ライダーのすすめ
★ 暫 定 版 ★
目次 (ライダーのすすめ)
- ライダースキルの有用性向上
- ライド状態ならペットが確実に行動
- 歩行速度の速いペット
- 魔ペットの有用性の向上
- 虚襲慄心(戰慄襲心)の出番が大幅に増えた
- 高火力の敵が増えた
- R11の種族装備
- ライドするために必要な要素
- キャラクター:ライダースキルの習得
- ペット:ジャバースキルの習得
- モンスタークリスタルの装備
- 通常のモンクリ
- 強化モンクリ
- ライダースキル使用時の注意事項
- モンクリのランク
- ライダースキルの使用可能ランク
- 戦闘中にライド
- ペットの忠誠度
- 歩行可能数・戦闘ターン数の算出
- ライドスキルの必要経験値・基準歩数
- 歩行可能数・戦闘ターン数算出例
- スキル経験値
- ライダーのスキル上げ
- ライダースキルのスキル上げの意味
- 歩行でスキル上げ
- 戦闘でスキル上げその1
- 戦闘でスキル上げその2
- 手順
- ライド上げ用ペット
- ライド上げ適正スポット
ライダースキルの有用性向上
本鯖時代はあまり目立たなかったライダー。BLUECG鯖では環境に変化によって有用なスキルになりました。有用性向上の要因をざっとあげてみます。
ライド状態ならペットが確実に行動
忠誠度80未満になるとペットが行動拒否することがあるのですが、ライド状態なら忠誠度80未満でも確実に指示した行動ができます。
歩行速度の速いペット
本鯖ではあいまいな情報でしたが、BLUECG鯖ではペットのライド時の歩行速度が明瞭になっています。キャラの歩行速度よりもずっと早いペットが複数存在しているので、移動距離の長いクエストの時間短縮のためにライダーを取得する価値が出てきました。
魔ペットの有用性の向上
Lv100以上になるのが当たり前の環境になったことで、Mの高いペットであればR10魔に必要なAMDを満たすのが簡単になり、魔ペットが十二分に戦力として使えるようになりました。魔ペットにライドすると1ターンに魔法を2回打てるため、十分に火力を出せるようになりました。
虚襲慄心(戰慄襲心)の出番が大幅に増えた
本鯖ではあまり出番がなかった虚襲慄心(戰慄襲心)ですが、BLUECG鯖ではボス戦で何度も出番が出てくるようになり、ペットにはほぼ搭載することになるほどになりました。ペットに高Rの虚を搭載してライドすれば1ターンに2度高Rの虚を打てるため、虚が上がらない職でも存分に役立てるようになりました。
高火力の敵が増えた
本鯖では軽装備職でもリスクの高いボス戦になるシーンが少なかったのですが、BLUECG鯖ではさらに強力なボスが存在するようになり、軽装備職では簡単にダウンしたり離陸したりするシーンも出てきました。回避を高めて避けて戦うという選択肢もありますが、物理系ペットにライドすることで、LPを大幅に増大させてしっかり耐えてじっくりボスを倒すという選択肢も出てきました。
R11の種族装備
本鯖ではR11がRe作成しかできなかったことや、敵のレベルがそこまで高くなかったために種族装備の注目度はほとんどありませんでした。BLUECG鯖ではキャラ・敵ともにLv100以上になるケースが増えた影響で種族装備の注目度が高まりました。また、Lv11モンクリがあるおかげで、R11の種族武器が用意できるようになりました。
ライドするために必要な要素
キャラクター:ライダースキルの習得
キャラクターがライダー(騎乘)を習得する必要があります。
※BLUECG鯖では講習のクールタイムが24時間から1時間になっています。
※BLUECG鯖ではライダー取得の資金が3000gになっています。
ペット:ジャバースキルの習得
ライドしたいペットにジャバー(坐騎)を習得させる必要があります。
モンスタークリスタルの装備
モンスタークリスタル(寵物水晶)(Lv1~Lv11)を装備する必要があります。
通常のモンクリ
通常のモンスタークリスタルは姫姫団(薰風公主團)を倒した先にあるキューブに入ったところで各属性のクリ欠けと交換が可能です。必要な各属性のクリ欠けの数はLv×5になります。
強化モンクリ
BLUECG鯖では強化版のモンスタークリスタルの入手が可能です。強化モンクリは通常のモンクリに不意打ち率の上昇効果を追加したものになります。通常の銀行にしまうことはできませんが、BBSにしまうことができます。
強化モンクリを入手するには花田関連クエを攻略していて、職業がペット職(調教・ブリーダー・封印)である必要があります。晴空の下の迷子クエのクリアの際に交換できます。交換する強化モンクリの属性のクリ欠け50個必要で、Lv10固定になります。
