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【エイリアンファイアチームエリート】クラス「ガンナー」の特徴と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: Lucy
最終更新者: ユーザー66846

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エイリアン:ファイアーチーム エリート(Aliens: Fireteam Elite)におけるクラス「ガンナー」の特徴と立ち回りを紹介しています。おすすめアビリティやパークを知りたい方は参考にしてみてください。

目次 (クラス「ガンナー」の特徴と立ち回り)

ガンナーの特徴

最強の爆発力を持つ攻撃型バッファー

味方全体の攻撃力を倍加させるオーバークロックが強力無比。

扱いやすい武器種とシンプルなアビリティが揃っており、やること、できることがわかりやすく素直なクラス。


ガンナーのここが強い

オーバークロックによる圧倒的火力。

ひとたび発動すれば、ドクやリコンなど比較的低火力のクラスですら一線級の火力職に早変わり。

硬い相手も瞬く間に蒸発し、戦況を一変させることができる。


ガンナーのここが難しい

良くも悪くもオーバークロックが頼り。

パッシブアビリティのお陰で平時も火力序列では上位に入るが、そこまでの差があるわけではなく人並みの範疇。

オーバークロックはリチャージ時間が長く、発動できない時に押し込まれると苦しい。

オーバークロックの適切な運用が生命線なので、少なくとも強敵の出現タイミングをある程度は把握していないと思うように活躍できない。

そういう意味で初心者には不向きだが、熟練者向けというほど難しい事もない。

「経験者」向けのクラス。


使用可能な武器

ライフル

CQW


オススメ武器

ライフル

M41A2 パルスライフル

初期装備だが精度、威力、弾数など非常に高次元でバランスの取れた強力な銃。

迷ったらこれを持っておけば間違いない。


クレイマーアサルトライフル

単発の威力が高い代わりに連射速度とマガジン容量が低い重アサルトライフル。

瞬間的な威力に優れているが、DPSはともかくマガジン容量の関係で「一本撃ち切るまで」で比較するとパルスライフルに軍配が上がる。


トワイライトv.4

単射型のライフルの中で発射間隔を重視したタイプのDMR。

単発の威力は同系列ライフルと比べると低いが高い連射速度は補って余りある。

精度も高いので狙撃も可能。

オーバークロック中の猛連射は強烈。


CQW

M37A3 ポンプショットガン

初期装備だがポテンシャルは最強クラスの強力な銃。

ステータスのリロード速度は弾1発分で、撃ち切ってフルリロードする場合はかなり時間がかかる。

リロード途中でも装填済みの分を撃つことができ、隙を低減することはできるが少し取り回しにコツがいる。

オーバークロック発動中の連射はまさに散弾の嵐で、大型エイリアンもあっという間に駆逐することができる。


タイプ21タクティカルショットガン

ショットガン系の中では威力は低い部類だが、装弾数に優れマガジン式なのでリロードが早い。

総じてクセがなく扱いやすい一丁。


タイプ76オートショットガン

ショットガン系では最も威力が低く、ランナー(最も小型のゼノモーフ)も一撃では倒せない場合があるが、フルオート射撃が可能な点でこれを補っている。

オーバークロック中の爆発力は最も高いことから、使う場所と状況をあらかじめ決めておいてピンポイントリリーフ運用すると非常に強力。

逆に平時に撃つには威力が物足りず、豊富な最大弾数を以てしても息切れしがち。



アビリティ

名称効果
オーバークロック自分と近くにいる仲間の射撃速度が大幅に上昇する。また、自分のリロード速度も上昇する。
フラググレネード手榴弾を投げる。着弾時に爆発し、広範囲にダメージを与える
リモートデトネーター敵に突き刺さる爆発物を投げる。離れたところからコマンドで爆発させることができる。放置した場合、セーフティフォールバックスイッチにより、しばらくすると爆発する。
インセンディアリーバーストマイクロボムを連続して投下するデバイスを投げ、自分の前方で連鎖的な爆発を引き起こさせる。

アビリティ運用例

オーバークロック

メンバー全員を強化する強力な支援アビリティ。

効果時間の延長、リチャージ短縮のパークが効果的。

効果時間は長いに越した事はないが、リチャージは効果が切れてから始まる都合上、ただ延長しても無駄が出てしまう場合もある。

難局を凌ぐのに最低限必要な効果時間を確保し、そのうえで可能な限りリチャージを短縮する構成が理想的。


フラググレネード

シンプルな時限式手投げグレネード。

基本的な使い道は敵の集中するところへ投げ込んで一掃したり、誤射の心配がないことを生かし味方の支援攻撃や乱戦状況のリセットに用いるのがわかりやすい使いどころ。

素の状態では意外と攻撃範囲が狭く威力も物足りないので、何らかの強化を施したい。

リモートデトネーターでリモコン爆弾化すれば投擲後に任意のタイミングで起爆できるようになるので、手動起爆地雷として使用したり、逆に空中起爆することで障害物の向こうを攻撃したり、即起爆で自分の周囲を薙ぎ払ったりと使い勝手が向上する。



