Gamerch
牧場物語オリーブタウン攻略Wiki

【牧場物語オリーブタウン】序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(ぼくものオリーブ)の序盤の進め方をまとめています。

目次 (序盤の進め方)


序盤の進め方



①鉄鉱石を集める


「鉄鉱石」は常に必要となる重要な材料です。

ゲーム序盤では大量に必要となるので、まずは「ハンマー」で「鉄鉱石」を集めましょう。


鉄鉱石の出る岩


  • 鉄鉱石が必要なもの
  • 道具のアップグレード
  • メーカーのクラフト材料

◆鉄鉱石のおすすめ入手場所


  • エリア1(初期エリア)

テントのあるエリア1(初期エリア)に転がっている岩から「鉄鉱石」が入手できます。


  • 鉱山

エリア1の西側に鉱山があり、鉱山の「鉄鉱石岩」を破壊することで大量に「鉄鉱石」を回収できます。


②メーカーをクラフトする


鉄鉱石を「アイアンインゴット」に加工したり、「原木」を「木材」に加工するためにメーカーが必要になります。


クラフト、修復、道具アップグレードなど、材料を必要とするさいにメーカーで素材を加工することが頻繁に発生するので、メーカーをクラフトしていきましょう。


木材メーカー伐採 Lv.2 で解放
インゴットメーカー採掘 Lv.2 で解放

◆メーカー設置の注意点


メーカー設置


  • エリア1に設置するのがおすすめ

設置したオブジェクトをあとから移動させるには手間がかかるので、二度と動かさなくていい位置に設置しましょう。

エリア1をきれいにして、メーカーを配置してしまうのがおすすめです。


③道具を強化する


アップグレードされた道具ではハート(体力)を節約して行動できるようになるので、最優先で強化していきましょう。


ハンマーから強化するのがおすすめです。

道具のアップグレードには鉱石を使用します。そのため、鉱石回収に使用するハンマーを最優先で強化しましょう。


入手場所道具の強化に必要な材料
鉱山1鉄鉱石
鉱山2銀鉱石
鉱山3???

④岩・木・草・水を取り除く


材料回収とスペース確保が目的

手始めにエリア1からきれいに整理していきましょう。


エリアをきれいにすることで、材料を回収しつつ、自分の思い通りにオブジェクトを設置できるスペースが確保できるので一石二鳥です。


メーカーとアイテムボックス

エリア1には、メーカー、アイテムボックスを設置するのがおすすめです。

農作をしなくてもある程度お金を稼げるので、場所をとってしまう「畑」はなるべく設置しないようにしましょう。


小屋は収納できる

エリア1にある鳥小屋のように各エリアに小屋がありますが、カバンに収納できるので好きな場所に配置できます。


⑤エリアを解放する


3箇所のエリアを解放する


エリア解放


解放できるエリアは3箇所です。

「材料を集める」か「お金」で解決することができます。


解放必要な材料必要なお金
エリア2木材×155,000 G
エリア3かたい木材×50
シルバーインゴット×20
モルタル×50
20,000 G
鉱山3しなやかな木材×30
シルバーインゴット×10
30,000 G

エリア解放で新素材を入手


エリアごとに入手できる素材(石・木・草)が変わるので、新エリアを解放していきましょう。

新素材が入手できれば、道具をさらにアップグレードすることができます。


⑥スキルレベルを上げる


スキルレベルに応じて新要素が解放されていく


スキルレベルが上がるとクラフトできるものが増えていきます。

メーカーの種類のも増えていくので、できることが増えていきます。


スキルレベルが高いほど疲れにくい


ハンマーで鉱石を集めれば採掘スキルレベルが上昇するように、スキルレベルは作業ごとに紐づいています。


スキルレベルが上げるほど、その作業で疲れにくくなるのでハート(体力)節約になります。


⑦市役所の依頼を達成する(メインストーリー)


街からの依頼をクリア


街からの依頼


ヴィクトルのイベントで発生する「街からの依頼」をクリアしていくことがメインストーリーになります。


オリーブタウンの市役所で受注できる「依頼」を達成すると、次の日以降にイベントが発生します。


新しい施設も建設される


ビューティサロンの建設


「街からの依頼」をクリアしていくと、ビューティーサロンなど新しい施設が建設されていきます。

牧場物語オリーブタウンの関連記事


牧場物語オリーブタウン攻略Wikiトップページに戻る

コメント (序盤の進め方)

新着スレッド(牧場物語オリーブタウン攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