Gamerch
牧場物語オリーブタウン攻略Wiki

【牧場物語オリーブタウン】ゲーム紹介

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー66121

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(ぼくものオリーブ)」の攻略Wikiです。ゲームの基本情報や牧場物語シリーズ作品を紹介します。

ゲーム紹介

概要

スイッチ初&専用!“ぼくもの”シリーズ最新作



長年愛され続けているほのぼの生活ゲーム「牧場物語シリーズ(通称:ぼくものシリーズ)」の最新作である『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が2021年2月25日に発売されます。


舞台となるのは父祖の地「オリーブタウン」



本作の舞台となるのは「オリーブタウン」。

オリーブタウンはかつて主人公(あなた)のおじいちゃんが仲間とともに力を合わせて開拓した街だった。

小さいころからおじいちゃんにその街の話を聞いて育ったあなたは、オリーブタウンで暮らすために家を飛び出した。

しかし、かつておじいちゃんの牧場だった場所は、長いあいだ誰にも手を入れられることなく荒れ野となっていた。

あなたは一大決心をし、父祖の地にある牧場の復興に乗り出すことになる。


荒野を開拓して牧場を復活させよう



ゲーム開始直後は、牧場はほんとうに何もないただの荒れ野です。

なのであなたは周囲にある木を切り倒すなどして素材を集めながら、少しずつ、牧場を復興していくことになります。

橋を直したりして移動範囲が拡がると、かつて利用されていた施設をはじめ、鉱山、釣り場などの新たなスポットがたくさん見つかります。

それらを発見したり、修復したりしながら、徐々に耕地を広げていきましょう。


動物や植物と一緒に楽しい牧場ライフを!



今作にも、ウシやアルパカなどかわいらしい動物がたくさん登場します。

また、島にはまだ誰にも発見されていない植物がたくさん自生してるので、それらを収集してから、牧場で育てていきましょう。

動物だらけの大牧場を作ったり、プランテーションを作って作物を大量生産するなど、あなたの好みの楽しい牧場ライフを生み出すことができます。


主人公のすがたを自分好みにアレンジしよう



主人公の見た目は性別ごとにデフォルトで決まっていますが、髪型、見た目、服装、ボイスなど自由に変更することができます。


登場キャラクター

恋愛候補について



■同性ともパートナーになれる

牧場物語オリーブタウンでは、恋愛候補たちとパートナーになることができます。

恋愛候補は男女合わせて10人。

異性のパートナーと結婚することはもちろん、同性と「大親友の儀」を結ぶことでパートナーになることもできます。


恋愛候補一覧(女性)

恋愛候補説明

ブリジット
一生懸命でいつも前向きな動物屋の娘。どうぶつたちととっても仲良しで、いつもどうぶつたちに囲まれている。弟デイモンの将来を心配している。

レイナ
博物館で働く女の子。ノリは軽いが仕事は真面目にこなす。展示品に対する知識が豊富で、館長のグロリアからも頼りにされている。

リン
ちょっぴりナイーブな花屋の女の子。はずかしがり屋だが、一度仲良くなった人はずっと大切にする。祖父のグエンと二人暮らし。

ララ
サバサバした性格で頼れる姉貴分。オリーブタウンで観光ガイドをしている。家族をとっても大事にしていて、体の弱い父親を支えている。

ブレア
ビストロで働く勝気で明るい女の子。いつかオリーブタウンを飛び出して、スターになるのが夢。以前は都会に住んでいた。

恋愛候補一覧(男性)

恋愛候補説明

デイモン
趣味はバイクいじりで、コーヒーはブラック派。いつもぶっきらぼうにふるまうが、星を愛するロマンチストな一面も

エミリオ
兄貴肌の街の漁師。何でも笑い飛ばしてしまう気楽な性格。海が大好きで、いつまでもこの美しい海と暮らしたいと思っている。

イオリ
遠い国からやってきた若様。頼りがいがあって、優しい。自然豊かなオリーブタウンが気に入って、住み着いている。静かに風景をながめたり、釣りをするのが好き。

ラルフ
街の自然を守るレンジャー。冷静で口数は少ないが、いざというときは先頭で動けるリーダータイプ。かつてはスポーツをしていたようだが……?

