Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】呪われし魔宮宝珠20個攻略!安定パーティ編成紹介

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

DQMSL(ドラクエスーパーライト)における高難易度クエスト「呪われし魔宮」の宝珠20個攻略方法をまとめています。安定パーティの紹介やクエスト内での立ち回りなども掲載していますのでぜひ参考にしてください。

呪われし魔宮

[目次]

呪われし魔宮の概要

呪われし魔宮

開催期間毎月中旬から月末にかけて

呪われし魔宮は、毎月開催される高難易度クエストです。

毎月ミッションは更新され、ミッションをクリアすることで「暗黒メダル」が入手できます。

宝珠を20個入手すると財宝が入手できる

呪われし魔宮の全ての敵を撃破し宝珠を20個入手するとボス戦後の扉が開き財宝が入手できます。

財宝を入手することで「魔宮深部のカギ」が入手でき暗黒の魔神と戦うことができます。

宝珠20個パーティ編成

リーダーサブフレ
魔界神マデュラーシャ【新生転生】りゅうおう女帝フレイシャネオ・ドーク魔女グレイツエル魔界神マデュラーシャ
装備

+7

+7

+7

+7

+7

+7

▶︎編成メモ

超ゾーマを所持していればドークやりゅうおうと入れ替え可能ですが、入手難易度も高いので組みやすい編成にしております。


そうびは属性攻撃が上がる杖をフレイシャには盾をグレイツェルには爪を装備しています。

グレイツェルが最初に行動できるように素早さ調節をしましょう。

使用する特技

基本的にどの敵にも使用する特技は変わりませんので、使用する特技をリスト化しますので参考にしてください。

モンスターとくぎ
マデュラーシャ獄炎招来
りゅうおう神速メラガイアー
フレイシャ灯火のふえ
ネオ・ドーク奈落の風
グレイツェル魔女のワルツ

呪われし魔宮の立ち回り

呪われし魔宮の詳しい立ち回りについて解説しています。1戦1戦解説していますのでぜひ攻略の参考にしてください。

彩色の魔鳥

彩色の魔鳥

まず第1戦目は彩色の魔鳥から挑みましょう。ここは運要素がかなり高いので、最初に挑むことでやり直しがききます。

▶︎立ち回り

彩色の魔鳥は、ドークの「奈落の風」で眠らせられるかどうかがキーになってきます。2ターン目までに眠らなかった場合、パーティが半壊するのでやり直しましょう。


眠らせることができれば、眠っている間にりゅうおう以外の攻撃で削り切ってしまいましょう。


りゅうおうはAI行動で起こしてしまう可能性があるので防御してください。

琥珀の魔獣

琥珀の魔獣

2戦目は琥珀の魔獣に挑みましょう。ここはそこまで強くないので、負けることはほぼないでしょう。

▶︎立ち回り

琥珀の魔獣はメラ系が弱点なので2ターンあれば倒せます。


「魔女のワルツ」で呪文耐性を下げ、マデュラーシャとりゅうおうで一気に倒してしまいましょう。

群青の魔装

群青の魔装

3戦目は群青の魔装に挑みましょう。キラーマシン3は耐久力は高いですが問題ありません。

▶︎立ち回り

群青の魔装も琥珀の魔獣と同様にすぐに倒すことができます。


「魔女のワルツ」で呪文耐性を下げ、フレイシャの「灯火のふえ」で呪文ダメージを上げながら他のモンスターで倒しましょう。

天色の魔晶

天色の魔晶

4戦目は天色の魔晶に挑みましょう。こちらも基本的に攻め方は一緒です。

▶︎立ち回り

天色の魔晶もそこまで強くないので、すぐに倒してしまいましょう。


「魔女のワルツ」で呪文耐性を下げ、フレイシャの「灯火のふえ」で呪文ダメージを上げるところは変わりませんが、マデュラーシャの「ぶきみな眼差し」でメラ耐性を下げることでより確実に倒すことができます。

