ユニット評価
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ユニット評価
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ユニットの評価です。
ここで評価するユニットは☆5のユニット(とキャンペーンなどで誰でも入手できる☆4)のみです。
このページにおける評価はステータスだけでなく、実際に使用している方々の感想などを含めてありますので、
必ずしも「評価Cだから弱い」や「評価SSを持っていないとやっていけない」ということを決定づける要素にはなりません。
また、SSが1体も存在しないからといってその属性が弱いということにも直結しません。
あくまで目安と思ってください。
基本的に評価と入手難易度は関係ありません。
評価を知りたいユニットの名前をctrl+[F]で検索をかけてください。
評価一覧
限定キャラは別ページにまとめてあります評価_限定
評価SS
刻の先陣ラスフィア | プレミアムガチャ |
追加された時点で2247という、(限凸・限定ユニットを除けば)炎属性最高の攻撃力を持つ 4単技に加えてウェポンブースト・LS御剣での補強手段を備え、素早さも高めの値をキープしている ボス戦でのアタッカーとして非常に優秀で、目立った欠点も見当たらず専用技もカッコイイ 強いて欠点を言うなら3技がランダムなため雑魚散らしが少し苦手な点と、回復力がわずかに平均以下な位である |
豊穣の女神フレイヤ | プレミアムガチャ |
ヒールとヒールオールの両方を持つ、是非とも手に入れたい回復特化☆5ユニット リーダースキルも聖戦(回復力40%アップ)なのでリーダーにも起用可能 装備にHPと防御をあげるのをつければ他の属性のパーティでも十分ヒーラーとして役に立つ あとストーリーには必ずと言っていいほど食い込むので、モチベーションもあがる |
氷界の教皇マヤ | プレミアムガチャ |
攻撃力は低いが、防御力を筆頭に隙がないステータスと優秀な技構成 2ゲージ技にリカバリー持ちのため、毒や石化を使ってくるボスにうってつけ 特に耐久パーティーの弱点である毒を解除できるのは大きい フレイヤと合わせれば氷の守りはほぼ完璧である |
氷拳の舞闘姫ミーコ | プレミアムガチャ |
ボスキラー 高攻撃力に御剣とスキルが単体高火力もち(3技はランダム)と攻撃に特化させたようなユニット ほかのステータスも軒並み平均上なので氷パ組んでるなら持っておくとイベントがかなり捗る リーダーとしてもサブとしてもかなり優秀 |
妖精麗姫ティターニア | プレミアムガチャ |
ヒールとヒールオール持ち。 フレイヤ同様に回復力と素早さがあるが、やはりフレイヤ同様に打たれ弱い 是非とも防御とHPがあがる装備をさせてヒーラーとして役立てましょう リーダースキルの神楽がイベントのサリアのみであり、★5で同系統の旋律持ちはティターニアのみである リーダースキルのレベルを上げれば最高でサリアと同じ40%アップの効果が得られる |
時空神ヴェルダンディ | プレミアムガチャ |
光ユニットの耐久パーティに不可欠なメガネ(褒め言葉) リーダースキルの光属性の防御力40%アップ、さらにシールドブーストにヒールオールと守りに守りを固められる HPが低めなのでHPをあげる装備をさせましょう。あと攻撃面はもうあきらめましょう |
聖詩を紡ぐ天女ラハブ | プレミアムガチャ |
3技と4技の威力が高く、雑魚戦もボス戦もこなせるポテンシャル 少し素早さが低い程度で弱点らしい弱点もないまさに不動のレギュラー |
評価S
獄炎の女騎士カティエ | プレミアムガチャ |
高い攻撃力と炎ユニットの中ではトップクラスの回復力を持つ。 技構成は3技単体4技全体とバランスが良い。 特に低いステータスはなく、装備で長所を伸ばしたり、耐久力を底上げしたりと、それぞれのPT適正に応じた修正が可能 |
灼熱の剣勇ジキル | プレミアムガチャ | |
体力3837と脅威の高さを誇り、攻撃力も1956と申し分ない数値。 防御の低さはこの豊富な体力の前ではそれほど気にしなくてもいい。 回復・素早さに関しても平均的な高さで落ち着いており、安定した働きが期待される。 技構成が3技ランダム4技単体と使い勝手はあまり良くないが、 脅威の耐久力と高い攻撃力も相まって高HPのボス戦時には非常に頼もしい存在となるだろう |
彩炎の弓神レイチェル | プレミアムガチャ |
炎☆5最高の回復力を持ちそれ以外のステータスもそこそこ高い。 素早さ54だが、ツインショット乱れ打ちで神楽の適正も充分。 唯一防御が低めだが、PVPでの活躍に期待できる |
凍氷女帝レミリア | プレミアムガチャ |
氷でHP、攻撃力が高い二刀流ユニット。 2技ヒール、3技単体、4技全体の構成 4技が全体攻撃のためボス戦ではミーコに後塵を拝する |
鮮血の凶弾ルナマリア | プレミアムガチャ |
