Gamerch
【アストロニーア】Astroneer攻略まとめwiki

【アストロニーア】レベル上げの効率的なやり方【Astroneer】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なな

アストロニーア(Astroneer)の【レベル上げの効率的なやり方】をまとめています。


目次 (レベル上げの効率的なやり方)


効率の良い経験値(バイト)稼ぎ攻略

攻略チャートの記事で、ゲームの流れも、初心者向け攻略も序盤攻略も書きました。

・かなり長い記事になっているので、ここでは特に覚えておいた方が良い序盤の稼ぎコツなどを抜き出して書きます。


詳細な攻略チャート・ゲームのコツはコチラ

・抜き出し該当部分はコチラ。

詳細な攻略チャート・ゲームのコツ(稼ぎ部分)
アイテム研究を進めて、経験値(バイト)を稼ごう
・製作できるアイテムを増やすには、『バイト』が一定数必要です。また、対応するプリンターも必要です。参考記事:全アイテム入手方法一覧
・フィールドに落ちている『研究サンプル』を研究する事で、バイトを稼げます。
・大型のモジュールの場合は、更に研究用のモジュールが必要です。
・小型サンプルは『木の実』『鉱物』などで、その場でバイトが入手出来ます。
大型サンプルは抱えて持つ必要があり、研究分析台まで運ぶ必要があります。研究分析台自体の電力も必要です。モジュールと手間が必須なのでバイトを即入手とはなりません。しかし苦労する分、手に入るバイトの量はかなり多いです。
・危険な植物(敵)を倒すと、種と研究サンプルを入手出来ることがあります。戦闘で稼ぎたい方向けです。

・また、自動化による放置を利用して効率よく稼ぐのも良いでしょう。

具体例もある自動化記事はコチラ。


自動アームを使って作業を自動化しよう
自動アームは、効果の範囲内(黄色の円の中)に置かれているアイテムを自動で移動させる事が出来るモジュールです。
・これを使いこなすと、アイテム運搬が楽になり、稼ぎも自動化が出来ます。
・また、掴むアイテムを限定する事も出来ます。自動アームの根元にあるスロットにアイテムをセットする事で、そのアイテムのみに反応するようになります。
・アームの力では掴めるのは小型サイズのみで、中型以上は無理です。しかし、地面に置かれているもの以外に溶鉱炉などからもアイテムを掴めます。
黄色の円内に置かれたアイテムから、青の円内にアイテムを自動で運んでくれます。
自動アームによる自動化の具体例
・例えば、溶鉱炉と組み合わせる事で、加工した資源を振り分けて直接ストレージに保管出来ます。
・自動アームを複数作り、1つ目の自動アームにセラミック、2つ目の自動アームにアルミニウム、など分けるとアイテム毎に振り分けられ自動でアイテム整理まで出来ます。
パッケージャーで別の惑星にアイテム持ち込もう
・パッケージャーを使うと、アイテムをパッケージの状態に戻せるので、パッケージ化して持ち込むことが可能です。中型アイテムは小型パッケージになるので、事実上、中型アイテムをバックパックで持ち運べます。
・大型アイテムは中型パッケージになるので、事実上、トレーラーやシャトルの貨物スペースに入るので惑星間のアイテム移動が可能です。
電気の流れを簡単に把握しよう
エクステンダー、スプリッターはケーブルを延長したり分岐したりできるので、電気の流れがわかりやすくなり、更に届かないと思ってた場所にも電気を届ける事が出来るようになります。
・【エクステンダー】は、2つのケーブルを橋渡ししてケーブルの長さを調整出来ます。電力の流れは一方通行になってしまう点には注意です。
・【スプリッター】は、ケーブルの刺し方で電力を分断・統合出来ます。マーカーの数で対応するソケットを管理まで出来ます。
リピーター・センサーで設備を効率よく稼働しよう
・リピーターやセンサーは、モジュールの稼働をオンオフ操作できます。
・【センサー】は、一定の条件を満たした時に作動します。
・【リピーター】は、信号を複数に送ったり調整したりします。
・使いこなせると自動化にも役に立ちます
・リピーター・センサーは単体では動作しません。他のモジュールと接続する事で動作します。
・まず、リピーター・センサーを地面に設置します。
・次に、ケーブルを接続します。信号の切り替え判断を電気で行う為です。
・その後、アイテムの上部からターゲットピンを抜き出します。上部にカーソルを合わせると抜き出せます。
・最後に、オンオフのスイッチを切り替えたいアイテムにターゲットピンを貼り付ければOKです。
・上手く応用させれば、完全な放置・自動化も可能です。色々試してみましょう。

・抜き出し該当部分はコチラ。

詳細な攻略チャート・ゲームのコツ(自動化部分)
コメント (レベル上げの効率的なやり方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(【アストロニーア】Astroneer攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