育成・稼ぎ
グルミクでのメンバー育成の考え方や、新規プレイヤーが不足しやすい育成アイテムの取得手段などを紹介していきます。
目次 (育成・稼ぎ)
- 育成についての考え方
- モンハンコラボから始めた方へ
- プレイヤーランクについて
- ライブ報酬について
- メンバー育成は計画的に!
- 育成する目的その1:キャラ愛
- 育成する目的その2:総合力を上げる
- 総合力を上げるメリット
- スコアを上げるには
- 総合力の目安と必要経験値/クリスタルの比較
- 優先順位を考えましょう!
- 結論
- 経験値テーブル
- スキル経験値テーブル
- EXPチケットの稼ぎ方
- (最優先)ビンゴイベント
- (序盤に最適)楽曲スコアランク報酬
- スコアランクAまで
- スコアランクS以降
- (序盤で重要)アチーブメント報酬
- (長期)ライブ報酬
- その他(デイリー、イベントなど)
- スキルEXPチケットの稼ぎ方
- メンバーの親密度報酬
- ビンゴイベント
- 他のイベント報酬など
- (序盤でそれなり?)楽曲コンボ数報酬
- マイレージのログインボーナス
- クリスタルの入手手段
- イベント報酬
- 交換所での交換
- 各属性ピースの稼ぎ方
- (序盤で一通り)メンバーの親密度報酬
- (主な入手手段)マルチメドレーイベント
- イベント報酬全般
- ライブ報酬
- ライブアイテム交換所
- 音の真珠の獲得手段
- イベントランキング報酬(2020/12より)
- アイテム交換所(音の貝殻から交換)
育成についての考え方
グルミクの育成システムの説明のあとに結論を記載しています。まず結論に興味がある方は一番下の「結論」まで飛ばしてください。
モンハンコラボから始めた方へ
まずはこちらのスタートガイドをご覧ください。
プレイヤーランクについて
プレイヤーランクについてはこちらをご覧ください。
ライブ報酬について
ライブで獲得できる報酬についてはこちらをご覧ください。
メンバー育成は計画的に!
- リズムゲームのクリア難度に育成は関係しない
- 大前提としてリズムゲームのクリア難度はメンバーの育成状況と一切関係ありません。ライブでの獲得スコアに関係なく完走すればライブクリアとなります。また、スキルによる回復量もスキルレベルに関係なく固定のため、スキルレベルを上げることでクリアしやすくなるということもありません。(2021/01/10現在)
- それを踏まえてか、グルミクではガチャで獲得した複数の☆4と☆3をいきなり全員レベルMAXにするようには想定されていません。
育成する目的その1:キャラ愛
推しのメンバーであれば、それだけで育成の優先度がとにかく上がるという方向けに、いくつかの育成目安を挙げます。基本的にはレベルを上げて、限界突破を行うことになります。
- ☆3以上のメンバーを1回目まで限界突破
- メンバーの衣装カードが解放されます。
- ☆4のメンバーをレベル70にして4回目まで限界突破
- メンバーの衣装カードが動くようになります。ここまで育成できれば、メンバーのステータスとしても一線級まで十分に成長しています。
- ☆4のメンバーを最大レベル80にする
- 推しのメンバーを最大まで育成してあげたい方は。なお、大量のアイテムが必要となるため育成前に確認をしましょう。
育成する目的その2:総合力を上げる
総合力を上げるメリット
総合力が高いほどライブで獲得できるスコアが高くなり、以下のようなメリットを受けることができます。
- クリア報酬が多くもらえる
- 様々なライブはクリアランクが高いほど多くの報酬を獲得できます。1曲でもらえる量の差こそ小さいですが、毎日の積み重ねとなるので長期的に見ると育成期間に違いがでてきます。
- ランクEXPに関しては「スコアランクA以上」「B」「C以下」で大きく違いがあるため、まずはなるべく早く「B」を目指し、さらに育成ができれば「A」を目指すのがよいでしょう。
- 楽曲報酬が多くもらえる(重要!)
