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【あんスタMusic】あんさんぶるライブについて

最終更新日時 :
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『リズムゲーム版あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)』のみんなでライブ正式版「あんさんぶるライブ」についてまとめています。プレイ時の流れやマッチングボーナスなどを紹介しています。ぜひ参考にしてください!

あんさんぶるスターズ!!1stアニバーサリーキャンペーンポータルサイトの情報をまとめた暫定ページです。公式より情報公開され次第、随時更新を行います。

目次 (あんさんぶるライブ)

あんさんぶるライブとは?

実装日2021年03月15日 15:00

5周年記念キャンペーン第4弾のひとつとして、2020年11月25日から2021年03月14日までプロデューサー同士で一緒にライブを楽しめる機能のベータ版「みんなでライブβ版」を経て、あんさんぶるスターズ!!1stアニバーサリーキャンペーンのひとつとして正式追加された機能です。

正式版リリースに伴い「あんさんぶるライブ」への名称変更のほか、バランス調整や追加機能の実装、仕様変更が行われています。

正式版リリースに伴う仕様変更について

みんなでライブ正式版「あんさんぶるライブ」リリースに伴い追加機能の実装、仕様変更が行われました。

▶ベータ版(2021年03月14日 14:59まで)の仕様はこちら

イベント時のバランス調整
「あんさんぶるライブ」でもイベントをお楽しみいただけるよう、獲得イベントポイントを調整予定!
イベントポイントは通常ライブと比較し、マッチング時間などの所要時間や、センタースキルの発動有無などを考慮し、調整する予定です。
あんさんぶるライブミッションの追加
毎月更新のボーナスボードを達成して、ボーナスをGETしよう♪
▶あんさんぶるライブミッションの詳細はこちら
スタンプ&スタンプショップの追加
「あんさんぶるライブ」を遊ぶことでスタンプチケットをGET!好きなスタンプと交換しましょう♪
プライベートホールのユニット編成
プライベートホールで、マッチング後にユニットを編成することができるようになります。

正式版リリース後の仕様変更について

各キャンペーン開催時に追加機能の実装、仕様変更が行われました。

MVエンジョイホールの追加
あんさんぶるスターズ!!2ndアニバーサリーキャンペーン
スタンプを押しながらMV観賞できます。

あんさんぶるライブの流れ

  1. あんさんぶるライブTOPでユニットを選択・編成
  2. 3種類のホールから1つを選んで参加
  3. プロデューサーが5人揃ったらマッチング完了
    (プライベートホールは2〜5人でプレイできます。)
  4. 楽曲を選んでライブ開始
  5. ライブクリアで、アイテムやボーナスを獲得!

あんさんぶるライブの参加方法

▶プライベートホールの仕様詳細はこちら

あんさんぶるライブでは、同じホールに参加しているプロデューサー同士でマッチングします。

ホールには「スタンダードホール」「グランドホール」「プライベートホール」の3種類があります。

ホール名参加条件
スタンダードホール制限なし
グランドホールユニット総合値が20万以上
プライベートホールホールIDを共有するユーザー同士

マッチングについて

同じホールに参加しているプロデューサーとマッチングし、順番に1P〜5Pが割当てられます。

さらに通常ホール(スタンダードホール・グランドホール)では、「ライブ設定」>「環境」>「ライブ時の3D/2D設定」の設定状況によりマッチングユーザーが異なります

設定マッチングユーザー
3Dリッチ3Dリッチもしくは、3D標準選択ユーザー
3D標準3Dリッチもしくは、3D標準選択ユーザー
2Dモード2Dモード選択ユーザーのみ*1

後述するマッチングアイドルの仕組みに合わせて、同じアイドルをセンターに編成している相手とはマッチングしづらくなります。

【マッチングアイドルについて】

基本的にユニット編成のセンターに配置したアイドルがマッチングアイドルとなり、各プロデューサーのアイコンとして表示されます。
複数プロデューサー間で同じアイドルがセンターに設定されていた場合、後からマッチングしたプロデューサーのマッチングアイドルが、編成位置2番手以降のアイドルに自動で変更されます。

データダウンロードについて

難易度を決定したユーザーからデータダウンロードが開始されます。

なお、データのダウンロードをキャンセルした場合は2Dモードで開始します。


【注意点】

他プロデューサーと比べてダウンロードに時間がかかりすぎる場合、ダウンロードが済んでいるユーザーのみでライブが開始されることがあります。その場合「シングルモード」で進行する場合があります。

