ライブクリア報酬
各種ライブをクリアした際に獲得できるEXPやアイテム等の報酬についてまとめます。
目次 (ライブクリア報酬)
概要
- 各種ライブをクリアした際に獲得できるEXPやアイテム等の報酬についてまとめます。
- スコアによって決まるスコアランク(SS~D)が高いほど多くの報酬を獲得できます。
- ブースト5を消費したライブの場合、獲得できる報酬は5倍になります。
- ボルテージを消費しないリハーサルの場合、スコアランクに関わらず獲得できる報酬は固定となります。
- 特に記載がない限り、報酬で獲得できるピースの色はランダムです。
達成報酬
- 楽曲別・難易度別に設定されているライブの結果に応じて獲得できる報酬です。それぞれ初めて達成した際に一度だけ獲得できます。
- 「レッスン(グルミク入門編)」には達成報酬は存在しません。
- リハーサルでも達成可能です。コンボ数以外はオーディエンスモードでも達成可能です。
- スコアランクのEXPチケットはメンバーの育成に非常に重要なので、上位のスコアランクの達成が可能になった段階で(リハーサルで)EASY・NORMALを全曲プレイすることは有効な手段です。(例えば、B→S→SS、A→S→SS、A→SS、S→SS)
EASY・NORMAL
スコアランク
条件 | 報酬 |
---|---|
個人のスコアランクC以上 | EXPチケット(銀)×5 |
個人のスコアランクB以上 | EXPチケット(銀)×5 |
個人のスコアランクA以上 | EXPチケット(銀)×5 |
個人のスコアランクS以上 | EXPチケット(金)×5 |
個人のスコアランクSS | EXPチケット(金)×5 |
- オーディエンスモード等でも達成可能。
- 総合力180,000程度(目安としてメインユニット全員が☆4レベル70完凸でサポートメンバー全員が☆3レベル60、クラブ効果が最大)で、マニュアルモードのFULL COMBOであれば安定してSSが達成可能になります。オーディエンスモードでもマルチライブであればマッチング次第でSSが達成可能です。
- 総合力200,000程度(目安としてメインユニット・サポートメンバー全員が☆4レベル80、メインユニットのスキルがスコアUP重視でレベル5、クラブ効果が最大)で、オーディエンスモードでも少数ですが一部楽曲・難易度でSSが達成可能になります。マルチライブであればGROOVY TIMEが成功すればかなりの状況でSSが達成可能です。
コンボ数
条件 | 報酬 |
---|---|
全体の20%以上 | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の40%以上 | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の60%以上 | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の80%以上 | スキルEXPチケット(銅)×1 |
FULL COMBO | スキルEXPチケット(銀)×1 |
- EASYは10区切りで、NORMALは20区切りで端数切り捨て。(FULL COMBOを除く)
クリア回数
条件 | 報酬 |
---|---|
1回 | コイン×500 |
3回 | コイン×1,000 |
5回 | コイン×3,000 |
- オーディエンスモード等でのクリアも回数にカウントする。
- クリア回数のカウントは楽曲情報の時計回りに黄色に塗られていく☆マークで確認できる。
HARD・EXPERT
スコアランク
条件 | 報酬 |
---|---|
C | EXPチケット(銀)×5 |
B | EXPチケット(銀)×5 |
A | EXPチケット(銀)×5 |
S | ダイヤ×50 |
SS | ダイヤ×50 |
コンボ数
条件 | 報酬 |
---|---|
全体の20% | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の40% | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の60% | スキルEXPチケット(銅)×1 |
全体の80% | スキルEXPチケット(銅)×1 |
FULL COMBO | ダイヤ×50 |
- HARD・EXPERTは50区切りで端数切り捨て。(FULL COMBOを除く)
クリア回数
条件 | 報酬 |
---|---|
1回 | コイン×500 |
3回 | コイン×1,000 |
5回 | ダイヤ×50 |
フリーライブ・マルチライブ報酬
- フリーライブでは個人報酬のみ獲得できます。
- マルチライブでは個人報酬とマルチ報酬の両方を獲得できます。
個人報酬
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 1,400 | 1,200 | 1,000 | 500 | 100 | 10 | 10 |
親密度 | PERFECT数/10(最低10) | ||||||
ユニットEXP | 100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 10 | 10 |
コイン | 90 | 80 | 60 | 50 | 40 | 10 | 10 |
EXP(銅) | 15 | 12 | 10 | 7 | 5 | 1 | 1 |
ピースS | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
ピースS | 1 | - | - | - | - | - | - |
