Gamerch
ダイスの神攻略Wiki

初心者向け攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ソフィア

※ゲームを開始したらまずはアカウント連携をしておきましょう。アカウント連携できたかどうかを確認するには、一度ログアウトして再度ログインできればOKです。

概要

ここはダイスの神の初心者を対象にダイスの神の基礎を学ぶページです。

ゲームのいろはから序盤の攻略情報などを掲載しています!


1:はじめに

ダイスの神ってどんなゲーム?

ダイスの神は基本無料でオンラインで楽しめる簡単かつ戦略性のあるモノポリー(ボードゲーム)です。

日本国内のみならず世界の国々のプレイヤーと分け隔てなく対戦が可能で気軽にゲームを楽しむことができます。

スマホ、タブレット、パソコン、どれでも遊べます。


1日30分くらい遊ぶこともできますし、長時間プレイすることも可能です。

ダイスの神はよくあるブラウザRPGゲームのような行動の制限はありません。


一人でもくもくと遊べるシングルマッチや友達と二人でわいわい遊べるチームマッチ(もちろん友達以外とも組める)もあり、自分に合ったプレイスタイルでプレイすることができます。

プレイヤー数もそれなりに多いので、どの時間帯でも比較的早くマッチングします。


【参考】開始からチュートリアルまで


↑ページトップへ

覚えておきたいゲーム内通貨の種類

‟ダイヤ”はスキルカード、ダイス、キャラクター、愛蔵品で「レアリティが高いもの」が欲しいと思ったときに必ず必要になる最重要通貨です。これがないといつまで経っても初心者を抜け出せません。ゆえにダイヤの使い方には十分考慮する必要があります。


‟JOY”は最低でも15億になります。0になることはあっても無料で補充することができます。JOYは主に大会モードで使います。無くても困りません。貯めるとすれば趣味と名誉とランキングのためです。最近はJOYMALLで良いものが買えるようになったので稼ぐ意味が多少できました。


‟ゴールド”はキャラクターや愛蔵品、ダイス等を強化するための通貨です。大会モードでスタートアイテムを購入する際にも使います。ゴールドは毎日あるデイリークエストをクリアしたり、貯めたJOYで交換したり、アイテムを売却することで増やせます。無くても大丈夫ですがあったほうが何かと助かるそんな通貨です。


‟トパーズ”は課金しないとほぼもらえません。ごく稀にサプライズイベントやサプライズミッションの報酬でもらえることがありますが期待しないほうがいいです。あると★6スキルカードのスペシャル合成ができたり良いものに交換できたり、かなり便利な通貨というかポイントです。


‟豪華ポイント”は基本的にダイヤを使うガチャやダイヤを使う合成をすることでもらえる、その名のとおり豪華なポイントです。サプライズイベントやサプライズミッションの報酬でもらえることもあります。人気スキルカードや人気愛蔵品といった誰もが欲しがるアイテムをゲットできるチャンスがあるポイントです。



