Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】魔王ウルノーガの評価まとめ!青の衝撃で魔王バリアも解除!アタッカーとしても強力!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する魔王ウルノーガの評価を解説しています。新特技、特性などの解説や、パーティでの使い道などについてもまとめています。

魔王ウルノーガの評価ランク

クエスト評価A

闘技場 評価S

SS > S > A > B の4段階評価です

【補足】

アルテマソードでアタッカーかと思いきや状態変化解除に、いるだけでダメバリを牽制と補助的な役割にもなります。


今後の環境次第ではさらに評価が上がる可能性もあります。

魔王ウルノーガのとくぎ解説

モンスター覚えているとくぎ
魔王ウルノーガ
魔王ウルノーガ
アルテマソード
青の衝撃
クリムゾンミスト

アルテマソード

アルテマソード

タイプ消費MP効果
71敵1体に反射不可の特大斬撃ダメージを与える

反射無視の斬撃固定ダメージ!

固有とくぎ「アルテマソード」は敵単体に反射不可の無属性特大ダメージを与えます。


対策されやすい斬撃特技ですが、斬撃反射の影響を受けずにダメージを与えることが出来ます。


またダメージ部分が固定ダメージになっており、+0で660、+3で750と反射不可で当てられる単体技と考えるとかなり火力が高いです。


基本的にダメージは固定ですが、自身が持つクリムゾンミストで付与できる「ダメージ上昇状態」のような割合で与ダメが増えるものの効果は乗り、敵がダメージ上昇状態だと900以上のダメージを出すことも可能になっていきます。


反射不可ではありますが必中ではないため、みかわしで回避されてしまう点には注意が必要です。

青の衝撃

青の衝撃

タイプ消費MP効果
69敵全体に無属性の大ダメージを与え
状態変化を解く

魔王バリアも剥がせる状態変化解除!

固有とくぎ「青の衝撃」は敵全体にレベル依存の体技ダメージを与えて状態変化を解除する効果を持っています。


敵全体に命中する特技で、状態変化解除ではやみのころもなどの魔王バリアも解除することができます。


ダメージ部分はLv80の+0で約100前後、Lv100の+3でも約160程と火力として期待できるものではないです。


なんといっても魔王バリアを解除できるのが強みなので、状態異常への対策を魔王バリアで補っている魔王は解除されたらひとたまりもないです。

クリムゾンミスト

クリムゾンミスト

タイプ消費MP効果
105ダメージ軽減状態の敵を
ダメージ上昇状態にする

被ダメ軽減状態を被ダメ上昇状態に反転

とくぎ「クリムゾンミスト」は敵全体のダメージ軽減状態を解除し、ダメージ上昇状態にする効果を持っています。


ダメージバリアなどで付与されるダメージ軽減状態を反転してダメージ上昇状態にする特技で、ダメージ上昇状態になってしまったモンスターは被ダメが33%増えます。


ダメージ軽減状態ではない敵をダメージ上昇状態にすることはできませんが、逆に敵にウルノーガがいる場合にはダメージバリアを使えないので非常に強力な抑止力になります。


クリムゾンミストは特技転生で外すことができます。

転生前から引き継げるとくぎ

転生前覚えているとくぎ
魔道士ウルノーガ
魔道士ウルノーガ
ゴールドアストロン
パープルシャドウ
ギガ・マホトラ

ゴールドアストロン

タイプ消費MP効果
60戦闘中1回 敵1体を行動停止&
攻撃・状態変化を無効化

敵単体を2ターンマインド/攻撃/状態変化無効化

とくぎ「ゴールドアストロン」は敵単体を2ターンの間ゴールドアストロン状態にします。


ゴールドアストロン状態はマインドに攻撃と状態変化も無効化する状態異常で、付与されたタイミングで状態変化も解除します。


ゴールドアストロン状態の間はダメージを受けませんが、同時に能力アップなどの状態変化も受け付けないため2ターン後丸腰の状態でゴールドアストロン状態が解除された敵を一気に倒すことができます。


先制発動ではないため行動順で発動する必要があり、におうだちやみがわりされてしまうと狙いたいモンスターを狙えなくなってしまうため注意が必要です。

パープルシャドウ

タイプ消費MP効果
58AI回数を2回追加 ダメージ軽減&
攻撃力と素早さを上げる

自身をAI4回行動にしつつ被ダメ軽減+能力up

とくぎ「パープルシャドウ」は3ターンの間自身のAI行動を2回増やし、被ダメを50%軽減状態にし攻撃力と素早さを1段階ずつ上昇させます。


ウルノーガはもともとAI2回行動を持っているので、パープルシャドウで2回増えるとAI4回行動になります。


攻撃力のステータスが非常に高いウルノーガの追撃数が増えるのは単純にダメージ効率が上がります。


また追撃数を増やすだけでなく、被ダメ軽減と攻撃/素早さが上がるのがこの特技の優秀な点で、自身の補助で出来てしまう隙を被ダメ半減と能力アップで埋めてくれます。


自身の特性「闇のオーラ」で開幕時すでに攻撃力と素早さが1段階上がっているので1ターン目にパープルシャドウを使えば2ターン目からは攻撃力と素早さが2段階上がってる状態で動くことができます。

ギガ・マホトラ

タイプ消費MP効果
32ランダムに敵からMPを奪って
自分のMPにする

ランダムでMPを吸収して自身のMPを回復!

