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ジョブ別紹介:ウォーリア

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このページでは、ウォーリアというジョブを少し掘り下げて紹介しています。

編集者:Light管理人

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ジョブ別紹介:ウォーリア


特性【剛腕】【激情】【鉄壁】
ロールアタッカーアタッカータンク
使用武器両手剣片手武器×2片手剣
両手斧両手武器×2
運用方法対ボス戦対雑魚戦攻撃型タンク

ウォーリアの使用する武器(5種類)
両手剣両手斧
片手剣片手斧

目次 (ジョブ別紹介:ウォーリア)

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【剛腕】特性

【剛腕】特性

ロールアタッカー
推奨武器両手剣 両手斧

※片手剣・片手斧を装備している場合、

 一部のスキルが使用できなくなる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ウォーリアの特性のひとつである【剛腕】特性は、

対単体攻撃用スキルを持ち

ダンジョン内でのボス戦に特化した特性です。


敵単体に被ダメージ上昇デバフをかけながら

自身にはクリティカル率上昇バフをかけ、

ボスへの高威力ダメージを狙いに行きます。


主な使用スキル

Lv12Lv16Lv32
Lv34Lv40選択Lv40選択
Lv45Lv47Lv50

ですが本作においては

「攻撃熟練」「武器防御」「防御熟練」

というステータスがあります。

攻撃熟練相手の武器防御、盾防御を下げる
武器防御相手の攻撃を武器でかわす。受けるダメージが0になる
防御熟練相手の攻撃熟練値を下げる

被ダメージ上昇デバフをかけて攻撃するといっても

その攻撃が当たらなければ、すなわち

敵の「武器防御」や「防御熟練」が高ければ

いかに強力な攻撃であろうと

敵・ボスに対して、ダメージを与えられません。


このため、本作において

ダメージを稼ぐために必要になるものは

一撃一撃の高いダメージ量以上に、

たとえ敵に当たらなくても数を撃てば当たる――

攻撃を複数命中させるための手数になってきます。


また、ウォーリアのもう一つのアタッカー特性である

【激情】特性では、両手剣・両手斧を

片手で持つことが出来るようになるため、

両手剣・両手斧による二刀流が可能となっており

一撃の攻撃力では【剛腕】の方が遥かに上……

ということもなく、

攻撃力の面においても純粋に……

圧倒的格差によって

【激情】特性の後塵を拝しています


2021年12月時点では、

【剛腕】特性をわざわざ使用する理由は

趣味以外に無いと言わざるを得ません。


この点については、

開発・運営側の調整が待たれます。

【激情】特性

【激情】特性

ロールアタッカー
推奨武器両手剣 両手斧 による二刀流

※一刀流の場合、

 一部のスキルが使用できなくなる。

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ウォーリアの特性のひとつである【激情】特性は、

対複数攻撃用スキルを持ち

ダンジョン内でのボス以外との戦闘に特化した特性です。


範囲攻撃スキルに加えてDot

(Damage on time、継続ダメージ)スキルも持ち、

さらにスキル「怪力」によって

両手剣・両手斧を片手で持つことが出来

その二刀流により高いダメージをたたき出します。


主な使用スキル

Lv10Lv12Lv16
Lv20Lv20選択Lv23
Lv26Lv30選択Lv30選択
Lv40選択Lv47Lv50選択

スキルをよくよく確認してみると

自己バフ・敵デバフ&クリティカルの【剛腕】

範囲攻撃&FP大量獲得の【激情】では

確かに住み分けが行われていることがわかります。

【激情】には継続ダメージスキルもありますが

実質的におまけといった程度の扱いになっています。


しかしながら上記【剛腕】特性でも指摘したように

本作では攻撃の威力よりも手数の方が重要であり

さらにMPではなくFPという

敵の攻撃を当てるほど蓄積するステータス

採用しているウォーリアでは、

明らかに対複数戦闘が得意な【激情】の方が

スキルを使用しやすくなっています。


その上、スキル「怪力」のために

両手武器×2の攻撃力を持つため、

攻撃の威力でさえも【激情】の方が上です。


ウォーリアを使用するプレイヤーのほとんどが

この【激情】特性を使用しているという

やりすぎなまでの偏りが存在しているため、

今後の開発・運営側の判断次第では

弱体化される可能性もありそうだな、

ということは頭に入れておきましょう。

※現状【激情】弱体化のお知らせはありません

【鉄壁】特性

【鉄壁】特性

ロールタンク
推奨武器盾+片手剣 片手斧

※盾を装備していない場合、

 一部のスキルが使用できなくなる。

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ウォーリアの特性のひとつである【鉄壁】特性は、

ダンジョン内でタンクのロールを担い

ウォーリアの攻撃力の高さを生かして

ダメージを与えることでヘイトを稼ぐ、

攻撃型タンクの特性です。


主な使用スキル

Lv1Lv10選択Lv10選択
Lv12Lv12Lv16
Lv20Lv23Lv25
Lv28Lv33Lv40選択
Lv40選択Lv47Lv50選択

実際に【鉄壁】特性でダンジョンに潜ってみると

同じくタンクである【保護】パラディンと比べて

明らかにHPの減りが早く、ダメージを受けやすいです。

これは管理人の体感ですが、同じ敵を相手にして

【保護】パラディンの場合、HPが100→85~70%に減少

【鉄壁】ウォーリアの場合、HPが100→75~60%に減少

――といった具合でしょうか。


タンクはHPが60%以下になると危険になってきますので

(60%の状態で敵からの攻撃でさらに減少しつつ

 ヒーラーの回復スキル発動までに少し時間がかかるため

 その間にHPが半分を切りはじめる)

HPの減少が早いということは

それだけ戦線の維持が不安定になるということです。


それだけではなく、

【保護】パラディンが保有する「神聖なる石盤」のような

ダメージ無効化スキルも持ち合わせていません。


かつ、ヘイトスキルも実質「挑発」しかないため

その分、いかに猛攻をかけてヘイトを稼ぎつつ

敵を早く倒すか?に運用の焦点が絞られてきます。


とはいえ、とてもではありませんが

HPを自ら減らしてFPを獲得する

「奮起」など使用できませんし、

片手武器+単体攻撃ばかりの【鉄壁】のスキルでは

敵の数を減らすのに活躍できるほどの攻撃の威力

――ひいてはヘイトを維持するほどの

攻撃力が出しにくいのが現状です。


このような事情もあり、タンクとしては

【鉄壁】ウォーリアがあまり使用されませんが……


管理人の思うに、それ以上に

プレイヤー人数の多いウォーリアの中で

【鉄壁】が使われないのは、

タンクをやりたがらないプレイヤーの傾向のためでしょうね。


他のゲームでも、

かっこいい+派手+簡単(と思われている)アタッカーに

プレイヤーが偏りやすいので……


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タイトル ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG
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  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
ゲーム概要 天野喜孝キャラクターデザインのMMORPGが登場!LUNA SEAによる主題歌が彩るMMO世界で、仲間と供に攻城戦に挑め!

「ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG」を
今すぐプレイ!

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