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【エイリアンファイアチームエリート】クラス「ドク」の特徴と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー66474

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エイリアン:ファイアーチーム エリート(Aliens: Fireteam Elite)におけるクラス「ドク」の特徴と立ち回りを紹介しています。おすすめアビリティやパークを知りたい方は参考にしてみてください。

目次 (クラス「ドク」の特徴と立ち回り)

ドクの特徴

チームの総体力を疑似的に増やせるクラス

ドクは応急処置ステーションによる体力回復が可能なクラスです。応急処置ステーションによる総回復量は初期状態で3000となっており、それをチームで共有することができます。

野良だとちょっと難しい

応急処置ステーションのゲージは自然回復せず、自身または味方が救急キットを拾ったときに回復する仕様となっています。救急キットと応急処置ステーションのどちらを使うかの状況判断をしながら、味方がどのくらい体力を残したまま進むのかなども考えなくてはなりません。そのため、意思疎通がしにくい野良だとドクのポテンシャルを活かすのが難しいです。

救急キットは抱え込まない

救急キットは1つしか所持できず、手持ちを使わないと拾うことができないため、使わずに抱え込んでいると応急処置ステーションのゲージ回収が自身で行えません。アップデートにより仲間が救急キットを拾った際にもゲージが回復するようになったものの、仲間の回復タイミングなどが不明瞭な時は自身の救急キットをしっかり使用しておきましょう。

サプレッションステーションはゲージが空でも役立つ

サプレッションステーションは体力回復に加えて、エリア内の敵に移動速度と与ダメージが減少するデバフ効果を付与できます。このデバフ効果は、ゲージが空でも有効です。敵の移動経路上に置いておけば防衛時の罠としても機能するので覚えておきましょう。

使用可能な武器

ライフル

ハンドガン

名前系統
M10オートピストルマシンピストル
N79EVAレーザーハンドキャノン
クレイマー.50マグナムハンドキャノン
クレイマーショートバレルライオットガン
タイプ78バーストピストルマシンピストル
タイプ95コンバットピストルハンドキャノン
ツインハンマーハンドキャノン
フロンティア・リボルバーハンドキャノン
マーク7 モッド2 CQBピストルマシンピストル
ラピッドレスポンダーライオットガン

アビリティ

名称効果
応急処置ステーション自分の前に応急処置ステーションを開き近くの仲間を治療する。行える治療の回数には限りがある。拾い上げて再展開できる。
コンバットスティム精度と安定度が50%上昇、スタミナ回復度が30%上昇し、自分と近くにいる仲間の移動速度が15%上昇する。
サプレッションステーション自分の応急処置ステーションの効果範囲がさらに広くなり、その中に入った敵にデバフが適用されて移動速度と与ダメージが減少する。
ペインキラーステーション応急処置ステーションでダメージ耐性およびガンハンドリングが30%上昇するが、エネルギーが20%減少するようになる。

パーク

……汎用 ……専用

【キットパーク】

名称効果
フィールドメディック近くの仲間ごとに、アビリティリチャージ速度が15%上昇する。救急キットを拾うと応急処置ステーションのエネルギーが一部回復する

【コアパーク】

名称効果
ドクハンドガントレーニングハンドガンの射程と弱点ダメージが15%上昇する。
ベッドサイドマナーダウンした仲間を2倍早く救助でき、チーム全体の救助猶予時間が25%延長される。
ドクライフルトレーニングライフルの精度と弾倉容量が15%上昇する。
サージェンハンド物にぶつかったとき、仲間を蘇生したとき、救急キットを使用したときによろめかなくなる。
アネスセシオレジスト10秒以上ダメージを受けずにいると、自分のライフの10%を一時的な体力として獲得する。
レディネス移動速度とアビリティのリチャージ速度が上昇し、リロード速度とハンドリング速度が20%上昇する。