シングルモードについて

データダウンロードに時間がかかりすぎた、途中でエラーが発生した、などの場合には「シングルモード」で進行します。

1人で行うライブとなりますが、みんなでライブでのスコア計算に基づいてライブが行われます。

シングルモードでライブを行った場合、みんなでライブのリザルトは確認できませんが、個人のライブ成功ボーナスなどは獲得することができます。

ライブ開始前のルール

ユニット編成について

ノーマルライブ(通常ライブ)と同じユニット編成を使用します。

スキルの種類効果の範囲
ライブスキル自分のみ
サポートスキル自分のみ
センタースキル発動なし

日替わりボーナス属性について

ユニット新曲イベントやシャッフルイベントの開催期間中を除き、日替わり(毎日0:00切り替え)で『Sparkle』『Brilliant』『Flash』『Glitter』の4種類の中からボーナス属性が1つ設定されます。

ボーナス属性と同じ属性のカードを編成すると総合値にボーナスがかかります。

適用される日替わりボーナス属性は、楽曲確定時の時刻のものになります。

楽曲選択について

2021年06月09日 対象楽曲が変更されました。

楽曲選択時間は最大40秒です。

未選択の場合は「おまかせ」が自動選択されます。

楽曲は全員が選んだ曲からランダムに選択されます(「おまかせ」は白票扱い)

なお、全員が「おまかせ」を選択した場合はWalk with your smile Acoustic Ver.」を除く全楽曲からランダムで楽曲が選択されます。

キャンペーン・効果の種類適用の有無
楽曲の属性なし
ユニットボーナスなし
ライブフェスあり
誕生日キャンペーン対象楽曲あり

対象外楽曲

楽曲データダウンロードについて

楽曲データダウンロードは下記の2種類あります。

あんさんぶるライブのトップ画面
一括ダウンロードのみ可能です
「MENU」 > 「データ管理室」 > 「楽曲データ管理」
一括/個別ダウンロード、削除が可能です

ライブ開始時のダウンロード時に、他のプロデューサーと比べて、一定以上の時間がかかってしまう場合、ダウンロードが済んでいるユーザーのみでライブが開始されることがあります。

そのため、みんなでライブでは待ち時間を減らすために、事前に楽曲データダウンロードを推奨しています。

BPの使用について

▶ライブにおけるBPの詳細はこちら

  1. BPを使用すると取得する経験値、ファン数、アイテムドロップ率、アイテムドロップ数などが上昇します。
  2. BPが無い状態では、BPを使用せずあんさんぶるライブを行えます。
  3. 消費BPの設定は難易度選択画面で行い、データダウンロードが完了した時点でBPが消費されます。

イベントポイントについて

  • イベント開催期間中に、BPを1以上消費して「あんさんぶるライブ」を行うことで、ノーマルライブ同様にイベントptを獲得できます。
  • あんさんぶるライブでは、「基本イベントpt」に加え、マイスコアに基づいた「マイスコアボーナス」と、ホール全体の合計スコアに基づいた「あんさんぶるライブボーナス」を獲得できます。
ユニット新曲イベント
BP消費倍率基本イベントpt参加PASS獲得数
あんさんぶるライブ
BP11倍2,000pt10枚
BP22倍4,000pt20枚
BP33倍6,000pt30枚
BP66倍12,000pt60枚
BP1010倍20,000pt100枚

ツアーイベント
BP消費倍率基本イベントpt
あんさんぶるライブ
BP11倍2,500pt
BP22倍5,000pt
BP33倍7,500pt
BP66倍15,000pt
BP1010倍25,000pt

シングルモード時のイベントptについて

あんさんぶるライブを「シングルモード」で行った場合、一定のイベントptが補填されます。

【注意点】

マッチングボーナスやあんさんぶるライブボーナスは獲得できません。

スタンプについて

マッチング中やリザルト画面などで、スタンプを表示させることができます。

初期実装スタンプのアイドルとメッセージの組み合わせは下記の通りです。

コミュの初期実装スタンプ
初期実装スタンプ
コミュ
楽しもうか
全力で行くぞ
俺はおまえが誇らしいっ♪
よろしくお願いするよ!
…面白いね
魅せてくれるね
わくわくしちゃう!
出たとこ勝負っしょ!
余裕じゃのう♪
ありがとうございます!
準備は万全だ
Marvelous!
お疲れさマ♪
わっしょいわっしょい☆