単体4技が少ない氷の中で、高火力、高機動の☆5限ユニット。 紙耐久だが、対ボス火力の不足感が否めない氷において貴重な存在。ぜひテレサと組ませて長所を最大限活かしたい所 |
神手テレサ | プレミアムガチャ |
ステータスこそ素早さ以外はやや低いが、リーダースキルが強力なユニット 氷神の神楽(氷属性素早さ40%アップ)を持つのはアクエリアとこのテレサだけ フレンドにもテレサを入れておき、サブにフレイヤと他氷二人入れるとその強さがよくわかる |
蒼星のメリクリウス | プレミアムガチャ |
回復力と素早さがかなり高く、それ以外のステータスもバランスよくまとまっている。技構成も3全4乱と雑魚処理とある程度ボス戦でも通用する 氷属性(★5)で唯一のディスペルもちであり、ボスがバフを使ってくるイベントではSSクラスの活躍が期待できる |
蒼海の女傑ラフィーネ | プレミアムガチャ |
ステは全体に高いので色々なパーティーに入れるが技構成は道中向け ウェポンブーストを持っていて補助にも回れるが素早さと回復がいまいち高くないので乱用はできない プレミアムから出る祝福持ちは珍しい |
慈愛の女神フリッグ | プレミアムガチャ |
風のヒールオール持ち。回復力56、素早さ53に加えて、防御1546と高く回復役として高性能 素の防御が高いので、装備で更に防御を上げるか、少し低めのHPを上げるか選べる点も優秀 |
詠夜の月姫ツクヨミ | プレミアムガチャ |
フリッグと同じく風のヒールオール持ち。回復力58、素早さ58とフリッグより上だが、防御と攻撃が劣る。 フリッグとの差別化としては2技にクイックショットがあり、4技がギリギリ貯まらない時にクイックショット→すぐ行動開始→ヒールオールという芸当が可能。(リーダースキルが聖戦だと安定しやすい)。 |
フェアリーナイトネム | プレミアムガチャ |
ヒール、単体、全体とかなり使いやすい技構成。 ステも(回復以外は)平均的に高めに設定されており、御剣御衣祝福神楽どんなパーティー編成でも活躍できる。 |
博愛の守護者ユニ | プレミアムガチャ |
2技ヒール、3技ディスペル、4技ランダムと構成が補助寄りのユニット。 フリッグやツクヨミと組ませることで対ボスを有利に戦える。 2技ディスペル持ちのフリストとはヒールを持つ点で差別化できる |
豊穣の舞姫アルテイル | プレミアムガチャ |
風☆5唯一のリカバリー持ちのLS聖戦で攻撃力以外が軒並みハイスペック。マヤやグロリアの風版。 3全4全で素早さ回復が風属性トップクラスのためpvpでは大活躍。ツクヨミ、ネムと組ませるとさらに安定感が増す。 しかしリカバリーが役立つ強敵戦では3全4全の技構成はマッチしない。 |
大災の嵐拳ゲイル | プレミアムガチャ |
風の高速アタッカー。3全4単の技構成は優秀で回復力以外の欠点が少ない 素早さが高いため多く行動でき、結果的にゲージを回収できる |
時を司るものホルン | プレミアムガチャ |
プレミアムガチャ唯一のLS雷神の神楽持ちのユニット 神楽パーティのパフォーマンスをさらに引き出すクイックを持っており、味方にかけることによって行動力をあげることが出来る。 ただしホルン自身は打たれ弱く、HPも2000を超えない点や攻守ともに低いのが難点。 脆い耐久面に関してはHPアップもしくは防御力アップ装備で補い、戦闘に関しては攻撃役を諦めてサポート役に回したほうが無難である。 |
雷鳴の拳聖テリー | プレミアムガチャ |
雷のアタッカー。攻撃2170は限界突破を除けば最上位クラス。 さらに回復力59とこちらも高いので御剣、聖戦のどちらでも活躍できる 。また4技ランダム、3技単体、2技ウエポンブーストと器用系。短所は耐久が低い点。 |
春の癒雷プリマベール | プレミアムガチャ |
雷の唯一のヒールオール持ちで回復力59、素早さ58と高水準 しかし回復役ながら攻撃寄りのステータスであることはやや欠点。防御が1170と低く、防御を上げても誤差程度のダメージしか減らないためHPを上げる装備をして回復する時のHPを増やすといい |
雷跋の鋭射手ヴェルゼ | プレミアムガチャ |
体力・防御力ともに高く、防御力に関しては雷ユニットの中ではTOPを誇り耐久力は申し分ない。 他ステータスは平均的で、これといった欠点がなくどのPTにも貢献できる。 技構成は3技単体4技全体とバランスはいいが、ボス戦に適性のあるステータスであるため、この技構成は少々悔やまれる。 |
鳴雲の術師ターニャ | プレミアムガチャ |
紙耐久ではあるが高速高回復高攻撃力。技構成は3単4乱で雑魚の処理は少々苦手 神楽パーティであれば耐久力はあまり気にならないのでかなりオススメできる 汎用性では尖っていない分多くのパーティーに入れるテリーに軍配が上がる |
魅天の孤雷オリビア | プレミアムガチャ |
回復力と素早さが高く、それ以外も平均かそれ以上 3全4単と使い勝手がよく道中、ボス両方に対応できる ゲージ回復が速いので技も多用できる |
過去神ウルド | プレミアムガチャ |
