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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

リセマラについて コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数2719
  • 最終投稿日時 2020/06/03 17:37
    • ひよっこヴァルキリー
    2731
    2017/04/26 01:53 ID:seigibpa

    >>2730

    画像あげるのめんどいんであとは言葉で

    全て4の80レベル

    最初のキャラだけ進化可能

    2組目

    フレイヤ エルミナ エリーゼ レイル

    3組目

    フリッグ エルミナ リエル レイル

    4組目

    トール エルミナ リエル リーゼ

    邪魔だったら削除してくれさい

    • ひよっこヴァルキリー
    2730
    2017/04/26 01:48 ID:seigibpa

    >>2729

    選べる4パターン

    ☆4のは進化できないらしい

    1組目

    • ひよっこヴァルキリー
    2729
    2017/04/26 01:46 ID:seigibpa

    復帰して元データよくわからんからり迫らしようと思ったが

    なんだかずいぶん勝手が変わりましたね。

    なんですか、強くてニューゲームって

    • ひよっこヴァルキリー
    2728
    2017/04/09 19:43 ID:j2ti50le

    >>2720

    防御1700↑素早さ/回復58↑ってのは大分レアな気がする

    • 追記/ユニットの比較について
    2727
    2017/04/09 19:39 ID:l5rta8jc

    >>2720

    前投稿コメの「やるドラ」→「ゆるドラ」に訂正。

    他には、やや変わり種で

    リダスキ祝福×御剣でHPと攻撃力を重視した上、4単か4乱のユニットを選出…など。

    まあ、属性染めが出来るようになって、リダスキに合わせた選択をする頃にはその辺はよく分かるようになってると思います。

    ゆるドラは意外と奥が深いので、ゆるゆるとやり込んでみてください〜

    再び〆

    • ひよっこヴァルキリー
    2726
    2017/04/09 19:23 ID:l5rta8jc

    >>2720

    この値の平均が「普通」ライン

    普通ラインでも、最低に近ければ「こいつ〇〇は低めだな」。最高に近ければ「こいつ〇〇は高めだな」となります。

    どんなゲームでもインフレはするが、やるドラは比較的緩やか。今の所、運営さんもこのラインを意識してるとしか思えない絶妙なユニットが多い。

    あとはステと技、属性の組み合わせ。

    ・全く同じ攻撃向きステのユニット(同属性/光)

    ①3乱4全

    「PVPで活躍しようね!涙」な残念キャラ

    ②3全4単

    「道中は雑魚散らし!ボスにドカン!お前はうちのエースだ!」

    と違いが出る。

    • 追記/ユニットの比較について
    2725
    2017/04/09 18:20 ID:l5rta8jc

    >>2720

    逆に強いユニットだと

    「○○は☆属性で攻撃力が一番高い。HP、防御力は平均より上。素早さは優秀ライン超え、回復もそこそこあるな。4単で補助技持ち。その上、貴重なリダスキの神楽持ち」

    →強すぎだわ、このユニット。

    となります。

    俺的最低ラインと優秀ラインは

    【最低ライン】(〜以下、省略)

    HP→2300

    攻撃力→1500

    防御力→1200

    素早さ/回復→49

    【優秀ライン】(〜以上、省略)

    HP→3000

    攻撃力→2000

    防御力→1700

    素早さ/回復→58

    • 追記/ユニットの比較について
    2724
    2017/04/09 05:39 ID:ap2c8nbs

    >>2720

    では、比較ができるのはどんな条件か

    「属性が同じで、同じ技構成

    →ステータスの比較」

    「属性が同じで、似たようなステータス

    →技構成の比較」

    基本はこんなもん。まあ、ここまで言っといてなんだけどあまり厳密にユニット同士の比較はしないことが多い。

    では、なにをするか。最低ラインと最高ライン(優秀ライン)の比較。

    俺の弱いユニットの評価の仕方は

    「▲▲は××よりHPは高めだが、防御力は低めだな。攻撃力、素早さ、回復は最低ラインを下回るか。3乱4全で補助技なし。…わざわざ使わないな」

    →弱いわ、このユニット。

    となります。

    • 追記/ユニットの比較について
    2723
    2017/04/09 04:49 ID:ap2c8nbs

    >>2720

    また、属性が違えば比較しているユニット同士を同時に使うことはない(属性が違えばリダスキのバフがかからない)ため、比較する意味がない。

    ・ステータスの傾向は同じか

    極端な話になるが、「耐久向きユニット(HPが高い、防御力が高い)と、攻撃向きユニット(アタッカー。攻撃力が高い)のどちらがつよいですか?」と言われてもどちらにも活躍の機会はあるよ?としか言えない。

