チュートリアルガチャ(保存用)
現在最新のチュートリアルガチャのラインナップは情報不足のため未掲載です
※下記は過去のチュートリアルガチャのラインナップです。
情報がまとまるまでリセマラについてを参照していただいてリセマラをしていただくのを推奨します
チュートリアルガチャで確認された★5ユニットをランク別に並べた表です。
リーダースキル、スキル相性、スキル構成、使いやすさ、ステータスで判断しています。
S以上がオススメユニット(当たり)になります。
備考
ゲーム開始時にまわすことができるガチャでは、以下のリストから必ず ★4 or ★5 が出現します。
リーダースキル〇〇持ちの効果については用語で確認できます。
SS(ヒールオール持ち)
豊穣の女神フレイヤ | 弓 | |
ヒールオールと単ヒール両方を持ちヒールに特化したユニット。 回復力62、素早さ55と非常に優秀だがHPと防御力は低め | ||
詠夜の月姫ツクヨミ | 弓 | |
ヒールオール持ち。回復力58、素早さ58と非常に高水準、反面防御と攻撃力が低め ゲージ回収も早く回復を比較的高い頻度で行える | ||
慈愛の女神フリッグ | 鞭 | |
ヒールオール持ち。回復力56、素早さ53に加えて、防御力も1546と高く回復役として高性能 素の防御力が高いので、リーダースキルによって装備で更に防御力を上げるか、少し低めのHPを上げるか選べる点も優秀 | ||
時空神ヴェルダンディ | 弓 | |
光ユニットの耐久パーティに不可欠なユニット。リーダースキルの光属性の防御力40%アップ、さらにシールドブーストにヒールオールと守りに守りを固められる。 |
SS-
博愛の守護者ユニ | 杖 | |
風では少ない御衣のリーダースキルを持つ。ヒールオールもを持たない分優先度は上記のユニットより低い。 しかし1ユニットでヒールとボスの能力アップ効果を打ち消すことの出来るディスペルの両方を持っている。防御力と素早さ、回復力が高く、4技ランダムで攻撃も行える。小回りのきく優秀なサポーター |
S
焔剣の姫神シンディー | 剣 | |
御剣のリーダースキル。高いステータスを持ち尖ったところがないため扱いやすいユニット。回復力は低めだが許容範囲内である。 技構成は3技単体4技ランダムと通常クエストよりはイベント等のボス戦で活躍する。 | ||
魔将イフリート | 剣 | |
技構成が3技全体4技単体であり、HP削りと雑魚殲滅の両方の役割がこなせる。 リーダースキルは全属性の攻撃力を上げるが低倍率。ステータスは平均的な高さでまとまっており、使い勝手の良さは申し分ない汎用型ユニット | ||
氷絶の剣神フレゼア | 剣 | |
氷神の御衣がリーダースキルに設定されている。氷属性では貴重な単体技持ち。スキルが単体技のみで構成されているため、敵が複数いる場合はあまり活躍できないがボス戦では活躍が期待できる。 | ||
霧の戦乙女ミスト | 杖 | |
御剣のリーダースキル。攻撃力と回復力が高い。ヒールと全体技が使え、雑魚処理に回復役にと活躍できる。同じ技構成のエルルーンよりパンチ力がある。 素早さの低さと単体攻撃ができない点に留意。 | ||
氷華の豪斧ティエナ | 巨大斧 | |
氷神の御剣を持っている ステータスのバランスが良く、技3に単体、技4に全体技と技構成も良く,高い素早さと回復力でパーティに溶け込めやすい汎用性のあるユニット | ||
全知戦乙女アルヴィト | 弓 | |
風神の御剣持ち全体的なステータスは低めであるが風唯一のハイオートヒールもちで比較的素早さの高い風属性ではヒーラーとして十分な役割を果たせる | ||
将軍カネミツ | 刀 | |
聖戦のリーダースキル。自身のステータスとはそこそこの相性。バランスの良いステータスで、対ボスに特化した技構成。 対雑魚は他のユニットで補うとなお良い。 | ||
嵐風の槍術士エリル | 槍 | |
御剣のリーダースキル。HPと攻撃力が高く素早さと防御力が低め。技高清は3技全体4技ランダムと道中の処理、対ボス両方をこなすことができ優秀。 | ||
ナイトマスターセシル | 二刀流 | |
御衣のリーダースキル。自身の防御も高い。チュートリアルユニットの中ではステータス高め。また、二刀流のため通常攻撃の威力が高い。 唯一欠点を挙げるなら雑魚処理能力がやや低いこと。 | ||
賢帝バスク―ド | 杖 | |
御衣のリーダースキル。攻撃力と防御力が高い代わりにHPと素早さがかなり低い。3技全体4技ランダムと多くの局面で使える汎用性のある技構成。2技に使いどころのない防御ダウンを持つのが残念 | ||
麗雷の剣姫メイ | 剣 | |