ジャック
雑貨屋の息子。やる気のない態度で妹のシンディによく怒られているけど、なぜか憎めない。街のために何かできないかと、いつも考えている。

主な街の住人たち


街の住人町での役割

ヴィクトル
オリーブタウンの町長

グロリア
博物館館長。町長夫人

ナイジェル
大工屋さん

パトリシア
どうぶつ屋店主

ジェイソン
ホテルの経営者

サリー
カフェの主人

牧場物語オリーブタウンの紹介映像

牧場物語オリーブタウンの公式Twitter

牧場物語オリーブタウンのゲーム情報

タイトル牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
対応機種Nintendo Switch
リリース日2021年2月25日
ジャンルほのぼの生活ゲーム
発売元Marvelous
公式サイトhttps://www.bokumono.com/series/olive/

牧場物語シリーズ紹介

牧場物語シリーズ

第1作『牧場物語』

発売日:1996/8/6
機 種:スーパーファミコン
 記念すべき、シリーズ第1作目。「花の芽村」を舞台に、牧場主を目指す男の子が祖父の残した牧場を3年で再建していく物語です。荒れ地を開拓して牧場を作り、自分だけの牧場が楽しめる生活ゲームとして誕生しました。
 作物の育成や動物のお世話、自宅の増築などで牧場を発展させていくだけでなく、村の住人たちと交流したり、お嫁さん候補の女の子との恋愛・結婚も楽しめます。これらの基本的な要素は、最新作まで継承されています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono.php

第2作『牧場物語GB』

発売日:1997/12/19
機 種:GAME BOY
 携帯型ゲーム機向けに制作された本作では、『牧場物語』の世界観と登場人物はそのままに、主人公の性別が選べるようになりました。恋愛や結婚の要素はありませんでしたが、場所を選ばずとことんやり込みプレイが楽しめるよう数々のアイディアが盛り込まれました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono_gb.php

第3作『牧場物語2』

発売日:1999/2/5
機 種:ニンテンドウ64
 『牧場物語』から数十年後の世界が舞台の本作には、第1作目の主人公の孫や見覚えのあるキャラクターたちが登場します。本作の主人公は、祖父の牧場を受け継ぎ、「花の芽町」で3年間の牧場生活を送ることになります。
 イベントの数が豊富になったことで、住人との交流がより楽しめるようになったほか、恋愛イベントでは恋のライバルが登場するなどドラマチックな展開も。
 今や定番となっているヒツジや、主人公のリュックサックは、本作で初めて登場しました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono2.php

第4作『牧場物語GB2』


発売日:1999/8/6
機 種:GAME BOY
 ゲームボーイカラー対応ソフトとして制作された本作は、携帯型ゲーム機ながらカラーで遊べるようになりました。
 「花の芽村」を舞台に、テーマパークの建設を止めるために3年間で牧場を再建するストーリーが展開します。
 主人公は男女の選択が可能で、選んだ性別によってスタート時の所持金や入手できる種などが変化します。
 動物を放牧できたり、温室で花を育てられたり、釣りや虫取りが楽しめるようになったりと、『牧場物語GB』から大幅にパワーアップ。通信機能で種や魚、昆虫などを交換することも可能となり、携帯型ゲーム機ならではの遊びが楽しめます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono_gb2.php

第5作『牧場物語 ハーベストムーン』

発売日:1999/12/16
機 種:PlayStation
 「ミネラルタウン」を舞台に、主人公の男の子が3年間の牧場生活を送ります。本作では、育てられる作物の種類が増え、一部の作物は一度収穫しても枯れることなく再び実をつけるようになりました。また、収穫した作物を使って自宅で料理ができるように。
 さらに、プレイステーションと連携する携帯型ゲーム機「PocketStation」と連動させることで、牧場の仕事を手伝ってくれるコロボックルを育てることができます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/harvest.php