    さらに素早さと回復はユニットの使い勝手を左右する大事な項目なためそこも比較する必要が出てくる。

    • 追記/ユニットの比較について
    2722
    2017/04/09 04:18 ID:ap2c8nbs

    >>2720

    ・属性は同じか

    →属性ごとに置かれている環境が違うから(以下略)。闇で耐久は難しい(ヒル持ちが少ないため)が風は耐久しやすい(ヒル持ちが比較的多いため)。これを踏まえて「闇耐久向きユニットと風耐久向きユニットはどちらが強いですか?」と言われても、風は耐久向きユニットを集めやすいね、としか言えない。もしくは闇は△△がいないと宝の持ち腐れになるね、的なことしか言えない。

    • 追記/ユニットの比較について
    2721
    2017/04/09 04:12 ID:ap2c8nbs

    >>2720

    「○○と××どっちがいいか?」等のユニットを比較する際に留意する点

    比較できない編

    ・技の構成

    →技構成が違えば使い方が違うから比較する意味がない。「じゃんけんはグーかチョキどっちがいいですか?」って言われてるようなもの。ただし、希少度の違いはある。4単は基本希少。

    4技に限れば、

    4全はPVPや雑魚散らし、周回クエ向き。ただし、ボス相手には無力。草原を撫でる風状態。

    4乱は器用貧乏。そこそこの雑魚散らしができる。単体ボスなら高火力。複数ボス相手は苦手。攻撃か散りまくって火力が出ないから。

    4単はボス向き。複数ボスも単体ボスも相手にできる。ただし、周回クエや雑魚散らしは向かない。

    • まとめ
    2720
    2017/04/08 01:26 ID:omfyv5uc

    >>2708

    色々と書き殴ってきましたが、俺の独断と偏見によるものです。過信、盲信はしないでくださいね!

    また、下(以下略)のまとめは大変参考になるので情報を詰め込みたい方は「サイトメニュー」や「ユニット」、「装備」、「スキル」等の各ページを参考にしてください。

    最後にこの自分の暇つぶしが誰かの役に立ちますように。〆

    • 回復技等&ついでに20日ヴァル選択について
    2719
    2017/04/08 01:16 ID:omfyv5uc

    >>2709

    終盤になると回復技等は欲しくなる(断言)。あれば楽、時には必須になることもある。俺のように序盤に軽んじて終盤でしっぺ返しを喰らわないように…

    ここでついでの内容。20日?のヴァルキャリープレゼントでは「ロタ」が最もオススメ。ハイオートヒールとディスペルのW持ちの優秀さはヤバイ。しかし、他のユニットも優秀でかわいいしハズレ無し。手持ちと相談して決めるか、ヴァルキャリーフェスまで一度待って、ガチャってから決めるのもあり(被ったら悲惨)。とにかく後悔はしないように!

    • 技構成
    2718
    2017/04/08 00:23 ID:omfyv5uc

    >>2717

    4技が単体(4単)だと(特に複数体)ボス向き。アタッカー要員。(属性にもよるが)希少性は高い。俺的には「(希少)風=光<雷=氷<炎=闇(過多)」

    ランダム(4乱)と全体(4全)は省略(多いから)。

    アタッカー万能型は3全4単。

    あとは回復技、バフ・デバフ技、リカバリー・ディスペル技は希少性が高い。

    詳しく知りたい方は下(以下略)の「ユニット」の一覧系を参照。

    • ひよっこヴァルキリー
    2717
    2017/04/07 23:57 ID:omfyv5uc

    >>2708

    ①属性は平等。ただし、属性によって各ステや技構成、リダスキの希少性(向き不向きともいう)は変わってくる。

    ②リダスキの希少性は属性にもよるが、最も希少性高いのは「神楽」で最も低いのは「御剣」。詳しく知りたい方は下にスクロールして「スキル」の「リーダースキル」参照。

    ③ステと技構成が噛み合うのが最高。

    ステの「強い基準」は

    HP/3000、攻撃/2000、防御/1700、回復&素早さ/57、58

    以上くらいかな?

    • ひよっこヴァルキリー
    2716
    2017/04/07 23:25 ID:omfyv5uc

    >>2709

    将来的には

    ①敵に対して有利な属性

    ②有効なリーダースキル

    ③リダスキに適したステ、技構成

    とキャラを厳選して編成する時もある。

    そのため、1体2体で「このユニットは使えますか?」は、あまり意味がない。そのユニットに秀でたところがあるなら、きっと使い所がある。なので秀でたところや、希少性があるか。そこで判断してください。