- 各楽曲の難易度ごとに楽曲報酬が設定されており、高いスコアランクを達成することで、経験値チケットやダイヤを獲得することができ、序盤の育成の重要なポイントとなっています。
- イベントポイントが多くもらえる
- 一度にもらえるイベントポイントが多くなるため、イベントの達成報酬も回収しやすくなります。ただし、イベントボーナス対象となったメンバーを育成する必要もあるので、育成用のアイテムは余裕を持って残しておくといいでしょう。
- イベントのランキングで順位を上げる
- ハードルは高いですが、上位を狙うにはイベントボーナス対象メンバーや総合力の高いサポートメンバーを十分に育成する必要があります。
スコアを上げるには
- 詳しい仕様は「スコアシステム」を参照してください。大まかな考えとして、総合力とスコアは比例します。つまり、総合力を2倍にするとスコアが2倍くらいに増えます。
- スコアアップのスキルはレベルが上がるとスコアアップの持続時間が長くなります。そのため間接的ですが、スキルレベルを上げるとスコアが若干上がります。
- クラブのカスタマイズの設置アイテムの効果でユニット全体の総合力を上げることができます。育成するメンバーのユニットに合わせて、設置アイテムを選んだり強化をしましょう。
総合力の目安と必要経験値/クリスタルの比較
- グルミクでは、同じレベルの☆4のメンバーが☆3よりも常に総合力が高いわけではありません。目安の表を参考にどこまで育成すると総合力がどれほど上がるかを確認して「☆4を1人と☆3を3人育成する」といった方針を立ててみましょう。
- メンバーのレベルを上げるには経験値チケットが、限界突破をするにはクリスタルの他にもピースとコインが必要になります。一気に育成をする前に、必要なアイテムが揃っているかを確認しましょう。
- 同じレアリティでも初期総合力で±500程度、最終総合力で±1,000程度のばらつきがあります。初期総合力が高いほど比例して最終総合力も高くなります。
総合力 | ☆2 | 必要数 | ☆1 | 必要数 |
---|---|---|---|---|
3,750 | Lv1 | 0/0 | ||
5,250 | Lv1 | 0/0 | ||
7,500 | Lv10 | 5,500/0 | ||
10,500 | Lv20 | 17,500/0 |
総合力 | ☆4 | 必要数 | ☆3 | 必要数 |
---|---|---|---|---|
11,000 | Lv1 | 0/0 | ||
13,000 | Lv1 | 0/0 | ||
13,500 | Lv30 | 35,500/0 | ||
14,000 | 1凸30 | 35,500/1 | ||
15,000 | Lv30 | 35,500/0 | ||
15,500 | Lv40 | 145,000/0 | ||
16,000 | 1凸40 | 145,500/1 | ||
16,500 | 1凸40 | 145,500/1 | ||
18,000 | 2凸40 | 145,500/2 | ||
19,000 | 1凸50 | 290,500/1 | ||
20,000 | 2凸50 | 290,500/4 | 2凸50 | 290,500/2 |
21,000 | 2凸60 | 490,500/4 | ||
23,000 | 3凸60 | 490,500/9 | ||
23,500 | 3凸50 | 290,500/3 | ||
28,000 | 3凸70 | 834,500/9 | ||
28,500 | 3凸60 | 490,500/3 | ||
33,000 | 4凸70 | 834,500/19 | ||
34,000 | 4凸80 | 2,500,000/19 |
- 黄色部分のように、レベル40以降、☆3を育成するために必要なアイテムを☆4の育成に使っても、☆4は☆3の総合力を上回ることはできません。そのため、育成アイテムが限られている間は☆3を育成する方が効率が良いことになります。
- オレンジ部分のように、☆4は4回目の限界突破をすることではじめて最大育成した☆3の総合力を大きく上回ることができます。
優先順位を考えましょう!
