Gamerch
アリスクローゼット(Alice Closet)攻略

【アリクロ】探索イベント「終わりの森のアリス達」の攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:saku

アリクロ(アリスクローゼット)探索イベント「終わりの森のアリス達」について紹介しています。コーデ情報についてまとめていますので、参考にしてみてください。

終わりの森のアリス達

終わりの森のアリス達の概要

アリスにお出かけ(探索)してもらいイベント専用アイテムを集めると、特別衣装「ソワールパピヨン」を獲得できます。

探索時のコーデは所持しているドールから選択でき、レア度によって報酬量が変わります。

レア度基本報酬追加報酬
★5コインコイン×750蝶×50ランダム
★4コインコイン×500蝶×40ランダム
★3コインコイン×250蝶×30ランダム

イベント参加期間中に1回以上探索を完了すると、イベント参加称号「蝶を追いかけて」が5/10(月)14:30から順次配布されます。

イベント参加期間終了時にランキング50位以内に入ると、イベントランキング称号「終わりの森のアリス達 TOP50」が5/10(月)14:30から順次配布されます。

■イベント参加期間
4/28(水)14:30~5/8(土)14:29
■報酬交換可能期間
4/28(水)14:30~5/10(月)14:29

スペシャルコーデが獲得できる

ソワールパピヨン

▲目次に戻る

交換可能な染色剤

アイテム名「蝶」必要数
赤色染色剤赤色染色剤12
青色染色剤青色染色剤
黄色染色剤黄色染色剤
緑色染色剤緑色染色剤
紫色染色剤紫色染色剤
金色染色剤金色染色剤
銀色染色剤銀色染色剤

探索回数リセットに必要なダイヤ数

1~2回目リセット
ダイヤダイヤ×50

今すぐ完了に必要なダイヤ数

消費ダイヤ
ダイヤダイヤ×50

▲目次に戻る

イベントの進め方

探索を完了して報酬を集めよう

所持しているドールからコーデを選択し、アリスを探索に出します。探索が完了すると、スペシャルコーデの交換に必要になる専用アイテムなど様々な報酬を獲得できます。

探索は1日につきアリスごとに1回可能で、探索後はダイヤを使って挑戦回数を2回追加することができます。
ダイヤを使っての挑戦回数リセットはアリス1人につき2回までが上限です。(4人×2回=8回までが1日のリセットで追加できる探索回数です。)

衣装コンプに必要なダイヤの数

今回のイベントで1日に貰える「蝶」は最大で200個となります(★5ドール4体×4回)。

コンプ必要合計数はaa個でイベント開催期間が4/28~5/8の11日間なので、

11×200=2200個となり、ダイヤ不要でコンプできます。

★5ドールがない場合の衣装コンプに必要なダイヤ数

アリスごとに所持しているドールの最大レア度が異なる場合に必要なダイヤ数の早見表になります。

※必要ダイヤは所持している最大レア度のドールで探索した場合になります。

レア度蝶/日11日間
合計数
不足数必要ダイヤ
★5ドール3体+★4ドール1体1902,090--
★5ドール2体+★4ドール2体1801,980--
★5ドール1体+★4ドール3体1701,87080100
★4ドール4体1601,760190250
★4ドール3体+★3ドール1体1501,650300400
★4ドール2体+★3ドール2体1401,540410550
★4ドール1体+★3ドール3体1301,430520650
★3ドール×4体1201,3206301,050

追加報酬「2~5枠」

ドールのレア度によって報酬量が変わりますが、同じレア度でも報酬量が異なるためランダムと思った方がよいです。

種類アイテム名
ハートハートハート10~70
銅色の布銅色の布2~12
銀色の布銀色の布2~8
金色の布金色の布2~6
金の糸金の糸2~4

▲目次に戻る

探索メモリー

探索中のアリスとフレンドのアリスの様子を見ることができます。
獲得したメモリーをフレンドに送付すると、自分にダイヤダイヤ×5・フレンドにハートハート×10が送られます。

イベント中8枚まで保管でき、保管するメモリーは獲得のたびに選択できます。

思い出エピソード

探索の途中、持っていた蜜菓子と花茶で休憩する事に。するとそこへ蝶達が集まってきた。サクラが蜜菓子をあげようとしていたので、「花茶のほうがいいかも」と声をかける。やがてサクラが差し出したコップに蝶達が集まってきて、あなた達は顔を見合わせて笑った。

森を歩いていると、急にサクラがあなたの手を引っ張った。案内された先には数匹の蝶が。更にそこには小さな花があって、薄暗い森の中でも懸命に咲いていた。花を見つけて、サクラはとても嬉しそうにしている。その様子に、あなたも自然と笑顔になっていた。