第6作『牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール』

発売日:2000/9/29
機 種:GAME BOY COLOR
 物語としては『牧場物語GB2』に繋がっている本作では、携帯型ゲーム機版で初めて恋愛・結婚要素が登場しました。
 主人公として選べる男の子と女の子がパートナーとなり、3年間で牧場の再建に奮闘します。選んだ性別によってステータスやイベント、使えるアイテムなどが違うため、2つの物語が楽しめるようになっています。
 本作から穀物の種が登場し、米や麦を育てられるようになりました。作物の育成や動物のお世話といった牧場の仕事は、パートナーに頼むこともできます。牧場のある離れ小島から、船で本土に渡って村の住人と交流したり、島の鍾乳洞や休火山を探検したりと、世界が大きく広がりました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono_gb3.php

第7作『牧場物語 ハーベストムーン for ガール』

発売日:2000/12/7
機 種:PlayStation
 『牧場物語 ~ハーベストムーン』が女の子主人公になって登場。新たなバックグランドストーリーやイベントが追加されており、結婚するとエンディングを迎えることになります。
 本作だけの新要素として、自宅のインテリアに「おしゃれ箱」と「鏡」が登場し、主人公の「おしゃれ度」が恋愛対象となる男の子との関係に影響するようになっています。料理のレシピにも新メニューが増えているなど、女の子らしいお楽しみが盛りだくさんです。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/harvest_for_girl.php

第8作『牧場物語3 ハートに火をつけて』

発売日:2001/7/5
機 種:PlayStation2
 レジャーランドの建設計画が持ち上がっている「シュガー村」を救うため、牧場主になった主人公が1年という限られた期間で住人たちとともに村を救うために奮闘します。
 期間が決まっているので、凝縮した牧場生活となっています。また、エンディングは10種類と豊富です。さらに、2周目以降は一部のデータを引き継いで始められるなど、何度も楽しめるようになっています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/bokumono3.php

第9作『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』

発売日:2003/4/18
機 種:GAME BOY ADVANCE
 舞台は「ミネラルタウン」。遊べる期間に制限がなくなり、エンディングを迎えても牧場生活を満喫することができるようになりました。
 主人公の牧場がある「ミネラルタウン」は、のちに発売された『牧場物語 ワンダフルライフ』の舞台である「わすれ谷」の隣町になっており、ゲームキューブとの通信で「わすれ谷」の住人が行商や買い出しにやってきます。
 また、自宅のほかに別荘を増築できたり、長い期間遊ぶことで見られるようになるイベントがあったりと、やり込み要素も充実しています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/mineral.php

第10作『牧場物語 ワンダフルライフ』

発売日:2003/9/12
機 種:GAME CUBE
 「わすれ谷」を舞台に、全6章のストーリーで主人公の一生が楽しめます。実際のプレイ期間は10年ですが、ゲーム中では30年の時間が経過し、章を追うごとに主人公を含む登場人物の外見が年相応に変化します。
 主人公が出荷するのは動物の副産物。本作では、ヤギやアヒルなど新たな動物が増えました。作物は行商で住人に売ることができるほか、種を品種改良すれば新種や珍種の作物を育てることも可能です。
 また、主人公の行動が子供の成長に影響してエンディングが変化するなど、画期的なシステムが多数盛り込まれています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/wonderfullife.php

第11作『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール』

発売日:2003/12/12
機 種:GAME BOY ADVANCE
 『牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち』が女の子主人公になって登場。
 『牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち』で恋のライバルとして登場した5人の男の子と恋愛が楽しめます。特定の条件を満たせば、イベントでしか登場しなかった特別なキャラクターとの恋愛も可能で、結婚後もずっと遊ぶことができます。
 本作だけの新要素として、主人公の服を着せ替えてオシャレを楽しむことができるようになりました。服は6色から選ぶことができ、自宅に「鏡」を設置すると着替えられます。また、作った料理を出荷できるようになるなど、牧場生活でできる楽しみの幅が広がりました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/mineral_for_girl.php

第12作『牧場物語 ワンダフルライフ for ガール』

発売日:2004/7/8
機 種:GAME CUBE
 『牧場物語 ワンダフルライフ』が女の子主人公になって登場。
 『牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール』で好評だった「着せ替え」が本作でも登場し、さらにエンディング後も続けて遊べるようになりました。
 『牧場物語 ワンダフルライフ』と同様に、主人公の行動が子供の成長に影響しますが、本作では結婚候補との恋愛にも影響するようになっています。また、恋愛イベントや自宅の内装なども女の子向けにアレンジされており、子供の成長具合を確認できるようになったため、エンディングを見据えて楽しむことができます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/wonderfullife_for_girl.php