【価値高い、課金必要】 トパーズ>>>>>豪華ポイント>ダイヤ>>JOY>ゴールド 【価値低め、無課金でもOK】

↑ページトップへ

今から始める人がおさえておきたいポイント

ダイスの神で大事なことはダイヤを貯めることにあります。

ダイヤはキャラクターからダイス、スキルカード、愛蔵品、その他システム全般において必要となるゲーム内課金通貨です。

ダイヤがないことにはこのゲームは始まりません。

そのため、ダイヤを増やすためのイベントやシステムがダイスの神では多く存在しています。

無料で多くのダイヤを手に入れることもできますが、それは時間がある人向けの話なので当然ながら時間がない人は課金することでダイヤを購入することもできます。

強くなるにはダイヤが必ず必要になるため、時間とお金と相談しながらゲームを進めていくようにしましょう。


ちなみに、課金をすれば上級者との差がすぐ埋まるのか?気になると思いますがそこはなんとも言えません。

VIP8~9にすぐなれるくらいの課金力であれば欲しいカードも手に入りますが、多少課金した程度では運次第になります。

そもそもダイスの神の上級者と言っても、ただ単に装備品が良いってだけのことです。

良いスキルカードと良い愛蔵品と良いダイスが揃えばすぐにでも上級者(上位者)の仲間入りができるでしょう。

“上位”を目指す場合、毎週課金できないとクソゲーと化します。くれぐれもご注意ください。


↑ページトップへ

最初に知っておくと便利なこと

▼入力するだけで特典がもらえるので最初にやっておきましょう。



▼ダイヤをもらう方法はたくさんあります。

  • カメラマークを押す

参照:詳細はコチラ


  • スキルカード図鑑の評価
  • 愛蔵品図鑑の評価

参照:詳細はコチラ


  • プレイヤーレベルアップ報酬

現在のレベルキャップは50です。

どのくらいプレイすればレベルが上がるかは書かれていませんが、レベル20くらいまでは普通に遊んでればすぐ上がります。

参照:詳細はコチラ


  • ダイスの宝キューブ報酬

ダイスを一定レベルまで強化すると毎日ランダムで報酬がもらえるようになります。

期待は薄いですがたまにダイヤが混じってます。


ミッション等で配布されたカプセルを使えば報酬がもらえます。

持ってるカプセルをセットし、決められた時間が経過すると開封できるようになります。

フレンドをたくさん作っておけばフレンドポイントで開封時間を短縮することができます。


  • 1日1回ログイン報酬

24時間に1度ログイン報酬がもらえます。

これはVIPレベルを上げることにも繋がるので毎日欠かさずチェックしましょう。


  • サプライズログイン報酬

基本的には12時~14時、20時~23時あたりにログインしてると何かが届きます。


★5以上のキャラクターを3体以上揃えたらタップゲームを毎日こなしましょう。

タップゲームは簡単なミニゲームとなっており、ゴールドやダイヤや豪華ポイントを稼げます。


超難関ですが、自力でダイヤゲットが狙える唯一の手段です。

1日1回無料で挑戦できます。

※現在は不定期でイベントとして開催されています。


土日はギルドバトルが開催されます。

ギルドに所属していれば誰でも参加できます。

ゴールドランク以上が狙えるギルドに入り、ギルドバトルに1回でも参加すれば報酬がもらえます。

ギルドバトルの報酬はプラチナランク以上になるとすごく大きいです。


  • シーズン記録報酬

2週間シーズンで報酬が決まります。

1ゲームでより多くのJOYを得ると報酬ランクが上がります。

※現在は廃止されました


1週間シーズンで報酬が決まります。

対戦モードで稼いだLP(リーグポイント)によって次のシーズンのランクが決定されます。


  • アップデートイベント

ダイヤを稼ぐ手段としては毎週のアップデートで開催されるイベントやミッションをこなすことが大切です。


  • サプライズイベント

20時~21時によくある追加のイベントやミッションです。

ごく稀にダイヤ還元ミッション(1000ダイヤを消費すると500ダイヤがもらえる等)があります。

ダイヤはこの時間帯を過ぎてから使うのがベストタイミングです。


  • Twitterイベント

公式Twitterでたまにイベントをやっています。

欠かさずチェックしておくと後悔しません。


  • メンテのお詫び

メンテ次第です。


  • その他

パウダーショップなどで交換できます。


↑ページトップへ

2:チュートリアル後の進め方

キャラクターを手に入れる

キャラクター選びで大事なのは


  1. 切り札の性能
  2. キャラクター能力の性能
  3. ダイスコントール増加や愛蔵品発動率アップのタイトルを取れるかどうか
  4. PLUSキャラクターを取れるかどうか

