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状態変化について

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作成者: ひより
最終更新者: ひより

FGOゲーム内の状態変化についてまとめた記事になります。

強化状態

名称効果
攻撃系
攻撃力アップ与えるダメージを割合で上昇させる
例:カリスマ
ダメージプラス与えるダメージを一定値加算する
バスターアップバスターカードの性能を上昇
アーツアップアーツカードの性能を上昇
クイックアップクイックカードの性能を上昇
特攻状態特定の対象にのみ、与えるダメージが上昇
クリティカル威力アップクリティカル発生時の与ダメージが上昇
クリティカル発生率アップクリティカルの発生率が上昇
宝具威力アップ宝具の威力を上昇
例:軍略
防御系
防御力アップ受けるダメージを割合で減少させる
特防状態特定の対象からのみ、受けるダメージが減少
ダメージカット受けるダメージを一定値減算する
回避状態敵からの攻撃で受けるダメージが0になる
無敵敵からの攻撃で受けるダメージを0にする
ガッツ効果中にHPが0になると一定のHPで復活
ターゲット集中状態必ず敵の攻撃対象になる
弱体耐性アップ弱体効果が付与される確率を減らす
攻撃弱体耐性アップ攻撃力に関する弱体効果の付与率を減らす
防御弱体耐性アップ防御力に関する弱体効果の付与率を減らす
精神弱体耐性アップ魅了・恐怖・混乱などの付与率を減らす
○○耐性特定の弱体効果のみ、付与率を減らす
弱体無効弱体状態の付与をNO EFFECTにする
最大HP加算最大HPが一時的に増加する
与回復量アップ自身のスキル・宝具によるHP回復量が増加する
被回復量アップ自身に対するHP回復量が増加する
バスター耐性アップバスターカードで受けるダメージを減少させる
アーツ耐性アップアーツカードで攻撃された際の性能を減少させる
クイック耐性アップクイックカードで攻撃された際の性能を減少させる
特殊系
毎ターンHP回復自身のバトルフェイズ終了時にHPを回復
必中回避状態の敵にも攻撃が命中する
無敵貫通無敵・回避状態の敵にも攻撃が命中する
NP獲得アップ攻撃・被弾で得られるNP獲得量をアップ
毎ターンNP獲得自身のバトルフェイズ終了時にNPを獲得
スター発生アップ攻撃によるクリティカルスターの発生率が上昇
スター獲得状態自身のバトルフェイズ終了時にスターを獲得
スター集中状態自身のコマンドカードにスターが集中しやすくなる
スター集中ダウン自身のコマンドカードにスターが集中しにくくなる
弱体付与成功率UP自身からの弱体効果の付与率が上がる
精神弱体付与成功率UP自身からの一部の弱体効果の付与成功率が上がる
強化成功率アップ確率で付与される強化効果の発生率が上がる
即死成功率アップ自身からの即死の成功率が上がる
遅延発動相手側のターン終了時にスキルが発動

弱体状態

名称効果
攻撃ダウン与えるダメージが割合で減少する
例:破壊工作
防御ダウン受けるダメージが割合で上昇する
被ダメージプラス受けるダメージが固定値で加算される
HP回復量ダウンHPの回復量が割合で減少する
バスターダウンバスターカードの性能が減少する
アーツダウンアーツカードの性能が減少する
クイックダウンクイックカードの性能が減少する
クリティカル威力ダウンクリティカル発生時の与ダメージが減少する
スター発生率ダウンスターの発生率が減少する
宝具威力ダウン宝具の威力が割合で減少する
バトルフェイズ終了時に一定ダメージ
※重ねがけ可
蝕毒毒状態によるダメージを割合で上昇させる
※重ねがけ可
やけどバトルフェイズ終了時に一定ダメージ
※重ねがけ可
延焼やけど状態によるダメージを割合で上昇させる
呪いバトルフェイズ終了時に一定ダメージ
魅了行動できなくなる。スキルCTが回復しない
スタン
行動不能
拘束
豚化
スキル封印スキルが使用できなくなる。スキルCTが回復しない
宝具封印宝具が使用できなくなる。敵の宝具ゲージの自然増加が停止する
弱体耐性ダウン弱体にかかりやすくなる
○○弱体耐性ダウン特定の弱体状態の付与確率が上昇する
即死耐性ダウン即死効果を受けやすくなる
バスター耐性ダウンバスターカードで攻撃された際、その攻撃性能が上昇する
アーツ耐性ダウンアーツカードで攻撃された際、その攻撃性能が上昇する
クイック耐性ダウンクイックカードで攻撃された際、その攻撃性能が上昇する
○○成功率ダウン特定の強化状態の付与確率が減少する
恐怖バトルフェイズ終了時、確率でスタン状態に変化
混乱バトルフェイズ終了時、確率でスキル封印が発生
強化無効強化状態の付与がNO EFFECTになってしまう
○ターン後スタン相手ターンが一定回数終了後にスタン状態になる

その他

名称効果
即死強制的にHPが0になる
※回避・無敵を無視する。ガッツは有効。基本的に確率発動。ボス敵は即死耐性が高い
防御無視与えるダメージが防御アップ・ダメージカットに影響されなくなる
特性付与特定の属性を付与する
強化解除対象にかかっているすべての強化状態を解除
防御強化解除対象にかかっている防御系の強化を解除
回避解除対象にかかっている回避状態を解除
無敵解除対象にかかっている回避状態と無敵状態を解除
弱体解除対象にかかっているすべての弱体状態を解除
精神異常解除対象にかかっているすべての精神系の弱体を解除

状態変化の共通知識

  • かかっている状態変化は味方のアイコン・敵のHPバーを長押しで確認できる。
  • 解除・発動のタイミングは味方側の攻撃終了時、もしくは敵側の攻撃終了時で分かれる。
  • 重ね掛け出来ない状態変化は先に付与されている方が優先され、上書きは不可能。
  • 強化・弱体のどちらでも無いもの

スター獲得(直感など)/減少

HP回復/減少

NP/チャージ増加、減少

即死、強化解除等

バフ・デバフアイコンの発生しない宝具効果(特攻効果・防御無視など)

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]
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ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
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  • RPG(ロールプレイング)
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