武器防具職人を育てよう
★作成中★
目次 (武器防具職人を育てよう)
いると便利な職人さん
露店の装備品はデイリー品やR11のものが多く、必要な装備が手に入らないことが多いです。
職人がいれば自分の好きなタイミングで好きな装備を準備することができますし、ギルモンの餌、デイリー品などの用意もできます。
育てるのは大変ですけど、いると便利というのが職人さんです。
どの職人を作る?
完全に好みです。自分の主要キャラ向けの職人でもよし。
デイリー品の売れやすそうなのを量産する職人さんでもよし。
全部つくってもよし。とてもよし。
職人の育成要素は?
職人の育成要素は
- キャラクターLv
- STM・DEX
- 製作スキル
の3つになります。
キャラクターLv
クエスト面で苦労しなくする最低ラインはLv25になります。
- ウィルノアに行くためのカニクマ洞窟(Lv20)
- ジェノーバに行くためのジェノーバ海底洞窟(Lv25)
をアイテム不要で通過できるようになります。
各種武器職人および盾職人の場合は種族装備を作ることになると思いますので、Lv67まで上げることをお勧めします。R11の種族装備を作るためにはLv72のペットが必要になり、それを持つためにもLv67が必要になります。
STM・DEX
STM・DEXは制作物の性能に影響があります。
両方とも100にしておくのがよいでしょう。
デイリー品・ギルモンの餌用ということであれば不要です。
STM・DEXを伸伸ばし方法
- 採取系スキルをR5以上にする。
RUPごとにSTM+5 DEX+1 - 武具製作系スキルをR5以上にする。
RUPごとにSTM+2 DEX+4
採取系6回分+製作系11回分で両方100になります。
STM100・DEX100への道のり
●R11でSTM100・DEX100にする場合
| NO | 職業 | 内容 | 結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 紡績工 | 剪定 R1からR6×3回 | STM+30 DEX+6 (STM:80 DEX:56) |
| 2 | ローブ職人 | ローブ製作 R1からR5×4回 ※1 | STM+8 DEX+16 (STM:88 DEX:72) |
| 3 | 目的の職人 | 目的の製作 R1からR11 | STM+14 DEX+28 (STM:100 DEX:100) |
※1:R1からR6×2回でもOK
●R10でSTM100・DEX100にする場合
| NO | 職業 | 内容 | 結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 紡績工 | 剪定 R1からR6×3回 | STM+30 DEX+6 (STM:80 DEX:56) |
| 2 | ローブ職人 | ローブ製作 R1からR5×5回 ※2 | STM+10 DEX+20 (STM:90 DEX:76) |
| 3 | 目的の職人 | 目的の製作 R1からR10 | STM+12 DEX+24 (STM:100 DEX:100) |
※2:R6まで×2回+R5まで×1回、R6まで×1回+R5まで×3回でもOK
製作スキル
一番のメインどころ、ここが伸びないとランクの高い装備が作れません。
スキルのランクに合わせた装備を作成するのが経験値は一番多いのですが、素材の集めやすさや売却時の価格も考慮してどの装備を量産してスキル上げを行うか検討しましょう。
考えるのが面倒な場合は、とにかくR1生産品を作ってNPC売りすることです。
その他豆知識など
レベル育成
職人のまま育てるのが大変だと感じるのであれば、最初は魔に就職して育成するのも手です。
スキルの持越しは不要ですし、名声値も採取・製作スキルで順当に伸びるので引っかかることはないので、転職便宜を使う必要もないでしょう。やりやすいやり方を選んでください。
製作以外のスキル
宝石後入れ用の装飾は入れておくとよいでしょう。
種族装備を作る場合はライダーも覚えておきましょう。スキル上げは不要です。
サブ製作スキルを取るくらいならもう1人職人増やしましょう。
採取系を取るくらいなら採取キャラを増やしましょう。
採取キャラ
量産の都合上、素材集めの量が膨大になります。3キャラ採取放置するために狩人・きこり・こうふを3キャラずつ作るとよいでしょう。
杖系職によるR1採取
R1素材の場合、R1までしか使えない魔やクレなどの杖系職で集めるのがお得です。
- R1スキルの場合ケガしない
- 魔やクレはFP回復がお得
レシピ
水龍レシピは勾玉ドロップ率・錆装備ドロップ率の影響で廃れています。水ローブなど、需要のある装備はありますので、気合を入れて集めるのもよいかと。
黒歴史レシピはものによりけり。盾と兜はとっておくとよさそう。
R11レシピはマスターランクアップ2週目を早めにこなしてしっかり取りましょう。
育成する時期
イベントで製作経験値が1.25倍になっている時期が断然お勧めです。素材数が少なく済む、製作回数が減ってFP回復料や製作にかかる時間も削減できます。
公式サイトやディスコでイベントの情報をチェックして、その時期に向けて材料集めをするとよいでしょう。