現在2体しかいない光神の神楽もち(光属性の素早さ40%アップ) しかし本人の素早さが47と低めなのは残念 クイックが使えるのでいたずら幽霊テイミーなど素早さが高い光ユニットに使用し続ければ圧巻の強さを発揮してくれる ヴェルダンディなどにクイックをかけて補助にまわるのもあり |
ライトロードアルフ | プレミアムガチャ |
2技にディスペル、4技に単体攻撃、高HPとイベントボスに特化したユニット 攻撃力もそこそこ高めなので耐久、攻撃 両方のパーティーに入れる ディスペルが有効なイベントのボス戦ではSS並の活躍を期待できる |
天上神タラニス | プレミアムガチャ | |
HP3488、攻撃1793を誇る高体力のアタッカー。 技構成も3単体、4全体でバランスがよく全体技持ちが多い光の中で、 HPと攻撃力を両立している点は、さすがコスト24というべきか |
幸運の女神グロリア | プレミアムガチャ | |
リカバリー持ちであり高い回復と素早さで状態異常を解除できる 反面攻撃力は低めで3技全体、4技全体とボス戦での火力は期待できない |
神撃の先鋭ヴァネッサ | プレミアムガチャ |
全体的にバランスが良い、攻撃1630&防御1689 素早さ58 と全体的に使いやすく 2刀で攻撃力も高め 3技がランダム 4全体でボス戦においては3技をメインになりますが バランスよく(平均?)値が高いタメ良ユニットだと思います。 |
光煌の神童ジェイク | プレミアムガチャ |
攻撃1795、防御1514と攻防ともに隙の無いステータスに合わせ、回復51、素早さ56と穴が無い万能ユニット HP2489と若干低いので装備で補強してもいい 技構成が3単、4全の為、PvPでの活躍が期待できる。 |
紡光の司祭ナターシャ | プレミアムガチャ |
高い防御とHPの耐久型ユニットで、タフさが増したバルドルといったところ セイフティーウォールによってダメージを軽減できる ただし素早さが低めなのでボスより先に発動できない可能性があることに注意 3全で攻撃も高くないので次のセイフティーウォールに備えてゲージは温存するべし |
漆黒の女神ノート | プレミアムガチャ |
雑魚相手には全体攻撃 ボス相手には仲間の単体攻撃持ちにウェポンブーストと使い分けられる万能キャラ コマンド4に単体・ランダム攻撃を持っている闇属性ユニットは鈍足が多いのにひきかえ、こちらは平均以上の素早さを備えているので先手を取りやすく役割遂行能力が高い 闇パならどんなパーティーに入れても一定の仕事が期待できる |
修羅なる剣豪アギト | プレミアムガチャ |
闇の4技単体持ちのユニットでは最高の攻撃力をもつユニット。 全ての技が単体なので雑魚敵処理には不向きだが、攻撃力2037から放たれる4技は強力無比。 素早さ46と鈍足であるが耐久面があるのでそれほど苦にならない。 |
魔界の貴公子セーレ | プレミアムガチャ |
高い攻撃力を筆頭にステータスが全体的に高い 高速突き持ちで御剣、御衣どちらでも組める汎用性の高さもある |
予見の魔帝アスタロト | プレミアムガチャ |
全体的にステータスやや高めで中でも素早さは56であり鈍足が多い闇ユニットの中ではシャルルと並び2番目に高い数値である。 技も3単体4全体とバランスがよく基本的にはどのPTにも組み込めるが、中でも神楽との相性が良くアタッカーとしての活躍が期待できる |
深淵の剣王フォルネス | プレミアムガチャ | |
スキル構成が3全、4単と扱いやすい。耐久力も高めだが、速度が遅い スキルが祝福で自身もHPが高いので闇だと需要が低いがリーダーもできる |
闇影の暗殺者フラウ | プレミアムガチャ | |
高い攻撃力、二刀流、コマンド4に単体技を持つ生粋のアタッカー。 素早さもシャルルやアスタロトに並び56と闇属性の中で3番目に高い。 ボス戦やpvpでの活躍が大いに期待できる。低めの耐久力は装備で補ってあげましょう。 |
深淵の魔砲使いララ | プレミアムガチャ |
ぱっつん可愛いアタッカー。若干耐久に難があるもそれを補ってあまりある攻撃性能。3乱4単で対ボス・神楽の適正が高い。 この性能なら評価SS相当ではあるが、4単が倍率の低いケイオスデスペアーなためS 通常ガチャから出る闇属性では現時点で最高性能のユニットだと思われる |
幽惑の姫君リヴリー | プレミアムガチャ |
プレミアムから出る唯一の闇聖戦。防御以外のステータスは高水準で特に回復と素早さに優れる 4全なので基本的に道中向けだが、素早さが比較的高く3乱なので神楽のサブとして起用できる |
評価A
炎神スルト | プレミアムガチャ |
高い攻撃力と使い勝手の良さが特徴。 技構成は3技単体4技全体と汎用性が高い。 体力・回復・素早さはやや低めだが、限突後はSクラスに匹敵する潜在能力を秘めている |
鳳凰 | プレミアムガチャ |
ステータスは低いが唯一の炎回復要因なので炎パーティにいると助かる また炎神の神楽にこそ及ばないものの炎帝の旋律を持っているので代用してもいい |
