Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ソフィア

ガイドライン

ここはDQMSLのよくある質問をまとめた場所です。

ここにない質問などあった場合は【質問専用 掲示板】の方に書き込みをよろしくお願いします。

質問に気付かれた方は、誘導してもらえると嬉しいです。


基本情報

Q.推奨端末はなんですか?

A.公式サイトより、

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」では以下の端末でのご利用を推奨しております。

今後、発売される端末につきましては随時動作確認を行い完了いたしましたら、以下に追加します。


■iOS

  • 必須環境:iOS 6.0以降
  • 推奨端末:iPhone 5/iPhone 5s/iPhone 5c

※上記端末以外の動作は保証しておりませんのでご了承ください。


■Google play

  • 必須環境:Android 4.0以降

※上記端末以外の動作は保証しておりませんのでご了承ください。


対応機種ページもどうぞ。)

Q.無料で遊べますか?

A.公式サイトより、

アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。

ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。

※ゲーム中の通信時に、別途パケット通信料が発生します。

Q.どうすればスタミナが回復しますか

A.スタミナは10分で1回復します。

また、「ショップ」>「スタミナを回復する」にてジェムを使用し、スタミナを全回復することもできます。

不定期でスタミナ回復2倍といったイベントもあります。

スタミナ草、その他限定アイテムを使って回復することもできます。

Q.ゲームを削除したいです

A.公式サイトより、

アプリを削除するには、下記の手順をご確認ください。


■iOS

  1. iPhoneのホーム画面でアプリのアイコンを表示します。
  2. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のアイコンを長押しします。
  3. アイコンを長押しすると「×」ボタンが表示されるのをご確認ください。
  4. 「×」ボタンをタップし、アプリを削除します。

■Google play

  1. Google Play ストアアプリを起動します。
  2. Play ストア アイコン > [マイアプリ] を選択します。
  3. [インストール済み] と表示されているアプリを選択し、アプリの詳細ページで [アンインストール] を選択します。

なお、保存データの削除については、ご利用端末の提供元にご確認ください。

Q.名前を変更したいです

A.公式サイトより、名前の変更方法は以下の通りです。


  1. アプリ下部の「メニュー」を選択
  2. 「名前を変更」を選択
  3. 新しい名前を入力し、「OK」を選択して完了です。

ゲーム情報

Q.パワーアップってなに?

A."同じ"モンスターを重ねて最大4回まで基礎ステータスを底上げできます。

上昇する値はモンスターのステータスに依存して大きくなるため、最大Lv同士でパワーアップさせる方が良い。

詳しくは【正しいパワーアップの仕方】をご覧ください。

Q.パワーアップ、気合伝授が選択出来ない

A.クエストを進めると出来るようになります。

Q.意気込み(フレンドに表示されるメッセージ)を変更したいです

A.その他→ゲームを中断するから変更できます。

Q.特別クエスト(曜日ダンジョンなど)が表示されない…

A.「転生」ができるようになれば開放されるようです。

クエストをもう少し進んでみましょう!

Q.賢さって意味あるんですか?

A.賢さが一定値に達すると呪文系とくぎの威力がアップします。

かなり賢さでダメージが変動しますので、賢さの高いモンスターには呪文を覚えさせましょう。

Q.転生後をそのまま育てるのと、転生させた後育てるのでは違いがありますか?

A.あります。違いは以下の通りです。

  1. 転生前モンスターの特技を引き継ぐことができる。
  2. 特技をもつ「転生系」モンスターを転生する時に利用したとき、その特技を引き継ぐことができる。
  3. 転生前モンスターに☆(パワーアップによるもの)がついている場合、パワーアップによるステータス上昇分の20%を引き継ぐことができる。

転生系モンスターはある程度その種によって覚えている可能性がある特技が決まっているようです。なので、なんでも覚えることができる、というわけではありません。

覚えている可能性がある特技については【転生用エッグについて】を参照して下さい。

Q.転生時のとくぎの引き継ぎの仕様はどうなっていますか?

