初心者向け攻略2
(初心者/復帰ユーザー必読)アリスの部屋でよく使われるスキルカードの組み合わせを見ていこう。
概要
最近、新規・復帰ユーザーの数が少しずつ増えているいい傾向にあり、少しでも力になりたいのでこの記事を書く。
アリスの部屋
試合開始序盤にタロットマスに多く行く理由は、
「ランダムの不動産2つの獲得」の効果である。
不動産が多いほどゲームが相対的に有利に流れていくので、
序盤に不動産を最大限に多く持っていかなければならない。
(実際には決め手という理不尽カードにより不動産の数も何も関係なく1度に終わる場合がある)
今スタートカードでよく使われるスキルカードについて調べてみよう。
スタートカードは試合の開始時に最初に与えられる3枚のカードを言う。
以下のリストにあるテーマに合わせて
スキルカード3枚を組み合わせることが多い。
1. 不動産取得型スキルカードのテーマ
スタートカードによく使われるカードは
タロットマスへ行ったり、不動産を取得するためのものが多い。
これにより1ターンの間に最大4つの不動産を獲得し、都市のランクも上げることができるからである。
序盤に不動産を多く獲得して
不動産の通行料が大きくなる後半を
有利に導くことができる長所があるが、
欠点はあまりないので、多くのユーザーが使用するテーマである。
2. 爆発する通行料のテーマ
「ランダムの相手を自分の不動産に移動させる」効果を使用するか、
決め手を使用することもする。
「不動産は少なく、通行料は高く」
すくすくパンダがこれに最もふさわしいカードである。
世界一周を使用して再度通行料を上げなければならないので、
パンダより非効率である。
通行料を極度に引き上げた後、
スキルカードやタロットマスを利用して
相手を自分の都市へ強制的に移動、または
決め手を使用して高額な都市を相手にわざと与え、
その都市に到着してお金を奪うやり方もある。
(この方法はランカーがよく使う)
メリットは運が良ければ短い時間で
大きな金額のJOYを稼ぐことができる点だ。
デメリットは失敗した場合、その逆もある。
何より、
愛蔵品で妨げられる。
さて、次は追加取得カード6枚を選ぼう。
カードの種類は、大きくわけて
相手の攻撃を遮断する防御型
相手の借入/破産を誘導する攻撃型
タロットマス到着が主な目的や
時折状況に合わせて使われるユーティリティ型に分けられる。
防御型カード
攻撃型カード
もちろん重課金ランカーたちが使用する。
それさえも、上記のカードに比べると比較的簡単に入手できる攻撃型カード。
相手を自分の不動産に強制的に移動させるのが主な目的である。
これらが代表的である。
ユーティリティ型移動カード
などが該当する。
上記のスキルカードはほとんど
タロットマスに行って
「ランダムの相手を自分の不動産に移動」の効果を
使用するために使われることが多いが、
いくつかのカードは、機会が来たならば
相手を自分の不動産に移動させるときに使用することもある。
その他のカードたち
相手のJOYを強奪するなどの方法で
最後のターンにJOYを獲得し、逆転する方式。
パンチはスタートカードに主に入れる方なのに
不動産3~4個以上の相手がローン(借入)をした時
パンチを使用するとすぐに破産させることできる。
連勝イベント時によく使われる。
推奨される追加取得カードの組み合わせである。
守備愛蔵品がある程度揃っている場合は、
守備側に近い用途のカードは最初からなくてもいいが、
初心者ユーザーには1~2つ程度入れることが適している。
ユーティリティ型の移動カードは
少なくとも1つ以上は入れることをお勧めするが
3つはあまりにも多く、最大2つが適している。
残りは攻撃カードで攻めても良い。