Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

闇の覇者への道 襲来級

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DQMSL(ドラクエスーパーライト)のクエスト「闇の覇者への道 襲来級(超魔王への道)」の攻略法を掲載しています。???系なしや30ターンクリアのパーティーを紹介していますので、 襲来級を攻略する際に参考にしてください。

闇の覇者への道 襲来級

[目次]

攻略ポイント

特別条件に注意

闇の覇者への道 襲来級には特別条件が設定されています。その内容は、味方全体にいきなり神のはどうがかかるというものです。高難易度ではおなじみですが、味方の状態変化が打ち消されてしまう点に注意しましょう。


特別条件

???系を使う際の注意点

このクエストでは、道中の敵が聖魔一閃や聖魔拳といった???系に対して大ダメージを与えるとくぎを使用します。そのため、かなり被ダメージが大きい点に注意する必要があります。


???系を使う場合は天使の理でみかわしするなど対策を用意して臨みましょう。

クリアパーティー例

※このパーティでもクリアできた等がありましたらコメント欄までお願いいたします。

●コメントはこちらから

※可能であれば☆の数、フレンドも記載をよろしくお願いいたします。


#comment_curation(104090379,)

30ターンクリアパーティー

リーダーサブフレンド
魔界神マデュラーシャ

戦帝アックル
【新生転生】ハーゴン
エルギオス
魔界神マデュラーシャ

???系なしパーティー

リーダーサブフレンド


【新生転生】トワイライトメア



道中攻略

【1戦目】

▶神馬アルシオン

耐性
特性つねにマインドバリア
とくぎ聖魔一閃、聖魔斬

▶グランドラゴーン

耐性
特性自然治癒
とくぎボイドブレス、息をすいこむ、ブレスハリケーン

▼攻略メモ

出現するどちらのモンスターも聖魔一閃、ボイドブレスといった???系に大ダメージとなるとくぎを使用します。


???系で挑むのであれば、「天使の理」や「フバーハ」といったとくぎを使えるモンスターで対策しておきましょう。


【2戦目】

▶死神スライダーク

耐性
特性つねにマインドバリア
とくぎレクイエムソード、痛恨斬、キラートラップ

▶ゴールデンスライム

耐性
特性つねにマインドバリア
とくぎプチマダンテ、邪悪な祈り、マダンテ

▶まおうのかげ

耐性
特性
とくぎ斬撃封じの息、マホカンタ、暗黒の瘴気、体技封じの息

▼攻略メモ

死神スライダークのレクイエムソードや痛恨斬は天使の理で無力化可能です。無力化できる場合は、倒す順番を後にしましょう。


ゴールデンスライムはプチマダンテ→邪悪な祈り→マダンテ→邪悪な祈りの順にローテーションでとくぎを使用します。呪文防御を高めておかないとマダンテに耐えるのが困難なので、マジックバリアなどで対策しておきましょう。


まおうのかげは斬撃封じの息や体技封じの息でこちらの行動を封じてきます。HPはそれほど多くないので素早く倒してしまいましょう。また、マホカンタを使用するため、呪文パーティで挑む場合は解除手段を用意しておく必要があります。


【3戦目】

▶ドラゴン・ウー

耐性
特性自然治癒
とくぎ剛竜のこぶし、聖魔拳、怒り狂う、さみだれ竜拳

▼攻略メモ

防御力がかなり高めとなっており、HPが7割前後になると怒り狂うにより防御力がさらに2段階上昇します。物理で攻略する際は防御ダウンをしっかり入れていきましょう。


なお、怒り狂った際は防御力だけでなく、攻撃力も2段階上昇します。そのうえ、行動パターンが変化し、さみだれ竜拳を使用するようになるため、かなり危険な状態です。さみだれ竜拳は天使の理でみかわしすることができないため、解禁後に一気に削りきらないとあっさり壊滅していまいます。

ボス戦

▶闇の覇者りゅうおう

耐性
特性反射封じの霧、状態異常無効、闇の闘気
とくぎ邪悪なともしび、メラガイアー、ベギラゴン

▼攻略メモ

最初はりゅうおうの姿で戦うことになり、3ターンめに竜王へと姿を変えます。その際にHPが回復してしまうため、攻撃は控えて補助を優先的にかけて変身に備えておきましょう。メラガイアーやベギラゴンといった強力な呪文に耐えるために、呪文防御を高めておくと良いです。


▶闇の覇者竜王

耐性
特性
とくぎ終焉の炎、ブレスブレイク、身をふるわせる、無常の衣、覇者の怒り、覇者の竜牙、いてつくはどう、息をすいこむ

▼攻略メモ

竜王へと姿を変えた際に無属性ダメージ無効状態が付与されます。


終焉の炎によるダメージはかなり大きいため、息防御は2段階上昇させておくようにしましょう。


HPが減少することで行動パターンが変化し、覇者の怒りや覇者の竜牙などを使用するようになります。一気にダメージを与えるタイミングを調整しておきましょう。

ミッション一覧

ミッション①すべてのモンスターを撃破
報酬超魔王のたまご3体
ミッション②???系を入れずにクリア
報酬超マスターエッグ(ザオリク)1体
ミッション③経過ラウンド30以下でクリア
報酬超マスターエッグ(聖魔斬)1体

[関連項目]

コメント (闇の覇者への道 襲来級)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/03/02 22:17
  • 表示設定
    • ななしのゆうしゃ
    1
    2020/03/02 22:17 ID:gjbdj1u1

    今更ですが、リーダー☆3ヴォルカ、無星ヴォルカ、無星グレイナル、☆4トワイライトメア、無星超竜王、フレ☆2超竜王で?抜きクリア出来ました!

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)

注目記事
ページトップへ
閉じる