ユニット評価 コメント一覧 (25ページ目)
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ひよっこヴァルキリー
11989年まえ ID:ijuogqdr僕もパーシヴァルはssには全く届かないと思います。
が、このページって初心者の方の「◯○出たけどこれって強いの?」の為に開かれたページですよね。
なんか人気投票みたいな雰囲気が見え隠れしていることが多い気がします。
そもそもページの目的からすると、これから恐らく手に入る機会のないユニットについて議論すること自体に意味がないと思います。
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ひよっこヴァルキリー
11979年まえ ID:jnhpcok5元々ミーコSS→ターコイズSSでも良さそう→倍率的にはパーシヴァルも優劣は無い→パーシヴァルと比べるならフェイルだけど耐久としては同じ位……という推移を辿って4体の評価でグダってしまった。
最初に話題に上がったターコイズまでを純粋にアタッカーとしてSSにするのに不満がある人は多くなかったけど結論の出ていなかったパーシヴァルも一緒にSSに追加されてててんやわんや。
方向性の違うアタッカーとしてはどれも優秀だとは思うけど純粋にアタッカーとしてみるとミーコとターコイズの追加までが無難だったのかもという感じ。
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ひよっこヴァルキリー
11969年まえ ID:ccyzxvtwアタッカー4人っていうのは...?
確かにミーコらと比較する事は方向性がズレているかもしれませんが、ミーコ・ターコイズは無理なく各パーティに入れやすい事も考えたいです。特化でなくとも、どこででもアタッカーとしての実力を発揮できます。
同じ土俵と言うことでは、パーシヴァルは氷属性の他の耐久型ユニットに比べてみてどのように評価されているのでしょう?
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ひよっこヴァルキリー
11949年まえ ID:jnhpcok5ステータスの高さは素早さ回復含めてそれぞれの働きに適しているかで判断される。私的にそもそも方向性が違うアタッカーな4体に優劣があるとは思っていない。ただし純粋なアタッカーとして先に評価対象だったミーコ&ターコイズと同じ土俵で評価しようとしたため大混乱中という感じが。
ステータスの伸びというその判定だけだと殆どのがアタッカーの高評価与えられやすすぎる気も。倍率とかはともかく操作で違ってしまうのは過剰にしすぎないようにした方がいいとは思いますけどどうなんだろ?(個人用としてはいいと思う。ただ多数が見る評価だから簡単に言いきれない)
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ひよっこヴァルキリー
11939年まえ ID:qcu495wuうーん 他のとこでもかいたけどゲージ回復で気になったのってゲヘナを使ったときくらいだけどなぁ。ゲージ回復は回復対象が少ないと値がおっきくなる!!ってドヤ顔で言われたけど、それって他のキャラゲージ満タンだってことよね?
半オートプレイのゲームでゲージ回復対象絞らせつつ任意に回復させつつアタックしていくとかってやってんのみんな?
