リセットマラソンについて
『ETERNAL』をプレイするにあたり、他のソーシャルゲームと同様にリセットマラソンが必要なのか、またその方法を解説しています。
編集者:Light管理人
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――様々なソーシャルゲームでは
序盤に手っ取り早く強くなる方法として
「リセットマラソン」
通称、リセマラというものがあります。
ご存知のない方のために説明しますと
ゲーム開始後にキャラクターを獲得できる
ガチャが10回引けるとした場合、
レアリティが低く弱い☆1などのキャラクターを
多く引いた場合は最初からプレイをやり直し、
レアリティの高く強い☆4や5のキャラクターが
引けるまで、リセットを繰り返す行為です。
2020年12月15日にサービスが開始された
本作『ETERNAL』。
スマホでプレイできるMMORPGということで
「リセマラ」が可能なら、
どのような方法で行うのか知りたい!
――という方もおられるでしょうが、
本作では、リセマラは不可能です。
その理由を解説していきます。
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目次 (リセットマラソンについて)
結論:リセマラなど必要ないし、不可能
結論から申し上げますと、2021年7月時点では
リセマラなど可能だとしても必要ありませんし、
そもそも不可能です。
ですが一般的なソーシャルゲームでは
リセマラなど当たり前のような行為で、
やらなければゲームを始めてから苦戦必至、
下手をすれば詰んでしまい先に進めないのでは?
――と、疑問に思われる方もおられるでしょう。
強い☆4や☆5のキャラクターをガチャで引くことが
当たり前であると思われているのではないでしょうか?
しかし、本作では
☆5キャラや☆5武器など存在しません。
他のソシャゲと同列に考えてはいけない
本作『ETERNAL』は
スマートフォンでのプレイが可能ですが
実質的な内容は
PCブラウザでプレイするオンラインゲームであり、
それにソーシャルゲームのような課金システムが
月額制度の代わりにくっついている、とお考えください。
そう、スマートフォンが登場するより前の、
00年代に隆盛していたオンラインゲーム……
あの懐かしい『●●●●●オンライン』とか、
そういう類のゲームです。
ですので、その中身は
ガチャでキャラや武器を当てる
よくあるソシャゲとは全くの別物であり、
プレイヤーが操作するキャラクターは
プレイヤー自身が作成した分身になるキャラクターのみ。
そのキャラクターをプレイヤー自身が
時間をかけてレベルを上げ、戦って武器を入手し、
少しずつ強化していくことが本作の醍醐味です。
――よって、そもそもの話として
ガチャありきのゲームシステムではなく、
☆5キャラや☆5武器などは存在していません。
(2021年9月に
「プレミアム武具ガチャ」が追加実装され、
序盤でもそこそこ強力な装備を入手することが
可能になりました。しかしこのガチャは基本的に
課金が必要であり、リセマラは不可能です。)
ですが本作には、ガチャ自体は存在します。
以前はそのガチャ10連のリセマラが可能でした。
何をリセマラするのか?
本作におけるガチャ要素として
「アークロア」というものが存在します。
「アークロア」とはステータスやスキルに
+補正がかかる神秘の球体で、
「アークロアデッキ」というものに装着して使用します。
画像左側の、扇状に
(+)が5個並んでいるのが「アークロアデッキ」、
右側のイラストの描かれた○が「アークロア」です。
「アークロア」「アークロアデッキ」共に
「コスト」というものが存在し、
「アークロアデッキ」のコストを上回る
「アークロア」を装着して強くなることはできません。
さらに「アークロアデッキ」の初期コストは31
(コスト上限を増やすことは可能だが時間はかかる)、
「アークロア」の中でも最高のレアリティである
【エピック】の最高コストは28,
最低レアリティの【ノーマル】では最低コスト4です。
つまり、
コスト31までしか装着できない「アークロアデッキ」に
最高レアリティ【エピック】の
コスト28の「アークロア」を装着すると
装着できる「アークロア」はひとつだけでしかないため
+補正の数値もたいしたことがなく
それ以上のアークロアを装着することは
不可能ということです。
ですが最低レアリティである【ノーマル】の「アークロア」は
コストが低いからこそ装着できる数が多く、
最高レアリティ1個だけよりも+補正の数値が大きくなります。
よってゲーム序盤では
無理に最高レアリティ【エピック】のアークロアを引くより
最低レアリティ【ノーマル】のアークロアを揃えて
数を多く装着した方が強くなり、
育てていくことで最高レアリティ【エピック】を
多く装着できるようになる、ということです。
低レアリティ | 高レアリティ | |
序盤 | 2個以上の装着で強化可能 | 1個以上の装着が不可能 |
中盤以降 | 1~5個の装着で強化可能 | 2個以上の装着が可能になる |
序盤に高レアリティのアークロアを無理に集める必要はない
本作のガチャ要素である「アークロア」は
このようなシステムであるため、
リセマラして最高レアリティである【エピック】の
アークロアを沢山引いたところで、
そもそも使用できません。
それどころか低レアリティのものを沢山引いた方が
序盤の役に立ちます。
このようなシステムであるため、わざわざリセマラして
最高レアリティ【エピック】のアークロアを沢山引くなど、
意味のない行為です。
本作のサービス開始直後に作成されたページでは
「リセマラして【エピック】アークロアを引こう!」
――などと記載してあるページも存在しますが、
そのような記述は
真っ赤な嘘であると言わざるを得ません。
リセマラまでの時間は?