狂神ロキ | プレミアムガチャ | |
素早さが炎ユニットでは現在TOPであり、神楽との相性は抜群。 攻撃力の低いが、高い素早さによる手数の多さがそれをカバーしている。 技構成は技3単体、技4全体と扱いやすい構成 |
鉄壁の探検者リュング | プレミアムガチャ | |
高いHPと平均以上の防御力にシールドブースト、そしてLSに御衣を備えた炎耐久パーティに最適のユニット 限界突破すれば炎ユニットで最も防御力が高くなるので更にしぶとくなる シールドブーストで固めてもいいし、戦いの歌で攻撃力をあげることも可能 攻守共に補助に回れるので使い方次第で他の属性に組み込むことも出来る万能サポーター |
灼熱の剣帝ローザ | プレミアムガチャ |
HPを筆頭に高めのステータスで4技単体攻撃で対ボス向きのユニット 全ての技が単体攻撃なので少々扱いにくいが5限の高ステータスでカバーできる 炎耐久パに入れる防御力はあるが炎は耐久を組みにくいのが難点 |
紅き魔導王アベル | プレミアムガチャ |
技構成は3技全体4技ランダムと使い勝手が良い。 回復力が57と炎ユニットの中では優秀であるが、体力の低さと足の遅さが目立つ。 防御力は炎ユニットの中では高めなので、対ボス戦時には体力上昇の装備で生存率を上げれば、 高い回復力を活かしアタッカーとして活躍が見込める。 |
全てを破壊する者ミラ | プレミアムガチャ |
HP、攻撃が高く、技構成も3ランダム、4単体とユニット名に相応しいアタッカー。 2技ジェットブロウで遅い素早さを誤魔化したい所だが、 回復が低いため、4技の火力で相手の体力を奪うのに専念した方が強いと思われる |
魔将イフリート | プレミアムガチャ |
技構成が3技全体4技単体であり、HP削りと雑魚殲滅の両方の役割がこなせる。 ステータスも平均的な高さでまとまっており、これといった欠点がない。 使い勝手の良さは申し分ない汎用型ユニット |
獄炎女帝アゼレード | プレミアムガチャ |
回復がやや低だが火力が高く足が早いので、神楽で大分活躍してくれる コマンドが全部単体なのが少し惜しいところ |
焔剣の姫神シンディー | プレミアムガチャ |
HP2903、攻撃1722、防御1484とバランスが良く、 技構成も2高速剣、3単体、4ランダムと優秀な部類 高火力、紙装甲になりがちな炎の中で万能というに相応しいユニット |
焔の賢者ベアトリクス | プレミアムガチャ |
全体的なステータスは高め コマンド3と4が全体攻撃のため、単体ボスに対する火力不足が目立つが雑魚散らしは役に立つ |
地獄の炎帝シドス | プレミアムガチャ |
攻撃力を筆頭にバランスがいい。しかし素早さがけっこう低いことに注意 コマンド3と4がランダム攻撃のため雑魚の処理や複数ボスが苦手である |
真紅の騎士ジュビア | プレミアムガチャ |
単単全という無難な構成。防御が低めなものの少しHPは高め 他のAと比べると少々総合的なステータスが低めなのでクエストにおいて主に起用を推奨 |
孤高の狼炎モーリス | プレミアムガチャ |
高いHPを持ちバランスの良いステータス 4全なので道中の雑魚処理向け。3技はランダムなので単体ならそこそこ通用するが複数ボスには向かない 少し防御をおぎないたい |
蛇神ヨルムンガンド | プレミアムガチャ |
技構成はヒール→全体→単体と完璧でボス戦につれていってもOK 回復が非常に高く、低目の防御は豊富なHPがカバーしており耐久面も悪くない ただ単体持ちにしては攻撃力が低く、また鈍足なのでせっかくのヒールもちょっと使い辛いのが惜しいところ 祝福、御衣の耐久系のパーティで真価を発揮する |
神殺しのフェンリル | プレミアムガチャ |
氷属性で火力が高いのがいい ウェポンブーストも持っていて、限界突破すれば2200超えるのも素晴らしい 耐久には不向きだが氷の主砲として持っていてもいい |
氷絶の剣神フレゼア | プレミアムガチャ |
高速剣、単体4技、御衣持ち 火力は低いが耐久はそれなりで、なによりリセマラで入手できるのが一番の利点 氷にはフレゼアリーダーの人が多いので、序盤でも御衣×御衣が運用しやすい マヤ、フレイヤ辺りと組ませれば最後まで活躍してくれる |
霧の戦乙女ミスト | プレミアムガチャ |
バランスの良いユニット。ヒールも持っているのでいざというときに頼れる |
氷神アクエリア | プレミアムガチャ |
リーダースキル氷神の神楽(氷属性の素早さ40%アップ)でテレサよりステータスは高いのだがボスには不向き |
愛の巨人アングルボザ | プレミアムガチャ |
氷のリカバリー持ち。 技構成が3単体、4全体のためボスには火力が出にくいが、回復力53、素早さ58と優秀なので、長所を活かし神楽パで高速リカバリー要員としてマヤと差別化が可能である。 |
プリンスナイトラムザス | プレミアムガチャ |
氷でフェンリルの限界突破を除けば最高の攻撃力。 防御はそれなりなのだがHPが低い点や、4技が全体の為にボスには向かない |