第13作『牧場物語 Oh! ワンダフルライフ』

発売日:2004/11/11
機 種:PlayStation2
 「わすれ谷」を舞台とした集大成的な一本。『牧場物語 ワンダフルライフ』に新たなお嫁さん候補が登場し、恋愛イベントや結婚生活が楽しめ、エンディング後も長く遊べるようになっています。
 結婚すると、パートナーになった女の子はそれぞれの「お嫁さん衣装」に着替えます。
 本作では、娘が産まれるようになったり、子供とのイベントが増えるなど、家族との思い出がたくさん増えました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/oh_wonderfullife.php

第14作『牧場物語 しあわせの詩』

発売日:2005/3/3
機 種:GAME CUBE
 あの「花の芽村」を舞台に、村の活性化のために牧場を経営しながら、石化してしまった女神さまを復活させるために奮闘します。
 シリーズで初となる「ライバル牧場主」が登場し、ライバルと切磋琢磨しながら牧場経営を競い合うことができます。
 本作では、自分の牧場以外の土地に畑を作ることができるため、作物づくりの幅が広がりました。村の住人として過去作のキャラクターが多数登場することも特徴のひとつです。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/shiauta.php

第15作『牧場物語 コロボックルステーション』

発売日:2005/3/17
機 種:ニンテンドーDS
 舞台は「わすれ谷」。主人公は、牧場生活を送りながら、異世界に飛ばされたコロボックルたちと女神さまを救出することになります。
 ニンテンドーDSのタッチパネルを使い、タッチペンで動物の体に触れることで直感的にお世話が楽しめます。
 ニンテンドーDSのダブルスロットに『ミネラルタウン』シリーズのソフトを差すことで、新たなイベントが発生したり、「ミネラルタウン」の住人がやってくるようになります。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/corosute.php

第16作『牧場物語 しあわせの詩 for ワールド』

発売日:2005/11/10
機 種:GAME CUBE
 『しあわせの詩』が、さらに遊びやすくなりました。冷蔵庫や家具に収納できるアイテムの数が増え、より計画的な牧場生活ができるように♪
 新たな結婚候補として、ライバル牧場主・リオンが登場。主人公の性別によってリオンの性別も変わるため、男女どちらの主人公を選んでも恋愛・結婚が楽しめるようになっています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/shiauta_world.php

第17作『牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール』

発売日:2005/11/23
機 種:PlayStationPortable
 『ハーベストムーン』と『ハーベストムーン for ガール』が1本で遊べるようになりました。基本的な要素はそのままに、キャラクターイラストをすべて描き下ろし、気分も新たに牧場生活を送ることができます。「ミネラルタウン」を舞台とした『ハーベストムーン』の魅力を存分に楽しめます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/harvest_bandg.php

第18作『牧場物語 コロボックルステーション for ガール』

発売日:2005/12/8
機 種:ニンテンドーDS
 『コロボックルステーション』が女の子主人公になって登場。主人公の外見は『ミネラルタウン for ガール』と『ワンダフルライフ for ガール』のどちらかから選べるようになっています。for ガールではおなじみの着せ替え要素も充実しており、自分の服だけでなく自宅の内装もオシャレに変更できます。
 新たな花婿候補が追加され、恋愛・結婚がさらに充実。子供は男の子と女の子のどちらかが産まれ、『コロボックルステーション』とはひと味違った結婚後の生活が楽しめます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/corosute_girl.php

第19作『牧場物語 キミと育つ島』

発売日:2007/2/1
機 種:ニンテンドーDS
 無人島に流れ着いた主人公たちが、島を発展させるため牧場生活を始めます。主人公は男女から選ぶことができ、性別によって限定イベントもあるので2倍楽しめます。
 最初は、村や町はなく、住人は出荷業者の一家だけという状態から始まりますが、牧場が繁栄することで移住者が増えていきます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/kimishima.php