- ☆2以下のメンバーの育成は基本的に後回しで問題ありません。
- サポートメンバーに入れて(レベル1で問題ありません)親密度を上げることで、親密度達成報酬で序盤の育成で不足しがちになるピースを獲得できることだけ気に留めておいてください。
- ☆3のメンバーは最大育成を目標にしましょう。
- 3回目の限界突破と、レベル50から最大レベル60に上げることで、総合力が一気に上がります。☆3用EXPチケットや☆3用クリスタルがあれば積極的に使って育成しましょう。
- ☆4のメンバーは限界突破4回のレベル70を目標にしましょう。
- 4回分の限界突破に必要なクリスタル19個が用意できない間は☆4を育成するべきではありません。例えばクリスタルが9個あれば、☆4は3凸しかできませんが、☆3は最大の3凸を3人分することができます。最大育成の☆3が足りていない間は、☆3の育成を優先しましょう。
- 4回目の限界突破してすぐにレベル71以上に育成するべきではありません。レベル70から最大レベル80にするいは100万以上という途方も無い量のEXPが必要で、一方で総合力が1000~1500程度しか上がりません。まずは他の☆3や☆4の育成を優先しましょう。
結論
- クリスタルの消費量は☆4で19個、☆3で3個。
- 序盤の☆4育成は1人に絞って、複数の☆3育成を優先する。
- アイテムパックの購入や交換所の活用などでクリスタルなどの育成アイテムを潤沢に確保できる場合のみ序盤から2人目以降の☆4を優先できる。
- ☆3の育成目標は限界突破3回、最大レベル60。
- ☆4の育成目標は限界突破4回、そのままレベル70で止める。最大レベル80まで上げるのは効率がとても悪い。
経験値テーブル
レベルごとの詳細な必要EXPはこちらをご覧ください。
レベル | 必要EXP | 累計EXP | 備考 |
---|---|---|---|
1→30 | 35,500 | 35,500 | |
30→40 | 110,000 | 145,500 | |
40→50 | 145,000 | 290,500 | |
50→60 | 200,000 | 490,500 | ☆3最大 |
60→70 | 344,000 | 834,500 | |
70→80 | 1,665,500 | 2,500,000 | ☆4最大 |
- レベル70以降、必要EXPは極端に多くなります。繰り返しになりますが、他のメンバーの育成が間に合ってない間は、☆4はレベル70で留めておくことをオススメします。
- レベル60まで育成するために必要となるチケットの枚数は以下の通りです。
チケット | 獲得EXP | レベル1→60に必要な枚数 |
---|---|---|
銅 | 100 | 4,905枚 |
銀 | 500 | 981枚 |
金 | 2,500 | 196枚+端数 |
プラチナ | 12,500 | 39枚+端数 |
- レベル70まで育成するために必要となるチケットの枚数は以下の通りです。
チケット | 獲得EXP | レベル1→70に必要な枚数 |
---|---|---|
銅 | 100 | 8,345枚 |
銀 | 500 | 1,669枚 |
金 | 2,500 | 333枚+端数 |
プラチナ | 12,500 | 66枚+端数 |
- レベル80まで育成するために必要となるチケットの枚数は以下の通りです。
チケット | 獲得EXP | レベル1→80に必要な枚数 |
---|---|---|
銅 | 100 | 25,000枚 |
銀 | 500 | 5,000枚 |
金 | 2,500 | 1000枚+端数 |
プラチナ | 12,500 | 200枚+端数 |
スキル経験値テーブル
レベル | 必要 EXP | 累計 EXP | 成長例 |
---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 100回復/10%UP(5秒) |
1→2 | 100 | 100 | 100回復/10%UP(6秒) |
2→3 | 50 | 150 | 100回復/10%UP(7秒) |
3→4 | 50 | 200 | 100回復/10%UP(8秒) |
4→5 | 100 | 300 | 100回復/10%UP(9秒) |
レベル | 必要 EXP | 累計 EXP | 成長例 |
---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 200回復/10%UP(5秒) |
1→2 | 200 | 200 | 200回復/10%UP(6秒) |
2→3 | 100 | 300 | 200回復/10%UP(7秒) |
3→4 | 200 | 500 | 200回復/10%UP(8秒) |