精霊姫リラ | プレミアムガチャ |
ステータスは高め、リーダースキルの氷神の御衣(氷属性防御力40%アップ)なので使い易いユニットではあります。 ただ、シールドブレイク持ちが必要な大きいボスで使うのであれば、ボス戦用に4技単体が欲しかったところ |
氷華の豪斧ティエナ | プレミアムガチャ |
ステータスのバランスが良くリーダースキル氷神の御剣(攻撃力40%アップ)を持っている 技3に単体、技4に全体技と使い勝手も良く,高い素早さと回復力でパーティに溶け込めやすい汎用性のあるユニット |
氷獄の特務部隊アイラ | プレミアムガチャ |
1562と高めの防御と、素早さ58が売りの防御寄りの万能ユニット。 リカバリーを捨て能力を底上げし、二刀流なったアングルボザといった感じ リーダースキルに合わせて装備を変更することで、万能ユニットの名に相応しい活躍が期待できる |
魔将ウンディーネ | プレミアムガチャ |
攻撃以外のステータスが高い、リーダースキルは六王の威光なのでユニットが混色パにうってつけ ボスにはやや不向き |
波泡の豪撃リュッカ | プレミアムガチャ |
ステータスはフェイルやスノーマンに近いが素早さ以外は若干低め。3全4乱で素材クエの雑魚散らしや単体ボスにはそこそこ応用が効いて使いやすい 上記2ユニットは限定のため★3から入手できて同じように運用できるリュッカは優秀であるといえる |
魔将シルフ | プレミアムガチャ |
風属性星5最高クラスの回復力と素早さを持つユニット 攻撃力は非常に低いが4技を連発しやすいため攻撃性能は高く、HPは低いが防御力が高いため耐久力もある その極端に尖ったステータスを活かせる神楽や聖戦パでは非常に使いやすいユニット。 |
軍神オーディン | プレミアムガチャ |
限界突破前は並の性能だが、限界突破すると風のアタッカーとして最上位となる。 攻撃力1871は単体4技の多い風の中でも3位、HP3033、防御1374と耐久力も申し分ない。 限界突破は苦しいが、軍神の名に恥じない高性能ユニット。 |
豊穣王神フレイ | プレミアムガチャ |
技構成に特色があるユニット 神楽PT時では高い回復力と神楽の恩恵を活かし、クイックオールをほぼ常時かけられる クイックオールをかけた際の神楽PTの素早さはもはや異次元 限界突破でステータスがさらに上昇し汎用性が上がる |
大精霊ユグドラ | プレミアムガチャ |
体力は3122、防御力は1553と耐久力は申し分ない 自身のリーダスキルである祝福PTはもちろん、御衣PTでも、技4で耐久力を更に高めて活躍できる 欲を言えば、リュングのように補助に特化して欲しかったところ |
全知戦乙女アルヴィト | プレミアムガチャ |
眼鏡を愛してやまない眼鏡。なぜか進化すると大事な眼鏡が外れる。 風唯一のハイオートヒールでヒールオールと合わせれば回復は完璧 風神楽とハイオートヒールの組み合わせもよし |
孤高の射撃帝キッド | プレミアムガチャ |
攻撃力1973、素早さ56から繰り出される火力が長所。ただし防御が1106と紙装甲。 全て単体技なので雑魚戦は苦手だが、ボス戦で力を発揮するタイプ |
復讐神ヴァーリ | プレミアムガチャ |
防御が高くLSもそれに合う貴重な風の御衣なので心強い壁になってくれる。 HPと攻撃力は平均的だが回復と素早さが低く、技ゲージがなかなかたまらないのが短所。 シールドブレイクは硬くなる敵に有効。 |
将軍カネミツ | プレミアムガチャ |
素早さ以外のステータスは平均的な高さでまとまっている 全て単体技なので、雑魚の相手は向かないがボスのHP削りには一役買ってくれるだろう。 |
工芸の破壊神エニス | プレミアムガチャ |
風ユニットの中最硬の防御力を誇る。 攻撃力は低めだが、回復力・素早さが高めなので安定した使い心地 技2がウェポンブーストなので、道中は技4で雑魚を一掃し、ボス戦では火力ユニットの補助といった役割がこなせる。 |
光刃のシェラサード | プレミアムガチャ |
風4技単体で最高攻撃力2059のアタッカー HP2754、素早さ49は高火力ユニットとしては及第点だが回復力43と低いため、長所を伸ばすなら御剣・祝福 神楽は自身の適正は今ひとつだが、パーティーの火力UPとして採用もあり。 |
暴嵐の舞闘家ソフィア | プレミアムガチャ |
素早さが60と速めだが体力以外が低い 風神の神楽(風属性の素早さ40%アップ)と組み合わせればボスに有効だができればソフィア自身がリーダースキルとして持っていて欲しかった所 |
豪嵐の剣神ハーケン | プレミアムガチャ |
3740と高い体力が魅力 技3全体、技4単体と扱いやすく、足の遅さに目を瞑れば非常に頼もしいユニット |
碧風の大槌ブリジット | プレミアムガチャ |
HP、回復、素早さが高く、単体、全体、単体持ち 防御が低いのが難点だが高HPからの風神の祝福(風属性HP30%UP)は嬉しい所 ハーケンよりステータスは低めだが素早さの高さから神楽パーティーに入れる |