個人的に特殊なヒールや回復打ち消し以外は
攻防合わせて3000超えてりゃスタメンできるランクで、防御1100位は体感で柔らかくてマイナス査定、攻撃1900以上はプラスってわけてたけどその程度でいいと思うけどなぁ
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ひよっこヴァルキリー
11929年まえ ID:mitnki99赤ずきんの適性が御剣御衣だけだけどそれ以外いるの?とのことですが、要るのかと言えば、間違いなくいると思います。火は回復性能に乏しく、唯一の全体回復がハイオートのみなので、これを活かすには神楽、旋律じゃないと厳しく、必然的といっても良いほどに神楽、旋律での運用が最善となります。
また、フロンを入れたとしても、鈍足ではハイオートをあまり活かせ無い上に、フロンなど他属性を混ぜても御衣の恩恵などは受けられず、回復役があっさり落ちることも十分にあり得ます。そうなれば敗北決定なのでやっぱり混ぜれば良い、とはなりません。
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ひよっこヴァルキリー
11919年まえ ID:jnhpcok5本当にレア度だけで評価されるなら初期に登場したステータスとかの低い5限4限の評価がもっと高くなる。
炎属性に他属性というそれはフロンを持ってる人にしか言えないような。属性統一を意識し始めて高難易度クエストに突き当たると使いにくい属性というのに終始する。
素早さ40前半以下は遅いという大体の共通認識からすると赤ずきんはやっぱり気になるレベル。(素早さを赤ずきん以外で書いてたら認識違いごめんなさい)
ちなみに私は素早さ46以下だと既に気になってくる。
属性によっては50前半でクイック神楽戦法な人は特に気にしてるところかと。
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11909年まえ ID:ccyzxvtw2000はフレゼアとターコイズでそれくらいの差がありましたね、素の威力でですが。
これもランクで言えばAとSSの差だし、これに御剣補正が入ってくるとだいぶ違う。打点で言えばパーシヴァル
は両者の中間くらいじゃないですかね。防衛力の高いアタッカーっていうのは、他でも挙がっているようにフェイルやスノーマンもいます。HPと守備の面で違いはあるでしょうがこれら2体には高い回復があるのでゲージ回復力にも優れています。フェイルは速さが多少低いですけどね。これらから圧倒的に優れているわけではないしS妥当と思うんですけどね。
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11899年まえ ID:jnhpcok5ターコイズは既にSSにまとまりかけていたから例としては微妙かも。
上の人が言っているようにアタッカーとして議論されているパーシヴァルと補助系のマヤとフロンを比べるのは論点が………。
そんなに言うほどレア度には影響されてないものもいる。フレイヤとかティターニアとかヴェルダンディとかの回復系は特に。
Sだけどフラウとかカティエなんかの実用性から評価されてるのも存在する。
レアな物は希少価値だけでなくその分欲しがってほしいわけだから性能も高めに設定することが多いというゲームの傾向上仕方がない。
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ひよっこヴァルキリー
11889年まえ ID:qcu495wuランク間違いはすんません。
赤ずきんだけじゃないけど適正が御剣御衣だけってそれ以外いるの?計算式の閾値で多分バッサリ切られてるんだと思うけど速度って56位から↑はビックリするぐらい早くてそれ以外は45位までは実感できんじゃん。
そもそも現状の火で回復組むくらいならフロン混ぜるでしょって話。
パシバルの4単だって御剣つけたとこでターコイズの4単と2000もダメージ変わらんけどなぁ
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11859年まえ ID:ccyzxvtwとりあえずパーシヴァルはSに戻しましょうよ。
多数決が良いとはいませんが、100以上の意見が出る中でこれだけ否定的な意見があるようなユニットをSSに置いておくのはどうなんですか。
他ユニットの是非についてはそれぞれ枝を立てて改めて評価すればいいでしょう。
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11849年まえ ID:tep5sl5fパーシヴァルがssなら限凸シンモラとかssになりそうなキャラが他に出てきそうな気しますけど
そもそもラハブが鈍足なのに高評価なのは技の倍率がおかしいくらいに高いからだろう
攻防HPがそこそこレベルで回復と素早さが低いユニットが技倍率並なのにssとかおかしいよ
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11829年まえ ID:ccyzxvtwマヤとフロンはSSですよ。
マヤはリカバリー、フロンは2ヒール4ハイオート。それぞれ希少なスキルを持ち、攻撃以外で高いステータスを保持している安定した戦線維持能力の高さが評価されているわけです。サポート役としてね。
パーシヴァルに求められている事は他2名とは異なりアタッカーとしての能力なわけです。防衛力の高さは認められるのですが、アタッカーとしての能力はどうなのという話ですね。装備で補えばいいと言うならば他のユニットだってそうです。
もしパーシヴァルに2単ヒールでもあれば文句なしSSだとは思います。