HPアップのリーダースキルを持ち自身のHPも高め。反面防御力は低くその他は平均少し上程度。4技が全体なのでクエストや道中向き。 | ||
戦乙女エルルーン | 剣 | |
全属性の回復力を上げるリーダースキルと回復技、全体技を持つ万能なユニット。ややサポート寄り。単体技を所持していない。 所持ユニットが少ない、または☆5ユニットで1つの属性のPTを組めない等の初心者におすすめのリーダー候補。 | ||
不死の光神バルドル | 槍 | |
光神の御衣と全体ガードアップでかなり硬くすることができる 光耐久にいれると被ダメージをかなり抑えることが出来、安定させられる | ||
輝きの聖銃士セリシュ | 銃 | |
光神の御剣持ちで3技単体4技ランダムとボス向きの技構成。HPと回復力が低い代わりに攻撃力と素早さが高め。 光は4技単体ランダムが少ないためアタッカーとして重宝する | ||
漆黒の女神ノート | 槍 | |
闇の御剣持ち。雑魚相手には全体攻撃 ボス相手には仲間の単体攻撃持ちにウェポンブーストと使い分けられる万能キャラ 闇属性ユニットでは素早さが高く先手を取りやすい 闇ならリーダー、サブ両方で一定の仕事が期待できる | ||
漆黒の暗殺者ベル | 弓 | |
回復力・素早さが高め。またディスペルによってボスのステータス上昇を打ち消せる。自身のステータスとリーダースキルはあまりマッチしていないのが玉にキズ | ||
殺戮の剣姫レイラ | 剣 | |
回復力こそ低いものの全体的なステータスは高め。技構成は34技ともに単体とボス特化型である。 |
A
鬼神八刀斎 | 刀 | |
御剣のリーダースキル。自身の攻撃力はそこまで高くないが、素早さがかなり高いため攻撃性能は充分。 三乱四乱というクセのある技構成をうまく使いこなしたい。 | ||
紅き魔導王アベル | 杖 | |
御剣をリーダースキルに持ち、技構成が3技全体4技ランダムと使い勝手が良い。回復力57と優秀であるが、HPと素早さは低め 防御力は比較的高めなので、対ボス戦でも高い回復力を活かしアタッカーとして活躍が見込める。 | ||
真紅の騎士ジュビア | 剣 | |
炎神の御剣がリーダースキルに設定されている。防御力は低いが高めのHPと攻撃力でカバーしている。 3技単体4技全体と扱いやすく道中や通常クエスト向き。 | ||
若き英雄ユングヴィ | 剣 | |
炎神の聖戦持ちで炎唯一のリカバリー持ち ステータスは回復を除いて低めで少々火力不足 しかし条件があったボスが出てきた時は真価を発揮する | ||
鉄壁の探検者リュング | 大斧 | |
御衣のリーダースキル。自身の防御もなかなか。補助に特化した技構成で、この技構成はリュングしかいないというオンリーワンの性能。そのため長く使えるユニット。 しかしサポーターという役割上、自分で殴っていくのが苦手。他チュートリアルのユニットとは使い勝手が大分異なる。 | ||
愛の巨人アングルボザ | 槍 | |
聖戦のリーダースキル。自身のステータスにも割とマッチしている。素早さが高く使い勝手も上々。三単四全で扱いやすい技構成。二技のリカバリーは普段使わないが、回復力の高さでそこまで気にならない、さらにイベントボスで使う機会が増えている。 | ||
氷神アクエリア | 剣 | |
氷神の神楽もち(氷属性の素早さ40%アップ) 貴重なリーダースキルであり本人の素早さも高めでマッチしている しかしその他のステータスに関しては並程度であり技構成も3技全体4技全体と扱いにくいユニット。 | ||
氷雪の大教皇エリス | 杖 | |
氷神の御衣持ちで回復・素早さ・防御が高く、技も単体→単体→全体と使い勝手は非常に良い 防御の高さも相まって固く、攻撃力をカバー出来れば中々の汎用ユニットになる 技4が威力の低いフリージングストームで、少々威力不足 | ||
魔将シルフ | 弓 | |
六王の威光がリーダースキルで風属性星5最高クラスの回復力と素早さを持つユニット 攻撃力は低いが4技を連発しやすく攻撃性能は高い。HPも低いが防御力が高いため耐久力がある 技構成が4技ランダムだが2,3技が全体攻撃で使いにくい | ||
死を運ぶ風オッタル | 剣 | |
風神の御剣がリーダースキルに設定されている。もともと攻撃力が高めに設定されているためリーダースキルと相性がいい。全体技と単体技を持つ扱いやすいユニット。コマンド3が全体技のため攻撃対象は全体寄りになる。 | ||
魔光の射帝ルーザ | 銃 | |
聖戦のリーダースキル。自身の回復力も高めでスキルにマッチしたステータス。三単四全で扱いやすい技構成。二技の補助は普段のクエストでは使わないが、回復力の高さでそこまで気にならない。 | ||
賢者クロード | 杖 | |
