Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】魔神ダークドレアム(新生転生)の評価まとめ!絶技がさらに強化!魔神の構えでほぼ無敵に!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する魔神ダークドレアム(新生転生)の評価についてまとめています。『真・魔神の絶技』や『すさまじいオーラ』などの使用感について知りたい方も参考にしてください。

魔神ダークドレアム(新生転生)

ダークドレアム(新生転生)の評価ランク

クエスト評価SS

闘技場 評価SS

SS > S > A > B の4段階評価です

【補足】

新生転生で新たに覚えた3つの特技はどれも強烈な効果を持っており、さらにクエスト/闘技場どちらでも活躍できる性能になっています。


また特性で自動MP回復もできるようになったので、長期戦でも息切れしにくくなっています。


単体性能が全モンスター中でも非常に完成されたモンスターで、まさに最強モンスターといえます。

ダークドレアム(新生転生)の特技解説

真・魔神の絶技

真・魔神の絶技

真・魔神の絶技【消費MP:60】

敵全体にランダムで攻撃し 防御力を下げる

絶技がさらに火力up!最大で約7倍超えの超火力

固有とくぎ「真・魔神の絶技」は敵全体にランダムで6回斬撃ダメージを与えて確率で防御力を下げます。


魔神の絶技がさらに強化された特技です。


基本的な使用感は変わらずに火力がアップしており、最大6回で合計約7倍を超える倍率を誇ります。


倍率の上昇に伴って消費MPは60と増加していますが特性「魔神のチカラ」により、偶数ラウンドでMPが大回復するため、長期戦でもMP切れは起こりにくいです。

すさまじいオーラ

すさまじいオーラ

すさまじいオーラ【消費MP:82】

敵全体に無属性の大ダメージ 状態変化とため状態を解く

敵全体の状態変化とため状態を解除!

固有とくぎ「すさまじいオーラ」は敵全体に無属性の体技ダメージを与えて状態変化とため状態を解除する効果を持っています。


新生前はアタッカー性能に特出したモンスターでしたが、その最強のアタッカー性能はそのままにすさまじいオーラのおかげで状態変化解除役としての役割も持つことができるようになりました。


アタッカー兼いてつく要員として活躍できるためパーティの圧縮にもなります。

魔神の構え

魔神の構え

魔神の構え【消費MP:58】

戦闘中1回のみ 3ターンの間 斬撃・呪文・息攻撃を防ぐ

戦闘で1回のみ使用可能!ほぼ無敵状態に!

固有とくぎ「魔神の構え」は戦闘中1回のみ使用でき、3ターンの間、斬撃/呪文/息攻撃を無効化します。


体技や通常攻撃以外の攻撃にほぼ無敵になります。


魔神の構えで付与された無効化状態はいてつく系などの状態変化解除系でも解くことができないため、使用すればほぼ確実に3ターンは生き残れるというようなものです。


もちろん強力な体技や通常攻撃で魔神の構え中に倒すこともできますが、この攻撃性能をもつモンスターを斬撃/呪文/息攻撃を使って3ターン倒せなくなるというのは非常に驚異的です。

ダークドレアム(新生転生)の特性解説

魔神ダークドレアム(新生転生)

 特性

 AI2-3回行動   魔神の闘気

 魔神のチカラ   攻撃力+100

???系のHPと攻撃力を20%アップ!

???系統のHPと攻撃力を底上げするリーダー特性を持っています。


新生前のリーダー特性からそれぞれ5%ずつ効果量が上昇しており、2種類の能力を上げるリーダー特性のなかでもトップクラスの効果値になっています。


???系は魔王や神獣に多く存在し、元から性能が高いモンスターが多いです。ウェイトを気にしなければドレアムをリーダーとして非常に完成度の高いパーティを組むことができ、???系を牽引する存在になります。

AI2-3回行動

・AI2-3回行動

1ラウンドに 2~3回連続で行動する

2回目以降の行動は 通常攻撃を行う

新生前はAI2回行動だったのが、確率でさらに1回追撃回数が増えています。


ドレアムは全モンスター中トップの攻撃力を誇るため通常攻撃の火力が非常に高く、相性がいいです。

魔神の闘気

・魔神の闘気

バトル開始から3ターンの間、状態異常を防ぐ


こちらは転生前から変わらず、状態異常を防ぐ俗に言う魔王バリアです。


他の魔王と同様、魔王バリアは通常のいてつく系では解除されません。


自身の混乱、マヒに弱い部分を補っています。

魔神のチカラ

魔神のチカラ

・魔神のチカラ

偶数ラウンドで攻撃力/防御力/素早さ/賢さが上昇

MPが大回復する

新生転生で新たに習得した特性の一つで、偶数ラウンドに効果が発動します。


効果は自身の能力をアップし、MPが大回復するもので、とくにMP回復は燃費が上がった絶技や強力な特技たちを長期的に使えるようにしてくれます。


また、絶技は攻撃依存の特技になるので、魔神のチカラ発動後はさらに火力が上昇します。

攻撃力+100

・攻撃力+100

攻撃力が 100上がる

特性で底上げされる能力値で+100は現状最高値です。


この特性のおかげで新生転生ダークドレアムは無星で攻撃力が581と凄まじいステータスになっています。

パーティでの使い道

◆クエスト

リーダー特性が非常に優秀なため、???系染めで完成度の高いパーティを組むことができ、ウェイトミッションなどを気にしなければ高難度クエストの攻略に役立ちます。


また自身も絶技を使ったアタッカーとして他を寄せ付けない火力を出すことができ、耐久力の高いボスモンスターでもごり押すことができます。


特性でMP回復することができるので長期戦にも対応でき、アタッカーながら敵の状態変化やため状態も解除することができます。


その完成された単体性能から、クエストではドレアムをリーダーとした編成にドレアムを積んでも強いため、2体~3体目まではすぐに重ねずに複数体での運用もおすすめです。

◆闘技場

ウェイト制限などからドレアムリーダーで???系染めのパーティを組むのは難しい場合が多いですが、効果値が大きいので数体倍率が乗らなくても???系に効果が乗れば十分に働きます。


魔神の構えで自身に対するダメージのほとんどの種類を無効化でき、生き残りながら絶技で敵パーティを壊滅させます。


ドレアムが強力すぎるので斬撃対策が増えており、絶技を思うがままに使えない場面が増えているので、特技の残りひと枠で別の攻撃手段を持っておくのがおすすめです。


クエストとは逆に闘技場では、たった1手の火力であったり少しの耐久性能の違いがバトルに大きく影響してくるため、闘技場に対しての意識が高い方は2体目以降からすぐに星を重ねるのがおすすめです。

新生転生ダークドレアムの紹介動画

まとめ

  • 攻守ともに強化!状態変化解除で新たな役割も!

元々優秀な魔神ダークドレアムが新生転生によりさらに強化されました。特性によって攻撃力+100されて火力が増しただけでなく、「すさまじいオーラ」によってダメージを与えつつ状態変化とため状態を解除でき、対応できる場面が増えました。


さらに、「魔神の構え」によって3ターンの間の斬撃・呪文・息攻撃を防ぐことができ、防御面においても強化されています。攻守ともに全モンスター中でトップクラスに完成された性能になりました。



【その他最新モンスター情報】

コメント (魔神ダークドレアム(新生転生)の評価)

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)

注目記事
ページトップへ
閉じる