紫紺の魔導

紫紺の魔導

5戦目は紫紺の魔導に挑みます。

▶︎立ち回り

紫紺の魔導も上記同様強くないのでメラ系呪文で一気に倒せます。


両端の2体は眠りが入るので、ドークの「奈落の風」で眠らせることができれば安定感はかなり増しますが、ほぼ負けることはないので安心しましょう。

金色の魔竜

金色の魔竜

6戦目は金色の魔竜です。こちらも2ターンで撃破できます。

▶︎立ち回り

金色の魔竜も立ち回り方は変わりません。耐久力も低いのですぐに倒せます。


グレートドラゴンはメラ、バギが弱点なのでほぼ全てのとくぎが刺さります。特に心配することはありません。

紅蓮の魔屍

紅蓮の魔屍

7戦目は紅蓮の魔屍です。ここは運要素も含むので油断しないようにしましょう。

▶︎立ち回り

紅蓮の魔屍は攻撃力が高く、痛恨の一撃を喰らうとほぼ確実に倒されてしまいますので、痛恨の一撃で倒されないように「魔女のワルツ」で攻撃力を常に下げることで対処しましょう。


なんとか勝てた時、自軍が複数体倒されてフレイシャが生き残っている場合、魔造兵で回復させてから次に挑みましょう。

翠緑の魔棘

翠緑の魔棘

最後は翠緑の魔棘です。ここでも少し運要素がありますので最後まで油断しないようにしましょう。

▶︎立ち回り

翠緑の魔棘は聖魔斬でフレイシャを落とされるのが一番きついです。フレイシャ以外に当たることを祈りましょう。


マデュラーシャでメラ耐性を下げながら一気に押し切ってしまうことがポイントになります。もしパーティの誰かが倒されてもフレイシャで回復しながらカバーしましょう。

財宝を入手したら「呪われし魔宮 深部」へ

「魔宮深部のカギ」を入手したら、「呪われし魔宮 深部」へ挑みましょう。

深部はさらに高難易度となっており、パーティ編成難易度は高く運要素もあるのでクリアするのは至難の技ですがぜひ何度も挑戦してみてください。

クエスト詳細

スタミナ15目標Lv85

ミッション一覧

ミッション①サポートを含む6体以下のパーティでクリア
報酬暗黒のメダル40枚
ミッション②陽の宝珠を3個以上持ってクリア
報酬暗黒のメダル40枚
ミッション③陰の宝珠を3個以上持ってクリア
報酬暗黒のメダル40枚
ミッション④財宝を手に入れてクリア
報酬魔宮深部のカギ 1本
コメント (呪われし魔宮宝珠20個攻略)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2021/12/31 06:40
    • 無課金王
    8
    2021/12/31 06:40 ID:b8cfdvjl

    >>5

    それな

    • ななしのゆうしゃ
    7
    2021/11/09 22:21 ID:c6ga0rjt

    彩色の魔鳥倒せなくて草

    • ななしのゆうしゃ
    6
    2021/08/14 16:50 ID:p9mg06ae

    月エ門が疼いてしまいます

    • ななしのゆうしゃ
    5
    2021/01/27 21:20 ID:o08djadp

    >>2

    普通に全勝できましたよ笑

    種とか振ってないんじゃないの?

    • ああああ
    4
    2021/01/27 17:00 ID:o40doojx

    >>1

    ありがとうございます!

    運要素のところは勝ちにくかったですが、全然勝てました!

    • ヒロノ
    3
    2020/09/05 02:27 ID:hkmnrjzi

    >>2

    私も同じくです。パテ教えて下さい。

    • ななしのゆうしゃ
    2
    2020/08/02 15:57 ID:e39fulhx

    キラーマシン3すら倒せなくてワロタ

    何考えてこんなパーティ構成載せたんだか

    • ななしのゆうしゃ
    1
    2020/05/31 22:13 ID:e9lrhr07

    高難易度クエストのため代用は基本的にありません。

    そうびは属性攻撃が上がる杖をフレイシャには盾をグレイツェルには爪を装備しています。

    グレイツェルが最初に行動できるように素早さ調節をしましょう。

    代用あるじゃん

    マデュラーシャ りゅうおう ドークOUT

    超ゾーマ×3IN

    寧ろこの記事の構成が代用品の劣化版なんだけど

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/01/23
    • Android
    • リリース日:2014/01/22
カテゴリ
ゲーム概要 未知の世界を体験して、モンスターを仲間にし、自分だけの最強モンスターパーティをつくろう!

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