    • ひよっこヴァルキリー
    2715
    2017/04/07 23:11 ID:omfyv5uc

    >>2709

    本当のリセマラともいうべき、その後のガチャだが多くはフェス限定キャラの方が強い。

    そのため、スタートするタイミングはフェス開催時の方がオススメ。

    10連してフェス限定なしは「しょっぱい」→リセマラ推奨。2体以上出てたら「ラッキー」始めるのをオススメ。

    フェス限定といっても比較的あたりと比較的ハズレがどうしても出るのでそこは随時調べてください。

    • ひよっこヴァルキリー
    2714
    2017/04/07 22:17 ID:omfyv5uc

    >>2709

    雷、光、闇とチュートリアルガチャで5限4限出たかな…(記憶がない)。なので、雷、光、闇は省略。

    俺のオススメは「出にくく、腐りにくく、長く使える。」のが選考ポイント。

    オススメであげたのは(基本)攻略向きなやつ。

    だから、見た目で選ぶのも全然あり(かわいいでオススメしてるユニットは最たる例←)

    • ひよっこヴァルキリー
    2713
    2017/04/07 21:14 ID:omfyv5uc

    >>2709

    風オススメ

    ①ユニ

    貴重なヒールとディスペル持ち。こちらも詳しい説明はユニット詳細ページに記述されてる方がいるので、そちらを参考に。

    ②ツクヨミ

    かわいい。オールヒール持ち。クイックショットを利用し、素早くオールヒールを打つことが可能。こちらも詳しい説明はユニット詳細ページ(以下略)。風はオールヒール持ちが比較的潤沢なので優先度は下がり気味(ただし、それぞれ個性あり)。

    • ひよっこヴァルキリー
    2712
    2017/04/07 19:42 ID:omfyv5uc

    >>2709

    氷オススメ

    ①マヤ

    貴重な氷リカバリー持ち。詳しい説明はユニットのページに記述されている方がいるので、そちらを参考に。

    ②星5限定が実装されていればそのユニット(俺の認識ではされていない)

    • ひよっこヴァルキリー
    2711
    2017/04/07 19:26 ID:omfyv5uc

    >>2709

    ②ローザ

    一番の理由、かわいい(意外とこの理由は馬鹿にできないですよ!)

    まあ、真面目に評価するとステータスが全体的にそこそこあり穴がない。ジキル君より回復と素早さ(通称・足)があるので使いやすい(はず)。

    • ひよっこヴァルキリー
    2710
    2017/04/07 18:51 ID:omfyv5uc

    >>2709

    炎オススメ

    ①ジキル

    技構成が3技がランダム、4技が単体で使いやすい。HPがとにかく多い。このことから、炎耐久で複数体のボスを相手にするのに便利。ただし、炎属性のオールヒール持ちは「アマノウズメ」という倭神フェス限定キャラしかいないため、終盤に炎耐久が使えるかは貴方の運次第。(ハイオートヒールで凌ぐ方法もある。ただ、こちらも希少気味)

    炎耐久(祝福。つまりHPで耐久)するならスタメン落ちはなかなかしないはず。

    • ひよっこヴァルキリー
    2709
    2017/04/07 18:03 ID:omfyv5uc

    >>2708

    チュートリアルガチャで狙うなら星5限定や星4限定が後々考えると得。出にくいから(理由はそれだけ)

    噂によるとチュートリアルガチャで排出される内容は変わったりするらしい。

    そのため、今から記述するオススメは俺が知ってる中でのオススメユニットですので、あしからず。

    • ひよっこヴァルキリー
    2708
    2017/04/07 17:51 ID:omfyv5uc

    独断と偏見による初心者さん向けな話を書き連ねるので、興味のある方は「返信数」の方をクリックしてくださいm(__)m

    • ひよっこヴァルキリー
    2707
    2017/01/26 23:26 ID:jopv68ku

    >>2706

    特に一強というキャラは無いから、ユニット評価見て強いやつで始めればいい

    ただ、このゲーム基本的にイベントガチャで手に入る限定キャラの方が性能が高めだから、どうせやるならスタートダッシュガチャをイベント期間中に回せるように、もう少し待ってから始めることをお勧めする

    • ひよっこヴァルキリー
    2706
    2017/01/26 20:54 ID:lgkwqxoh

    今は何のキャラが強いんですか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2705
    2017/01/11 16:28 ID:jopv68ku

    >>2704

    優秀なユニットだよ

    お正月ガチャの当たり枠

    まあ全部当たりだけど

    • ひよっこヴァルキリー
    2704
    2017/01/11 16:09 ID:k2eb0fw0

    おととい始めた初心者です

    アマツの正月バージョンは使えるでしょうか

    • ひよっこヴァルキリー
    2703
    2017/01/03 08:48 ID:j2ti50le

    >>2702

    確かにレア率的にはそこらがお得ではある

    ジキル、アルフ、ラハブ、アクラハイル。特別強いのはここら辺かな

    特殊持ちヒール持ちもレアだけどいずれ出るだろうし序盤はそんないらないな

    • ひよっこヴァルキリー
    2702
    2017/01/03 04:15 ID:tgxvuv5d

    星5限を引かないでこれを始めたけど、これから始める人にはなるべく、星5限定ないし星4限定ユニットを狙う事をお勧めしたい。勿論強制はしないけど

    • ひよっこヴァルキリー
    2701
    2016/12/08 00:51 ID:slpolqjq

    コンティニュー不可のイベントが無い、はもう昔の話になっちゃったね

    • ひよっこヴァルキリー
    2700
    2016/12/02 18:38 ID:tjyltroa

    ID:3A5F6DF092さん詳しく説明本当にありがとうございます!!