本作において、明確にゲーム開始時にガチャを引くという
イベント・クエストは存在しませんが、
本作でこの「アークロア」10連を
無料で引くことができたクエストがあります。
それが「アークロアの知識2」というクエストで、
このクエストの達成報酬として
アークロア10個が入手できました。
その前の「アークロアの知識」というクエストと合わせ
まともにゲームを進めていて
「アークロア」のシステムを理解すれば
リセマラして最高レアリティを引きまくるなど
やるだけ全く無駄な行為であると
確実に理解できるようになるクエストでしたが
この「アークロアの知識」というクエストは
キャラクターのレベルが10になって
初めてプレイ可能になるクエストです。
キャラクターのレベルを
10まで上げるには、約2時間かかります。
初見でよくわからずにプレイすれば
3時間以上かかるかもしれません。
つまり、本作は元々リセマラするように作られておらず、
それでもリセマラをしようとすると
そもそも必要のないリセマラに
1回2時間かかります。
――なお、他のサイトでは
序盤のクエスト「戦術指南」をクリアすると
メールボックスからプレゼントを受け取り
リセマラが出来る――などと記載されていますが、
これは「新人研修」【Part.1】を全てクリアして
ホワイトストーンを100個(アークロアガチャ2回分)を
入手してガチャを引いた際のことでしょう。
→「序盤プレイ:レベル7~8」
これについて注意しておくと、
「新人研修」【Part.1】は全8種あり、
達成そのものは簡単ではありますが
その報酬として入手するホワイトストーン(無課金石)は
ガチャではなくバッグ(インベントリ)の
拡張のために使用したほうが良く、
リセマラなどと言ったところで
たかがガチャ2回分でしかありません。
上記で触れたようにこの2回を使って
最高レアリティ【エピック】のアークロアを引いたところで
使用できるのは1個だけです。
バッグの拡張に使うべきホワイトストーンを
序盤では役に立たないガチャのために使用し、
そのためにリセマラするなど時間の無駄でしかありません。
――本作『ETERNAL』の攻略を謳っているサイトで
サービス開始直後の2020年12月あたりに
更新が止まっているサイトに関しては
そのサイトに記載されている情報は
嘘ではないかと疑ってかかることをおすすめします。
仮に記載された情報を信用するのならば、
定期的に更新が行われているサイトにしましょう。
現在もリセマラできるのか?
ここまで、本作『ETERNAL』では
リセマラなど必要がないということを
しつこく何回も述べてきましたが、現在その
必要のないリセマラですら不可能となっています。
これは5月26日に「アークロア共有化」という
仕様変更が行われたためで、
それまでキャラクターごとに別々に管理されていた
アークロアが、アカウントごとの管理となり
保有するキャラクターで共有できるようになるという
実質的なキャラクターの強化が行われました。
これにより全てのキャラクターに
クエスト達成報酬である
無料アークロア10連をさせる必要がなくなり、
クエスト達成報酬がゲーム内通貨に変更になりました。
よって現在は
リセマラそのものが不可能となっています。
元々、リセマラをする意味がなく
最高レアリティ【エピック】を狙って
やったとしても時間の無駄でしかありませんでしたが
その無駄なリセマラすら不可能となりました。
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■ガチャありきのゲームシステムではない
■ガチャである「アークロア」はシステム上、
最高レアリティ目当てのリセマラの必要がない
■さらに現在はその該当クエストの報酬が変更され
リセマラそのものが不可能になっている
【結論】
リセマラなど必要ないし、不可能
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