4→5 | 500 | 1,000 | 200回復/10%UP(9秒) |
レベル | 必要 EXP | 累計 EXP | 成長例 |
---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 250回復/20%UP(5秒) |
1→2 | 300 | 300 | 250回復/20%UP(6秒) |
2→3 | 200 | 500 | 250回復/20%UP(7秒) |
3→4 | 500 | 1,000 | 250回復/20%UP(8秒) |
4→5 | 1,300 | 2,300 | 250回復/20%UP(9秒) |
レベル | 必要 EXP | 累計 EXP | 成長例 |
---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 400回復/30%UP(5秒) |
1→2 | 500 | 500 | 400回復/30%UP(6秒) |
2→3 | 300 | 800 | 400回復/30%UP(7秒) |
3→4 | 1,000 | 1,800 | 400回復/30%UP(8秒) |
4→5 | 2,900 | 4,700 | 400回復/30%UP(9秒) |
- 楽曲報酬のコンボ数で獲得できるスキルEXPチケットがある関係上、オーディエンスモードを中心としている方は育成機会が少なくなる育成項目です。
- ☆2以下については、基本的に優先度は低いですが、チュートリアルのミッション「メンバーを最大スキルアップ」を達成するために☆1を育成してもいいでしょう。
- ☆3以上については、レベル3までは比較的上げやすいので暫定的な育成ラインとしてオススメします。
- レベル4→5は親密度達成報酬で獲得できるメンバー専用EXPチケットを集めてから育成するのが現実的です。
- ☆4をレベル5まで育成するために必要となるチケットの枚数は以下の通りです。
チケット | 獲得EXP | ☆4レベル1→5に必要な枚数 |
---|---|---|
銅 | 10 | 470枚 |
銀 | 50 | 94枚 |
金 | 250 | 19枚(18枚+200EXP) |
※メンバー専用スキルEXPチケットの獲得EXPは、本人は250、本人以外は50。
EXPチケットの稼ぎ方
編成に入れてライブするだけでは経験値が得られないので、必然的にEXPチケットをどこかから入手する必要がある。
2020/12の現時点では、ビンゴイベントで稼ぐことがオススメ。ビンゴイベントが開催されていない間、特に序盤では楽曲の達成報酬埋めも重宝される。
(最優先)ビンゴイベント
EXP量の目安:イベント一回で100万以上
グルミクではイベント種類によって大量入手できるアイテムの種類が変わる。そして、EXPチケットに対応するイベントはビンゴイベントである。
ビンゴイベントでは、様々な報酬からEXPチケットが入手できる:
- 「引き切り」を2回達成すると、EXPチケット(プラチナ)を100枚(125万EXP)と破格の数が報酬として入手できる。「引き切り」は、1枚のビンゴシートにつき約1/3の確率で発生する。
- 他のイベント限定アチーブメントでも、EXPチケット(金)が報酬として入手できる。目安として、ビンゴシートを10枚コンプリートすると、アチーブメントで200枚(50万EXP)入手できる。
- ビンゴシート自体からもEXPチケット(銅)の報酬が用意されている。ライブ報酬と合わせて、ビンゴシートのコンプリート1枚につき600枚(6万EXP)入手できる。
(序盤に最適)楽曲スコアランク報酬
EXP量の目安:一曲を全回収で8万
スコアランクAまで
まず、全譜面のスコアランクC、B、A報酬がEXPチケット(銀)5枚ずつが入手できる。
銀×5は2500EXPに相当するので、序盤はリハーサルとオーディエンス(完全オート)を使ってでも各譜面のスコアランク報酬を回収していくと、一回限りではあるが経験値には困らなくなる。
ランクCかBでスタート→フロント4人を育成して総合力を上げる→一つ上のスコアランク、と埋めていくと、自然にAまでのスコアランク報酬が回収できるようになる。
スコアランクS以降
EASYとNORMAL譜面ではSとSSのスコアランク報酬がEXPチケット(金)5枚ずつになっている。
金×5は12500EXPに相当するので、(高レアのガチャ運も絡むが)ランクSに手が届くようになると、A以下の合計の倍近くに相当する経験値が更に回収できる。
参考目安として、ユニット総合力17万強なら、完全オートでSランクが取れるようになる。手動なら、14から15万くらいからSランクが視野に入る。
(序盤で重要)アチーブメント報酬
EXP量の目安:序盤で取りやすいもので75万