A.モンスターが覚えられる特技は最大で4つです。

転生後モンスターが元々自力で習得できる特技(レベルアップにより覚える特技)がある場合、それは確実に4つの覚えることが出来る特技の内に入ります。

残りの枠で、「転生前のモンスターが覚えている特技」又は「転生に使用した転生系モンスターが覚えている特技」を任意で選択し、引き継がせることができるようです。

(転生後モンスターの習得できる特技が一つ以下の時、任意で選択し引き継がせることのできる特技が三つ以上になるかは検証中です。)

Q.クエストのボスで○○と遭遇したのですが、ついてくる(仲間になる)可能性はありますか?

A.基本的にCランク以上のモンスターは、クエスト中に遭遇し倒したとしても仲間になることはないようです。

一般クエストのボスモンスターはついてきたという報告が全然ないので、ついてくる事はないか相当確率が低いと思われます。○○カーニバルなどの特別クエストでは仲間になる事はそこそこあります。

ですがこれもCランク以上はついてくる事はないようです。

これはすべてに共通することではなく、例外モンスターがいくつかいます。

ミミック(C)、転生系モンスター(C~)、リバイアさま(DQM2イルとルカコラボイベント 2014.2.6~)などイベントモンスターです。

Q.特技のレベルを上げたいのですがやり方を教えてください

A.2パターンあります。

  1. レベルを上げたい特技と同じ特技を持ったモンスターかタマゴロンを気合い伝授させます。確率は低いです。5匹同時に気合い伝授した方が確率は上がります。
  2. 同じ特技を持ったモンスターをパワーアップさせます。高確率で特技レベルが上がります。

モンスターについて

Q.わたぼうは手に入るのですか?

A.わたぼうは現在チュートリアルのみ参加してくれるモンスターです。

バトルについて

フレンドについて

Q.フレンドのメリットを教えてください

A.

  1. サポートメンバーのリーダースキルが使えるようになります。
  2. サポートポイントが倍貰えます。(10ポイント)
  3. フレンドなら定期的にこちらのモンスターを使ってもらえます。
Q.フレンドが全然増えません…

A.【フレンド募集掲示板】こちらに書き込むことですぐにフレンドが見つかります。

Q.フレンド招待で勇車スラリンガルやジェムが欲しい…

A.【招待ID募集掲示板】こちらに書き込んでいる方と招待IDを交換や入力をしてお互い勇車スラリンガルやジェムを貰いましょう。

リセマラ(リセットマラソン)について

Q.リセマラって何?

A.始めてひくガチャで高ランクモンスターが出るまで何度もアプリを入りれ直す方法のことです。

Q.リセマラ(リセットマラソン)出来るの?

A.チュートリアルで回す初回ガチャは現在メラリザード(2014.6)確定です。

その後、フォスタナ地方にある「とまどいの森」をクリアすると地図ふくびきスーパーガチャを引くことができます。

約15分程かかりますが、リセマラは可能です。どんなモンスターが出たら当たりかは【オススメモンスター】をご覧ください。

課金について

Q.クレジット以外からの課金の仕方がわかりません(iOS)

A.iTunesカードからの課金の場合は、


  1. 画面上のApp Storeをタップします。
  2. 左下の「おすすめ」をタップし、一番下までスクロールします。
  3. 「iTunes Card/コードを使う」をタップします。
  4. ラベルを削って、コードを入力します。
  5. コンテンツをダウンロードしてお楽しみください。

※クレジット登録している場合でも、iTunesカードからのチャージ分が先に利用されます。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数364
  • 最終投稿日時 2016/01/23 10:22
新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/01/23
    • Android
    • リリース日:2014/01/22
カテゴリ
ゲーム概要 未知の世界を体験して、モンスターを仲間にし、自分だけの最強モンスターパーティをつくろう!

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