森の中、座って休憩していると、サクラの周りに蝶達が集まってきた。サクラの近くをフワフワと舞っている姿は、まるでお喋りでも楽しんでいるかのようだ。その幻想的な姿に、あなたはしばらく見とれるのだった。

終わりの森の様子がよく分かったので、そろそろ元の場所に戻ろうかということになった。けれど、サクラは名残惜しそうに森を見つめている。あなたが「また遊びに来よう」と声をかけると、サクラは嬉しそうに頷いた。

森の中で休憩中、アイリスは率先して花茶や蜜菓子を準備してくれる。その様子にあなたは「アイリスはいつでもしっかり者で、助かってるよ」と褒めた。アイリスは得意げな顔ですましていたけれど、とても嬉しそうだ。

森を探索していると突然、目の前にアリスの亡霊が現れた。驚いたが、特に何かしてくる様子もなく、あなたはホッとする。アイリスも平気そうな顔だが、よく見るとあなたの服の端をしっかりと掴んでいる。あなたは「大丈夫だよ」と優しく声をかけた。

探索中、アイリスがふと足を止めた。そこには永遠の眠りについて水晶化したアリスと、それに止まる蝶達が。アイリスは水晶に近づくと、蝶達と同じように優しく触れ、そっと撫でた。あなたの目には、それはまるで寂しさを癒しているかのように見えた。

見つけた蝶達が人なつっこく寄ってきて、あなたの肩や指に止まってきた。けれど、アイリスは蝶を警戒してるみたい。あなたが「怖くないよ」と声をかけると、ゆっくり近づいてくる。やがてアイリスの指にも蝶が止まると、戸惑いながらも嬉しそうに笑った。

森の中を進んでいると、いつの間にかマーガレットの姿が見えなくなっていた。慌てて周りを探していると、木陰から急にマーガレットが飛び出してきた。あなたが驚いたのを見て、嬉しそうに笑っている。あまりにも楽しそうで、イタズラを叱るに𠮟れないあなただった。

少し休憩しようと、花茶と蜜菓子を用意し始める。すると、マーガレットは綺麗に並べ終えた花茶と蜜菓子をあなたに見せてきた。あなたは褒めて欲しいんだなと察し、「いい子だね」と頭を撫でてあげると、マーガレットはにっこりと笑った。

森を進んでいる途中、マーガレットがアリスの亡霊を見つけたようだ。笑顔で近づくと、アリスの亡霊の手を取って走り出す。楽しそうに駆け出す二人の周りに、同じく楽しそうに蝶達が舞っていた。その様子に、今まで終わりの森で感じた事が無い、温かなマナの流れを感じた。

森で出会ったアリスの亡霊が、不意にこちらに近づいてきた。ふと不安がよぎったが、マーガレットはお構いなしで、ニコニコと挨拶しているようだ。その様子に、不安は吹き飛んでいく。マーガレットの明るさに助けられたなと思うあなただった。

森を歩いていると、スノードロップが蝶を見つけたようで、一目散に追いかけ始めた。見失わないようにするので精一杯…と思ったが、ふと足を止めたと思うと、こちらに戻ってくる。「迷子にならないよう迎えに来てくれたんだね」と微笑むあなただった。

スノードロップはアリスの亡霊達と一緒にいて、まるでお喋りしているよう。周りに飛ぶ蝶達も、何だか楽しそうだ。よく観察すると、どうやらアリスの亡霊達は全員が少年タイプのようだ。「何か通じるものがあるんだろうな…」と、妙に納得するあなただった。

あなたは探索中、木の根につまずいてしまう。そこに、スノードロップがスッと手を差し出してくれた。心配そうに覗き込むその顔は、いつもよりたくましく見えて、頼もしい。あなたは「ありがとう」とお礼を言いつつ、出された手を取った。

蝶達が木の上にふわりと飛んでいくのを見て、スノードロップは追いかけようと木に登り始めた。心配になったあなたは「あんまり高く登らないようにね」と声をかける。しかし、蝶達はまるでスノードロップを気遣う様に、低い位置ばかりを飛んでいた。

▲目次に戻る

関連記事:イベントについて





アリクロ攻略Wikiトップ

コメント (終わりの森のアリス達)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/05/03 18:42
    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/03 18:42 ID:hvc1rfow

    探索イベントにはガチャ産(または復刻待ち)以外で設計図を入手できるの★5ドールについての情報があるといいかもしれませんね。

    ドールのページには設計書入手の詳細までは記載ありませんし。


    ひとまず、下記がクロージーコインと1部までの素材で作れる★5ドール一覧になります。

    (スノードロップだけ10章素材が要求されるので要注意)


    サクラ:レディースクール

    アイリス:ナイトバタフライ

    マーガレット:アフタースクール

    スノードロップ:ヴィンテージローズ(10章10話のハード素材が必要)

新着スレッド(アリスクローゼット(Alice Closet)攻略)
注目記事
ページトップへ