LOVE!HUG!GROOVY!! (FULL)
D4DJ ALL STARSによるLOVE!HUG!GROOVY!!の詳細情報と攻略ガイドです。
楽曲基本情報
曲名 | LOVE!HUG!GROOVY!! |
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ユニット | D4DJ ALL STARS |
カテゴリ | オリジナル |
演奏時間 | 6:27 |
BPM | 157 |
追加日 | 2020/10/25 |
解禁条件 | メドレーライブで「Dig Delight!→Type:L→Type:H→Type:G」の順にセットリストを組む |
原曲【Type:L/Type:H/Type:G/LONG】
KO3 Remix【Type:L/Type:H/Type:G/LONG】
譜面情報
難易度 | レベル | ノーツ数 | 譜面製作者 | 譜面傾向 |
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EASY | 8 | 1,021 | グルミク譜面チーム | EFT |
NORMAL | 12 | 1,638 | グルミク譜面チーム | ALL |
HARD | 14+ | 2,528 | グルミク譜面チーム | ALL |
EXPERT | 16+ | 3,325 | すばとす | ALL |
楽曲詳細情報
作詞 | 安藤紗々 |
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作曲 | 俊龍、ZAQ |
編曲 | XELIK |
歌 | 愛本りんく(CV.西尾夕香) 明石真秀(CV.各務華梨) 大鳴門むに(CV.三村遙佳) 渡月 麗(CV.志崎樺音) 山手響子(CV.愛美) 犬寄しのぶ(CV.高木美佑) 笹子・ジェニファー・由香(CV.小泉萌香) 清水絵空(CV.倉知玲鳳) 出雲咲姫(CV.紡木吏佐) 新島衣舞紀(CV.前島亜美) 花巻乙和(CV.岩田陽葵) 福島ノア(CV.佐藤日向) 瀬戸リカ(CV.平嶋夏海) 水島茉莉花(CV.岡田夢以) 日高さおり(CV.葉月ひまり) 松山ダリア(CV.根岸 愛) 青柳 椿(CV.加藤里保菜) 月見山 渚(CV.大塚紗英) 矢野緋彩(CV.もものはるな) 三宅葵依(CV.つんこ) 桜田美夢(CV.反田葉月) 春日春奈(CV.進藤あまね) 白鳥胡桃(CV.深川瑠華) 竹下みいこ(CV.渡瀬結月) |
「D4DJ Groovy Mix」のオープニング曲、メンバーたちの紹介ソングでもある。
6分半近くあるのに、隠し曲としてフル尺で降臨。
EXPERT譜面ではこれまでの最高難易度がレベル14+である中、飛び抜けたレベル16+表記でプレイヤーたちに衝撃を与えた。
- 基本的に14+と同程度の譜面がずっと続くが、一曲分のライフで三曲分の難所を耐えなければならないので、いざプレイしてみれば納得できる難易度表記となっている。
同難易度での難易度が飛び抜けたせいで、レーダーチャートが仕事していなかったり、総ノーツ数がEASYですら4桁だったりと、とんでもないことになった隠し曲である。
ちなみに他の長い音ゲー曲の例として:
- CytusIIエンディング曲/7:19/1675ノーツ
- ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-(太鼓の達人)/5:23/1608ノーツ
- Scripted Connection⇒ long mix(beatmania IIDX 12 HAPPYSKY)/5:36/4459ノーツ
などが挙げられる。
攻略情報
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大前提として、集中力を切らしていけない。
ユニットの順番を覚えていれば、個人パートで現在位置がわかるので気持ち若干楽になる。
EASY~HARD
- それぞれNORMAL~EXPERT譜面をL、H、Gの順番で繋げたものとなっている。(ラストの譜面だけ初出なので注意)
- 前もって元譜面をやり込んでいれば、体力配分さえ気をつければ完走難易度はそれほど高くない。
EXPERT
- 終始14+の中~強クラスの譜面が休みなく襲いかかってくる。各ユニットのパートでは、そのユニットの曲で特徴的な高難易度譜面の配置が出現するので、この曲を挑戦する前にレベル14以上の高難易度譜面を満遍なくやり込むのがオススメ。
- 3倍の長さに加え、平均密度自体現行の14+の上位にあるので、体力が特に厳しくなる。こればかりはどうしようもないので、少しずつ配置に慣れていくことで脱力で体力の温存を図るしかない。
