備表示に変更します。そのため攻撃が無効となります。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
1~2攻撃してきた相手モンスターの攻撃力を半分にすることができます。
ジェリービーンズマン
ジェリービーンズマン
1~2ATK1750の通常モンスターです。現段階で最高打点の通常下級モンスターです。
準おすすめカード枚数備考
トラップ・ジャマー
トラップ・ジャマー
1バトルフェイズ中に発動することができます。罠カードの効果無効にし破壊することができます。
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
1手札を1枚捨てることで魔法カードの効果無効にし破壊することができます。
破邪の大剣ーバオウ
破邪の大剣ーバオウ
1攻撃力500ポイントアップさせる装備カードです。破壊したモンスターの効果無効にすることができます。
援軍
援軍
1~2モンスター1体の攻撃力を500アップさせることができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

グラール恐竜デッキの使い方

アタックコンボ

・「重力の斧―グラール」を装備

重力の斧―グラールを下級モンスターに装備する

・手札を1枚にし「ガーディアン・グラール」特殊召喚

手札を1枚にすることで特殊召喚することができる。

コンボまでの立ち回り

手札を1枚にする

ガーディアン・グラールを特殊召喚するために、手札を1枚にしましょう。そうすることにより、ガーディアン・グラールを特殊召喚することができ、1ターンで素早くモンスターをフィールドに展開することができます。手札を消費することを惜しまず、ガーディアン・グラールを特殊召喚することを狙いましょう。ガーディアン・グラールが2枚手札に来てしまったら、特殊召喚することがとても難しくなってしまいます。なので、手札コストを必要とするカードをデッキに採用しておくことで、特殊召喚につなぐことができます。

おすすめキャラとスキル

|恐竜王国

キャラ名備考

ダイナソー竜崎
デュエル開始時にジュラシックワールドを発動できるスキルです。恐竜族のステータスの底上げができます。

グラール恐竜デッキ対策

相手にグラール恐竜デッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

罠、魔法カード

|罠、魔法カード

罠、魔法カードを防ぐ一覧

カード名効果
ツイスター
ツイスター
500ライフポイントを払い発動。表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

フィールド魔法を破壊することで、このデッキの強みを半減させることができるので、積極的にフィールド魔法を破壊しましょう。さらに装備カードも破壊できれば、グラールを召喚されることもないので、魔法を除去できるカードを採用しましょう。

カード名効果
トラップ・ジャマー
トラップ・ジャマー
バトルフェイズ中のみ発動する事ができる。相手が発動した罠カードの発動を無効にし破壊する。

このデッキはモンスターの展開力が高いので、攻撃やモンスター破壊の罠カードを無効にして、相手に有利な状況を作らせないようにしましょう。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (グラール恐竜デッキに対して)

注目記事
ページトップへ