【エレスト】ジェイドの攻略ポイント|第七王子コラボ
エレスト(エレメンタルストーリー)のコラボ限定グランバトル「ジェイド」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンもまとめているので、「ジェイド」を攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
開催期間 | 難易度:Easy & Nomal 07/15(月)18:00 ~ 07/31(水)18:00 難易度:Hard 07/22(月)18:00 ~ 07/31(水)18:00 |
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敵の基本情報 | //男性 |
消費ライフ | Easy & Nomal(20)/Hard(40) |
ドロップ情報 | 難易度:Easy & Nomal |
難易度:Hard |
1ターン目開始時の盤面
難易度:Easy & Nomal | 難易度:Hard |
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出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Easy & Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現
指定対象を無効化するギミック | |
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即死 | 割合ダメージ |
その他 | |
カラミティコア | 光属性付与 |
増幅効果 | ピース消去 |
コンボガード | 回数以降ガード |
麻痺ピース | アタックコア |
累計コンボガード | 天候変化(闇) |
回数ガード | 武器スキル封印 |
混乱ピース | 敵の与ダメージ減少 |
暗闇ピース | 妖精のいたずら |
対策が必要なギミック
難易度:Easy & Nomal | |
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カラミティコア | 麻痺ピース |
コンボガード | 回数以降ガード |
難易度:Hard | |
アタックコア | カラミティコア |
累計コンボガード | 回数ガード |
妖精のいたずら |
攻略ポイント
光属性以外でも有利属性として戦える
敵の先制行動で、こちらの攻撃属性に光属性を追加してくれるため、光属性以外の属性でも有利属性として戦うことができます。
コアを動かせる編成がおすすめ
妖精のいたずら | |
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ステージギミック「妖精のいたずら」は、盤面にコアが存在した際、ターンの切り替え時にランダムな位置にコアを動かします(耐久度を1減らす)。
コアが存在する限りこのギミックは発動するため、コアを動かせるモンスターを編成することで、スキルの発動を妨害されるのを防げます。
カラミティコアの破壊には注意
カラミティコアは重複ありの与ダメージが30%減少する効果を付与され、3個以上消すと1ターンで倒せなくなるので、消したとしても3個以下に止める必要があります。
貫通効果や会心攻撃が出せる編成がおすすめ
累計コンボガード&回数ガードなどの軽減効果を付与してくるので、軽減効果を無視する貫通効果や会心攻撃を行えるモンスターや武器を編成するのがおすすめです。
光属性以外でも有利属性として戦える
敵の先制行動で、こちらの攻撃属性に光属性を追加してくれるため、光属性以外の属性でも有利属性として戦うことができます。
貫通効果や会心攻撃が出せる編成がおすすめ
コンボガード&回数以降ガードなどの軽減効果を付与してくるので、軽減効果を無視する貫通効果や会心攻撃を行えるモンスターや武器を編成するのがおすすめです。
貫通効果や会心攻撃以外にも、「ほぼ全ての補助効果を解除する」で対応することができ、アニバーサリーベツレヘムをゴッドの種族にアシスト装備するのがおすすめです。
麻痺ピースを確実に防ぐ様にする
麻痺ピースの生成があるので、確実に麻痺ピースの生成を防げる様に、モンスターのアビリティやアビリティカードを編成した上で戦いましょう。
ジェイド自身がクエストの適性を持つ
ジェイドは、毒と麻痺ピース攻撃を確実に防ぎ、盤面上のコアを動かせるなど、麻痺ピースとカラミティコアの両方に適正があります。
ジェイドの行動パターン
先制 | ・即死/割合ダメージを無効 ・カラミティコアを4個設置 ├ コアの耐久度(5) └ 破壊時、敵の被ダメージが125%増加(1T) ・敵の攻撃属性に光属性を追加 |
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① | ・ピースを10個消し去る ・全体攻撃 |
② | ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少 ・麻痺ピースを7個生成 |
③ | ・ピースを10個消し去る ・コンボガード(5/2T) |
④ | ・敵の被ダメージを125%増加(2T) ・麻痺ピースを7個生成 |
⑤ | ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少 ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・麻痺ピースを7個生成 ・コンボガード(5/2T) |
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② | ・敵の被ダメージを125%増加(2T) ・全体攻撃 |
③ | ・ピースを10個消し去る ・全体攻撃 |
④ | ・回数以降ガード(15/2T) └ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少 ・麻痺ピースを7個生成 |
⑤ | ・コンボガード(5/2T) ・ピースを10個消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合ダメージを無効 ・カラミティコアを5個設置 ├ コアの耐久度(5) └ 破壊時、敵の与ダメージを30%減少(重複あり) ・アタックコアを3個設置 ├ コアの耐久度(30) └ 1個につき、味方の与ダメージを10%増加 ・累計コンボガード(70) └ 70コンボするまで、被ダメージを50%減少 ・敵の攻撃属性に光属性を追加 |
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① | ・天候変化(闇) ・全体攻撃 |
② | ・ピースを10個消し去る ・全体攻撃 |
③ | ・敵の与ダメージを30%減少(重複あり/1T) ・全体攻撃 |
④ | ・天候変化(闇) ・回数ガード(15) └ 15回、被ダメージを50%減少 |
⑤ | ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・敵全体の武器スキルを封印(3T) ・全体攻撃 |
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② | ・天候変化(闇) ・回数ガード(15) └ 15回、被ダメージを50%減少 |
③ | ・ピースを10個消し去る ・全体攻撃 |
④ | ・敵全体の武器スキルを封印(3T) ・全体攻撃 |
⑤ | ・天候変化(闇) ・ピースを10個消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
守護石【闇】の行動パターン
守護石(左側)の行動 | |
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① | ・混乱ピースを6個生成 |
② | ・単体攻撃 |
③ | ・混乱ピースを6個生成 |
④ | ・敵1体の与ダメージを50%減少(重複あり/2T) |
① 〜 ④の行動を繰り返す | |
守護石(右側)の行動 | |
① | ・敵1体の被ダメージを130%増加(2T) ・単体攻撃 |
② | ・暗闇ピースを5個生成 |
③ | ・敵1体の被ダメージを130%増加(2T) |
④ | ・暗闇ピースを5個生成 |
① 〜 ④の行動を繰り返す |