とくぎ「ギガ・マホトラ」は敵全体にランダムで4回MP吸収攻撃を行います。


敵が複数体いる場合は初撃のみ選択した対象から吸収することができ、他の3回はランダムヒットになります。


吸収量は+なしで約35程で、合計で約150以上もMPを回復することができます。


闘技場だとなかなか使う暇がないのでクエスト向けな特技ですが、ウルノーガはどちらかというと闘技場向けな性能になっているので、無理に入れなくてもいい良さそうです。

魔王ウルノーガの特技構成案

ウルノーガは転生前でも3つの特技を覚え、どれも強力な効果を持っているので4つに絞るのがなかなか難しいです。


クリムゾンミストは固定ではないので特技転生で外すことができます。


そのため、最大2つまで転生前の特技から選ぶことができます。

| ◆クエスト向け

特技構成案1
アルテマソード青の衝撃
ギガ・マホトラパープルシャドウ
  • ギガ・マホトラ採用型

パープルシャドウでAI行動を4回に増やせるのでアタッカーとしての性能が高く、さらにクエストでは腐るクリムゾンミストを外してギガ・マホトラを覚えさせた型です。


|闘技場向け

闘技場向け特技構成案1
アルテマソード青の衝撃
クリムゾンミストパープルシャドウ
  • クリムゾンミスト採用型

順当にクリムゾンミストを採用した型です。

被ダメ軽減を使用してきた敵に対してはドヤ顔でクリムゾンミストを繰り出して一気に勝利に近づきます。


ダメージはアルテマソードで稼ぎ、状態変化には青の衝撃で対策できます。


闘技場向け特技構成案2
アルテマソード青の衝撃
ゴールドアストロンパープルシャドウ
  • クリムゾンミストを外した型

クリムゾンミストを外して転生前の特技を2つ持ってきた型です。

そもそもウルノーガが敵にいる状態でダメージバリアを撃てないので、その抑止力を利用してやれることを増やします。


ウルノーガが周知されていけばクリムゾンミストは腐る可能性が高いのでこっちの方が強そうです。

魔王ウルノーガの特性

全系統のHPとMPを20%up

全系統のHPとMPを上げるリーダー特性を持っています。


自身が攻撃力などのステータスに依存した特技を持っていないので、他のHPとMPの基礎的な部分を大きく伸ばせる点が優秀です。


クエストなどでも使いやすいリーダーになっています。

AI2回攻撃

攻撃力のステータスが高いので相性がいいです。


パープルシャドウが合わされば4回追撃できるようになります。

闇のオーラ

効果
バトル開始時に発動し、攻撃力/素早さ/賢さを1段階上昇
3ターンの間行動停止を防ぐ

開幕能力アップとマインドバリアの効果です。


攻撃力と素早さパープルシャドウでさらに1段階ずつ上げることができるので、2ターン目から一気にたたみ掛けることができます。

パーティでの使い道

◆クエスト

リーダー特性の汎用性が高く、いろんなパーティでリーダーとして活躍できます。


パープルシャドウでAI行動の回数が増やせるので、MPを温存した立ち回りもできます。


クエストメインで使っていく場合はギガマホトラを覚えさせて長期戦に対応させるのもありです。

◆闘技場

反射不可のアルテマソードで火力押しもできますが、魔王バリアを解除できる青の衝撃での補助も優秀です。


ウルノーガはそこまで素早さが高いモンスターではないので、ウルノーガが動く前に盾役を落としきれればうまく青の衝撃を当てることができます。


ゴールドアストロンを覚えさせる場合は、敵のキーモンスターを止めて先に他の4体を倒しきるといった立ち回りができると強力です。

まとめ

  • 殴りだけでなく補助もできる新魔王

魔王ウルノーガはDQ11イベントで新たに追加された魔王枠のモンスターです。


全体的に高水準な特技でまとまっており、攻撃手段のアルカナソードは反射不可で固定の大ダメージを与えることができます。


また魔王バリアも解除できる状態変化解除の青の衝撃も優秀で、アタッカーとしてだけでなく補助要員としても活躍できます。


特徴的という面ではクリムゾンミストが魅力的で、ダメージ軽減状態を反転してダメージ上昇状態にできるのが面白いです。


ウルノーガ=ダメージ上昇状態というイメージが付けば無理にクリムゾンミストを採用する必要も無くなってくるので、転生前のパープルシャドウやゴールドアストロンを持ってくることで、さらに役割を増やせます。


魔王枠ながら魔王バリアを持っていませんが、元から耐性面で状態異常に優秀なので止まりにくい点も優秀です。



【同時期実装のモンスター情報】

8/31登場!!

コメント (魔王ウルノーガの評価)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/01/23
    • Android
    • リリース日:2014/01/22
カテゴリ
ゲーム概要 未知の世界を体験して、モンスターを仲間にし、自分だけの最強モンスターパーティをつくろう!

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