第20作『牧場物語 やすらぎの樹』

発売日:2007/6/7
機 種:Wii
 牧場主として「ワッフルタウン」にやってきた主人公は、シンボルである女神様の大樹が枯れていることを知り、蘇らせるために奮闘します。
 Wiiリモコンを振るなど直感的な操作で牧場生活が楽しめます。また、牧場で飼えるウシやヒツジ、ニワトリといった動物のほかに、ペンギンやダチョウといった新しい野生動物が多数登場します。子供が牧場仕事のお手伝いをしたり、自宅の家具をレイアウトできるなどの新要素も楽しめます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/yasuragi.php

第21作『牧場物語 キラキラ太陽となかまたち』

発売日:2008/2/21
機 種:ニンテンドーDS
 「『キミと育つ島』の主人公たちが新天地にたどり着いていたら?」というコンセプトで作られた本作。「ひまわり諸島」を舞台に、主人公は沈んでしまった島の復活を目指します。
 島では米や果樹といった作物を育てられ、復活させる順番が牧場生活に大きく影響します。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使った通信モードでは、アイテム交換やボイスチャットが楽しめます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/kiranaka.php

第22作『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』

発売日:2008/10/30
機 種:Wii
 舞台を「ハモニカタウン」に移して『やすらぎの樹』からさらに牧場生活が楽しめるように。主人公は『やすらぎの樹』にも登場した男女2人を含む、男の子2人と女の子2人の計4人から選ぶことができます。主人公は牧場生活をしながら、「ハモニカタウン」があるカスタネット大陸の自然を守るために奮闘します。
 物語のカギを握る新しいキャラクターが追加されており、住人たちと恋愛や結婚ができます。サブタイトルにもなっているように多数の動物が登場し、キリンやライオンといった動物に乗って移動すること♪新作物のオリーブやコーヒー豆もあり、料理する楽しみが増えました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/wakuwaku.php

第23作『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』

発売日:2008/12/18
機 種:ニンテンドーDS
 さわやかな風が吹き抜ける町「そよ風タウン」が舞台。主人公は、かつて大バザールで賑わっていた町に、ふたたび活気を取り戻すため牧場主になります。
 町には3つの風車小屋があり、材料があれば発酵品、加工品、粉砕品の3種類を作ることができます。完成するまでの時間はその日の風力によって変わり、ニンテンドーDSのマイクに息を吹きかけることで風力を強めることも。作ったアイテムや牧場で収穫したものはバザールで販売できます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/kazebaza.php

第24作『牧場物語 シュガー村とみんなの願い』

発売日:2009/3/19
機 種:PlayStationPortable
 『ハートに火をつけて』を携帯型ゲーム機向けにアレンジし、装いも新たに登場。主人公をライバル視するレジャーランドカンパニーの社長・アリスを始め、新キャラクターも登場するほか、新シナリオや女の子との恋愛・結婚要素が追加されました。また、エンディング後も牧場生活を満喫できます。
 マルチストーリーのため、複数のエンディングに繋がる物語を同時に進められるのが特徴です。
 さらに、『ワンダフルライフ』にあった作物の品種改良が行えるようになり、作物づくりがより奥深くなりました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/sugarmin.php

第25作『牧場物語シリーズ まきばのおみせ』

発売日:2009/4/28
機 種:Wiiウェア
 お店の経営とリアルな時間をとりいれた『牧場物語』シリーズタイトル。主人公は、閉店寸前の店を建て直し、繁盛させるために「クローバータウン」へやって来ます。
 経営できる店は「ソフトクリーム屋さん」「ジュース屋さん」「カラフルたまご屋さん」の3種類。それぞれの店は、畑仕事で作物を育てたり、動物を世話して材料を手に入れると開店します。
 また、お店の商品はミニゲームを遊びながら作ることができ、お店が大きくなるとミニゲームの種類も増えていきます。「クローバータウン」の住人のほか、過去作のキャラクターたちがお客さんとして登場します。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/makiba.php

第26作『牧場物語 ふたごの村』

発売日:2010/7/8
機 種:ニンテンドーDS
 作物づくりの盛んな「このはな村」と動物がたくさんいる「ブルーベル村」の2つの村が登場します。最初に主人公の性別と生活する村を決めることができ、牧場生活を送りながら、仲の悪くなってしまった2つの村を昔のように仲良くさせるために奮闘します。
 加工品を作る「メーカー」の種類や年間行事などは村ごとに異なり、選んだ村によって違った楽しみが味わえます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/futago.php

