Ouphris the Forgotten
Ouphris the Forgotton:ウフリス・ザ・フォーガットゥン
擬態中のOuphris
攻撃時に現れる真の姿
証拠
除外できる証拠
特徴・弱点
- 音:静か~口笛
- 速度:プレイヤーと同等~最も速い
- 視界:普通
- 追跡距離:最も長い
- 外見:プレイヤーに化ける、三つ首で裸の痩せた姿
- 弱点:30秒~60秒程度のクールタイム、ヘカのお守り
※2023年1月14日のアップデートにより、大幅に仕様が変更されました。
外見と特徴に一癖あるメジャイです。普段はプレイヤーの人間の姿に扮して、誰かを見つけるとすぐにプレイヤーとの接触距離まで追いかけます。視線を切らない限り、ずっと追跡しますが、この状態では攻撃をしてきません。
サブミッションのメジャイの真の姿を撮影するはこの擬態状態を撮影しても達成できません。
プレイヤーを追跡して30〜60秒後、数秒間口笛を吹き始めます。
口笛が止まると、プレイヤーがまだOuphrisの視界の中にいる場合、素早く走り始め、狙ったプレイヤーを攻撃します。
この時の移動速度はすさまじく、走って振り切ることはできません。
この時、狙われていないプレイヤーはOuphrisの真の姿を見ることができ、サブミッションのメジャイの真の姿を撮影することができます。
口笛を吹き終わって数秒後、再びプレイヤーに変身します。
対処法
- 口笛を吹き始めたら、ヘカのお守りを使おう。
- マルチプレイでは、どれがOuphrisか特定できる合図を決めよう。
- 擬態中のOuphrisからは距離を取って離れよう。
Ouphrisはプレイヤーに擬態しますが、ソロプレイ時は遺跡内に存在しないはずのもう一人のプレイヤーが出現するため見分けがつきます。
口笛を吹き始めたら、擬態を解除して襲ってくる合図です。ヘカのお守りを使用することで身を守ることができます。
Ouphrisを退けるためにヘカのお守りを使うと、遺跡内のすべてのヘカのお守りがダメージを受け、亀裂が生じます。ヘカのお守りを複数回使用すると、完全に壊れてしまい使用できなくなります。
Ouphrisが物理的に現れると、スマートウォッチ (グローバルボイス) を介した通信が妨害され、残りの遠征では近接音声チャットのみが使用可能になります。(遺跡から出てもスマートウォッチによる会話が不可)
Ouphrisは高確率で松明をもった姿で擬態するようになり、また時折話しかけてきます。(しかし英語でしか話さないため、日本語であれば区別可能)
他のプレイヤーを見たとき、お互いにライトを点滅させるなどの、ウフリスの擬態ではないという合図を示すのは良い方法です。
Ouphrisの視界を遮ることができれば、そのままどこかへ歩き続けるでしょう。
また、口笛にはいくつか曲の種類があるので、余裕がでたら耳をすませてみるのもよいでしょう。
要調査事項(情報求む!)
[要調査]空の石棺の中に隠れると、プレイヤーを見つけることはできないようです。