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ひよっこヴァルキリー
11819年まえ ID:mitnki99すげえ見当違いな上にランクすら間違ってるし。マヤもフロンもSSだし。
評価の基準にしても、一元的な見方だけでやっているのはあまり参考にできません。
それと、赤ずきんがSどまりなのは、適性が御剣と御衣ぐらいにしかないからですよ。
そして現状火の全体回復がハイオートしかないのに、素早さ41の赤ずきんは安定性にはかけてくると思いますし、Sで十分に評価されている形だと思いますが。
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ひよっこヴァルキリー
11809年まえ ID:qcu495wu評価ランクがレア度に影響され過ぎてる感がつよいよねユニット評価ページ。
使うとわかるけど赤ずきんとかターコイズだとダメージ一万超えで硬いうえに強い。SSじゃんって思うけど評価は低め
パーシバル、マヤとかフロンはいるだけでダメージ二桁はザラで攻撃もそこそここなせるのにSどまり。うーん〜って見てて思った。
幽々白書やワンパンマンの作中みたいに、「Aが事実上最高位で、S,SSはそれ以外に特筆点があるレアキャラ」とかに落ち着かせればいいとおもうんだけども
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ひよっこヴァルキリー
11799年まえ ID:jnhpcok5上で書きましたが炎と闇に限らず雷もそんな感じ。
炎も雷も全体回復ではあるが他の属性を見るとSSと問題無く言えるほどではない。(例えばプリマベールは防御低いのがティターニアと同じくネックで他に単体ヒールで誤魔化せない属性というのも気になりやすい)
現状では属性自体の不遇が解消されないことには評価の見直しすら難しい。
どれを上げても納得できるほどではないからこその現状という感じがある。
プレミアムガチャ産の回復役が増えれば(炎&雷は単体や無い方の全体回復、闇は単体も全体も含めて)自然に解消されるしそうでなければやっぱり初心者にオススメしにくい属性の域を出ない。
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ひよっこヴァルキリー
11789年まえ ID:afmj0x8jなるほどですね。私としては防御力2位というのがもうちょっと評価されてもいいのではないかと考えていました。役割は全然違いますが防御力1位マヤがSSランクだったので。しかし、他の方の意見を聞く限りあまり防御力の高さは重要ではなく、パーシヴァルは今一歩足りていないという形となるわけなのですね。
私自身の知識と経験不足を感じました。なかなか評価をつけるというのは難しいものです。
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ひよっこヴァルキリー
11779年まえ ID:e7l2ydmn上にも書きましたが、この議論全体の纏めになるので枝として同じものを書き込みます。
発案者ではないですが、『用途毎に分ける』方法に関して多くの意見ありがとうございます。
あぶれるユニットが出ることの問題やユニット編成例ページの存在(すみませんこのページ知りませんでした)からこの件に関しては必要なし。
また、評価方法も今現在の感じでは、現行のもので問題なしということで大丈夫でしょうか?
一日待ってこの結論に否定意見が出ないようなら『評価方法の見直しは必要なし』で議論を終了したいと思います。
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ひよっこヴァルキリー
11769年まえ ID:e7l2ydmn別木で評価方法の見直しについて議論をしていますが、『唯一性を評価するより、今まで通りステータスや使いやすさを基準に評価するべき』という意見が多いようです。
このことから、評価基準を変える前提で議論に上がっていメリクリウスは今まで通りS評価でいいかと。またパーシヴァルに関しても特殊なLSだからというのは直接の評価にはならないと思います。
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ひよっこヴァルキリー
11759年まえ ID:e7l2ydmn3乱は道中雑魚の撃ち漏らしがよくある気がする…一体に全弾集中なんてこともあるし、安定しないかな。回復ジェムは助かるけど、撃ち漏らしで余計なダメージもらうこともある。
3全なら削りきれなくても無駄がないぶん安定して散らせる。
個人的には3全派だけど、3乱が激しく劣るとかもないとは思う。
まあ、敵が多い場面ではギャンブル性のあるランダム攻撃が避けられるのはよくあることかと。
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ひよっこヴァルキリー
11749年まえ ID:ccyzxvtwいや私はパーシヴァル否定派ですよ。SSに対する否定的な意見が続いているのに、形を変えて評価を変えようとしない事に折れてしまってはダメでしょう、って事です。
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11739年まえ ID:e7l2ydmn発案者ではないですが、『用途毎に分ける』方法に関して多くの意見ありがとうございます。
あぶれるユニットが出ることの問題やユニット編成例ページの存在(すみませんこのページ知りませんでした)からこの件に関しては必要なし。
また、評価方法も今現在の感じでは、現行のもので問題なしということで大丈夫でしょうか?