哀韻の語り部リリック | プレミアムガチャ |
防御力が不安だが高い素早さと回復力を持つユニット ディスペル持ちとしては3体目でヒールと4乱のユニや2ディスペルのフリストと比べると優先度は低めだが星3のプレガチャなので入手は容易 聖戦に高回復素早さなのでpvpで輝く |
大聖獣スレイプニル | プレミアムガチャ |
素早さは脅威の66で、混色リーダーとしても使えるまさにスピードマニア。攻撃・防御・回復すべて微妙だが神楽パに入れることで真価を発揮するユニット 技構成もアタッカーとしては微妙だが神楽パではクイックオールによって「ずっと俺のターン」モードが発動でき、高速行動することが可能 |
賢帝バスク―ド | プレミアムガチャ |
攻撃1722、防御1592、回復力57と攻防のバランスが素晴らしい。 HPと素早さが低いが、技構成が3全体、4ランダム(10HIT)と優秀なので、HP上げる装備でカバーすることで安定した強さを発揮できる |
神器の守護神シンモラ | プレミアムガチャ |
体力・防御力と比較的高い数値であり耐久力が優れている反面、回復力と素早さが装備で補えない部分の数値の低さが目立つ。 技構成には恵まれており、3技全体4技単体と使い勝手がよい。 加えてC2にはシールドブレイクも所持しており、状況が噛み合えば積極的な採用もありうるだろう。 |
銃帝カーマイン | プレミアムガチャ |
攻撃力・防御力・素早さが比較的高く、突破力の高いステータスとなっている。 技構成は3技単体、4技ランダムとバランスが良く 体力と回復力は低いが、体力が上がる装備によって生存率を高めれば、アタッカーとして安定した活躍が期待できる。 |
格闘女帝クリスティン | プレミアムガチャ |
豊富な体力(3423)と比較的高い攻撃力(1718)が特徴。防御力が紙だが、ヒーラーがいれば体力が尽きることはそうそうない。 単体攻撃しかできないがボスキラーとして活躍できる。 |
ナイトマスターセシル | プレミアムガチャ |
防御力は雷ユニットの中ではトップクラスの高さ(1550)、他ステータスは平均的な値で落ち着いており、癖がない。 技構成は3技ランダム、4技単体と雑魚散らしは少々苦手な構成。 装備にある程度自由度があり、御剣・御衣どちらのPTにも適応できる汎用性がある。 |
麗雷の剣姫メイ | プレミアムガチャ |
4技が全体攻撃になったクリスティンといった感じ。 素早さが55と高めで防御力以外は高水準である。 4全なのでボスよりも道中の処理向け。 ボス戦ではシールドブーストで味方ユニットの支援要員として活躍できるし、3単で殴ることもできる。 |
神雷のハルネ | プレミアムガチャ |
素早さが高く攻撃力もそこそこ。それ以外のステータスも回復力以外は平均的 技構成が単乱乱なのであまり扱いやすくはない ボスには一応対処できるほか、素早さが高いので神楽に入れる。3乱でゲージ回収できるのも良い |
戦乙女エルルーン | プレミアムガチャ |
全属性の回復力があがるリーダースキルのなので、混色パーティのリーダーにふさわしく 初心者にはとても使いやすく、ヒールが使えるのも良し ただしステータスが全体的にやや低いのが欠点 限界突破はできるようになったが、限界突破自体結構辛いのもまたしかり |
光神徒ブリュンヒルデ | プレミアムガチャ |
二刀流かつ攻撃力が高い 技構成もほぼ完璧でリーダースキルも攻撃力40%アップとリーダーに使いやすい 気をつけるならば防御が低いので闇属性の攻撃を食らった場合残りHPに注意すること |
不死の光神バルドル | プレミアムガチャ |
御衣&全体ガードアップでかなり硬くすることができる 光耐久パならいれてもいいユニット |
輝きの聖銃士セリシュ | プレミアムガチャ |
攻撃力、素早さ共に高く、他のステータスも平均並みかそれ以上。 技の構成も2、3単体、4ランダムとボス戦向き。LSの神剣とも相性が良い。 欠点は耐久力が弱いことと、技の構成が偏っていること |
聖光の神徒スルズ | プレミアムガチャ |
光のリカバリー要員。 高いHPと平均的なステータスなのだが、3~4技が全体なのでボスに有効打が無いのが残念 しかし限界突破後は、HP3333、攻撃1621、防御1444とラハブに迫るステータスの高さになる為、光のレギュラーとして活躍できる。 限界突破は大変だが、それに応えてくれるようなユニット |
煌きの弓聖セティ | プレミアムガチャ |
防御は低いが光の神楽持ちで、素早さも61ととても高い ヒールオールも持っているが、肝心の回復が36と低く回復役としては力不足なのでいざというとき程度で考えておきましょう |
剣聖阿国 | プレミアムガチャ |
マイナーユニット人気投票1位(レギュラーキャラ除いて) 鈍足が多い光において素早さ53は貴重。技構成も3単体、4全体と、ステータスも回復以外は穴のない万能ユニット。 リーダースキルによって装備を変更し、万能に相応しい活躍が期待できる。 |