- C→B→Aで獲得できるランクEXPが大きく違うため、最初は☆3レベル60のメンバーを複数育成して、スコアランクAを目指せるユニットを組むこと意識するのがよいでしょう。(目安としてマニュアルモードで総合力100,000以上、オーディエンスモードで総合力130,000以上)
マルチ報酬
ベテランルーム
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 400 | 400 | 300 | B | C | D | 10 |
ピースS | 2 | 2 | 2 | B | C | D | - |
ピースM | 4 | 4 | 4 | B | C | D | 1 |
ピースM | 2 | 1 | - | B | C | D | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 2 |
ビギナールーム
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 300 | 300 | 300 | B | C | D | 10 |
ピースS | 2 | 2 | 1 | B | C | D | - |
ピースM | 4 | 4 | 4 | B | C | D | 1 |
ピースM | 1 | - | - | B | C | D | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 1 |
フリールーム
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | D | 10 |
ピースS | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | D | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 1 |
マルチメドレーライブ報酬
個人報酬
- 通常時と比べて、コインやEXPチケット(銅)に加えて、特にピースSのドロップが増えています。
- 下段の数字は通常時の個人報酬との比較。
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 1,400 | 1,200 | 1,000 | 500 | 100 | 10 | 10 |
親密度 | PERFECT数/10(最低10) | ||||||
ユニットEXP | 100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 10 | 10 |
コイン | 120 /+30 | 100 /+20 | 80 /+20 | 70 /+20 | 60 /+20 | 10 | 10 |
EXP(銅) | 16 /+1 | 13 /+1 | 11 /+1 | 8 /+1 | 6 /+1 | 1 | 1 |
ピースS | 4 | 4 | 4 | 4 /+1 | 4 /+2 | 1 | 1 |
ピースS | 4 /+4 | 4 /+4 | 2 /+2 | 1 /+1 | 1 /+1 | - | - |
ピースS | 1 | - | - | - | - | - | - |
マルチ報酬
- 通常時と比べて、ランクEXPが獲得できない以外は同様の報酬です。
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ピースS | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | - |
ピースM | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 1 |
ピースM | 2 | 1 | - | - | - | - | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 2 |
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ピースS | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | - |
ピースM | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 1 |
ピースM | 1 | - | - | - | - | - | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 1 |
スコア ランク | SS | S | A | B | C | D | リ ハ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ピースS | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | - |
EXP(銅) | - | - | - | - | - | - | 1 |
挑戦券
- イベント開始時に、配布として100枚を獲得できます。
- メドレーライブ期間中、ライブの報酬として獲得できます。
マルチメドレーライブ
- 他人のスコアや全員の合計スコアに関係なく、獲得できる枚数が個人スコアにある程度比例します。ただし、獲得枚数に±2枚のバラつきがあります。
- 個人スコア100万では、おおよそ38枚前後の挑戦券が獲得できます。(36-40枚の報告あり)
個人スコアランク | 挑戦券 |
---|---|
SS | 28~48枚 |
S | 27~32枚 |