一日待ってこの結論に否定意見が出ないようなら『評価方法の見直しは必要なし』で議論を終了したいと思います。
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11719年まえ ID:ccyzxvtwここで諦めたら、他のユニットに関しても影響されますよ?
ここまで複数の人が意見を出し合うのは初めてでしょう。多数の否定的な意見が挙がっているのに強行されるのであればwikiの信頼性ってどうなるのって話です。
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11699年まえ ID:ccyzxvtw↑追記
それでも構築で困れば質問版にくればよいでしょう。今でもパーティ構築の編成の質問多いですよね、多分用途別に分けてもこれはなくならないと思います。その人の所持ユニットによって左右される所もありますが、質問者が欲しいのは他者の意見と自分の考えへの後押しなんだと思っています。自分ではこう考えているけど他の人はどうなんだろう、という意味も含めての質問をされる方も多いのではないでしょうか。
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ひよっこヴァルキリー
11689年まえ ID:ccyzxvtwランク評価も初心者にとっては手に入れたユニットが全体の立ち居地でどのような物かの目安になる。
それと限定された状況での有用性と、限られたユニットしか持たない技等の希少性を同一にすべきではないでしょう。
用途別で記載するのなら、「よくある質問」の「ユニット編成例」をメニュー項目に昇格。構成パ毎に評価すべきステータスや重要な技、編成時に注意する所などを文章で明記してはどうでしょうか。例えば神楽においての素早さの基準、ランダム攻撃が評価されている理由、クイックを用いた戦法等。それらを踏まえた上で構成毎のおすすめユニットをいくつか挙げて、後は実践で学びながら構築してもらったらよいと思います。
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ひよっこヴァルキリー
11679年まえ ID:ssnwwptkもちろんパーシヴァルは耐久パでは最高峰の適性ですが他のパーティで毎度スタメン候補になるかというとそこまでではないです
並攻撃鈍足のアタッカーです
使用している限りではこの差を踏まえるとSという認識です
様々な方が目安として閲覧する場の評価において
入手するまでの苦労や好みを加味したり過剰に評価値を水増しする事は不純かと思います
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ひよっこヴァルキリー
11669年まえ ID:ssnwwptkフレイヤは水唯一のヒールオール
ミーコは火力に加え
それなりの耐久はあり素早さ回復それぞれ素晴らしい値です
マヤは若干評価が分かれそうですがあのステでリカバリーに3全4単は融通が効き過ぎる位に思います
これらが共通するのは様々なパーティで使えるエース格だという事がSSの評価に繋がっていると思います
パーシヴァルが耐久で輝くというのはヒーラーのフレイヤやマヤがいてこそであって、乱暴ですが落ちにくいアタッカーなぞ何でもいいわけです
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ひよっこヴァルキリー
11659年まえ ID:mitnki99初心者への指針ということですけど、そもそも火、闇は回復手段がかなり少なく、闇に至っては全体回復すらない現状です。はっきり言って初心者が手を出すと一番苦労する属性が闇だと思っています。
そんなわけで、初心者への指針にしても、闇で普通のプレガチャ産がSSになるとしたら全体回復持ちが出た時くらいじゃないですか?
