状態異常
スマートフォン向け放置RPG「Agent of Adventure -大地を駆ける冒険者たち-」の攻略情報をまとめています。状態異常についての情報ページです。
状態異常の概要
状態異常にかかると、画面下部のパーティー表示でキャラ名が紫色に変わる。
状態異常の詳細はステータス画面から確認できる。
状態異常にかかった冒険者がいてもそのまま出撃することは可能だが、放置すると死ぬものもあるため治しておいた方が無難だろう。
時間で回復するものは、治療費節約目的でそのまま出撃させる手もある。ただし自己責任。
状態異常にはレベルが設定されており、治療するにはこのレベル以上のヒーラーLv、病院Lvが必要。
(レベルはヘルプから確認可能)
また「◯/12」のような数字は進行度を表しており、病気の場合は進行度が最大になると死亡する。
状態異常の治療方法
状態異常を治療するには以下の方法がある。
薬草師の小屋での治療
右上メニューから薬草師の小屋へ行き「治療する」を選ぶと、治療可能なキャラ一覧が表示される。
治療1回で進行度が1減少、進行度0になると状態異常回復となる。完全回復には治療コマンドを何度か行う必要があるので注意。
[注意]
致死性の状態異常の場合、HP/MP回復を先に行うと時間経過扱い=進行度が進んで死亡する可能性がある。
状態異常の治療はHP/MP回復より優先する習慣を付けたい。
施設レベルが上がると恐怖症の治療、片目失明の治療が可能になる。
教会での治療
右上メニューから教会へ行くと、治療可能な項目のメニューが出る。治せる内容は教会の施設レベルに準じる。
石化、呪い、欠損の回復が可能になる。
ヒーラーによる治療
ヒーラーは道具屋で購入できる治療薬が必要。
「ジョブレベル」と「治療薬のレベル」が、両方とも「状態異常のレベル」以上である必要がある。
(逆に言うと、治療薬のレベルより高レベルの状態異常はヒーラーでは治せないということになる)
プリースト、シャーマンによる治療
プリースト、シャーマンは治癒スキルを習得する必要がある。
プリーストのスキルは「術者のレベル以下」なのでジョブレベルを上げれば高レベル状態異常を治せる模様。シャーマンは記載がないため不明。
状態異常の一覧
一時的な状態異常と永続的な状態異常がある。
一時的なものは治療や回復が可能だが、永続のものは基本的に治療不可。
ただし、時代が進めば治療方法が見つかり、治せるようになっていく。
v5.x現在は全ての状態異常が治療可能?
※整理中
◯=ヒーラーが治療可能
△=施設での治療が必要
名称 | Lv | 治療 | 致死性 | 概要 |
---|---|---|---|---|
一時的戦闘恐怖症 | 1 | ◯ | - | 1ターン行動不能 |
一時的冒険恐怖症 | 1 | ◯ | - | 離脱率増加 |
戦闘恐怖症 | 6 | △ | - | 1ターン行動不能 |
冒険恐怖症 | 7 | △ | - | 離脱率増加 |
名称 | Lv | 治療 | 致死性 | 概要 |
失明 | 1 | ◯ | - | 命中/回避低下 |
片手負傷 | ◯ | - | ||
片目失明 | 8* | △ | - | 命中/回避低下 |
片腕欠損 | 8 | △ | - | 装備制限 命中低下 |
名称 | Lv | 治療 | 致死性 | 概要 |
ラット・ディジーズ | 1 | ◯ | ◯ | |
バット・フィーバー | 2 | ◯ | ◯ | 全般低下? |
麻痺 | ◯ | ? | ||
運動麻痺 | 2 | ◯ | ◯ | |
名称 | Lv | 治療 | 致死性 | 概要 |
石化 | △ | ※ | 死亡扱い | |
呪い | △ | - | HP/MP回復不可 |
*v6.0でLv7→8に変更
一時的戦闘恐怖症
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv1 | ◯ | - | 100 |
(ゲーム内説明)
戦闘開始時に恐怖を感じて動けなくなることがある。
一時的なものなので、しばらくすると治る可能性があります。
※数値は現在の状況と悪化する最大値を示しています。
戦闘中に大きなダメージを受けると確率で発生?
戦闘開始時に1ターン動けないことがある。
薬や病院で治療できるほか、時間経過で回復するため、安全な低レベルエリア(盗賊の森など)に出撃させれば大体治る。
戦闘恐怖症
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
△ Lv6 | - | - | ? |
(ゲーム内説明)
戦闘開始時に恐怖を感じて動けなくなることがある。
体の芯から戦闘に恐怖を覚えてしまっているため、症状が改善することはないでしょう。
戦闘中に大きなダメージを受けると確率で発生?