DJ道で詳しく掲載されているが、特に重要なのが「マルチライブ○回クリア」や「メドレーライブ○回クリア」。それぞれ100回クリアまで5回ずつでEXPチケット(金)が5枚入手できる。
マルチメドレーライブなら両方の条件が満たせるので、5回プレイするたびにEXPチケット(金)が10枚入手できてかなり大きい。100回以降は一気に回数が増えてしまうので、一過性な稼ぎではある。
(長期)ライブ報酬
EXP量の目安:一曲で1000~1500
グルミクでは、何らかのライブをクリアすると、スコアランクに応じてEXPチケットももらえる。(リハーサルだとDランク扱いで、ほんの少ししかもらえなくなる)
一回のライブではEXPチケット(銅)10枚程度が入手でき、1000EXPくらいとあまり多くはありません。ブーストで5倍にできるが、それを考慮しても、塵も積もればのつもりで。
例外として、メドレーイベントの課題曲では、挑戦券100枚消費で銅が50枚程度入手できるので、ボルテージの自然回復分でイベント参加するだけでそれなりにEXPが手に入れられる。
その他(デイリー、イベントなど)
- 毎日のデイリーミッション(ライブを1回クリア)ではEXPチケット(銅)を50枚入手できる。毎日こつこつ入手しておきましょう。
- イベントのポイント達成報酬や順位報酬でも入手できるが、イベント期間を考慮するとあまり大量は入手できない。
- 交換所の「ライブアイテム交換所」では、☆3用のEXPチケット(金)が10000コインで10枚(プラチナ2枚分の経験値)を交換出来るため、☆3を育成する場合は後述するEXPチケット(プラチナ)を利用するよりこちらのほうがコスパが良いです。ただし、月の交換上限30回のため優先順位を明確にして交換しましょう。
- 交換所の「期間限定特設交換所」にも、EXPチケットが追加されることがあるので定期的に確認しましょう。
- 一応、交換所の「ライブアイテム交換所」では、20000コインでEXPチケット(プラチナ)一枚(EXP12500)と交換できます。ただし、コインは☆4の上限解放で大量使われる上、稼ぎ方がまだ確立されていないので、現時点ではあまりオススメできません。
スキルEXPチケットの稼ぎ方
スキルレベルは総合力よりスコアへの影響が小さいが、その分スキルEXPチケットの入手難易度も高めです。
メンバーの親密度報酬
ライブクリアで上昇する''メンバーの親密度が5000を越えてから、更に5000上昇するたびに専用のスキルEXPチケット同名メンバーが使用するとEXP250、他のメンバーが使用するとEXP50。
まとまった量EXPを上限なく獲得できるので、主な入手手段となります。
普段からスキルレベルを上げたいメンバーを編成し、親密度をコツコツ上げましょう。
ビンゴイベント
EXPチケットの大量取得チャンスとして知られているビンゴイベントでは、ビンゴシートのコンプリート報酬としてスキルEXPチケットも獲得できる。
取得量自体は1枚につきEXP50と多くはないので、どっちかというとおまけの立ち位置になる。
他のイベント報酬など
イベントポイント達成報酬でも少量獲得できるが、ランキング報酬では5000位以上でスキルEXPチケット(プラチナ)が2枚以上(推定EXP2500以上)獲得できるので、貴重な獲得チャンスになります。
5001~10000位でも1枚獲得できるため、逃さないようにしたいところ。
(序盤でそれなり?)楽曲コンボ数報酬
コンボ数の達成報酬にも5段階あって、全譜面のコンボ数ランクSまでの報酬からスキルEXPチケット(銅)1枚ずつが入手できる。スキルEXP40相当。
さらにEASY、NORMAL譜面ではフルコンボ(ランクSS)の報酬がスキルEXPチケット(銀)1枚になり、これだけでスキルEXP50に相当し、一譜面で合計EXP90がゲットできます。
スコアランク報酬と違って、こちらはフルコンボできる腕前さえあれば最初から譜面の数だけゲットできるが、完全オートではコンボ数が記録されないので、放置できないのが難点。
マイレージのログインボーナス
2020年11月からは、マイレージからのログインボーナスで、ランクに対応するスキルEXPチケットが一週間で3枚入手できます。
一ヶ月で12枚入手できるので、ゴールドクラス以上であれば、かなりまとまったスキルEXPになってくる。
クリスタルの入手手段
グルミクでは、レベルを上げる時だけでなく、限界突破を行った瞬間に総合力が上がったりします。
その代わり、限界突破には「クリスタル」という貴重なアイテムを使う必要があり、一気に使ってしまうと育成が手詰まりになってしまいます。
☆3を3回限界突破するのに1個ずつで合計3個、☆4を4回限界突破するのにそれぞれ1、3、5、10個で合計19個が必要になります。