サモナークイーンシエル | プレミアムガチャ |
回復力と攻撃力とある程度素早さがあるが紙耐久。 だがpvp(最強戦乙女決定戦)で先手を取るにはうってつけのユニットでもある 光神の聖戦をリーダスキルにおけば2ターン目で4技全体で敵を全滅させることも可能 |
聖煌の術師フレデリカ | プレミアムガチャ | |
防御がとても高く、回復力素早さも高め。技は三技単体四技全体でボス戦でも最低限の火力になれる また高めのステータスの割に★3から出るところも○ 御衣としてはダグの上位互換だがさらに上にヴァネッサがいる |
白翼の神徒ヴァルキリー | 進化・メダル交換 |
専用武器を装備前提 ステータスはHPと攻撃力以外は専用装備のおかげで高めである 技構成は2技ヒール、3技全体、4技単体と非常に優秀 ★5進化や専用武器の取得(+強化)はある程度戦力が求められるがそれ相応の強さ |
煌槍の神女サーシャ | プレミアムガチャ |
HPが低めだがそれ以外のステータスは結構高め。「聖なる神盾」という技を持っているが防御力UPが1ターンしかもたない(バフをかけたユニットが攻撃行動すると消える)ため使い所が難しい。 リーダースキル・ステータス・技構成が少し噛み合ってないかも |
冥王ヘル | プレミアムガチャ |
回復力57、防御1523と防御寄りの万能タイプ。 防御が高いので攻撃UP武器で火力を補うのもあり。また自身のリーダースキル闇帝の陣とも相性はいい。 限界突破するとHPと防御が上がり、防御寄りの万能ユニットとして更に安定して活躍してくれる |
竜殺の剣聖シグルド | プレミアムガチャ |
限界突破ユニットを除けば最高数値の攻撃力2279と、それにバッチリ噛み合ったLSの御剣が魅力 その上、技3が全体攻撃と雑魚散らしとして非常に優秀で、重戦車タイプのブリュンヒルデと言ったところ 弱点はブリュンヒルデ同様に脆い事、また素早さも低目なのでボス相手だと攻撃する前に集中砲火されて沈む事も 装備やフレンドLSでカバーしましょう、またイーブラとの相性が非常に良いです |
暗黒竜ニーズヘッグ | プレミアムガチャ | |
獣ユニットの弱いというレッテルを払拭させる強さを持つユニット 高い耐久力とそこそこの攻撃力と回復、そして獣の足枷となっていた 素早さの低さと裏腹に46といい具合になっている。 技構成が2単3全4全となっているためクエストにはあまり向かないが、 PVPでは耐久力を活かした形で猛威を振るうだろう |
暗黒教皇ドノヴァン | プレミアムガチャ |
平均的に高いステータスと、闇属性には珍しいランダムの4技を持っている 短所はそもそも闇属性があまりボス戦に向かないことと、 全体の4技持ちが多い闇属性では雑魚狩りでも見劣りするところ |
暗黒騎帝バロン | プレミアムガチャ |
闇属性の中ではHPがかなり高く、回復力素早さ防御は高水準の耐久に優れたユニット。 攻撃は控えめなだが高回復高素早さの高速技持ちでもあり、常に打ち続けることも可能 ステータスと技が上手く組み合わされた良ユニット |
漆黒の怨讐ユダ | プレミアムガチャ |
攻撃、HPを下げ、回復力を上げたシグルドのようなユニット。 高速剣ゴリ押しはできないが、高めの回復力と攻撃2111からの全体3.4技で対多数が得意 |
真闇の大魔導士ルー | プレミアムガチャ |
闇の御衣では一番容易に手に入り自身の高防御力ともマッチしている ステータスは防御、回復以外は低めであるが 最近の敵によるステータスアップを打ち消せるディスペルと4ゲージ単体を持っている |
漆黒の暗殺者ベル | プレミアムガチャ |
攻撃力は少し足りないが、耐久は及第点、素早さ・回復は闇ユニットトップクラス 技2クイックショット・技3ディスペル・技4単と闇では非常に珍しく小回りの効く動きが出来、高い素早さと回復もあって基本的に手持ち無沙汰になる事が無いが、リーダースキルとの適性がよくない また、闇は優秀なアタッカーが揃っているためディスペルを必要としない場面ではあまり目立てない ディスペルもちとしてはバランスの良いステータスなのでルーより入れるパーティーの自由度は高い |
評価B
評価C
評価の追加に関しまして
使っているユニットが評価に無いので作りたい、もしくは評価を追加したい場合はコメント欄に書き込みをお願い致します。
そのコメントの評価が適切な場合はそのまま反映、もしくは参考にして追加いたします。
評価はステータスやスキルだけでなく、使ってみた感想や見た目・印象も含めても構いません。
(会話画像が有る。人気キャラ投票で1位だった等も可。ただしあまりにも偏見が過ぎるのはダメです。)
wikiの編集ができる方はご自由に編集していただいて結構です。
文面の指定はありません。
ところどころに改行を入れて表の横幅を揃えていただけると幸いです。
ユニットの名前 | 御剣… | 御衣… | 祝福… |
聖戦… | 神楽… | PvP… | |
