Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】サンドとは?パーティ編成のコツを覚えよう

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DQMSL(スーパーライト)で使われる「サンド」について紹介しています。「ドレアムサンド」や「バーンサンド」などにおすすめのモンスターを確認しておきましょう。


サンドとは?

リーダー特性を揃えるために、自分のパーティリーダーとフレンドのモンスターを同じにすることです。編成画面でそれら2体によって挟んでいる様子から○○サンドと言われています。間のモンスターのことは具と呼ばれることもあります。



なお、同じモンスターでなくとも、リーダー特性を揃えられれば、サンドしているのとほぼ同意義です。

代表的なサンド

よく使われている例としては以下のようなサンドがあります。

ドレアムサンド

ダークドレアムのリーダー特性『???系のHPと攻撃力を15%アップ』を活かす構成です。???系の物理パーティを組むのに適しています。


モンスター特徴
魔神ダークドレアムリーダー特性が優秀なうえに、強力な物理攻撃である『魔神の絶技』が使用可能です。

▼ダークドレアムの詳細はこちら


【ドレアムサンドにおすすめのモンスター】

モンスター特徴
【新生転生】地獄の帝王エスターク極大ダメージを与える『必殺の一撃』との相性が良いです。
地獄の帝王エスタークの詳細
【新生転生】デスタムーア物理攻撃を主体としているので、活躍できます。
デスタムーアの詳細
【新生転生】冥王ネルゲル『絶望の大鎌』など強力な特技を持つ物理攻撃役です。
冥王ネルゲルの詳細
カンダタ入手しやすいうえに物理攻撃役として、使いやすいです。
カンダタの詳細

ゾーマサンド

ゾーマのリーダー特性『全系統の呪文ダメージを20%アップ』を活かす構成です。主に呪文で高火力を出すために用いられます。全系統なので、系統が限定されるドレアムサンドより編成しやすい点もポイントです。


モンスター特徴
【新生転生】闇の大魔王ゾーマ自身も強力な呪文である『サイコストーム』を備えており、呪文攻撃役として一線級の実力を持っています。

▼闇の大魔王ゾーマの詳細はこちら


【ゾーマサンドにおすすめのモンスター】

モンスター特徴
【新生転生】りゅうおう『メラガイアー』などの強力な呪文を使用可能です。
りゅうおうの詳細
【新生転生】デスカイザーイオ系のコツやいきなり魔力かくせいを持つため、呪文攻撃役として優秀です。
デスカイザーの詳細
魔女グレイツェル相手の呪文耐性を下げられるだけでなく、『ヒャドマータ』が使用可能です。
魔女グレイツェルの詳細
【新生転生】ムドー『まがまがしい光』で攻撃呪文を聞きやすくするサポート役です。
ムドーの詳細
【新生転生】ゴールデンパペット『マホアゲル』でMPを分けることができ、MP回復役として優秀です。
ゴールデンパペットの詳細

バーンサンド

バーンのリーダー特性『全系統の消費MP35%軽減』を活かす構成です。長期戦になりがちなクエストや耐久戦が求められるクエストなどで活躍します。一方で火力面に関してはやや不安が残るので工夫が必要です。


また、大魔王バーンを入手する機会は限られているため、編成難易度は高めです。


モンスター特徴
真・大魔王バーン『天地魔闘の構え』で攻撃を反射することが可能。ベホマラーとザオリクを覚えさせた通称「マラリクバーン」で運用されることも多いです。

▼真・大魔王バーンの詳細はこちら


▼マラリクについてはこちら


【バーンサンドにおすすめのモンスター】

モンスター特徴
【新生転生】闇の大魔王ゾーマMPの消費量を抑えられることで長期戦での使いやすさが増します。
闇の大魔王ゾーマの詳細
【新生転生】地獄の帝王エスターク『必殺の一撃』の消費を抑えられるため、長期戦でも火力を維持しやすくなります。
地獄の帝王エスタークの詳細
魔女グレイツェル『ヒャドマータ』などの使い勝手が向上します。
魔女グレイツェルの詳細

その他初心者向け記事

  • リセマラ情報

最新の最強モンスターを紹介しています。

  • 初心者おすすめ記事

初心者の方におすすめの記事を紹介しています。

コメント (サンドとは?)

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)

注目記事
ページトップへ
閉じる