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ひよっこヴァルキリー
11649年まえ ID:jnhpcok5横槍失礼。
PVPを例にとっても祝福向き、聖戦系、神楽でとかフラウとかの御剣二段斬りとか特有の戦法があるからこそ画一的な評価はしづらく思うので選抜と言っても難しいかと。
それこそ初心者向きのユニットとしてはリセマラのページでオススメされてるようにヒールオール持ちや希少性から5限とかが強い傾向にあるという事しか言えないのでは?
用途が違うといわれてすらどれを優先したらいいのかがわからないのが初心者だと思います。
それに無課金ならユニットが増えてスタメン外れが起きる頃には初心者卒業してる人の方が多いと思います。
初っ端から課金しまくって欲しいのを引くならそれから育てればいいですし………。
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ひよっこヴァルキリー
11639年まえ ID:mitnki99確かに初心者には分かりにくい点はありますが、決まった数ごととなると、適性があるのにそこからあぶれるキャラが出てしまいます。
するとよく分かってない初心者の方は、そのキャラに適性がないと思い込むことになるだろうし本末転倒だと思いますよ。
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ひよっこヴァルキリー
11629年まえ ID:ccyzxvtwLSによって最上の働きが出来る特化型ユニットがいるのは当たり前で、ミーコやターコイズが評価されたのは複数のLSの中でも左右される事がほとんど無く、最上位アタッカーとしての働きが出きる事が買われたのだと思う。
ガチャで確実に欲しいユニットを揃えられるわけでなく、最高の組み合わせでパーティ構成できる人の方が少ないんじゃないかな。それに何度も書かれているけど氷は4限5限に強いの多くて困る。
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ひよっこヴァルキリー
11619年まえ ID:jnhpcok5更に追記→炎、雷、闇はヒーラー不足が解消されたらその属性で不遇気味な御衣系の地位が上がるかもなので気長に待つしかないように思う。
今は闇内で比べると低いけど単体で見るとAバロンとか地味に優秀なのは多い。というか地味に優秀な奴が多いからSSに入っているのが非常に飛び抜けて評価しやすいだけとも言える。
一応セーレは5限でステータスが使いやすい方向性だから出しただけで他のSより優れているとは私個人も思えてない。ララはランドグリスと並ぶかというと疑問だしアギトは構成の面で気になる。
ララの4単が終焉の輪舞曲だったらSSだったと思う。
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ひよっこヴァルキリー
11609年まえ ID:e7l2ydmnで、『用途毎に分ける』ことに関して意見が来てるのでそれに対してですが。
容量や複数に適応するユニットに関しては、各LS毎にイベント、pvpそれぞれで決まった数のユニットを選抜すればどうにかならないですか?
また、評価のページでこれをする必要性と言われますが、用途毎に分けて『評価』するわけですから問題はないかと思います。
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ひよっこヴァルキリー
11589年まえ ID:e7l2ydmn個人的にはこのページは初心者には分かりにくい気がします。
『用途毎に分ける』の意見を引っ張って来た理由にもなるのですが、ゆるドラはLSによって向き不向きが割と出やすいゲームだと感じています。そのため現在SSになっている中でもフレイヤのようなその属性で構成するならどんな構成でもスタメンに入るユニットはわずかで、構成によっては入れる必要性の低くなるユニットが多く存在しています。
しかし、初心者にそれを最初から把握しろと言うのは難しい話です。なので私は評価方法としては『用途毎に分ける』という方法がこのゲームのシステム的にはあっているのではないかとかんがえています。
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ひよっこヴァルキリー
11579年まえ ID:e7l2ydmnこういうとき、纏めた人の意見をはっきり書くとややこしくなりそうなので控えて最後の纏めだけやろうかと思っていましたが、無責任ともとれるなら一応私の意見も
(長文のため分割)
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ひよっこヴァルキリー
11569年まえ ID:gcgqllvjララの4単はケイオスデスペアーだっけ?