特にこれといった稼ぎ手段はありませんが、ここではクリスタルの入手手段をまとめます:
イベント報酬
イベントでは、イベントポイント達成報酬で26000ptまで達成するとクリスタルを合計10個入手できます。(2020/12時点)
3500ptまで達成すると、「★3用クリスタル」も3個入手できます。こちらは名前通り☆3専用で、ちょうど一人を最大まで強化できるようになっています。
イベントの配布☆3をそのまま最大まで強化して、イベントボーナスの恩恵を直接受けるのは、基本的な流れになります。
交換所での交換
交換所のアイテム交換では、クリスタルを音の貝殻10個で交換できます(無制限)。
音の貝殻の入手手段はガチャでメンバーが被った時や、マイレージのログインボーナスからとなります。
- 一例として、最大のプラチナランクになると、4週間でクリスタル48個分の音の貝殻がログインボーナスだけで獲得できます。
また、☆3用クリスタルは毎月6個までライブアイテム交換所で10000コインで交換できます。
各属性ピースの稼ぎ方
各属性のピース(S, M, Lの三種類)は、メンバーの限界突破とクラブのアイテム強化で使われます。
(序盤で一通り)メンバーの親密度報酬
メンバーの☆に関係なく、親密度300、1000と5000の達成報酬にそれぞれメンバー属性のSピース、MピースとLピースを100個入手できる。
サポートメンバーでも前列メンバーと同様親密度が上がるので、普段から低レアをサポートメンバーにして親密度を上げておけば回収が捗る。
(主な入手手段)マルチメドレーイベント
- イベント課題曲メドレーのライブ報酬から、イベント該当属性のピースが大量獲得できる。(チケット100枚消費でS110,M75,L28個が目安)
- ボルテージ消化を欠かさずにイベント参加していれば、一番不足しがちなLピースを1500ほど入手できる。
イベント報酬全般
イベント形式に関わらず、イベントポイント報酬からイベント該当属性(配布☆3の属性)のピースが獲得できる。
こちらの獲得量はどっちかというと最低限となってるので、やはりマルチメドレーイベントから確保しておいたほうがオススメです。
ライブ報酬
どれかのライブをクリアすると、スコアランクに応じて各属性のピースが数個ずつもらえる。ブーストチケットで報酬の量自体は5倍になる。イベント課題曲と比べて数が非常に少ないので、優先度は低くついでにコツコツ集めることになる。
ライブで獲得できる報酬についてはこちらをご覧ください。
ライブアイテム交換所
交換所の「ライブアイテム交換所」では、月に200回限定で各属性のSピース、Mピース、Lピースが10個ずつ交換出来るようになりました。入手属性がランダムなライブ報酬やイベントの該当属性に左右されず指定の属性のピースが入手出来るのがメリットです。しかしSピース×10で1500コイン、Mピース×10で7500コイン、Lピース×10で35000コインと決して安くは無いので、ポーカーイベントなどでコインに余裕が出て、どうしても必要な時にしかオススメできません。
音の真珠の獲得手段
「音の真珠」は、クラブ設置アイテムの「キャラクターディスク」と楽曲MVの購入、および「原盤」カテゴリーの楽曲解禁で使われます。
イベントランキング報酬(2020/12より)
2020/12のイベントよりランキング報酬が大幅にリニューアルされ、音の真珠が報酬に追加されています。
5000位以内であれば20個以上取得でき、それを維持できれば貝殻から交換しなくても一ヶ月で60個取得できるので、MVの購入も自然に視野に入ってくる。
アイテム交換所(音の貝殻から交換)
ガチャなどで得られる「音の貝殻」を使って、音の真珠を交換できる。特に月に一回限定の「音の貝殻100→音の真珠10」については、音の貝殻に余裕があれば見逃さずにしておきたいところだ。
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DJ 774
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farley852
24年まえ ID:u2ohor9cもし今回のイベント報酬の☆3茉莉花と、初期からガチャで手に入る☆3茉莉花の話であれば、イベント報酬のほうが総合力が上です。
詳しくはイベントページでの「ボーナスキャラ早見表」を参照してもらえればと思います!
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DJ 774
14年まえ ID:k3c05vkaガチャで手に入るSRとイベント報酬で貰えるSR、どっちの方がステータス高いかわかる方いますか?
スキルだけだとイベントSRの方が良いですがマルチだとリーダーにしない限り意味をなさないですし…