Gamerch

ヒト・ゴリラの基本性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヒトとゴリラの基本的な性能についてまとめた記事です。

2020/04/21 ヒトの特殊アクション「しゃがむ」の説明の追加

ヒト

脚の速さはヒトの方が早い

大前提として、初期状態のゴリラよりもヒトの方がはるかに脚が速い。そのため、基本的にただの追いかけっこではヒトの方が有利。

体のサイズが小さい

ゴリラよりも体が小さく、普通のゴリラでは通れないような場所を通ることができる。ただし、通れそうで通ることのできない隙間もあるため、注意が必要。

レーダーマップから常にゴリラの位置を確認できる

ゲーム内の「遊び方」でも説明された通り、ヒトはゲーム中に画面右上のレーダーマップから自分の位置とゴリラの位置を把握できる。

例外として「透明化」,「変身」のように使用中はマップから表示されなくなるスキルなどが存在する。

通常状態と無敵状態、バナナゲージ

通常状態

近づくと赤くなる破壊可能オブジェクトを基本的にヒトは壊すことはできない。

無敵状態

バナナゲージを満タンにすることで無敵状態になる。

無敵状態中は脚が速くなり、破壊可能障害物の破壊、およびゴリラの攻撃を無効化、ゴリラに接触すると一時的にゴリラをスタンさせることができる。無敵状態はほんの数秒、だいたい4秒程度。

バナナゲージ

バナナゲージはバナナ・秘宝を入手した際にたまる。ゲージは時間がたつほど少しづつ減るので、注意が必要。

特殊アクション「しゃがむ」

移動を停止してから少し間をおいてしゃがみ状態になる。ゴリラ側から見つかりにくくなり、草むらの中でしゃがみ込むとなかなか見つからなくなる。

運営のツイート

ゴリラ

脚の速さはゴリラの方が遅い

ただ追いかけるだけではどんどん差を広げられるため、複数のゴリラが固まって追いかけたとしても追いつくことはできない。

体が大きく、破壊可能オブジェクトを壊せる

ゴリラの体は大きく、ヒトが通れる隙間でも通れないことがしばしば。ただし、多くの場合は邪魔な壁を壊して通路を広げることができる。

バナナ獲得でレベルup

ゴリラはフィールドに配置されたバナナを5つ入手するごとに1つレベルが上がる。レベルに応じたスキルが解放されるため、序盤はバナナを集めて自己強化を進めたい。

※ただし、ゲーム前に使用するゴリラの強化をしていない場合はレベルが上がらないため注意。 詳しくは「初心者必見 おすすめのゴリラと入手・強化方法」にて。

仲間がいる

ゴリラはヒトより脚が遅い代わりに味方が三匹いる。固まって追いかけるのではなく、先回りして挟み撃ちを狙おう。

おまけ(「加速スキル」について)

脚が少し早くなる(加速・弱)

脚が少しだけ早くなるスキル。体感的にヒトと同速か少し遅いぐらいになる。

脚が思ったより早くなる(加速・強)

「加速・弱」の後に解放されることのあるスキル。それによりヒトより脚が速くなる。

このスキルを解放できるゴリラ:サメレアメタルゴリラ

コメント (ヒト・ゴリラの基本性能)

  • 総コメント数3
  • 表示設定

新着スレッド(ゴリラ・オンライン 攻略wiki)

注目記事
ページトップへ