この4つとなります。

最近登場したキャラにハズレはほとんどありません。

2019年に登場したキャラクターをゲットできるイベントなどがあれば積極的に狙っていくと良いでしょう。

参考:キャラクター一覧


具体的には、


  1. 新キャラクター登場週になったら新キャラクターを狙う
  2. 新キャラクターが無理そうなら切り札キャラクター選択券を狙う

今の仕様では良いキャラクターを入手するにはダイヤorトパーズが大量に必要になります。

中途半端にガチャを回すと、製作アイテムが足りずに結果何も得られなかった…、なんてことになるので、しっかりガチャ内容を確認してからガチャを回すようにしましょう。

参考:【攻略】新キャラクター製作シミュレーション


中級者以上(ある程度プレイした者同士)の戦いで『勝利』を目指すなら切り札は必須となってきます。

切り札を持ってないキャラクターでも戦えないことはないですがそんなのは最初だけです。

ランキングが上がると対戦相手も強くなってくるため切り札の有無だけでも相当な差がついてしまいます(勝率がガクッと下がります)。

また、上位の戦いになればなるほどキャラクター能力やキャラクタータイトルも大事になってきます。

その辺はたくさんプレイして覚えていくと良いでしょう。

参考:切り札について

参考:キャラクター能力

参考:キャラクタータイトル

↑ページトップへ

主な入手方法

  1. プレイヤーレベル2になると★5Gがもらえる(2019年現在は不明)
  2. ガイドミッションをクリアするともらえる
  3. イベントをがんばって無料でゲット(開催期間による)
  4. キャラクターガチャを回す(課金orダイヤorトパーズ)

↑ページトップへ

レアリティによる差

★4以下は「通行料値上げ」ステータスがありません。

★5PLATINUM以下では「切り札」が使えません。

最低でも★5DIAMOND以上は必須です。

2019年6月現在の最強は★6GOLD+ですが、難しければ★6Gでもなんとかなります。

↑ページトップへ

キャラクターの差

切り札システムが導入されたことにより、2016/12月以降の新キャラクターとそれ以前のキャラクターに差が生まれました。

最強を目指すならやはり切り札を持っているキャラクターを手に入れたいところですが、現状、切り札持ちキャラをゲットするには課金しないと厳しいところがあります。

まったりやる分には気にせず好きなキャラを使えばいいと思います。

個人的にはかわいさ重視です。

性能(ステータス)を重視したい方はこちらを参考にしてみてください。

↑ページトップへ

キャラの強化はいつしたほうがいい?

ゴールドが貯まれば早いうちに上げたいところです。

好きなキャラクターを上げるようにしましょう。

ただし、無駄にゴールドを使うと後で本気強化するとき苦労します。

強化要員は報酬で比較的楽に手に入るため、キャラクターガチャの「強化要員を探そう!」はおすすめできません。急いで強化したい場合はやむを得ませんが、ゴールドが余分にあるのであればノーマルガチャで★2のキャラクターを引いて材料にした方が良いかもしれません。

★5をMAX強化すれば★5Gへ進化可能になります(ダイヤ消費)

進化するにはダイヤを使うため、できる限りレアリティの高いキャラクターを最初にゲットして育てたいところではあります。

参考:ゴールドの貯め方

参考:強化に必要な材料と費用

↑ページトップへ

★5G以上を手に入れるには

基本的にはキャラクター進化でレアリティを上げていきます。

稀にイベントで★5G以上のキャラクターが製作できることがあるのでそういう時に狙っていくのもいいかもしれません。

代わりに他の製作がきつくなるのでそっちは捨てる必要がありますが。

キャラクターを重視するか他を重視するかはあなた次第です。

優先順位的にはキャラクターは後回しにしても全然OKです。

↑ページトップへ

タップゲームのために

キャラクターの種類をたくさんゲットするとタップゲームが進めやすくなります。

タップゲームを毎日こなすためにも★5以上のキャラクターを最低でも15種類は手に入れたいところです。

↑ページトップへ

スキルカードを手に入れる

チョイスガチャを引く

チョイスガチャは、初めての場合1回だけ無料で購入できます。

一応リセマラ要素ではありますがLv.4まで上げないと引けないので面倒ですし、人気カードがでる率も高くありません。

なので、リセマラする価値は微妙です。それでもやりたいという方は頑張ってみてください…。

引きが良くてもラインナップは限られています。

初心者の方にとってはどれも魅力的なカードだと思うので、良さげなカードが引けるまで回すといいかもしれません。

VIP1の場合20回ガチャると強制的に購入となります。

また、無料購入した後の2回目以降の購入は有料となります。

スキルカードの10連ガチャを引く

あまりオススメはしません。

運がよければ★6もでますが、基本このガチャはダイヤクーポン狙いで回すことがほとんどです。

↳2019/06/27改善された?

