新評価_クロノクロイツフェス
ユニット評価
ユニットの評価です。
ここで評価するユニットはクロノクロイツフェスの★5のユニットです。
※コラボのイベント産ユニット・配布ユニットは含まれません。
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評価一覧
極刻の先陣ラスフィア | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い攻撃力と素早さを持ち、2技攻撃力・素早さUPの自バフ3全4単と優秀な技構成を持つアタッカー 覚醒することでバフ数に応じ4技の威力、クリティカル性能が強化されアタッカーの性能が向上する バフについては2技と4技使用時30%の確率で付与されるものがあるため自身である程度賄うことができる 高い攻撃力活かしたクリティカルによる一撃でボス戦時のダメージソースとして活躍が期待できる |
逆刻の排斥者ミスラン | SS | 御剣…◎ | 御衣…△ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、3技根性バフ、デバフ付4乱を持つ補助も可能なアタッカー 4技のデバフは攻撃力DOWNでありボス戦時の安定性に貢献できるだろう 速攻向きのステータスであるためか耐久性能は低いが優秀なコマンドがあるので 装備次第でどんなPTでも活躍が期待できるだろう メンバースキルで最初に戦闘不能になった味方1体を復活できるためボス戦時の保険としても有用 |
極刻の規範ヘイグロト | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い防御力と回復力を持ち、ディスペル付3単と4単という単体技のみの構成でありボス戦向けのアタッカー 覚醒することで4技の性能アップとデバフ付与を行うことができるようになり補助性能が上がる ただデバフ付与の条件は3度攻撃されることと単体ボス相手の場合最速でも3ターンかかるうえ 付与できるデバフもランダムとなるため確実性に欠けるのが少々難点 覚醒スキルの仕様上耐久PTでその真価を発揮でき、攻撃役から補助役までこなせ頼りになる存在となる |
逆刻の叡智ミズクン | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
防御力以外高めのステータスを持ち特に回復力が高く、3技逆境付与とデバフ付4全を持つサポーター 逆境状態の効果としては相手の回復を無効化しダメージを与えるというもので ダメージには上限設定があるものの回復を行うボス戦時の時短として活躍が期待できる 4技のデバフは攻撃力と素早さDOWNでありボス戦時の安定性を高めてくれる なお、コマンド説明には特に記載がないが中ダメージの4全と同じ威力となっている ダメージには一切期待ができないので使用する際はデバフコマンドと割り切った方がいいだろう メンバースキルにてスキル上げを行えば雷属性からのダメージを等倍にすることができるようになるので 雷属性が含まれる複数ボスを相手にする際に非常に頼もしい存在となるだろう |
逆刻の黒瑪瑙ラザニル | SS | 御剣…× | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…△ | ||
高い防御力と回復力を持ち、3技弱点属性防御力DOWN4技攻撃力・素早さUPバフを持つサポーター 4技は累積効果があり効果量は恐らく10%ずつ上昇していく 最大まで貯めることが出来れば強力なのだが素早さまで上がる関係で2段階ぐらいになると ラザニルが行動する前にバフを受けたユニットが数回行動しバフが切れるケースがほとんどだろう 最大限活かす場合はラザニルに対してクイックやアビリティチャージなどの補助をするといった工夫が必要 |
極刻の験者スフラトゥス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い回復力と素早さを持ち、3技バフ付ヒールと4乱を持つ補助も可能なアタッカー 覚醒することでコマンド威力上昇と3技が特殊強化され補助性能が向上する 3技の特殊強化は4技を使用する際に取得するバフを消費することで発動し 消費するバフ数に応じターン数と効果値が上昇するというもの 基本的には最大まで貯めて使用することになるが準備がかかるのもあってかその効果は非常に高く バフを付与している間は大体ダメージ2倍、クリティカル時4倍程度の威力になる なお強化3技時は攻撃力を参照して付与するようになるため対象を指定できなくなるので注意が必要 装備や陣形などを考慮し付与対象を調整するといいだろう |
逆刻の暴威ザレン | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技防御力UPバフ3技防御力貫通バフと4単を持つボス向けのアタッカー 2技のバフは通常のものより効果量が高くダメージを大幅に下げてくれるため耐久力の低いユニットや 陣形やバフなどで被タゲ率の高くなったユニットをカバーするのに役立つ 3技のバフについては4技使用時に30%の確率で付与されるものと同じなことに加え 防御貫通バフ自体が現状活用ポイントがあまりないため基本的に使用することは無いだろう メンバースキルでPT全体の武器のステータスを上げることができアクセサリー1つ分ぐらいの ステータス増加が見込めるため地味ながら侮れないものとなっている |
極刻の陥捗シセラ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、2技反撃バフ3全4単を持つタンク兼アタッカー 2技には挑発効果もあるので敵の攻撃を引き受けやすくなり味方全体の被害を減らすことが出来る ただし自身の防御力は高めの範疇でHPは並といった感じなので攻撃を集めすぎるのは少々危ないだろう 覚醒後はゲージ蓄積によりコマンド性能の向上と4技強化というアタッカー性能が向上 覚醒ゲージの蓄積量はおそらく「使用コマンドの段階×5%」「被タゲで5%」 ゲージは強化4技使用後から時間経過で減るのだが神楽PT以外では一瞬で消えるので注意 強化4技使用時に自身に特殊バフと敵に専用デバフを付与できるようになり 効果量は行動時の蓄積(最大100)によって変動するがおそらくは蓄積数×0.5%ぐらい(クリティカルは不明) 上記の覚醒スキルの関係上クロノクロイツユニットを編成した神楽PTで真価を発揮する |