第27作『牧場物語 はじまりの大地』

発売日:2012/2/23
機 種:ニンテンドー3DS
 主人公は、父から譲りうけた牧場で作物づくりや動物のお世話をしながら、過疎化の進む「やまびこの町」を復興させていきます。本作では、性別以外に髪型や肌の色、表情などを自由に選んで自分らしくアレンジできるようになりました。
 組み立て図と材料をそろえることで、牧場や町の施設、道具などを自分で作れるようになり、それらを好きな場所に配置できる「エディット」機能がつきました。ガーデニング感覚で牧場や町のアレンジが楽しめるほか、美容院や仕立て屋といった主人公をイメージチェンジできる新たな施設もあり、カスタマイズ要素が充実しています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/hajimari.php

第28作『牧場物語 つながる新天地』

発売日:2014/2/27
機 種:ニンテンドー3DS
 「樫の木タウン」を舞台に、自分の牧場で採れた作物や動物の副産物を貿易相手国に出荷しながら町の活性化を目指します。
 主人公の見た目をアレンジできるほか、牧場や町を「エディット」機能でアレンジすることができます。
 また、「樫の木タウン」には主人公以外に4人の牧場主が住んでいます。貿易を盛んに行うことで貿易先が増えたり、通信プレイで友達の牧場へ出かけたりと、タイトル通り“つながり”を強く感じる内容となっています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/tsunagaru.php

第29作『牧場物語 3つの里の大切な友だち』

発売日:2016/6/23
機 種:ニンテンドー3DS
 牧場生活の舞台は、文化やライフスタイルが異なる3つの里。牧場主を夢見る主人公は、それぞれの里で住人たちと交流しながら牧場を発展させていきます。
 主人公の見た目をアレンジできるほか、新しく「タイプ(得意なこと)」を選べるようになりました。
 牧場のアレンジでは、配置するものによって周りの作物に良い効果が現れるなど、より深く楽しむこともできます。
 また、28種類のペットが登場し、一緒に散歩したり、お祭りイベントに参加したり、ペットとの生活がより充実しています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/tomodachi.php

第30作『牧場物語 ふたごの村+』

発売日:2017/12/14
機 種:ニンテンドー3DS
「牧場物語 ふたごの村」がリニューアルして登場。
新たにゲーム開始時にキャラクタータイプを選択できる等、より遊びやすくなった。
動物がいっぱいの“ブルーベル村”と、作物の実りゆたかな“このはな村”の2つの村を行ったり来たり。
住人達とのイベントも盛りだくさん。通信プレイで友達の牧場に遊びに行ったりすれ違い通信でアイテム交換をすることもできる。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/futago_plus.php

第31作『牧場物語 再会のミネラルタウン』

発売日:2019/10/17
機 種:Nintendo Switch

発売日:2021/10/27
機 種:Xbox

発売日:2021/11/25
機 種:PlayStation4
2003年に発売された『ミネラルタウンのなかまたち』を原作とした『牧場物語』シリーズ最新作が、Nintendo SwitchとPlayStation4に登場!
個性豊かな人びとが暮らす町「ミネラルタウン」を舞台に、新たな牧場生活がはじまります。
コロボックルに牧場生活をお手伝いしてもらったり、町のイベントに参加したり、冬しか行けない鉱石場で鉱石を掘ったり等、様々な楽しみ方ができます。
新たな結婚候補が加わり、子どもを授かることも。結婚後も牧場生活を続けることができます。
飼える動物やペットの数も増え、ペンギンやカピバラをペットとして飼えるようになりました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/saikai.php

第32作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』

発売日:2021/2/25
機 種:Nintendo Switch

発売日:2021/9/16
機 種:Steam

発売日:2022/7/28
機 種:PlayStation4
2021年に25周年を迎える「牧場物語」シリーズとして初のNintendo Switch向け”完全新作”です。
自然いっぱいの牧場で、野菜や果物を育てたり、動物のお世話をすることができる牧場経営や、街に住む人たちとの出会いや恋愛を楽しんだり、牧場での人生をまるごと楽しめる「ほのぼの生活ゲーム」です。
今作では広大な森を開拓し様々な発見と出会いを繰り返すことで、さらに自由度の高くなった牧場作りやスローライフを楽しむことができます。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/olive.php

