最強戦乙女決定戦
過去の最強戦乙女決定戦
開催名 | ~開催時期 | ☆5報酬ユニット | 報酬装備 | 備考 |
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第31回最強戦乙女決定戦 | 2019年10月21日 ~2019年10月27日 | [[]] | ☆5 [[]] ☆4 [[]] | 累計 |
第30回最強戦乙女決定戦 | 2019年08月15日 ~2019年08月21日 | 北華の玄帝スーシャン | ☆5 達士の玄扇 ☆4 蒼石徽章 | ハイスコア |
第29回最強戦乙女決定戦 | 2019年06月24日 ~2019年06月30日 | 南華の炎帝メイリン | ☆5 軍師の鳳扇 ☆4 紅石徽章 | 累計 |
第28回最強戦乙女決定戦 | 雷光の魔術師エルルーン | ☆5 ガルドラスターヴル ☆4 祝福のマジェステ | ハイスコア | |
第27回最強戦乙女決定戦 | 先導教師ブリュンヒルデ | 宿命の双剣 | 累計 | |
第26回最強戦乙女決定戦 | 体貌がオルトのルトラ | 戦華の大斧 | ハイスコア | |
第25回最強戦乙女決定戦 | 体貌がルトラのオルト | エペ・ラピエル | 累計 | |
第24回最強戦乙女決定戦 | 正義の使者ミスト | ジャスティスグローブ | ハイスコア | |
第23回最強戦乙女決定戦 | ||||
第22回最強戦乙女決定戦 | ||||
第21回最強戦乙女決定戦 | ||||
第20回最強戦乙女決定戦 | ||||
第19回最強戦乙女決定戦 | ||||
第18回最強戦乙女決定戦 | ||||
第17回最強戦乙女決定戦 | ||||
第16回最強戦乙女決定戦 | ||||
第15回最強戦乙女決定戦 | ||||
第14回最強戦乙女決定戦 | ||||
第13回最強戦乙女決定戦 | ||||
第12回最強戦乙女決定戦 | ||||
第11回最強戦乙女決定戦 | ||||
第10回最強戦乙女決定戦 | ||||
第9回最強戦乙女決定戦 | ||||
第8回最強戦乙女決定戦 | ||||
第7回最強戦乙女決定戦 | ||||
第6回最強戦乙女決定戦 | ||||
第5回最強戦乙女決定戦 | ||||
第4回最強戦乙女決定戦 | ||||
第3回最強戦乙女決定戦 | ||||
第2回最強戦乙女決定戦 | ||||
第1回最強戦乙女決定戦 |
最強戦乙女決定戦(PvP)とは?
最強戦乙女決定戦はユーザー同士で戦い合うイベントです。
厳密に言えば相手側(防御側)の操作はCPUが行いますので、リアルタイムで対戦しあう形式ではありませんが、いわゆるPvPとして扱われています。
イベントの特徴
①制限時間がある
- 制限時間は300カウントとなっており、この間に自分か相手側のパーティーどちらかが全滅するか、制限時間が経過した時点で与ダメージの総合計や残っているユニット数により勝敗が決まります。
- したがって本イベントの場合は攻撃を重視したパーティーをどのように組むかが重要になってきます。(耐久型パーティーは不向き。)
②フレンドがいない=適用されるリーダースキルは1つだけ
- 通常のクエスト・イベントではフレンドを含めた6体のユニット(うち1体は控えメンバー)で戦うことになります。
- しかし最強戦乙女決定戦ではフレンドは選択できませんので、累計スコア制の場合手持ちの5人(以内)、&color(#ff0000){ハイスコア制の場合 10人(以内)のパーティーで戦うことになります。
※第40回以降はハイスコア制で固定
③回復力・素早さが重要
- 通常のクエスト・イベントではあまり意識しない回復力と素早さですが、最強戦乙女決定戦ではパーティーを組む上で是非チェックしておきたいポイントになります。
- 最強戦乙女決定戦はいわば「倒すか倒されるかの戦い」となりますので、いかに相手より先に攻撃を与えて倒すか、あるいはどれだけ早くゲージを溜めて強力な技を発動させるかが重要となるからです。
④脅威の全体攻撃
- イベントボスであればこそ数万のHPを持ちますが、PvPにおいては自分・相手方のユニットはともに2500~3500程度のHPです。
※高ランクの相手ですと相手方のみ補正により5000~7000程度になるかもしれません。 - 基本的には5000程度のダメージを相手1体ずつに与える(or受ける)よりも、1500~2000程度のダメージを与える(or受ける)全体攻撃のほうがはるかに脅威となります。
よくある質問(パーティーの組み方など)
※以下の回答はコメント欄などで多く見られた回答を編集者がまとめたものです。あくまで考え方の一例ですので参考程度としてください。
属性は統一した方がいいの?
- 1つしか適用されないリーダースキルの恩恵を最大限活かすためにも、パーティーはなるべく属性やカテゴリーを統一するのがよいでしょう。
- 「六帝の陣」(全属性の回復力を20%UP)のように全属性に効果を発揮するリーダースキルもありますが、単属性リーダースキルに比べて効果が低いことからあまり使われていないようです。
ヒーラー(ヒールオール持ちなど)は入れるべき?
- 「倒される前に倒す」というのが主流の現状では、ヒールオール持ちなどを入れることはあまり無いようです。
- ヒーラー(回復特化ユニット)は総じてHPや防御力が低い傾向があり、PvPでは真っ先に倒されてしまう可能性が高いといえます。また攻撃力の低さから、相手ユニットを倒すには力不足となりがちです。
- 2技のヒール持ちのユニットの場合は小回りがききやすく、味方ユニットが集中攻撃を受けてしまった場合にも対処しやすいので1人いると便利かもしれません。
オススメの属性は?
