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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

結晶のダンジョン

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

※本ページの記載は随時変更される場合があります。

※コメント欄に情報提供をしていただけますと助かります。


結晶のダンジョン

ユニットの装備結晶素材となる魔物が出現する場所


※結晶は確定数以上ドロップすることもあります。

難易度消費体力入手可能な結晶備考
初級10★3・4★3が1個確定
中級20★3・4(・★5)★4が1個確定
稀に★5ドロップ
上級30★3・4・5★5が2個確定
超級50★3・4・5★5が2個確定

  • 基本的には「上級」で★5結晶を集め、足りない★3・4結晶を「中級」で、最後に足りない★3結晶を「初級」の周回で集めるのが効率が良いと思われます。
  • 1日の体力の中では、超級を周回するよりも「無駄なく」各結晶の必要個数を入手できるのがポイントです。

  • 時間がない場合などには超級を回るのもよいでしょう。
  • 消費体力効率に関しては、上級を中心とした周回よりも低めになる可能性があります。超級のドロップ率については検証中です。

※下記「超級について」もご参照ください。

難易度について

  • 全体的に進化ダンジョン超級と同等かそれ以上の難易度と思われます。(敵のHP・攻撃力は高めです。)
  • 特に上級~超級は受けるダメージがかなり大きいため、全体回復要員(ヒールオールやハイオートヒール)は起用しておきたいところです。

超級について

  • 2016/10/07のアップデートにより超級のドロップ率が修正されました。

※本記述は検証(統計)としてはデータが足りませんので、あくまでも参考程度にとどめておいてください。
※以下の記述は2016/10/10付の有志提供100回分のデータをもとにしています。今後変更がなされる場合もあります。


  • 同じ消費体力50である「上級&中級」「上級&初級2周」の確定ドロップ(最低でも★5が2個と★4が1個or★3が2個)と比較すると、消費体力に見合わないドロップパターンが存在している。
  • 消費体力に見合わないドロップパターンは、
    「★5*2」(4%)・「★5*2+★3*1」(17%)・「★5*3」(1%)
    の3パターンと考えられる。上記のデータでは、この3パターンは合計22%を占めている。

  • 「上級&中級」または「上級&初級2周」の確定ドロップと同等のドロップは
    「★5*2+★4*1」(2%)・「★5*2+★3*2」(5%)
    合計で7%となる。

  • 消費体力10=1ポイントとして、★3を1ポイント・★4を2ポイント・★5を1.5ポイント(2個で3ポイント)に換算した場合、
    130(★3)+142(★4)+346.5(★5)=618.5ポイントとなる。
  • これを超級100回分の消費体力(500ポイント)で割ると、消費体力10に対するポイントは1.237となり、長期的には超級は「上級&中級」または「上級&初級2周」の確定ドロップ以上の効率性はあると言える。

◆ざっくりした結論◆

  • 総合的には超級が「上級&中級」などの周回効率に著しく劣るわけではなさそうだが、その他の難易度も確定ドロップ以上の結晶入手が見込めるため、必ずしも「超級を周回するのが最も効率が良い」とは言えない模様。
  • ※ただし結晶ドロップ数の最大値や長期的な期待値が異なる可能性などもあるため、比較検証には上級や中級も含めたさらに多くの周回データが必要。
  • 約20~30%の確率で「むしろ超級を回ると損をする」というパターンが存在するため、短期的には消費体力に対する効率が悪くなる場合が考えられる
  • ★3や★4結晶のドロップには偏りが生じることや、必要な結晶数は全て同数(各10個・30個)という点から、いずれにせよ中級や初級の周回も必要になると思われる。


※ご意見がありましたらぜひコメント欄までお寄せください。(ドロップ報告もいただけますと助かります。)


以下は「装備について」ページからの抜粋です。

装備枠拡張に必要な結晶数について

  • 装備枠拡張に必要な結晶数は★3~★5結晶ともに共通です。
  • また、この結晶数はユニットのレア度(★)とは関係しません。(★3ユニットでも★5ユニットでも必要な結晶数は枠数のみで決まります。)
  • 装備2枠目:各10個
  • 装備3枠目:各30個

装備枠の拡張について

  • 装備枠の拡張は、それぞれのユニットの属性に応じた「結晶」を必要数消費することで行うことが出来ます。
  • 装備枠拡張の手順は以下のとおりです。
    ホーム画面下部の「装備」→「ユニット装備」→枠を拡張したいユニットを選択→「装備数」の右側にあるプラスマーク(+)を選択(画像①)→「拡張する」を選択(画像②)

【画像①】

【画像②】

コメント (結晶のダンジョン)
  • 総コメント数48
  • 最終投稿日時 2020年07月22日 13:53
    • ひよっこヴァルキリー
    48
    2020年07月22日 13:53 ID:ak2ic6y6

    ブースト機能の登場で本格的に超級の存在意義が危ぶまれますね…。

    • ひよっこヴァルキリー
    47
    2018年08月12日 09:52 ID:i9je4q9c

    >>46

    カンストと思ったら偶々99個でストップしてただけだった

    他の属性放置してたら120個とかなってた

    • ひよっこヴァルキリー
    46
    2018年08月09日 00:09 ID:i9je4q9c

    >>43

    初級 34週 42↑ 5 0

    小はカンストしてた

    日付変わったので体力切れ前に修了

    • ひよっこヴァルキリー
    45
    2018年08月08日 23:14 ID:i9je4q9c

    >>43

    いや冷静に見たら試行回数少ないだけで検証値内か

    やたら小がでて大が出なかっただけで

    • ひよっこヴァルキリー
    44
    2018年08月08日 23:07 ID:i9je4q9c

    >>43

    中級 21週 26 23 0 計49

     

    んん?劇的に数が違う・・・

    小中1確で大はなし?

    • ひよっこヴァルキリー
    43
    2018年08月08日 11:36 ID:i9je4q9c

    上級中級の現状を放置(体力207)で比較して見た。左から小中大

    超級 8週 8 12 18 計38

    上級14週 3 10 28 計41

    特に変わりなく、上級以下の周回でよさげ

    体力回復したら初級中級も数えてみる

    • ひよっこヴァルキリー
    42
    2017年05月01日 21:56 ID:ln46ydzo

    前に各属性20回、合計120回やって中級の中結晶は1個固定だったのですが、

    今回の体力半減期間では中結晶が2つ落ちることがあります。

    結晶ダンジョンのドロップ率アップ期間は終わっているはずなので

    そもそものドロップ率が変わったのかもしれません。

    • ひよっこヴァルキリー
    41
    2017年03月09日 17:10 ID:ej4fm1xe

    あくまで確率・・・

    ここ数日、確定分しか出てないという不幸に見舞われてます。

    (;つД`)

    あくまで、『確率』・・・だけど、結晶の出が悪すぎて、やる気までなくなってきた・・・

    結晶貯めないと、塔が・・・40階は、何とかクリアしたい・・・

    • ひよっこヴァルキリー
    40
    2017年01月30日 10:54 ID:banvg39s

    参考になりますなあ

    • ひよっこヴァルキリー
    39
    2017年01月25日 23:19 ID:ilks51di

    素晴らしい考察だあ・・・

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年04月11日
    • Android
    • リリース日:2014年03月27日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
今すぐプレイ!

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