【モディファイア】

名称効果
サポートシステム他人への治療効果が20%上昇し、そばに立っている仲間のアビリティリチャージ速度が15%上昇するようになる。
スーパーセラムコンバットスティムでハンドリングが30%付与され、スタミナも徐々に回復するようになり、効果時間中は回避してもスタミナ回復が停止しなくなる。
ドクライフルエキスパートライフルの安定度と弱点ダメージが15%上昇する。
ドクハンドガンエキスパートハンドリングのリロード速度と精度が15%上昇する。
ベネフィシャルサイドエフェクト応急処置ステーションでターゲットを治療すると、そのターゲットに2.5秒間未改良のコンバットスティムが付与される。
ラピッドリカバリーダウン状態の仲間を救助するとその仲間の体力が50%以上になり、チーム全体の救助猶予時間がさらに25%上昇する。
オーバードーズコンバットスティムのクールダウン時間が2倍になるが、効果が2倍になり持続時間が50%延長される。
ドクライフルマスターライフルの射撃速度とハンドリングが15%上昇する。
ドクハンドガンマスターハンドガンの射撃速度と安定度が15%上昇する。
ストレングスインナンバーズフィールドメディックで、自分の与ダメージが5%、近くの仲間ごとにダメージ耐性が5%付与されるようになる。
ピースオブマインド応急処置ステーションの効果範囲が20%上昇する。

【MISCモディファイア】

名称効果
頭痛薬ヘッドショットで敵を倒すと、コンバットスティムのクールダウンが1秒短縮される。

コメント (クラス「ドク」の特徴と立ち回り)
  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 2024/02/23 15:15
    • ななしの海兵隊
    37
    2024/02/23 15:15 ID:l5odtrll

    コンバットスティムで暴れ馬な銃が短時間高性能ライフルに化けるの好き。

    • ななしの海兵隊
    36
    2022/09/14 11:35 ID:t3avpmvu

    サプレッションしか勝たぬか…

    • ななしの海兵隊
    35
    2022/09/14 09:54 ID:lp30yho7

    >>33

    流石にサプレッション一択

    新パークの方が良いの2-3くらい

    • ななしの海兵隊
    34
    2022/09/14 07:17 ID:tid6v9dd

    >>33

    自分はデバフにしてる

    にしてもデモの単発ロケが許されるならデバフと補充の両立くらいできてもいいと思うんだけどなぁ…

    • ななしの海兵隊
    33
    2022/09/14 06:41 ID:t3avpmvu

    うーむ…サプレッションかフィールドステーションで未だに悩む…。

    サプレッションは未だにデバフ効果が便利なんだけど、回復力とキルするたびに補充されるのも捨てがたい…。

    • ななしの海兵隊
    32
    2022/09/12 20:29 ID:phzipp0o

    久しぶりにドク使ったらステーション持ったままじゃないとチャージされてないとか、キットで補充なんてシステム自体が不便なだけなのに面倒くさいなぁこれ

    • ななしの海兵隊
    31
    2022/08/31 20:16 ID:ri7h8fzv

    >>30

    だいぶ前からかるわ

    • ななしの海兵隊
    30
    2022/08/31 14:03 ID:t3avpmvu

    なんかチャリタブルグローってPerkを拾った。

    効果は、コンバットスティム使用時にドクのみ与ダメージが15%強化というもの。

    • ななしの海兵隊
    29
    2021/12/27 16:50 ID:t3avpmvu

    一応、治療関連ではサポートシステム、ラピッドリカバリーをつけると蘇生したあとでも体力に余裕がある状態で復活出来るため。

    スティム節約や最悪無い状態でも悪足掻きが出来る

    • ななしの海兵隊
    28
    2021/12/25 16:10 ID:io3kf8zr

    そうね、他の職と比べてライフルフル強化なんていう遊び方ができるから銃撃に関してはだいぶストレスフリーよね、サプステはもとから範囲広いから(広げるとバグで範囲減るけど)範囲強化する必要性が薄いし、コンバットスティムは触るとしても持続時間長くするやつぐらいだし、治療関連はそもそもつける必要ないしとで兎に角武器強化に回せるから

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