ライダースキル使用時の注意事項
モンクリのランク
モンクリもLvごとにランクが違います。ランクによって必要キャラレベル・職業ランクがあることを忘れないようにしましょう。
ライダースキルの使用可能ランク
ライダースキルの使用可能なランクはモンクリのLv依存となります。
モンクリのLvが低いとそのRまでのスキルしか使用できません。
(例)ライダーのR8+モンクリのLv7=使用可能なライダーはR7まで
戦闘中にライド
戦闘中にライドする場合は、キャラがライダー・ペットがジャッバーを使用する必要があります。キャラがライダー・ペットがジャッバー以外の場合はライド失敗となります。当然ペットがNOした場合もジャッバーが実行されないのでライド失敗となります。
ペットの忠誠度
ペットの忠誠度が歩行歩数および戦闘ターン数に影響が出ます。スキル上げの時は忠誠度100になるペットを用意するのが理想です。
歩行可能数・戦闘ターン数の算出
- 歩行可能数=基準歩数×忠誠度%
- 戦闘ターン数=歩行可能数÷50
※多分端数切捨て
ライドスキルの必要経験値・基準歩数
| ランク | FP | 必要経験値 | 基準歩数 |
|---|---|---|---|
| R1 | 10 | 0 | 100 |
| R2 | 14 | 225 | 150 |
| R3 | 18 | 900 | 250 |
| R4 | 22 | 2,475 | 300 |
| R5 | 26 | 5,625 | 400 |
| R6 | 30 | 10,350 | 500 |
| R7 | 34 | 16,650 | 550 |
| R8 | 38 | 22,950 | 650 |
| R9 | 42 | 30,825 | 700 |
| R10 | 46 | 40,275 | 800 |
歩行可能数・戦闘ターン数算出例
- ライドスキルR5・ペットの忠誠度60
歩行可能数=基準歩数400×忠誠度60%=240
戦闘ターン数=歩行可能数240÷50=4ターン - ライドスキルR5・ペットの忠誠度100
歩行可能数=基準歩数400×忠誠度100%=400
戦闘ターン数=歩行可能数400÷50=8ターン
スキル経験値
スキル経験値はライド状態での歩行歩数および戦闘ターン経過数で入手可能です。
- 歩行時のスキル経験値=歩数÷5
期間限定などのスキル経験値増加の影響はなし
バーストしても経験値は増えない。 - 戦闘時のスキル経験値=1ターン10
期間限定などのスキル経験値増加の影響はなし
バーストすると経験値が増える。
ライダーのスキル上げ
必要な要素・注意事項を踏まえてスキル上げを行います。
ライダースキルのスキル上げの意味
ライダースキルの上げるのは歩ける歩数を伸ばす=戦闘中にライドしていられるターン数の増加が目的です。
足の速いペットに長く乗れれば探索時間がそれだけ短縮でき、乗り直しの回数も少なくなるので手間暇が削減できます。
戦闘時は乗り直しに1ターン使ってしまうので、なるべく長ターン乗れた方が有利です。
歩行でスキル上げ
ライドして街中を歩き回るだけです。戦闘しないので装備やモンクリのDUR低下などを気にする必要はありませんが、時間がかかります。
バーストしても歩行時経験値は増えないので、バースト不要です。
戦闘でスキル上げその1
ライドした状態で通常通り戦闘し、ターン経過でスキル経験値を入手します。黄金洞窟など、長時間探索する場合などはこの方法で伸ばすのはいいかもしれません。職によっては火力が落ちるので、PTメンバーのことも考慮した方がよいでしょう。
戦闘でスキル上げその2
本命のスキル上げ手順。相手が何も行動しない状態にした上で戦闘中にライドし、「防御」や「何もしない」などのアクションのない行動を繰り返してターンを経過させ、降りたら再度ライドという手順を繰り返してひたすら戦闘ターン経過によるスキル経験値を入手する方法です。
手順
1.敵が行動しない状態にする。
2.ライドするペットに入れ替える。
3.ペットにライドする。(ライダー+ジャッバー)
4.アクションのない行動を繰り返す。
5.ターン経過でペットから降りる。
※以降はFPが切れるまで3~5をひたすら繰り返す
ライド上げ用ペット
戦闘でスキル上げその2ではライドペット自体に戦闘力が必要ないため、忠誠が100になる低レベルペットを用意するのが理想です。
また、アクションのない行動を繰り返しやすいようにペットスキルを「防御」「なにもしない」「ジャッパー」だけにするのがよいでしょう。