- かなり多彩な譜面配置があるので個人差もあるが、タップ→スクラッチへの高速移動が求められる響子パート、ING(EXT)を連想される複雑な複合譜面があるリカパート、ギターをモチーフとしたスライダー配置や左右振りの激しい配置がある渚パートなどが主な難所。
- Merm4idパートからサビに入る直後にはDADDY MULK(EXT)のラストに近い2連スクラッチの配置があり、視認性が悪いのでミスしやすく要注意。
- 難所以外にも随所に16分、24分のタップ連打を織り交ぜているので、PFC狙いの場合、難所の数が地味に増える。
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DJ 774
152022年04月01日 14:22 ID:sptw8qd8一応パックスピン切ってクリアした報告
想像以上に難しい
地力としては
○最初のイントロ(りんく始まりまで)をノーミス安定するくらいの地力が(目安として)必要
○響子やノアにあるような皿混じりの16分トリルの安定やしのぶやまりかなどの16分二打の微縦連や微縦連フリックの安定すると望ましい
また全体の難所の対策として
咲姫のみいこの16分フリックスライドがめちゃめちゃ抜けるのでなんらかの対策が必須
サビは基本殺意高い(特にサビ入る前の皿やらフリック)
のでライフに余裕なくても難所が来る心持ちくらいはほしい
余談だけどやっぱり『はるなのこれくらいできて当然地帯はhard同様クリア目的でもできて当然』なんだね…
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DJ 774
142022年03月26日 23:59 ID:icic34ri回復が重すぎるんよ
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DJ 774
132022年02月01日 13:14 ID:mdz5xwljクリアできたけど肘が熱くなって怖くなってる
長すぎるんや…
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DJ 774
122022年01月27日 00:09 ID:sg03dt3gやればやるほど竹下みいこが憎たらしくなる譜面
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DJ 774
112021年09月04日 22:08 ID:adqfhtxcEXPERTは十段達成後にやってもD4PASS付き(初期ライフ2000)でクリアがやっとだったし、クリアだけでもマスパやExitiumが霞んで見えるほどには難しくて16相当だろうな。
無論グレコン基準なら納得の16+ですわ。譜面自体は14+クラスの難所がほぼ全編で襲い掛かってくるだけだから、
15+とか言ってる人の気持ちもわからんではないけど、6分以上もある超長尺を考えてないんだろうな。ただただ疲れるので、癖とか呪いとは別の意味で粘着はおすすめしません。
とりあえず体力は東京テディベアEXPやヒバナEXPといった高速物量譜面をインターバルほぼなしで5回ぐらい通せるぐらいには欲しいかな。
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DJ 774
102021年08月26日 18:27 ID:p4sbq91x皿の使い方が今ある14+や15とは全然違って、それが大きな認識難になってるから16+という印象
あとはみいこや咲姫のスライド等の難所スライドの自分なりの運指を確立すること、サボれるスライドは徹底的にサボって体力維持を図る必要がある
最後はとにかく緊張に打ち勝つ心ですね
個人的にはPFC取る過程で、みいこのスライドと、ノア〜リカで頻発する皿抜けに苦戦したなぁ
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DJ 774
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DJ 774
82021年02月25日 22:12 ID:peunhnom狙うレベルで評価全然違うよね...
PFCなら16+でも納得しちゃう
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DJ 774
72021年02月23日 21:23 ID:kf5n4x90正直16+も無いと思う、せいぜい15+程度
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DJ 774
12020年12月08日 06:13 ID:subsu2beNormalまでなら辛うじてできるがHARD以上から地獄すぎてやべぇな
expertなんて序盤でチ───(´-ω-`)───ンになるわ笑