一時的戦闘恐怖症が進むとこちらに変化する?
戦闘開始時に1ターン動けない。(確定)
不便ではあるが不意打ち戦闘と大して変わらないので、そのまま冒険を続けることは十分可能。
薬草師の小屋のレベルを上げると治療が可能になる。(施設Lv7)
一時的冒険恐怖症
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv1 | ◯ | - | 100 |
(ゲーム内説明)
冒険中に恐怖を感じやすくなっている状態です。
一時的なものなのでしばらくすると治る可能性があります。
※数値は現在の状況と悪化する最大値を示しています。
恐怖判定時に確率で発生? 詳細調査中。
戦闘終了時に発生するケースを確認。包囲される状況、大ダメージなどに判定がついている可能性あり。
探索中の恐怖を通常より多く感じる=離脱率が増加する。
薬や病院で治療できるほか、時間経過で回復するため、安全な低レベルエリア(盗賊の森など)に出撃させれば大体治る。
冒険恐怖症
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
△ Lv7 | - | - | ? |
(ゲーム内説明)
冒険中に恐怖を感じやすくなっている状態です。
冒険そのものを怖がっているので、治すことは困難でしょう。
一時的冒険恐怖症が進むとこちらに変化する?
探索中の恐怖を通常より多く感じる=離脱率が増加する。
探索中の離脱は攻略に支障をきたすので、これを発症したら引退も視野に。優秀なリーダーがいればカバーすることは可能。
薬草師の小屋のレベルを上げると治療可能になる。(施設Lv6)
失明
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv1 | ◯ | - | 100 |
(ゲーム内説明)
視力を失っている状態です。
一時的な失明のためしばらくすれば治りますが、治るまでは何も見えません。
ポイズン・トードの毒霧などで発生。
命中・回避が低下する。一般的な低レベル野蛮人の場合、ほぼ0にまで低下する。
薬や病院で治療できるほか、時間経過で回復するため、安全な低レベルエリア(盗賊の森など)に出撃させれば大体治る。
片腕欠損
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
△ Lv8 | - | - | ? |
(ゲーム内説明)
片腕を失っている状態です。
両手を使う武器は使えなくなり、片手に物を持っているともう片手が使えなくなります。
腕が生えてこない限り治ることはないでしょう。
戦闘中のダメージや罠などにより、大きなダメージを受けた際に確率で発生。
片手が使えなくなり、装備制限と命中低下が起こる。
[概要]
- 両手装備が使用不可
- 片手装備と盾の併用不可
- 片手装備とシャーマンの両立不可
- 命中値-3?
教会のレベルを上げると治療可能になる。(施設Lv5)
ラット・ディジーズ
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv1 | ◯ | ◯ | 200 |
(ゲーム内説明)
ネズミが持っている細菌が体に入ることで発症します。
発症すると関節が膨れ上がり、歩くことや立つことにも支障が出てしまいます。
そのままほうっておくと死に至ります。
ジャイアント・ラットの攻撃を受けた際に一定確率で発生。
Lv4程度あれば自然治癒するが、低レベルのうちは死ぬこともある。※進行度の最大値が5しかないため、死にやすい。
Lv3冒険者が食らって14h経過後、進行度3/5で帰還。帰還後、進行度4/5に増加。
バット・フィーバー
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv2 | ◯ | ◯ |
(ゲーム内説明)
体に細菌が入っている状態。
通常は安静にしていると治るが、稀に症状が悪化して死に至る。
症状が重くなると戦闘はもちろんのこと、冒険中の様々な行動に影響が出る。
バットの攻撃を受けた際に一定確率で発生。
Lv3冒険者が食らって探索10h程度で死亡した。(進行度6/6)
Lv4冒険者は自然治癒を確認。
説明によると全体的な能力デバフ効果があるようだが、詳細不明。
麻痺
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv? | ◯ | ? | ? |
(ゲーム内説明)
インプ、ジャイアント・ワスプ、グールなどの攻撃を受けた際に一定確率で発生。
ヒーラーで治療可能だが、詳細不明なため情報求む。
運動麻痺
治療可否 | 時間で回復 | 致死性 | 治療費用 |
---|---|---|---|
◯ Lv2 | ◯ | ◯ | 200 |
(ゲーム内説明)
体内の運動神経が麻痺している状態です。
ほとんどの場合は数日するすると全快しまうが、稀に命を落とす場合があります。
※原文ママ
ジャイアント・センティピードの攻撃を受けた際に確率で発生。
放置で死亡するタイプなので低レベル冒険者は注意。
Lv4冒険者は探索1D経過後、進行度2/12で帰還。長時間(4D以上?)探索して死亡した例もあり。Lv4あっても安心できない。
攻撃や防御は普通にできるので、探索への影響は特にない?