A | 25~30枚 |
B | 20~27枚 |
C | 17~21枚 |
D | 15~20枚 |
リハーサル | 1枚 |
フリーライブ・マルチライブ
- スコアランクに関わらず獲得できる枚数は固定。
ボルテージ有無 | 挑戦券 |
---|---|
ボルテージ使用 | 5枚 |
リハーサル | 1枚 |
課題曲メドレーライブ報酬
- 挑戦券を100枚消費することでプレイ可能です。
- 最大800枚を一度に消費することで獲得できる報酬も最大8倍になります。(レアドロップも含む)
スコアランク | SS | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|---|
ランクEXP | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
親密度 | PERFECT数/10(最低10) | |||||
ユニットEXP | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
コイン | 520 | 450 | 430 | 370 | 310 | 20 |
EXP(銅) | 70 | 61 | 55 | 48 | 42 | 2 |
ピースS | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 1 |
ピースS | 4 | 4 | 2 | 1 | 1 | - |
ピースS | 1 | - | - | - | - | - |
※ピースS(固定) | 110 | 100 | 90 | 80 | 70 | 5 |
※ピースM(固定) | 75 | 70 | 60 | 55 | 50 | 3 |
※ピースL(固定) | 28 | 25 | 24 | 20 | 18 | 1 |
★スキルEXP(銅) | 1 | 1 | 0/1 | 0/1 | 0/1 | 0/D |
★エナジードリンクMAX | 0/1 | 0/1 | 0/1 | 0/B | 0/C | 0/D |
- コインとEXP(銅)の数は表示される2つの合計です。
- ※=当該イベントのテーマのスタイルで固定
- ★=レアドロップ
- スキルEXP(銅):SS~Sは確定で出現。(スコアランクごとの出現率は要検証)
- エナジードリンク:SS~Sは15~20%程度の確率で出現。(スコアランクごとの出現率は要検証)
ポーカーイベントライブ報酬
- イベント期間中のフリーライブ・マルチライブの報酬内容は、通常の期間と同様です。
- イベントポイントとともにBETコインを獲得でき、5回のライブで貯めたBETコインと完成したポーカーの役に応じたコインを獲得できます。
- 直前のポーカーイベントの手札やめくったカードの終了時の状況は、次回のポーカーイベントに引き継がれます。
ポーカーの役について
- 入手した7枚のトランプのうち、最も強い役が作れる5枚が選ばれる。作られた役に応じてコインが貰えます。
- カードをめくったり役を達成することで、アチーブメントの報酬として称号やコインを獲得できます。
- 余談:一番強いロイヤルストレートフラッシュが完成される確率は0.0023%とのこと。非常に低い確率なので、称号を付けてる人を見かけたらかなりラッキー。
名前 | 説明 | 倍率 |
---|---|---|
ノーペア (NoPair) | 役が一つもないばらばらの状態、ブタ、ハイカードとも | 1倍 |
ワンペア (OnePair) | 同じ数字のペアが1組ある状態 | 2倍 |
ツーペア (TwoPair) | 同じ数字のペアが2組ある状態 | 3倍 |
スリーカード (Three of a Kind) | 同じ数字が3枚ある状態 | 5倍 |
ストレート (Straight) | 数字が連続して並んでいる状態(AとKは「A/K/Q/J/10」のときだけつながる) | 10倍 |
フラッシュ (Flush) | マークが全部同じ状態 | 20倍 |
フルハウス (FullHouse) | 同じカード3枚と同じ数字1組が同時にある状態 | 30倍 |
フォーカード (Four of a Kind) | 同じ数字が4枚ある状態 | 100倍 |
ストレートフラッシュ (StraightFlush) | 同じマークで数字が連続している状態 | 1,000倍 |
ロイヤルストレートフラッシュ (RoyalStraightFlush) | 同じマークで「A/K/Q/J/10」の5枚がある状態 | 2,000倍 |
#include(DJ道@ポーカーイベント,)
ブーストチケットを使うタイミング
- ブーストチケットの所持数やランキング順位の目標、課金の程度などのプレイスタイルにもよりますが、ブーストチケットを使ってノーペアで終わるともったいないので、ワンペアが確定してから使うかどうかを検討するのがオススメ。
ぜひ使用するべきタイミング
- ストレート以上の役が確定
- スリーカード確定+フォーカード/フルハウスチャンス
使用を検討したいタイミング
- ツーペア確定+フルハウスチャンス
[◆2][♥2][◆5][♥5][8][Q]→[2][5]待ち(4枚)
- ワンペア確定+フラッシュチャンス
[◆2][♥2][♥6][♥9][♥J][K]→[♥]待ち(9枚)
[2]でスリーカード(2枚)、[6]などでツーペア(11枚)。
- ワンペア確定+両面待ちのストレートチャンス(2,3,4,5が揃ってA,6待ちなど)
[◆2][♥2][3][4][5][10]→[A][6]待ち(8枚)
[2]でスリーカード(2枚)、[3]などでツーペア(12枚)。