Lv1
コスト | 100 |
再出撃時間 | 5秒 |
機体HP | 8500 |
耐実弾 | 2 |
耐ビーム | 2 |
耐格闘 | 2 |
射撃 | 5 |
格闘 | 5 |
近距離パーツ | 1 |
中距離パーツ | 2 |
遠距離パーツ | 1 |
DP交換条件 | |
Lv2
コスト | 150 |
再出撃時間 | 5秒 |
機体HP | 10000 |
耐実弾 | 4 |
耐ビーム | 4 |
耐格闘 | 4 |
射撃 | 8 |
格闘 | 7 |
近距離パーツ | 3 |
中距離パーツ | 3 |
遠距離パーツ | 2 |
DP交換条件 | 二等兵01 |
Lv3
コスト | 200 |
再出撃時間 | 7秒 |
機体HP | 12000 |
耐実弾 | 6 |
耐ビーム | 6 |
耐格闘 | 6 |
射撃 | 11 |
格闘 | 9 |
近距離パーツ | 5 |
中距離パーツ | 4 |
遠距離パーツ | 3 |
DP交換条件 | 二等兵05 |
必要DP | 3900 |
Lv4
コスト | 250 |
再出撃時間 | 8秒 |
機体HP | 13500 |
耐実弾 | 8 |
耐ビーム | 8 |
耐格闘 | 8 |
射撃 | 14 |
格闘 | 11 |
近距離パーツ | 6 |
中距離パーツ | 6 |
遠距離パーツ | 4 |
DP交換条件 | 一等兵01 |
必要DP | 3900 |
Lv5
コスト | 300 |
再出撃時間 | 10秒 |
機体HP | 14500 |
耐実弾 | 10 |
耐ビーム | 10 |
耐格闘 | 10 |
射撃 | 17 |
格闘 | 13 |
近距離パーツ | 8 |
中距離パーツ | 8 |
遠距離パーツ | 4 |
DP交換条件 | ログインボーナス |
必要DP | |
初期装備(Lv1)
主兵装
威力 | 173 |
射程距離 | 250 |
弾数 | 40 |
兵装種別 | 実弾 |
特性 |
ASL(自動照準補正)領域を備え命中しやすく、ひるみや部位破壊も狙いやすい |
威力 | 1500 |
兵装種別 | 格闘 |
特性 |
ブレード部分を高熱化させ、対象を溶解切断するオノ状の兵器 |
副兵装
威力 | 700 |
射程距離 | 150 |
弾数 | 3 |
兵装種別 | その他 |
特性 |
弾速は遅いが、複数の弾頭が分散爆発することで、命中範囲が広く、牽制効果が高い |
スキル
機体説明
ザクIに続いてジオン公国軍が開発した量産型主力MS。
ザクIに比べ全体的な性能向上に成功しており、初戦において地球連邦軍の艦隊に壊滅的打撃を与えるなど、その活躍はめざまっしいものだった。
その印象的な登場と活躍から、ジオン公国軍のMSといえばこの機体を思い浮かべる人も多いと思われる。
地球への侵攻に際しても主力として運用され続け、電撃的に地上制圧を行ったほどの汎用性の高さも驚異的といえる。
連邦軍のMSが登場して以降は、さすがに性能不足を感じさせたが、それでも長期にわたってこの機体に搭乗していた熟練兵の中には新型機より好んでこの機体を使用する者が多い。
また、その汎用性と生産数の高さから、多くのカスタム機や各戦線での現地改修機など、様々なバリエーション機へと発展したことも機体の優秀さを裏付けている。
まさにジオンを代表する傑作MSといえる。
ザクⅡ詳細