【エレスト】防振りコラボ|メイプルの特徴と評価
エレスト(エレメンタルストーリー)のコラボキャラクター「メイプル」の特徴と評価を紹介。ステータスなどの基本情報も掲載しているので、「メイプル」を運用する際にご活用ください。
メイプルの特徴
全属性からの受けるダメージを90%軽減
全属性に対して自身が受けるダメージを90%軽減でき、種族ガードやダメージ軽減の補助効果があれば、敵から受けるダメージをより抑えることができます。
さらに、スキル3では自身に「味方全員が受ける全体攻撃のダメージを激減」する効果を付与、他には味方が気絶するダメージや単体攻撃を代わりに引き受けることもできます。
ターン終了時に固定ダメージ持ちのスキルを発動
毎ターン終了時に、消した闇ピース&闇マルチピースの数に応じて固定ダメージを与えるスキルを発動できます。
闇マルチピース1個で100万の固定ダメージを与えられるので、固定ダメージを最大限に活かすならグランバトルがおすすめです。
状態異常耐性や不利な補助効果を付与できる
毒&麻痺ピースを確実に防ぐことができ、自身はターン終了時に受ける一部のダメージを無効化することができます。
敵全体には感電や蓄積毒、高確率の遅延効果を付与でき、遅延効果が無効化されていなければ、遅延効果で敵の行動を阻害して攻略することもできます。
メイプルの評価
長期戦向けの耐久特化性能
90%の軽減効果持ちで、カナデのアシストや武器のアビリティ効果で軽減効果を追加で付与すれば、大抵のダメージを最小限に抑え込めます。
自身のスキルで味方が気絶するほどのダメージや単体攻撃を代わりに受けたり、味方全員が受ける全体攻撃を激減するなど、クエストやグランバトルの盾役として活躍します。
ただし、単体攻撃以外はスキルを発動させた前提となるので、スキルが発動できないと味方を対象とした攻撃や全体攻撃に対応しないので気をつけましょう。
機械神メイプルの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1244(+200) | 561(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
女性 |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
カバー | |
闇ピースを10個になるまで生成する、ピース操作終了後、このターン自身に「気絶するほどのダメージを受ける味方への攻撃を代わりに受ける」を付与する | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●● ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
パラライズシャウト | |
敵全体を、3ターン感電、蓄積毒3,000、高確率で攻撃ターン延長、中核率でそのターンバインド状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル③ |
悪食 | |
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除する、このターンの間、自身に「味方全員が受ける全体攻撃のダメージを激減する」を付与する、ピース操作終了後、盤面の闇ピース以外のピースを全て消し去り、再コンボする |
アビリティ
最初から | |
---|---|
毒竜喰らい | |
毒・麻痺ピース攻撃を100%の確率で防ぐ、スキル形状を組んだスキルが2つまで発動する(3つ発動する場合は強いスキルが優先して発動)、自身はターン終了時の一部のダメージを受けない | |
SOULで解放 | |
アドバンスドダークオーラ | |
敵出現時に光ピース3つを闇ピースに変換する | |
覚醒で解放 | |
絶対防御 | |
自身が受ける全属性のダメージを90%軽減、このアビリティは敵に変更されない | |
究極融合で解放 | |
機械神 | |
ターン終了時、「敵単体に超強力な闇属性攻撃、さらに消した闇ピース×1,000、闇マルチピースの数×1,000,000の固定ダメージ」スキルを発動する | |
EXバトルクリアで解放 | |
身捧ぐ慈愛 | |
味方への単体攻撃を半減して代わりに受ける |
究極融合に必要な素材
★6メイプル Lv(99) | ★5アトランティス SOUL(30) |
★5パシフィス SOUL(30) | ★5ムー SOUL(30) |
★5レムリア SOUL(30) | ★5ガードマシンΩ SOUL(30) |
最後の試練の緩和の有無&挑戦する条件 | |
---|---|
あり/なし 対象素材を所持していればソウル数値関係なく挑戦可能 対象素材を所持&ソウルを必要数値にしないと挑戦不可能 |
メイプルの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1170(+200) | 534(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
カバー | |
闇ピースを10個になるまで生成する、ピース操作終了後、このターン自身に「気絶するほどのダメージを受ける味方への攻撃を代わりに受ける」を付与する | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●● ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
パラライズシャウト | |
敵全体を、3ターン感電、蓄積毒3,000、高確率で攻撃ターン延長、中核率でそのターンバインド状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル③ |
悪食 | |
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除する、このターンの間、自身に「味方全員が受ける全体攻撃のダメージを激減する」を付与する、ピース操作終了後、盤面の闇ピース以外のピースを全て消し去り、再コンボする |
アビリティ
最初から | |
---|---|
毒竜喰らい | |
毒・麻痺ピース攻撃を100%の確率で防ぐ、スキル形状を組んだスキルが2つまで発動する(3つ発動する場合は強いスキルが優先して発動)、自身はターン終了時の一部のダメージを受けない | |
SOULで解放 | |
アドバンスドダークオーラ | |
敵出現時に光ピース3つを闇ピースに変換する | |
覚醒で解放 | |
絶対防御 | |
自身が受ける全属性のダメージを90%軽減、このアビリティは敵に変更されない | |
EXバトルクリアで解放 | |
身捧ぐ慈愛 | |
味方への単体攻撃を半減して代わりに受ける |