MVエンジョイホール実装に併せて「MVエンジョイホールスタンプ」も実装されました。

MVエンジョイホールスタンプ
初期実装スタンプ

スタンプチケット・スタンプショップ

「スタンプチケット」はあんさんぶるライブでライブが成功すると確率で入手でき、BP使用により他のアイテム同様にドロップ率が上昇します。

入手したスタンプチケットは「スタンプショップ」であんさんぶるライブのマッチング中やリザルト等で使用できる「スタンプ」と交換できます。

▶スタンプショップの詳細はこちら

プライベートホールの仕様詳細

ホールIDを知っているプロデューサー同士や、フレンド同士がマッチングできます。

ライブ開始前のルールは、通常ホールと基本的に同様のため重複記述を避けるため、一部仕様が異なる部分のみ記載をします。

プライベートホールへの参加方法について

参加方法は下記の2種類あります。

新しいホールを作る
「あんさんぶるライブ」>「プライベートホール」>「新しいホールを作る」
ホールに入る
下記のいずれかで参加できます。
①「あんさんぶるライブ」>「プライベートホール」>「新しいホールを作る」を選択し、6桁のホールIDを入力
②「SNSでシェア」されたURLより参加
③「あんさんぶるライブ」>「プライベートホール」>「フレンドのホールに参加」

※参加したホールがライブ中の場合、次のライブから参加できます(途中参加不可)

プライベートホールのルール

ホールを作ったプロデューサーが1Pとなります。

1Pはホールの解散やパフォーマーの選択、ホールIDをSNSでシェアすることができます。

ホール内でユニットを編成することができます。

ユニットを編成している際、ホールで表示されるアイコン上には、「ユニット編成中」と表示されます*2

マッチングについて

設定マッチングユーザー
3Dリッチ設定に関わらずマッチング可能
3D標準
2Dモード

なお、2Dモードと3Dモードを選択しているプロデューサーがそれぞれ参加している場合、楽曲データダウンロードの所要時間に差が出ることがあります。

参加人数について

2〜5人で利用できます。

ホールに2人以上参加すると1Pがライブを開始できます。

ホールの参加者が5人未満の場合はコンピューターが参加します。

コンピューターのマッチングアイドルは、1Pの編成位置2番手以降のアイドルが順に選択されます。

その際、アイドルの衣装は1Pが設定している衣装となります。

MVエンジョイホールについて

あんさんぶるスターズ!!2ndアニバーサリーキャンペーンのひとつとして2022年03月15日より実装された新機能です。

プロデューサー同士で集まって一緒にMVを鑑賞できます。

MV鑑賞中は、スタンプを押してMVの好きなポイントをアピールしたり、コールアンドレスポンスをしているかのようにお楽しみいただけます。

ライブ開始前のルールは、通常ホール・プライベートホールと基本的に同様のため重複記述を避けるため、一部仕様が異なる部分のみ記載をします。

エンジョイスタンプについて

あんさんぶるライブトップ画面もしくは、プライベートホールの「スタンプ設定」よりプリセット登録したスタンプを使用できます。

プリセットは最大10、各プリセットごとに9個のスタンプを設定できます。

ライブ時について

各自でカウントするライブの要素
判定スコア
コンボ数ボルテージ
あんさんぶるタイムゲージライブの成功失敗判定

ボルテージがノルマを達成していないとライブ失敗になります。

失敗時でもみんなでライブのスコアにはスコアが加算されますが、通常のライブ時と同様にボーナスアイテム・経験値などは獲得できません。

MVについて

それぞれのマッチングアイドルが1人ずつMVに参加します。

MVに登場するアイドルが5人に満たない楽曲の場合は、1Pから順に参加します。

あんさんぶるタイムは1Pのアイドルがパフォーマーとなりますが、あんさんぶるタイムの成功は各自での判定になります。

リザルト(結果)について

マイスコアや、コンボ数などの個人のプレイ結果が確認できます。マイスコアの順位によって、おまけのボーナスL$を獲得することができます。

なお、ボーナスボードにスコアは記録されません。

あんさんぶるライブリザルト

ライブの成功失敗判定を問わず、全員のライブスコアにマッチングボーナスが加算され、最終的なあんさんぶるライブのスコアが表示されます。

あんさんぶるライブのスコアによってあんさんぶるライブのスコアランクが決定します。

個人のライブスコアにマッチングボーナスが加算されたものが「マイスコア」となります。


ライブの進行が遅いプロデューサーがいる場合、他のプロデューサーがライブ終了してから一定時間後に、ライブを終了しているプロデューサーのみであんさんぶるライブリザルトが算出されることがあります。