    セーレとマガツのデザイン何気に気に入っていたので闇で頑張ります!!

    • ひよっこヴァルキリー
    2699
    2016/12/02 17:54 ID:kum3sniq

    >>2697

    ヘイグロト、は~たん、セーレ、リヴリー、ティターニア

    どんな運してるんですか笑

    上では話題に挙がりませんでしたがマガツ、ユグドラも相当使えますよ

    私的には最初は闇を勧めます

    闇をある程度育ててガンガンメインを進めレベルを上げ、少し落ち着いたら他に手を付けるといいのではないでしょうか

    上の方がおっしゃったユニットは強いのですが、最初の内は弱点属性の無い闇が使いやすいですし、数も揃っていますので

    • ひよっこヴァルキリー
    2698
    2016/12/02 16:54 ID:tjyltroa

    >>2697

    アドバイスありがとうございます!!

    あれからスタートダッシュも引いたのですが火と雷の育成続行でいいですかね?

    • ひよっこヴァルキリー
    2697
    2016/12/02 16:10 ID:ot9wsca9

    >>2696

    炎にジギル、バロック、雷にアマツ、プリマちゃん辺りなど優秀な子が揃っているのでこれで始めても大丈夫だと思いますよー。最初は炎と雷の強化ダンジョンを回ることをオススメしますのぜ

    • ひよっこヴァルキリー
    2696
    2016/12/02 14:45 ID:tjyltroa

    ゆるドラ先輩方に聞きたいのですがこれではじめてもよろしいでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2695
    2016/11/28 12:36 ID:cl1v8b59

    >>2694

    限定が2体出てるのでおk

    • ひよっこヴァルキリー
    2694
    2016/11/28 11:43 ID:dujnzw3g

    チュートリアルとスタートダッシュ10連を引きました。

    これでスタートして良いでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2693
    2016/11/27 16:54 ID:cl1v8b59

    >>2692

    ネフティスがいるのでおk

    • ひよっこヴァルキリー
    2692
    2016/11/27 15:47 ID:dujnzw3g

    チュートリアルとスタートダッシュ10連を引きました。

    これで始めて良いでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2691
    2016/11/21 09:54 ID:i7dwsk7p

    >>2690

    ありがとうございます。このまま進めてみようと思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    2690
    2016/11/21 08:19 ID:j9lpx5y7

    >>2689

    優秀なアタッカーやヒーラー、リカバリー持ち5限などありますし、そのまま始めていいと思いますよ。

    • ひよっこヴァルキリー
    2689
    2016/11/21 06:52 ID:i7dwsk7p

    チュートリアルとスタートダッシュ10連に単発2回引きましたがこのままスタートしても良いでしょうか?

    先輩方の意見お願いします。

    • ひよっこヴァルキリー
    2688
    2016/10/09 11:30 ID:mhur04hs

    現在アクエリアは排出されていますか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2687
    2016/10/06 17:37 ID:pq6k3o92

    >>2679

    全ユニット対象ではないですね

    ただヒーラーは☆3から出る子が多いんで、個人的にチュートリアルガチャはジキル一択です

    五限 四単 高火力 高体力で頼りになりますよ

    • ひよっこヴァルキリー
    2686
    2016/10/02 10:30 ID:b9r73kg7

    >>2684

    なるほど…ではこのまま進めて、倭神フェスを狙ってみます。アドバイスありがとうございました!

    • ひよっこヴァルキリー
    2685
    2016/10/02 08:40 ID:i8iu0n04

    >>2684

    ネヴァンはウェポンブレイクがボスに役立つ場面があるからいいと思う。それに5限だから当てづらいし、そのままで。倭神フェスのアマノウズメが引けると使い勝手良くなると思います。

    他はツクヨミ、フレイヤのヒールオール引けてるのがいい感じ。総じてこのまま進めてもいいんじゃないかな?

    • ひよっこヴァルキリー
    2684
    2016/10/01 18:01 ID:b9r73kg7

    >>2683

    画像です

    • ひよっこヴァルキリー
    2683
    2016/10/01 18:00 ID:b9r73kg7

    初心者です。これで進めていくのは微妙ですか?左上の子は好みで選んでます。枝に貼ります

    • ひよっこヴァルキリー
    2682
    2016/09/30 15:21 ID:o40if0jf

    >>2681

    ありがとうございます

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
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