〇〇挑戦パックや〇〇人気カードパックなど

ガチャの確率を見れば分かる通り人気のカードほど出づらくなっていて、カードによっては★6スキルカードパックとほぼ同じ確率の場合もあるので注意してください。

基本的にダイヤとトパーズのどちらかで引くことができますが、少なくともダイヤで引くのはオススメしません。ダイヤで引く場合は下限が★3や★4からであることが多く、またダイスとトパーズで同じレアのカードが出てくるパックの場合でもダイスで引くかトパーズで引くかによって出現確率が大きく異なるので注意してください。

↳2019/06/27改善された?

参照:ガチャ確率

スキルカードのレア出現率

人気のスキルカードはやはりどれも入手しにくくなっています。

人気スキルカードは豪華ポイントで狙う

豪華ショップのVIPドリームパックやVVIPドリームパックが買えると一番楽ですがVIP5以上必須です。

確定ガチャは基本的にレアリティの低いものから出現します。

全て揃えるとなると1万7000近く豪華ポイントが必要です。

人気スキルカードはトパーズで狙う

トパーズを使うカスタムカードパックガチャならすぐに人気のレアスキルカードをゲットできます。

ですが、トパーズは基本的には課金しないとゲットできない代物なのでハードルは高めです。

最初はどんなデッキがいいの?

オススメのデッキは?

【参考】スキルカード攻略2

【参考】初心者向けおすすめスキルカード(攻撃)

合成もオススメ

いらない★6スキルカードや★5スキルカードを合成してレアなスキルカードを狙うのも手です。

これもダイヤやトパーズが必要になりますが、運がよければいいカードが手に入ることもあります。

★6スキルカード確定の合成は★6×1枚と★2~5×5枚、100ダイヤで★6スキルカードをランダムに獲得できるので特におすすめです。

ダイスはどうする?

ダイスはVIP3まで大差なし

VIP3になるとVIPダイスガチャが引けるようになります。

VIP3になるには「課金する」しかありません。

↳「100日ログインする」は廃止

VIPダイスガチャが引けるか引けないかの差はかなり大きいので、無課金でプレイする場合はそれなりに耐える覚悟が必要です。

ちなみに、VIPダイスガチャで入手できるのは「最近登場したダイス4種類のみ」で、それ以前までのダイスを作るには不定期で行われるイベントやミッションで入手するかパウダーショップで購入していくしかありません。

新しく登場するダイスは1か月間無双

アップデートでダイスが追加されると、そのダイスには特別にダイスコントロールが上昇する効果が付与されます(ホログラム効果)。

これがめちゃくちゃな性能で、既存の新しめのダイスが47%~48%なのに対し、新ダイスはそれに+20%~+25%されて70%近い数値になります。

ダイスが新しく追加された時はそのダイスを作らない人と作っている人との差が大きくなり、作ってない人は常時「やってらんねー」状態に追い込まれます。

100兆クラスで満足という方なら47%~48%のダイスでも全然やっていけます。

しかし、1000兆や1京クラスを目指す場合は必ず新ダイスが必要になってくるので、そこを目指す場合は1ヶ月毎に4万近いダイヤを用意する必要がでてきます。(限定販売のパーツ入りパッケージ等を購入すればダイヤ消費数は減らせます。)

とはいえスキルカードや愛蔵品が揃ってないのにダイスだけが良くなってもあまり意味はありません。

愛蔵品を決める

愛蔵品はイベントでゲット!