算出後にライブを終了したプロデューサーのライブ結果は反映されないのでご注意ください。

個人のリザルト(前述)は確認できます。

通常ホールのマッチングボーナスについて

ゲーム内名称は「マッチングボーナス」ですが、「プライベートマッチングボーナス」との混在を防ぐために当ページの項目名のみ「通常ホールのマッチングボーナス」と記載しています。

通常ホール(スタンダードホール・グランドホール)ではマッチングアイドルが特定の組み合わせで揃ったり、プレイの息が合うことにより、スコア・マイスコアにマッチングボーナスが加算されます。

マッチングボーナスは「アイドルボーナス」と「プレイボーナス」がはいります。

アイドルボーナス(通常ホール)

マッチングアイドルの組み合わせによって発生するボーナスです。

名前条件
ユニットボーナス同じユニット所属の
アイドルが揃う*3
誕生日ボーナス同じ誕生月のアイドル
もしくは教師が揃う
サークルボーナス同じサークル所属の
アイドルが揃う*4

効果倍率
達成人数2人3人4人5人
ユニットボーナス
5人10%15%
4人10%15%-
3人10%--
2人10%---
誕生日ボーナス
5人10%12%
4人10%12%-
3人10%12%--
サークルボーナス
9人5%10%12%
5人5%10%
4人5%-
達成人数2人3人4人5人

プレイボーナス(通常ホール)

ライブプレイの結果によって発生するボーナスです。

名前条件
おそろいのGOODGOOD数がメンバー内で揃う
おそろいのGREATGREAT数がメンバー内で揃う
おそろいのBADBAD数がメンバー内で揃う
おそろいのMISSMISS数がメンバー内で揃う
おそろいのライブスキル同じアイドルのライブスキルが同タイミングで発動した
はじめてのフルコンボ*5はじめてその曲のその難易度をフルコンボできた
はじめてのパーフェクトコンボ*6はじめてその曲のその難易度をパーフェクトコンボできた

効果倍率
達成人数
1人2人3人4人5人
おそろいのGOOD
-10%12%15%20%
おそろいのGREAT
-10%
おそろいのBAD
-10%12%15%20%
おそろいのMISS
-10%12%20%
おそろいのライブスキル
-5%10%12%15%
はじめてのフルコンボ
20%30%40%50%
はじめてのパーフェクトコンボ
20%40%
1人2人3人4人5人

プライベートマッチングボーナスについて

【注意】
コンピューターは、プライベートマッチングボーナスの対象になりません。

マッチングボーナスの種類や倍率が他のホールとは異なるプライベートマッチングボーナスが適用されます。

プライベートホールでマッチングアイドルが特定の組み合わせで揃ったり、プレイの息が合うことにより、スコア・マイスコアにマッチングボーナスが加算されます。

プライベートマッチングボーナスは「アイドルボーナス」と「プレイボーナス」がはいります。

アイドルボーナス(プライベート)

マッチングアイドルの組み合わせによって発生するボーナスです。

名前条件
ユニットボーナス同じユニット所属の
アイドルが揃う*7
誕生日ボーナス同じ誕生月のアイドル
もしくは教師が揃う
サークルボーナス同じサークル所属の
アイドルが揃う*8

効果倍率
達成人数2人3人4人5人
ユニットボーナス
5人5%7%10%12%
4人5%7%10%-
3人5%7%--
2人5%---
誕生日ボーナス
5人5%6%
4人5%-
3人--
サークルボーナス
9人2%
5人2%5%8%
4人2%-
達成人数2人3人4人5人

プレイボーナス(プライベート)