パーク

……汎用 ……専用

【キットパーク】

名称効果
ステイオンターゲットダメージを与えるとボーナスダメージゲージが現れる。与ダメージが止まるとゲージが低下していく。ゲージは10回まで上昇する。

【コアパーク】

名称効果
ガンナーCQWトレーニングCQWの安定度と弾倉容量が15%上昇する。
ガンナーライフルトレーニングライフルのリロード速度と射程が15%上昇する。
フォーカスファイアターゲットにダメージを与えると、2%の追加ダメージ。この効果は最大5階まで累積する。
ショートコントロールドバースト自分の射撃の各バーストで最初の4発分、安定度が大幅に上昇する。オートマチックではない武器では効果が半減する。
モビリティ移動速度10%、麻痺回復20%上昇、およびステイオンターゲットの持続時間が50%上昇。

【モディファイア】

名称効果
ラピッドデプロイメントアビリティのリチャージ速度が20%向上。
クイックロードインターリンクオーバークロック開始時に、現在の武器が瞬時にリロードされるようになる。また、リロード速度50%上昇効果がチーム全体に拡大する。
ターゲットアクワイアドステイオンターゲットのゲージがフルの場合、アビリティリチャージ速度が大幅に上昇する。
スマートリンクリライアアビリティサーキットオーバークロックで、チームの安定度も25%上昇、自分のエイムアシストも50%上昇するようになる。
ガンナーライフルエキスパートオートライフルの射撃速度と安定度が15%上昇する。
ガンナーCQWエキスパートCQWのリロード速度とハンドリングが15%上昇する。
レッツロック自分の射撃の各バーストで最初の4発分、精度が大幅に上昇する。オートマチックではない武器では効果が半減する。
サプレッシングファイアフォーカスファイアで、ゲージ1つごとに5%敵が遅くなるようになる。
ガンナーライフルマスターライフルの弱点ダメージと精度が15%上昇する。
ガンナーCQWマスターCQWの射撃速度と精度が15%上昇する。
シャープネル自分が投擲した手榴弾でターゲットの体力が徐々に減少するようになり、爆風によるダメージの50%を10秒間受け続ける。
ターゲットエンゲージドステイオンターゲットのゲージ1つごとに、移動速度とリロード速度も1%上昇する。

【MISCモディファイア】

名称効果
ディスオリエンティングブラスト自分が投擲した手榴弾の効果範囲内のすべてのターゲットが転倒するようになる。

コメント (クラス「ガンナー」の特徴と立ち回り)
  • 総コメント数47
  • 最終投稿日時 2023年11月17日 23:37
    • ななしの海兵隊
    47
    2023年11月17日 23:37 ID:s7ptfbm6

    そっかthx

    • ななしの海兵隊
    46
    2023年11月17日 17:15 ID:ahd5pk28

    >>45

    DLCだよ

    • ななしの海兵隊
    45
    2023年11月17日 14:50 ID:s7ptfbm6

    グレネード3個持つのどうやんの

    • 全期間統計埋め尽くし
    44
    2023年01月03日 18:08 ID:jljasxbv

    >>43


    オーバークロックがクールダウンしてる間、射撃速度とリロード速度が20%アップします〜

    • ななしの海兵隊
    43
    2023年01月03日 15:41 ID:ogidkr7h

    ストップウォッチって具体的に何がどう変わるんですか。

    • ななしの海兵隊
    42
    2022年10月18日 22:50 ID:c3ary8qx

    >>40

    みんな違ってみんな良い

    全部使って楽しめ

    ってことですね!先生!!

    • ななしの海兵隊
    41
    2022年10月18日 13:58 ID:sdqolri9

    >>40

     デモ デクはわかるけどその他のクラスには同意しかねる ドクは回復に特化してるから火力不足だしレコンは何回かプレイしてれば敵の場所もわかるしマガジンも絶妙な場所に置いてあるからそこまで重要視しないしファランクスは前に出られると邪魔だしランサーはデモと比べると殲滅力に劣るし

    • ななしの海兵隊
    40
    2022年10月15日 14:38 ID:sqdtnv2h

    >>39

    その通りだ!!逆に言うとチームにガンナーがいないと火力的に不足が生じる場面が出てくるぞ新兵!!あとは爆発系のスキルで集団に強いデモリッシャーも強いし敵を足止めしてタレットで火力を出せるテクニシャンもオススメだし仲間を回復してバフをかけれてるドクもいいし敵を探知して仲間に共有できるリコンも味があるしほぼ無敵の盾を構えてガンガン前線を上げるファランクスもカッコいいし体力の多い特殊な敵に対処しやすい一撃必殺のランサーも楽しいぞ!!

    • ななしの海兵隊
    39
    2022年10月15日 01:57 ID:sdqolri9

    ガンナーって最強クラス?手りゅう弾で大型も転倒させられるし雑魚なら一撃だしリチャージパークで10秒前後でリチャージできるし オーバークロックで大型もほかのクラスと比べて倒せる時間早いしなによりそれによるショットガン連発で気持ちいいし

    • ななしの海兵隊
    38
    2022年10月04日 00:31 ID:l0a57vut

    DLC後に何もコメント無いけど、新パークの「ミニグレネード」が凄く便利。

    デモの単発ミサが騒がれてるけど、こっちはパーク付ければ転倒させられる分、対大型の安定度が段違い。

    咄嗟の味方の救出もできるし、これが有ると無しでは雲泥の差。

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