愛蔵品攻略2
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愛蔵品攻略2
エルメス殺し
自分が「先手番」で相手がこれらの愛蔵品を装着している時、スキルカードで相手にデバフ(またはバフ)をかける。
その後、相手ターンで相手がデバフを消さずにダイスを振る。
するとエルメスのスニーカーやジェットパックは必ず不発になる。
かといって初手にデバフを消すカードを使うとなれば、快速や飛行・スマッシュ!くらいなもの。
エルメスをつけているのに快速使うのはなんか悔しい。
二重ガントレット活用法
自分のターンに発動する愛蔵品は、使い方によって意図的に発動を抑制することができる。
例えば、時計ピアスと二重ガントレットを装着していて、時計ピアスが発動した時にスキルカードを使えば二重ガントレットが続けて発動することはない。
これにより、次の行動まで二重ガントレットを残しておくことができる。
壊れたブレーキは要注意
相手に壊れたブレーキや海軍の地図を使われてそのデバフを消せないという状況になった時、間違っても二重ガントレットを発動させてはいけない。
なぜなら、二重ガントレットが発動した時に相手の都市に到着し破産してしまうと透明マントが発動しないからだ。
そんなクソ試合は損切りで終わらせていいというのであれば特に問題はないが…
どちらかと言えばそんだけ課金しておいてそんな負け方をしたほうがクソだろう。
結論:論点ずれてる私が一番クソ
カエルの財布にご用心
次の場合はどうだろう?
自分のターン時、相手のカエルの財布が発動し自分のテーザー銃が発動。
その後ダイスを振る。
相手の都市に到着し破産。
このとき、透明マントは発動する?発動しない?
この場合もマントは発動しないだろう。
ちなみに
ダイスを振る時、スキルカードを使ってもテーザー銃が発動した直後なので二重ガントレットも発動しない(はず)。
開始と1ターン目は別
順番:自分1番目 相手2番目
自分➡応援人形が発動
相手➡カエルの財布が発動
すでに応援人形が発動してるので
・・・と思ったのもつかの間
自分➡テーザー銃発動
ひどい。
特殊な例
これはどちらかというとスキルカード攻略に近い。
(東京はこちらが保有している)
自分➡闇からの一撃➡成功
相手➡東京に到着➡超次元移動発動
相手➡ロンドンに着地
自分➡東京へ到着➡魅惑の香水発動
相手➡東京に呼び込み➡支払い
何がおかしいかお分かりだろうか?
そう、最後に魅惑の香水が発動している部分だ。
闇からの一撃の効果発動順が
➡成功
➡自分移動
➡相手移動
➡①相手処理(先)
➡②自分処理(後)
のためにこんなことが起きるのである。
まさに珍現象。
逃がさないも同様である。
カラー磁場の妙(みょう)
赤(自分)
➡タイムスリップを使用
➡青のベルリン(14マス目)を強奪
➡紫ラインのカラー独占達成
➡カラー磁場発動
青(相手)
➡プラハ(13マス目)へ呼び込み
↑これはごく自然な例
赤(自分)
➡クリティカルを使用
➡ダイスを振る➡出目6
➡パリ(19マス目)に移動
➡青のベルリン(14マス目)を強奪
➡紫ラインのカラー独占達成
➡カラー磁場発動
青(相手)
➡パリ(19マス目)へ呼び込み
➡パリ占拠(記憶が正しければ相手が先に到着するので相手が占拠になる。記憶が間違っているとしたら自分が先に到着してパリ占拠になる)
赤(自分)
➡パリに到着
➡支払い発生
↑クリティカルの仕様による謎の呼び込み
つまり
赤(自分)
➡都市略奪者を使用
➡ダイスを振る➡出目6
➡青のベルリン(14マス目)を強奪
➡紫ラインのカラー独占達成
➡カラー磁場発動
青(相手)
➡プラハ(13マス目)へ呼び込み
赤(自分)
➡パリ(19マス目)に到着
➡パリ占拠