ライブプレイの結果によって発生するボーナスです。

名前条件
おそろいのGOODGOOD数がメンバー内で揃う
おそろいのGREATGREAT数がメンバー内で揃う
おそろいのBADBAD数がメンバー内で揃う
はじめてのフルコンボ*9はじめてその曲のその難易度をフルコンボできた
はじめてのパーフェクトコンボ*10はじめてその曲のその難易度をパーフェクトコンボできた

効果倍率
達成人数
1人2人3人4人5人
おそろいのGOOD
-5%6%
おそろいのGREAT
-5%
おそろいのBAD
-5%
はじめてのフルコンボ
10%
はじめてのパーフェクトコンボ
1人2人3人4人5人

あんさんぶるライブの報酬について

みんなでライブ成功時に経験値やL$(リッドル)、育成アイテムを獲得できる場合があります。

アイテムの獲得数は楽曲難易度・ホールの種類を問わず共通となります。

マイスコアの順位によって、おまけのボーナスL$を獲得することができます。

▶L$を効率良く稼ぐ方法はこちら

BP消費倍率獲得量
経験値
BP01倍20
BP15倍100
BP28倍160
BP310倍200
BP615倍300
BP1020倍400
基礎L$(リッドル)
BP01倍50L$
BP15倍250L$
BP28倍400L$
BP310倍500L$
BP615倍750L$
BP1020倍1,000L$

あんさんぶるライブのボーナスL$

※4位と5位のみ同数です。

BP消費1位2位3位4位・5位
BP0100L$80L$50L$30L$
BP1500L$400L$250L$150L$
BP2800L$640L$400L$240L$
BP31,000L$800L$500L$300L$
イベント開始時のみ
BP61500L$1200L$750L$450L$
BP102000L$1600L$1000L$600L$

あんさんぶるライブミッションについて

実装日2021年03月15日 15:00
ミッションは毎月1日の00:00更新

あんさんぶるライブのプレイ状況に応じて、月ごとのミッションを達成できます。

達成するとミッション報酬としてダイヤや育成素材などアイテムなどを受け取れます。

▶あんさんぶるライブミッションの詳細はこちら

ライブ(リズムゲーム)の途中再開はできるの?

ノーマルライブと異なり、あんさんぶるライブでは一時停止や途中再開はできません

ライブ中にアプリが終了してしまった場合、無報酬のままライブ終了となります。


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脚注
  • *1 データダウンロードの長さを考慮して、2Dモードを選択している場合、2Dモードを選択しているユーザーとのみマッチングします。
  • *2 1Pはユニット編成中のメンバーがいる場合に、強制的にライブ開始を選択できます。なお、ユニット編成中にライブが開始された場合、編成中だったユニット情報は破棄されます。
  • *3 三毛縞 斑MaMではなく、Double Faceでユニットボーナスが適用される。
  • *4 教師佐賀美 陣椚 章臣はサークル未加入のためボーナス発動なし。
  • *5 「はじめてのフルコンボ」は、1人でもメンバー内に達成者がいた場合、全員にボーナスが入ります。みんなでお祝いしましょう。
  • *6 「はじめてのパーフェクトコンボ」は、1人でもメンバー内に達成者がいた場合、全員にボーナスが入ります。みんなでお祝いしましょう。
  • *7 三毛縞 斑MaMではなく、Double Faceでユニットボーナスが適用される。
  • *8 教師佐賀美 陣椚 章臣はサークル未加入のためボーナス発動なし。
  • *9 「はじめてのフルコンボ」は、1人でもメンバー内に達成者がいた場合、全員にボーナスが入ります。みんなでお祝いしましょう。
  • *10 「はじめてのパーフェクトコンボ」は、1人でもメンバー内に達成者がいた場合、全員にボーナスが入ります。みんなでお祝いしましょう。

コメント (あんさんぶるライブ)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/03/14 14:30
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    • ★編集者一同
    1
    2021/03/14 14:30 ID:heq28ehh

    【ページ内容について】

    当ページでは2021年03月15日より追加されるみんなでライブ正式版「あんさんぶるライブ」について紹介しています。

    なお、リリース当日はイベント開始・1stアニバーサリーキャンペーン開始等のゲーム内追加コンテンツが多数ある即時更新が難しいことをあらかじめご了承ください。

    2020年11月25日から2021年03月14日までベータ版としてリリースされた「みんなでライブβ版」については下記リンク先を参照ください。

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