第33作『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』

発売日:2023/1/26
機 種:Nintendo Switch
『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』は、2003年にニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された『牧場物語 ワンダフルライフ』のNintendo Switch向けリメイク作品です。舞台となる山あいの集落「わすれ谷」でのゆっくりのんびりとした牧場生活はそのままに、新たなイベントや作物、新たな結婚候補など、追加要素も盛りだくさん!はじめて「牧場物語」シリーズを遊ぶ方も、『牧場物語 ワンダフルライフ』をやりこんだ方も、「わすれ谷」でのワンダフルな毎日が送れる内容になっています。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/welcome.php

新牧場物語シリーズ

『イノセントライフ 新牧場物語』

発売日:2006/4/27
機 種:PlayStationPortable
 現在よりも少しだけ未来を舞台にした世界観で、『牧場物語』シリーズの新境地を開拓した一本です。人造生命体の少年「イノセントライフ」として、牧場生活や人々との交流を通して人間らしさを学んでいきます。
 バギーに乗っての移動や、トロッコのようなカゴレールを使っての収穫、動物を世話してくれるロボットの登場など、自然と人工物の融合が大きな特徴です。また、牧場仕事のほか、洞窟や遺跡を探検してアイテムを手に入れるなどの冒険要素が追加されました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/innocent_life.php

『ルーンファクトリー -新牧場物語-』

発売日:2006/8/24
機 種:ニンテンドーDS
 牧場生活はファンタジー世界へ。記憶を失い「カルディア」という町に流れ着いた主人公が、牧場で生活しながら自分が何をするべきかを考えていきます。
 作物づくり、動物のお世話、住人との交流という『牧場物語』の基本的な要素に加え、ダンジョンを探索してモンスターと対峙するアクションがあるのも特徴です。牧場ではダンジョンで捕まえたモンスターを育てることができ、ミルクや羊毛といった副産物が手に入ります。ファンタジーの世界で、新しい刺激に満ちた牧場生活が満喫できます。
 その後『ルーンファクトリー』は、新たに『ルーンファクトリー』シリーズとして展開していくことになりました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/runefactory.php

『新牧場物語:ピュア イノセントライフ』

発売日:2007/3/29
機 種:PlayStation2
 『イノセントライフ』に新しいシナリオやイベントが追加されてパワーアップ。住人とのふれあいが充実し、女の子との恋愛イベントも楽しめるようになりました。
 移り変わる季節や天気がより美しく表現されているほか、“親密カメラ”で会話している相手の細部の動作まで見られるようになるなど、臨場感たっぷりの牧場生活が実現しました。

▼公式サイト
https://www.bokumono.com/sub/pure_innocent_life.php

コラボレーション作品

『ポポロクロイス牧場物語』

発売日:2015/6/18
機 種:ニンテンドー3DS
ピエトロ王子、ナルシア、白騎士、ガミガミ魔王といった仲間たちが、”成長”と”絆”をテーマに、涙と勇気の大冒険を繰り広げる「ほのぼの冒険/RPG」。冒険の合間に、作物づくりや動物のお世話など、のんびり牧場ライフも楽しめます。

▼公式サイト
http://www.marv.jp/special/game/3ds/popoboku/

『ドラえもん のび太の牧場物語』

発売元:バンダイナムコエンターテインメント

発売日:2019/6/13
機 種:Nintendo Switch

発売日:2020/7/30
機 種:PlayStation4

発売日:2020/10/29
機 種:Steam
日本が誇る国民的キャラクター「ドラえもん」が20年以上に渡り愛され続けているシリーズである「牧場物語」の世界に登場した話題作!

▼公式サイト
https://bd.bn-ent.net/

『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』

発売元:バンダイナムコエンターテインメント

発売日:2022/11/2
機 種:Nintendo Switch/PlayStation5/Steam
『ドラえもん のび太の牧場物語』シリーズ最新作

▼公式サイト
https://dbgk.bn-ent.net/
コメント (【牧場物語オリーブタウン】ゲーム紹介)
  • 総コメント数0
新着スレッド(牧場物語オリーブタウン攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