U.N.オーエンは彼女なのか?(USAO Euphoric Frenchcore Remix)
U.N.オーエンは彼女なのか? (USAO Euphoric Frenchcore Remix)の詳細情報と攻略ガイドです。
楽曲基本情報
曲名 | U.N.オーエンは彼女なのか?(USAO Euphoric Frenchcore Remix) |
---|---|
カテゴリ | ゲーム |
演奏時間 | 2:38 |
BPM | 205 |
追加日 | 2020/12/12 |
解禁条件 | 楽曲購入(サントラメダル10枚) |
譜面情報
難易度 | レベル | ノーツ数 | 譜面製作者 | 譜面傾向 |
---|---|---|---|---|
EASY | 4 | 243 | すばとす | TEC |
NORMAL | 8 | 414 | すばとす | NTS |
HARD | 13 | 803 | すばとす | NTS/TEC |
EXPERT | 14+ | 1,284 | すばとす | ALL |
楽曲詳細情報
作曲 | ZUN |
---|---|
編曲 | USAO |
5日連続東方Projectアレンジ 第四弾、東方界隈では有名中の有名曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」
原曲となるのは 弾幕STG東方紅魔郷EXTRAボス、フランドール・スカーレットのテーマ曲である。
作中ではレミリア・スカーレット(亡き王女の為のセプテット参照)の妹にあたり、495年間閉じ込められていた吸血鬼の少女。また、ノーボムクリアでの難易度はその高さ故相当数のプレイヤーを絶望に叩き落とした。(ただクリアするだけでも凶悪難度をここでも受け継いでくるとは誰も予想しなかっただろう...)
ノーツ数、レーダーチャート等の壁を壊したこの曲は、フランの能力、『ありとあらゆるものを破壊する程度の能力』の曲としてふさわしいということの暗示なのだろうか。
余談だが、タイトルの「U.N.オーエン」はアガサ・クリスティの小説『そして誰もいなくなった』に登場する人物で、英語にすると「U.N.Owen」、アンノウンとかかっている。さらにフランドールが行う攻撃の一つに『秘弾「そして誰もいなくなるか?」』があったり、ゲーム内での会話に同作からの引用があったりする。
アレンジしてくれたのはUSAOさん。HARDCORE TANO*C の一員であり、音楽プロデューサーである。Hardcoreの作曲を得意とする。
ナードコアのMIXが多いのも特徴。
活動初期はFrenchcoreの楽曲を主に作曲していたが、現在はHardstyleをメインに活躍している。音ゲーへの提供も近年大幅に増えている。
一方でTwitterでの発言が下品すぎるあまり「Twitter以外完璧な男 」なんてあだ名でも知られる
(原曲も是非! これは是非聴いて見てください! )
...余談だが、ビートまりおさんがアレンジした最終鬼畜妹フランドール・Sとサビの雰囲気が似ているのだが...全くの別物の曲なので注意。
攻略情報
攻略のポイントなどのコメントを募集中です!
EXPERT
6曲目の14+として降臨。レーダーチャートは、LOVE!HUG!GROOVY!!を除いて初めてのなんと全てがOverflow。さらにBPMが一定205という曲となっている。
譜面自体は曲に素直な場合が多くシンプルになっているが、高速でやらなければならない動作が多く指が追いつかない、体力が足りないと言った事が顕著に現れる。無理なことは言わないので親指でやるのはやめておいた方がいいだろう...
さらにノーツ数は某曲を除きこれもトップ。曲も長め。
最初、2連が続くスキップ譜面がある(タン タタン タタン...とスキップのように16分2連が連続している譜面)。普通の曲ならまだしもこの曲はハイテンポなので難しさが際立つため精度を取りにくいことが多い。落ち着いてスキップを刻もう。
次の難所。パッと見てこれを瞬時に判断することは難しい。のでこれをバックスピンアシストONにすると...実は同時押しスクラッチ、片手、同時押しスクラッチという連続譜面ということが分かるだろうか。
これらは全て8分。16分は混ざってないので誤って早く押さないように気をつけよう。
これを抜けるとラスサビまで難所というものは無いが物量が多い。高速トリル、ホールドが混ぜこまれた8分刻みからの16分などはあるが、これらは曲に合わせる通りの叩き方そのままで全て繋がる気持ちのいい譜面となっている。変なスクラッチなどはなくほぼ全てTAP譜面のため尚更爽快感が抜群だ。
が、サビが終わった後のブレイクに少し注意。譜面として見れば大したことないのだが問題は親指。激しく親指を動かす譜面となるためここで体力を消耗してしまう。
そしてラスサビ。
途中にあるスクラッチは、「Hey!」の掛け声と一緒になっている。
ひとつの目印としながら譜面を見るとより効果的に叩くことが可能となる。
そして最後。怒涛の第1レーン8分連打が襲いかかる。人差し指でもこの量を初見で捌くのは至難の業。親指でやろう人ならここが恐らく最難関。それに加えて同時押しも入ってくるため後になればなるほどリズムがズレやすく精度という面で見ても最難関であることは間違いないだろう。
-
-
DJ 774
102021年02月06日 22:44 ID:npdywx3i何気にLHGロング以外で演奏時間が現行収録曲で最長なんだよねこの曲
効率曲と約1分も差があるんじゃマルチで選曲されて邪魔に思われるのも仕方ない
-
-
DJ 774
92021年01月09日 19:19 ID:ft4b86m3そんな嫌ならオートにして置いとけば?
曲が嫌いでなくても変な癖ついちゃってる譜面を避けるためにオートにする人もいるし割と普通のことよ
-
-
DJ 774
-
-
DJ 774
-
-
DJ 774
-
-
DJ 774
52021年01月09日 05:31 ID:aj3spo6fこの曲、同じフレーズずっと流れてるだけで何もリミックスとかアレンジって感じじゃないし、気分悪いだけなんだよな…
なのにマルチライブやるとたまーに選ばれててすげぇ邪魔な…
-
-
DJ 774
42020年12月13日 13:19 ID:tk2j0p5dHARD13はDADDYとBOSS7に続いて3曲目。
BPMは早く、ノーツ数も800を超えているが、配置は割と素直な印象。曲の時間は2曲と比べてかなり長い。
明確な難所はDADDYは三味線地帯、BOSS7は終盤のラッシュが存在するが、この曲には難所があまりない印象のため、個人的には12+に降格しても問題ないと思われる。
-
-
DJ 774
32020年12月13日 03:37 ID:lsl1hpj0自分、心が汚染されているのでこの曲を聞くと『らんらんる~』の幻聴が・・・・・・w
-
-
如月紫兎
22020年12月12日 23:19 ID:uleyn2s0攻略情報完全版です。 分かりにくい点があればお気軽にどうぞ