- PvPでは光・闇属性パーティーがオススメとされています。理由としては、この2属性は他属性によるダメージ軽減を受けないからです。
- もちろん相手が炎・氷・風・雷のどれかでパーティーを組んでいると予想される場合には、有利な属性で挑むのも良いでしょう。
どんなユニットがオススメ?
【コマンド】
- アタッカーとしては全体攻撃持ち、サポーターとしてはクイック持ちがオススメとされています。前者は特に4技の全体攻撃は一発で相手のパーティーを壊滅に追いやることも可能であり、後者については相手より素早く行動できるようになるので勝率を高めつつ勝利時には被害を抑えることが出来ます。
(逆に言えば、相手にこのようなコマンドを使われてしまえばこちらが壊滅の危機に陥ることもありえます。) - 相手ユニットの中の全体攻撃持ちを真っ先に倒すという考え方から、単体攻撃持ちのユニットを起用するという場合もあります。
単体攻撃の場合は3技でも十分な威力を持つものが多く、うまく相手ユニットとタイミングを選べれば有利な状況を作れるからです。
【ステータス】
どのステータスも高いに越したことはありませんが、中でも
- 「攻撃力」(高いほどコマンドの威力も上がり、相手を倒しやすくなる)
- 「回復力」(高いほどゲージが溜まりやすく、コマンドを使いやすくなる)
- 「素早さ」(先手を取ることで、相手の数を減らしたりコマンドを使いやすくなる)
の3点を、使いたいリーダースキルと合わせて見ていくといいでしょう。
「新評価」ページにおけるPvP適性(◎○△)も参考にしてみてください。(ただし適正はあくまでもステータスを機械的に評価したものですので、△だからといって不向きとは限りません。また、評価に技構成は考慮されていません。)
【装備】
- ユニットによっては装備を適切な物に変更することでさらに活躍できる場合があります。
- 例えばHPは高いが攻撃力が低いというユニットがいる場合、攻撃力を高める装備をつけることでより強力になるでしょう。
オススメのリーダースキルは?
- PvPでは聖戦(回復力UP)・神楽(素早さUP)がオススメとしてよく挙げられます。
(傾向としては聖戦より神楽の方が採用率が高いです。) - 聖戦であれば、より速くゲージを溜めることで強力な攻撃を与えることが可能になります。
- 神楽であれば、手数を増やすことによって相手ユニットに集中攻撃をくわえ、速やかに相手の数を減らすことが可能です。
また攻撃の際に発生するクリスタルでゲージを溜めることも期待できます。 - 特に原初の混沌アザトースなどのように素早さと回復力がどちらも上がるリーダースキルはかなり頼りになるでしょう。
- もちろん御剣(攻撃力UP)や祝福(HPを上げることで全体攻撃に耐える)などを用いるユーザーもいます。手持ちのユニットのステータスを見ながら試してみるといいでしょう。
リーダースキルLvは反映されるの?
公式告知がありませんので判明はしておりませんが、第11回最強戦乙女決定戦にて仕様変更が行われ、リーダースキルのLvが反映されるようになったのではないかという報告もあります。(今後また変更される場合があります。)
現時点では確かなことは分かりませんが、リーダースキルLvを上げたユニットを起用しておいても損はないでしょう。
仮面(罠)パーティーって何?
仮面パーティー・罠パーティーとは、リーダーとその他のユニットの属性が異なるパーティーのことです。防御用パーティーで用いられることがあります。これは対戦相手一覧においてリーダーユニットしか表示されないことを逆手に取ったものです。
例えば「リーダー炎・他4ユニット雷」であった場合、挑む側はリーダースキルを考慮すれば当然炎パーティーだと予想します。そこで炎に有利な氷パーティーで挑むと、実際には他4体の雷ユニットには不利となりますので、防御時の勝利が期待できるということです。(とはいえ、防御時はあくまでもCPU操作ですので勝利していたらラッキー程度に考えましょう。)
ただし、ハイスコア制の仕様ではリーダー以外も表示されるため(最大5名)仮面パーティが組めなくなっています。
それと、当然ですがこの場合リーダーと属性が違うために防衛側はリーダースキルがリーダーのみに適用されます。防衛側は仮面パーティ以前に属性が違っても有利になる組み方が要求されるようになった、と言っていいでしょう。
ネタパーティーって何?
防御時に勝利すると多少のptが入手できますが、微々たる量であることからあえて防御用パーティーの編成をネタにする組み方のことです。
例えばメインストーリーに登場するユニットで組む、フレイ兄さん1人だけ、コラボイベントユニットであるプリニー・アイルー軍団、オシリ様とメジェド(こっちのメジェドでも)の2人で・・・などなど、様々な組み合わせを模索してみるのも面白いでしょう。
&size(14){''どうしても勝てない相手が・・・。
どうしても勝てない相手がいる場合には、「対戦相手一覧」ページの最下部にある「対戦相手更新」をするのも一考です。
その他
ランキング報酬で獲得できるユニットについて
イベント終了時のランキングによって獲得できるユニットは★3・4・5と分かれていますが、★3・4のユニットを進化させることは出来ません。(★5ユニットを手に入れたければランキング上位に入る必要があります。)
備考
最強戦乙女決定戦は開催ごとにルールや報酬の仕様が変更されている場合がありますので、参加する前には一度説明に目を通しておきましょう。