聖戦のリーダースキル。雷☆5ナンバーワンの回復力を持つ、ルーザ以上にマッチしたステータス。攻撃力も高く、雑魚処理能力はかなりのもの。 しかしながら素早さが遅く、三全四全でボス相手が苦手なのは残念。 | ||
輝きの剣聖セクター | 剣 | |
雷神の御剣で高いHP,防御とそこそこの攻撃力、回復力と素早さは低いという典型的な重戦車型のステータス。 そのステータスと四技全体という技構成があまり噛み合っていないのが残念 | ||
魔将ジン | 巨大斧 | |
六帝の威光持ち。3技が全体4技がランダムと使いやすい技構成と高い回復力を持つが、攻撃力が物足りない。 しかし道中・ボス戦両方をこなせる | ||
神雷のハルネ | 槍 | |
素早さと攻撃力が高めのユニット。それ以外は平均的。34技がランダムなので癖が強い。 | ||
未来神スクルド | 剣 | |
光神の御剣もちで防御が高め、光属性で唯一ウェポンブーストが使える。それと限界突破も可能ではあるが、ゆるドラの限界突破の仕様を考えると最初の段階では考慮に入れない方がいい。 | ||
魔将ウィル | 剣 | |
高めの防御と回復力がある。全属性対応のリーダースキルで序盤などのリーダーとして役にはたつ | ||
過去神ウルド | 剣 | |
光神の神楽もち(光属性の素早さ40%アップ) しかし本人の素早さが47と低めなのは残念 クイックが使えるので素早さが高い光ユニットに使用すれば相当なスピードが出せる ヒーラーににクイックをかけて補助にまわるのもあり | ||
輝きの神ダグ | 本 | |
光神の御衣がリーダースキルに設定されている。出るユニットの中ではステータスが高めでリーダスキルのおかげもありやられにくい。単体技と全体技を持つので扱いやすい。コマンド2がシールドブーストだがゲージの回復が早いのであまり気にならない。 | ||
煌きの弓聖セティ | 弓 | |
光神の神楽持ちで自身の素早さも非常に高い。一応ヒールオール持ちなのだが回復力が極端に低いため回復量が多くなく、ゲージの回復速度も遅いのでヒーラーとしてはあまり期待できない。 | ||
聖魔騎士アッシュ | 剣 | |
闇神の御剣がリーダースキルに設定されている。もともと攻撃力が高めに設定されているためリーダースキルと相性がいい。全体技と単体技を持つ扱いやすいユニット。 | ||
真闇の大魔導士ルー | 杖 | |
御衣のリーダースキル。チュートリアルのユニットながら、闇ユニットナンバーワンの防御力という強烈な個性を持つ。 普段のクエストでは三技のディスペルは使わない。 | ||
暗黒竜ニーズヘッグ | 獣 | |
闇属性では珍しく高HP型のユニットでそれ以外のステータスは平均的。34技が全体なので扱いにくい。 |
B
戦神シュバル | 大剣 | |
炎神の御剣がリーダースキルに設定されている。もともと攻撃力が高めに設定されているためリーダースキルと相性がいい。全体技と単体技を持つ扱いやすいユニット。 | ||
隻眼の狙撃神ホルク | 弓 | |
防御力と素早さが高いが、体力と攻撃力の低さがそれぞれ足を引っ張っている。装備によって最低限の耐久力を補えば突破力が劣り、突破力を求めれば耐久力に不安が残る。扱いづらいユニット | ||
魔将ウンディーネ | 槍 | |
六王の威光がリーダースキルはなのでユニットが混色の序盤にうってつけ 攻撃以外のステータスが高いが技構成がすべて全体なので扱いにくい | ||
古の剣神レゼオラ | 二刀流 | |
非常に高いHPを持つ反面それ以外のステータス特に素早さと攻撃力がかなり低め。技構成は普通でリーダースキルとマッチしているのが救い | ||
巨斧の戦帝バルク | 大斧 | |
御剣のリーダースキル。攻撃力が非常に高く防御力もそこそこある。技構成も3技単体4技全体と使いやすいのだが回復力と素早さが致命的に低い。 | ||
タイタン | 大斧 | |
HP、攻撃力が高く、四技は破壊力抜群。三技全体での雑魚散らしも可能。 しかし回復力、素早さ共に低く、優秀な技構成を生かし辛い。リーダースキルが低倍率な点も残念。 | ||
聖騎士イリア | 剣 | |
光神の祝福がリーダースキルに設定されている。全体技と単体技と回復技を持つ扱いやすいユニット。HPUPのリーダースキルと回復技のヒールを所持している持久戦向きのユニット。 | ||
バンパイアロード | 剣 | |
HPがかなり高めに設定されているタフなユニット。攻撃力と防御力がやや低め。リーダースキルが低倍率。 | ||
魔将シェイド | 杖 | |
回復力が低く、やや足も遅め。攻撃、防御が少々物足りない 闇の単体攻撃要員としてボス戦では戦力になる |