魔将と同じだし倍率低いってのは本当かもな
5限のコスト24なのになんでそんなことするんだろうね
運営はヴォイドダークで懲りてないのか?
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11559年まえ ID:cipka2dl追記
ステータスや技構成を見る限りでも、SSでも問題は無いと思う
ルナマリアが居るから微妙な所ではあるとは思うけど、個人的にルナマリアってSの最上位クラスだと思ってるから、それと比べると全体攻撃可能な点と(ホントに僅かだけど)耐久・攻撃が勝る点で若干上=SS下位辺りなのかなって思ってる
回復と素早さはじゃんけんみたいな感じでまぁ互角かなって感じ
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11549年まえ ID:cipka2dlまぁ確かに「もう少し耐久があれば」とか思ったりはするね
ただ万能と器用貧乏って紙一重な所があるし、ターコイズがどっちなのかは一概には言えないと思うんよ
そりゃミーコやマヤ、フレイヤなどバッチリ揃ってる人には思う所があるのだろうけどそういう人も中々居ないし、逆にアタッカーとして一応何でも出来るこの子はココを参考にする初心者さん達にはこの上なく頼れる万能ユニットになる訳だしね
そう考えると、どんなPTでも一定の活躍が見込めるこの子はSSに置いてもいいんじゃないかな
あと不毛な議論にちょっと苛々して上の2レス、ちょっと勢いに任せて書いちゃった所があるので、そこは本当に申し訳ない
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11539年まえ ID:hjwjpfy5確かに言葉足りてないですね、すみません。
はっきりいうと器用貧乏にしか感じないんですよね。
他の属性のSSアタッカーと比べると見劣りする部分もあったので、過剰じゃないかと思ったまでです。
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ひよっこヴァルキリー
11529年まえ ID:ia0j76kiであれば、上の意見に対しての感想は何かありますか?問いを投げかけておいて「私の意見じゃない」はちょっと無責任に見えます。白熱しているからこそまとめ役も必要なので答えが出るまでは締めて下さい。
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11519年まえ ID:cipka2dl選択の幅が広い→ごもっともだけど、時と場合によってPTを変えるなんて当たり前の事だし、どんな時でも万能であれるユニットなんて居ない
そこまで考え出すとキリがない
代用可能→それターコイズだと余裕って事でしょ
そりゃ難易度下げればもっと色んなユニットで攻略出来るようになるだろうけど、逆は無理でしょ
ターコイズの評価を左右する理由にはならない
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11509年まえ ID:cipka2dlなんか所々言葉が足りて無いっぽいが…読み解く限りだと
耐久→装備で補えばよろし、補え切れない程低ければ別だけどそうじゃないし、攻撃力2000あるんだから守備型の装備をさせても問題ない
ボスでの活躍→よっぽど敵が弱過ぎるか1ターンでやられる程攻撃力が高い敵じゃない限り、ターコイズが何も出来ずに戦闘終了なんて事はないでしょ
もし「最終ターンにゲージが無くて活躍出来ない可能性がある」という事であれば、それは性能以前の問題、そんな全ユニットに言える事を理由に出されても説得力皆無
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11499年まえ ID:cipka2dlで、パーシヴァルだけど
LS→LS、FLSともにパーシで組める環境がないなら祝福御衣で代用可
ステータス→耐久力はフェイルと大差はない
攻撃力はパーシの方が若干上だが回復がフェイルの方が段違いに高く、寧ろ耐久アタッカーとしてはフェイルに軍配が挙がるまである
技→技3全・技4単は優秀、技2が高速剣だが雑魚を狩るなら別に高速剣じゃなくても良い、攻撃順を早めたからといって回復やステUPが出来る訳でもない…となると、高速剣を持っているからといって特別なメリットも無いように思える
こう考えるとSSには到底届かないと思うがね…リーダーにしないならAのスノーマンの方が上まであるし