【エイリアンファイアチームエリート】クラス「テクニシャン」の特徴と立ち回り
当Wikiは誰でも編集可能なWikiです。
興味がある方はご自由に編集してください。
エイリアン:ファイアーチーム エリート(Aliens: Fireteam Elite)におけるクラス「テクニシャン」の特徴と立ち回りを紹介しています。おすすめアビリティやパークを知りたい方は参考にしてみてください。
テクニシャンの特徴
搦め手に長けたクラス
テクニシャンは、セントリータレットによる火力支援やチャージドコイルによる足止めを行うクラスです。テクニシャン本人が使用できる武器種はハンドガンとCQWとやや接近戦寄りの構成となっているため、タレットが撃ち漏らした敵を仕留めていくといったような動きを意識しましょう。
セントリータレットをなるべく維持する
セントリータレットには耐久値が存在し、敵から攻撃され続けると破壊されて一定時間の間、使用不可となります。テクニシャンのいくつかのパークはタレットの有無が影響してしまうため、敵から攻撃されにくい位置に配置したり、チャージドコイルをタレットよりも前方に投げて敵の接近を遅らせたりするなどでフォローしておきましょう。
使用可能な武器
ハンドガン
名前 | 系統 |
---|---|
M10オートピストル | マシンピストル |
N79EVAレーザー | ハンドキャノン |
クレイマー.50マグナム | ハンドキャノン |
クレイマーショートバレル | ライオットガン |
タイプ78バーストピストル | マシンピストル |
タイプ95コンバットピストル | ハンドキャノン |
ツインハンマー | ハンドキャノン |
フロンティア・リボルバー | ハンドキャノン |
マーク7 モッド2 CQBピストル | マシンピストル |
ラピッドレスポンダー | ライオットガン |
CQW
名前 | 系統 |
---|---|
DT-57メドベジ | ショットガン |
LEM MP11ストームサージ | SMG |
M37A3ポンプショットガン | ショットガン |
M39サブマシンガン | SMG |
PPZ-49Vol | SMG |
X1ファイアボール | フレイムスロワー |
X43バラ―ジフレシェットSMG | SMG |
エアルームスタンドオフ | ショットガン |
タイプ21タクティカルショットガン | ショットガン |
タイプ76オートショットガン | ショットガン |
タイプ99インシネレイター | フレイムスロワー |
アビリティ
名称 | 効果 |
---|---|
セントリータレット | 自分のすぐ前にタレットを展開する。タレットは敵を自動射撃し、回収して再展開できる。 |
チャージドコイル | ターゲットに突き刺さり、指向性の電気ショックをエリアに放つデバイスを投げる。敵にダメージを与えて足止めする。 |
ヘビータレット | ヘビータレットを展開する。与ダメージは絶大だが射撃速度が落ちる。 |
インシネレイタータレット | 耐久力の上がったタレットを自分の前に展開する。タレットは近くに来た敵に対して炎を撒き散らす。 |
パーク
■……汎用 ■……専用
【キットパーク】
名称 | 効果 |
---|---|
クロスプラットフォームシナジー | タレットのそばにいる仲間は受けるダメージが10%軽減される。自分がタレットのそばにいると、HPが毎秒5%回復する |
※HPはタレット耐久力のことのようです。
【コアパーク】
名称 | 効果 |
---|---|
テクニシャンハンドガントレーニング | ハンドガンの精度と弱点ダメージが15%上昇する。 |
テクニシャンCQWトレーニング | CQWのリロード速度と精度が15%上昇する。 |
レゾネイティングインパクト | 自分またはタレットが敵をよろめかせると、6秒間10%の追加ダメージが入る。タレットが10%の確率で相手をよろめかせる。 |
スケーラブルマシンラーニング | タレットが敵を倒すと、リロード速度と安定度が10%向上する。この効果は5回まで累積する。 |
ストラテジックタクティクス | 麻痺回復+10%、デバフ時間+20%、タレット体力+20% |
【モディファイア】
名称 | 効果 |
---|---|
コンパチビリティマトリクス | アビリティが発動している間、与ダメージが10%増加する(最大3回まで累積)。 |
アジャイルプラクティス | このアビリティを使用すると、移動速度とリロード速度が8秒間10%上昇する。(累積しない) |
コラボレイティブアナリティクス | クラスプラットフォームシナジーで、自分と仲間の精度とリチャージ速度も10%上昇するようになる。 |