基本的に愛蔵品はイベントでゲットします。

ただし、イベントだけではレアな愛蔵品はなかなか手に入りません。

そこでイベント等で入手した「使えない★5愛蔵品」をMAX強化して製錬しましょう。

運が良ければ「使える★6愛蔵品」ができることもあります。

初期の段階では強化のためのゴールドと製錬のためのダイヤが厳しいのである程度余裕ができてからでも大丈夫です。

2019/06/20に愛蔵品ガチャの仕様が変更されたため、ガチャを引いてみるのもいいかもしれません。

狙い目はJOYMALL

JOYMALLで売っている★6愛蔵品パック(1兆JOY)を毎週買っていればたまに良い愛蔵品が入手できます。(現在販売なし。仕様変更によりランクによってもらえるアイテムが変わるようになりました)

また、サプライズイベントやトーナメント観戦イベントなどでも★5や★6愛蔵品パックが貰えたりするのでそういうのを見逃さないためにも公式サイトを随時チェックしておきましょう。

↑ページトップへ

3:とりあえずひたすら大会モード

毎日ミッションをクリアして報酬をもらおう

イベントをこなそう

アップデートイベントをチェック

イベントアイテム製作で稼ぐ

ダイヤを稼ごう

ゴールドを稼ごう

JOYを稼ごう

レベルを上げて報酬をもらおう

フレンドをたくさん作ろう

知り合いがいない場合はオススメから適当に招待してみましょう。

50人まで登録できて、解除も自由なのであまり深く考えなくて大丈夫です。

ギルドに入ろう

ある程度の内容を把握したらギルドに入ってみましょう。

ギルドバトルをがんばってるギルドはハードルが高いですが報酬も豪華です。

おすすめはプラチナランク(ギルドバトル100位以内)を狙えるギルドです。

厳しそうならゴールドランクでも最初は十分価値があります。

ギルド募集掲示板で探してみましょう!


↑ページトップへ

4:シングルマッチとチームマッチ

対戦モードでJOYを稼ごう!

2017/10/12のアップデートによりマッチング方法が変わりました。

入場チャンネルは撤廃され、マッチングされたプレイヤーにあった基準となり、より稼ぎやすく破産しやすい環境に変化しました。

ぜひ挑戦してみましょう!

保有JOYの目安

30兆…無料補充

100兆…PLATINUM(プラチナ)ランク以下であれば初級者でも到達することは比較的簡単

1000兆…DIAMOND(ダイヤモンド)ランク以上になるとそれなりのデッキが必要になってくる。

1000兆以上…MASTER~CHALLENGERクラスになると「新アイテムをどれだけ入手しているか(課金額)」で勝負する感じになり、古いデッキを使う弱者は理不尽負けを強いられる

稼ぎ額が増えると次シーズンがきつくなる

参考:ジーニアスリーグ

↑ページトップへ

5:さらに

ログインは必ずしよう

ログインボーナスやデイリーボーナス、サプライズボーナスなど盛りだくさん!

ダイスの神は20時からが本番です!

1日5回は対戦しよう

ミッションクリアで報酬をもらいましょう。

土日はギルドバトルに参加しよう

ギルドバトルに1回でも参加しとけば報酬がもらえます。

貯まったJOYを交換しよう

JOYMALLでお目当ての品をゲット!

商品は1週間ごとに購入回数制限がリセットされるので気軽に買えます。

最低でも5兆JOYは稼がないと全部買えませんが(汗)