逆刻の審判ファルグス | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…△(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…○(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
防御力以外全体的に高めのステータスを持ち、3技反撃状態とノックバック付4単を持つアタッカー 反撃状態の攻撃は全体攻撃のうえノックバック効果も付いているので周回とボス戦どちらでも役に立つ 高めのステータスを活かし装備次第でどのようなPTでも活躍が期待できる メンバースキルでクロノクロイツカテゴリーユニットのHPを上げることができるので 該当カテゴリーPTで耐久性を高めたい時は編成するといいだろう |
極刻の英傑アクラハイル | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バランスの良いステータスを持ち特にHPが高め、3技バフ付全体回復と4単を持つサブヒーラー兼アタッカー 覚醒することでクロノクロイツユニットの強化と自身の4技強化など補助性能とアタッカー性能が向上する 覚醒スキルの関係上クロノクロイツカテゴリーユニットを主軸としたPTで最大性能を発揮し 統一した場合は全員が1回行動するだけでコマンドゲージが回復するなど非常に強力なものとなる 素早さUP付の全体回復など優秀なコマンドを持っているためPTの支柱として頼りになる存在となるだろう |
逆刻の計画トゥキファト | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…◎(◎) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(△) | ||
攻撃力以外高めのステータスを持ち特に回復力が高く、2技ヒールと4技バフ付きの全体回復を持つヒーラー 3技にはリカバリーオールを持っており、全体にデバフを付与するタイプのボスで活躍が期待できる 4技のバフは回復力UPでありHPやコマンドゲージ回復量が増加するため安定性の向上に一役買ってくれる 2種の回復技とデバフ対策技、自身の高い耐久性でボス戦時には頼れる存在となるだろう メンバースキルでクロノクロイツカテゴリーユニットの弱点増加ダメージ軽減を持っているので 該当カテゴリーPTを組む際は編成しておきたいユニット |
極刻の聖裁は~たん | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い攻撃力と素早さを持ち、2技複合自バフ3全4乱を持つ周回からボス戦まで行えるアタッカー 覚醒することでクリティカル強化と条件付きの根性状態を獲得しアタッカー性能と耐久性能が向上する 上記効果を得るためのゲージ貯めや発動中の効果を最大限発揮しようとすると神楽PTでの編成が効果的 クリティカル発生時ゲージ蓄積量が2倍となるのだがクリティカル発生率UPのバフについては 自身の2技もしくは4技使用時に30%の確率で付与されるため補助を別に用意する必要はないだろう 高い攻撃力活かしたクリティカルによる一撃でボス戦時のダメージソースとして活躍が期待できる |
極刻の暗軌サリル | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、2技クリティカル倍率UP自バフ3単4単を持つボス向けのアタッカー 4技には確率で2技が発動する効果があり運次第だが更なる威力アップが見込める 覚醒後は確率で回避するようになり、条件付きで3技が強化される 条件は行動時に付与される蓄積を4以上にすることと比較的軽い部類だが 被ダメで半減するので高い数を維持するのは少し難しいだろう 蓄積で得られるコマンド性能の向上効果はおそらく「蓄積数×2%」ぐらいといったところ 強化3技を使用することで3ターン後に確定クリティカルの4技を使用することが出来る (威力としてはクリティカルを考慮しても素の状態から大体300%UPぐらい) ただその間攻撃できないかつ被ダメで解除されてしまうのでどちらかというと レイドボスでのスコア伸ばしがメインの活躍どころになるだろう 一応待機中は回避確率が上がり蓄積数が高ければ目に見えて回避するので中断されることは少ない |
極刻の謀計セレン | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
高い防御力と回復力を持ち、3技攻撃力DOWNデバフとデバフ付4乱を持つ補助寄りのアタッカー 覚醒することで確率でPT全体の被ダメージ軽減と自身の3技強化といった補助性能が向上する 強化された3技は個別のデバフとなり、攻撃力と素早さDOWNに加え 攻撃を受けた際のクリティカル発生率とクリティカル発生時のダメージが上がった状態となる ボス戦時において前者は安定性、後者は時短やレイドのスコア伸ばしでの活躍が期待でき 耐久、速攻どちらでも有用な効果となっている ただ発動条件についてはダメージ軽減効果を一定回数発動させなければならないため 準備に時間がかかるのが難点でありその点では耐久向けの性能だろう |
極刻の幻域ニティカ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高いHPと回復力を持ち、2全3技全体回復、吸収付4乱を持つタンク兼ヒーラー LSにもよるが3技の回復量は最大HPの40%以上になるため耐久時には頼りになるだろう 覚醒後は条件付きで3技が強化され特殊バフが付くなど回復と補助性能が向上 条件は4技を使用することと条件が非常に緩く恩恵を受けやすい 反面覚醒スキルとしては効果量はそこまで高くなく大体20?%UP程度といったところ ※バフによって効果量が違う可能性があるが恐らく通常の全体バフと同じぐらい 特殊バフの効果ターン数は長めだが変換前のバフ取得がランダムかつ 3つしか保持できない(消費するまで入れ替わらない)ため狙ったバフを維持し続けるのは少々厳しい 自身に攻撃を集めて4技で回復しつつ全体のHPが減ったタイミングで3技を使用する設計だと思われるので 変換元のバフ数に応じた回復量UP(1つにつき10?%程度)などあくまで回復がメインなのだろう |