テクニシャンCQWエキスパート | CQWの弾倉容量とADS時移動速度が15%上昇する。 |
テクニシャンハンドガンエキスパート | ハンドガンの射撃速度とリロード速度が15%上昇する。 |
ダイナミックデリバリーシステム | タレットの射撃速度が10%早くなり、アーマーへの与ダメージが25%上昇する。 |
ディープレベレージ | 自分とタレットがレゾネイティングインパクトの影響を受けているターゲットを撃つと、15%の確率で転倒させる。この方法でターゲットが転倒するのは10秒に1回 |
モジュラーインテグレーション | スケーラブルマシンラーニングのゲージ1つごとに精度と射撃速度も5%上昇する。 |
テクニシャンハンドガンマスター | ハンドガンの射程とエイムアシストが15%上昇する。 |
テクニシャンCQWマスター | CQWの射撃速度と安定度が15%上昇する。 |
ハイパーローカルロジスティクス | 自分がそばにいるとタレットの体力回復速度が上昇する。また、自分がそばにいるとタレットの射撃が10%早くなる。 |
リアルタイムリソースレクラメーション | タレットが破壊されたときに爆発して近くの敵にダメージを与える。タレットのベースリチャージ時間が5秒間短縮される。 |
【MISCモディファイア】
名称 | 効果 |
---|---|
ディスラプティブテクノロジー | チャージドコイルで、影響下の敵からの被ダメージが25%減少する。 |
初心者向け情報
-
-
ななしの海兵隊
982022年10月09日 00:18 ID:dnji7jmnパソジンクイーン 90-100万
パソジンランナー 4200程度
ランナー 2600
バースター 18000
プロウラー 24000
スピッター 38500
ドローン 80000
クラッシャー 125000前後
ウォーリア 180000
プラエトリアン210000
こんな感じかな
-
-
ななしの海兵隊
-
-
ななしの海兵隊
962022年10月08日 23:55 ID:dnji7jmnある程度細かいHP数字分かったわ
バースター18000
プロウラー 24000
スピッター38500
クラッシャー 計12500〜13000(アーマー75000 )
平均2500ダメ ポンプ50-55発程度
プラエトリアン 計210000(アーマー105000)
平均3500ダメ ポンプ55発程度
-
-
ななしの海兵隊
952022年10月06日 23:18 ID:tid6v9ddhttps://youtu.be/9h_EU6FODf8?t=657
一応インセインソロでやってる人の動画あるけど自分は数えるの無理だわ
-
-
ななしの海兵隊
942022年10月06日 06:05 ID:dnji7jmnクラッシャーって10万くらいな感覚
いうほど都合よく正面からじゃ2500もでないぞ
武器と精度で一発ごと差のばらつき激しいし
-
-
ななしの海兵隊
932022年10月06日 01:26 ID:sfqizvhuすまん
継続ダメージに関してはアプデ毎にダメージ変わってるわ
この計算方法はちょっと怪しいな
申し訳ねえ
-
-
ななしの海兵隊
922022年10月06日 00:25 ID:dh8vvd0kTwitter3本については投稿者に確認しないとなんとも言えない点が複数ある
①インセインなのか
②他のクラスのパーク構成
③ほかのクラスの射撃の距離感
②に関してはテクはショットガンの火力補正がマックスで1.45倍+精度補正がかかるクラスだし
ガンナーも精度補正でそこそこ変わる
なのでなんとも言い難いな
-
-
ななしの海兵隊
912022年10月06日 00:20 ID:s97eeh9pウォーリアのが体力多いけどプラエトリアは弱点当たりがシビアだからこいつのが手間どりますよね
-
-
ななしの海兵隊
902022年10月06日 00:18 ID:dh8vvd0kクラッシャーは12万で妥当っぽいけどな
ポンプで1発2500で48発必要
3人でワンマガジン8×3で24発だから2マガジン必要
だいたいクライオ突破されてオーバークロック内で倒しきれないからこんなもんな気がする。
プラエトリアンだけ自信がねえ
-
-
ななしの海兵隊
892022年10月05日 23:57 ID:h5inkezstwitterのどっかに
レコンで一人11.5万ダメを1オーバークロック20発くらいで出して
テクがポンプ1マグ分とハンドガン数発+火炎タレット
ガンナーが意味不にクレイマーだけをちまちまうってて
10sちょいでキルしてたから
ざっくり多め試算でも15.16万程度