ジーニアスリーグで上位を狙おう

対戦モードで勝利するとLPを獲得できます。

このLPを稼ぐことでランキング順位が決まります。

期間は木曜日メンテ後~メンテ前までの1週間です。

毎週開催されます。

リーグは細かくランク分けされていて、どのランクに所属するかは前週の総獲得LPで決まります。

上位のランクに所属するほど報酬も多くなるのでダイヤやゴールドが欲しいならLPを稼ぐのは大事になります。

しかし、上にいけばいくほど対戦相手は課金者ばかりになります。

参考:ジーニアスリーグ


↑ページトップへ

6:最後に

ダイスの神を楽しむ3つのポイント

1. ギルドに入り、一緒に遊べる仲間を作る

一人でプレイしてても寂しいだけです。

チャットしながらのチーム戦が一番楽しめます。

2. 目的をもってプレイする

ダイスの神で目指すところは「億万長者になること」です。

億万長者とは、JOYを誰よりも多く保有し、その頂点を極めし者...と言った所でしょうか。

ほとんどのプレイヤーはその頂を目指し日々戦っているのです。

億万長者になるのは簡単ではありません。

大会モードで勝ち抜く力を身に着け、たくさんの「JOY」を稼げるようにならなくてはなりません。

あなたもぜひこの機会に億万長者を目指して見ませんか?


ダイスの神は今のところこれと言って目指すものがありません。

ジーニアスリーグのランキング上位を狙う=それすなわち豪華報酬のためであり、

資産ランキング上位を狙う=それすなわち自己満足と自慢のためでしかありません。

戦績や勝率といったものが形として残らないため、勝敗にこだわる必要もありません。

気軽にプレイできるメリットはありますが、ある程度プレイしていると「あれ?私なんのためにダイスの神やってるんだろう」と思うようになってしまいます。

引退する人は大抵このパターンです。

ダイスの神は対人対戦ゲームです。勝ち負けが大事なんです。

でも勝ったからと言って何か得られるかと言えば大した使い道もないJOYなわけです。

その使い道のないJOYをどれだけ稼げるかを自慢しあう、ただそれだけのゲームなんです。


稼げない人は何を目標にすればいいのか?

それは稼げるようになるために強くなることです。

強くなるにはイベントやミッションや課金などで報酬をゲットしまくり、たくさんガチャを引くことです。

強くなる過程を楽しむ、それが楽しいのです。それがダイスの神です。

稼げなくたっていつかは稼げるようになります。いつかは。

そうして私は強くなるために1年以上プレイしてきました。

しかしながら、未だ、保有資産100兆を超えたことがありません。

トッププレイヤーは2000兆に迫る勢いであります。

でもそんなのは関係ありません。

1試合で8兆取ることだって可能なんです!希望はあります!

いつの日かトップの座を掴み獲ってみせます!

ダイスの神で億万長者を目指しましょう。

3. 勝っても負けても熱くなり過ぎない

決してスマホを投げたりしないでください。

負けたっていいじゃないか。次があるんだから。み〇を。

公式Twitterをフォローして最新情報をゴムゴムしよう!

↑ページトップへ

関連記事

↑ページトップへ

コメント (初心者向け攻略)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/11/28 20:06
    • 名無しの神様
    3
    2022/11/28 20:06 ID:fne4ff2y

    初心者向けと言う割にはガチ勢になることを見据えた内容で嫌になるな。わいには向いてないゲームかもしれん。楽しかったよありがとう

    • 名無しの神様
    2
    2019/06/16 02:04 ID:e05cwo72

    ここに載せているように、一般招待状だけでは天空の戦士リンリンを作るのは難しいです。

    高級招待状をたくさん集めないといけないのです。

    そして高級招待状はダイヤガチャから出る確率2%とかなり低いです。

    ペンダント集めてから高級招待状を作ることもできますが限られてます。

    つまりは数回ガチャを回した程度では何のキャラも作れませんので気を付けてください。

    • 名無しの神様
    1
    2019/06/15 22:59 ID:hbvn7oj4

    リンリンの挑戦パックの使い方がわかりません

新着スレッド(ダイスの神攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/10/15
    • Android
    • リリース日:2015/10/14
カテゴリ
ゲーム概要 全世界5000万人のユーザーが選んだ誰でも遊べるボードゲーム!ダイスとカードを使ってリアルタイム頭脳系戦略バトルを勝ち抜けましょう!

「ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