評価のコメント |
+2以上で◎、+1・0で○、‐1で△、‐2でX
#include(ユニット評価まとめ,)
最後に
このページは本来リセマラによるユニットの強弱の質問を解決するために作られました。
できて間もないですが現在はユニット自体の性能ランキングのようになってしまっている面もあります。
ある程度進めれば当然キャラに愛着もできるでしょうし、自分の持っているユニットでどれが(強いとは違う観点で)良いのかはこのページに載っていることとは違う形で気づくかもしれません。
確かに、ステータスが高いユニット、変わった技を持つユニットがいれば楽になる場面は存在しますが、
今持てるユニットでいかにして倒せなかった敵を倒すか、イベントを攻略するかを試行錯誤するのもゆるドラシルの楽しみ方の一つです。
評価を気にする前にまずは使ってみましょう。評価は使ってみないとわかりません。評価通りの強さを発揮するかは、リーダースキルや、装備によっても変わってくるユニットもいるかもしれません。
育てて無駄をしたくないという気持ちもわかりますが、このゲームは、高難度イベントボス以外は、ほぼ弱点属性でヒーラーがいればクリアできます。
大事なのは技構成やステータスを見て、どのリーダースキルでパーティーを組めば強いか、自分で判断できるようになることです。
このページで高評価のユニットがいないけども工夫をすれば勝てることもありますし、その逆も然り、です。
最初にも書きましたが、「あくまで目安」なのです。
そのような心構えで閲覧、評価、意見をしていただけると幸いです。
コメントに関して
ここは使ってみて、ステータスから推察してみての感想・評価を検討する場所です。
リセマラ関係や単純に能力の評価を求めるコメントは控えていただきますようお願いいたします。
まだ載ってないユニットはぺージ内コメント検索を試してみてください。
それでも見つからない場合は質問 掲示板等にお願いします。
判断基準の例を参考までに
1.ステータスに関して(平均値)
HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50
2.技構成に関して
4技単体ユニットはボスに火力が期待できるので攻撃や素早さが高い程、高評価の傾向。
4技全体ユニットはPvPで重宝されるので、回復力や素早さが高い程、高評価の傾向。技の性質上ボスへの火力はイマイチ。
4技ランダムは両方の中間。
ディスペル、リカバリー、ヒールオール、ハイオートヒールは属性毎に一体は欲しいので、高評価。
3.属性毎に技構成の偏りが多少あります。
光、氷、闇は4技全体が多いので、4技が単体、ランダムが貴重です。
風は4技単体が多いので、4技全体、ランダムが貴重です。
4.リーダースキルに関して
神楽、聖戦など、属性によって1~2体しか持っていない貴重なリーダースキルのユニットも高評価です。
5.これらの総合でユニット評価と考えてください。
また、それぞれ持っているユニットが違えば、パーティーの組み方も変わるので、評価は全く違う場合もありえます。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
24212016年04月14日 23:08 ID:o3z3p5ftとりあえずこの古い方の評価にコメントするのは避けた方が良いのでは?使われていないので
あとメルローズは新評価の方ではコメントでSだと報告されていましたよ
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フラウ党
24202016年04月14日 22:39 ID:sict18heメダルのメルローズがいないです。
よろしくお願いいたします。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
24182016年02月09日 18:30 ID:mm8kofvpアレックがいない。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
24152015年12月31日 17:00 ID:dcrqn3kc私の持ってるランスロットがいないんだけど
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ひよっこヴァルキリー
24142015年12月22日 07:44 ID:kh0xvst6はっきり言って、ランク付け自体が何を基準にしているのかわからない。
ゆるドラはwikiなどを参考にしないと遊べないゲームではないので、下手に煽動されるのが嫌な無視するのが良いと思う。
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ひよっこヴァルキリー
24132015年12月18日 11:23 ID:p6m9hj5vここの評価って参考になるんですか?なんか以前見た時とガラッと評価が変わってるように見えるんですが。